2008/04/17

ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表 ・ASUS、Eee PC新モデルの詳細を明らかにAsus Eee PC 900 正式仕様発表 Windows XP版は12GB、Linux版は20GB低価格ミニノート「EeePC」の第2弾「EeePC 900」が登場ASUS、Intelマザー購入でEee PC等が当たるキャンペーン あれ正式発表ではなかったんだ、、、SSDが12G/20GBになったので利便性上がりすぎわろた、というか最初の4Gってなんだったんだと思うくらいの大容量化、だけどよく読むと「4+8」と「4+16」という罠が… とはいえ液晶解像度も1024*600になったので実用性はかなり高くなるかと思う、あと100ドットあれば!というシーンが多々あったので欲しい人には良いんじゃないかな、けど値段どうなるんだろう 値段によっては中古のThinkPadX40とかX31あたりがいいような。 ・NEC、ノートPC「LaVie」夏モデル ~LaVie Jにホワイトモデル追加デル、10万円台からの小規模ビジネス向けノートPC「Vostro」 見た目が思ったよりマトモになってて驚いた。 ・eMachines、99,800円のPhenom X3/地デジ搭載デスクトップNVIDIA、GPU支援による動画エンコード機能をデモ グラフを見る限りエンコード結果の恐ろしい速度に動揺した、動揺したけどビデオカードがやるべき仕事なんだろうかと思ってしまう自分は頭が古い人間なのでしょうかしら。けどHD動画作る時のマシンパワーの絶望的な足りなさは日々痛感するからこういった選択肢もアリなのか…。 ・バッファロー、3万円台の6倍速Blu-ray Discドライブ 定価ベースで38kに動揺、ただし日立LG。 ・クルマの中でパソコンを使う! サンコー「クルマDESK」「ソニーが最も薄いテレビを投入する」、吉岡事業部長Windows XP SP3はいつリリースされるのか なんかもうSP3はずっと出ないような気もしてきた… ・ニコニコ動画モバイル、横画面再生に対応 これまで対応していなかった事に驚いた… ・文部科学省が“学校裏サイト”の実態調査、半数に誹謗・中傷表現「あの政見放送はウケ狙い」──外山恒一、また選挙に立候補(前編)「Macで選挙ポスターを作った」──外山恒一、また選挙に立候補(後編)「T.J GrosNet」の倒産が正式に決定、負債は40億円 つわけで正式にTJ㌧だぽい。 ・ソニー、公式ページで謎のカウントダウンを開始 サイレン新作かしら。 ・スクエニ、DS「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」。発売日が7月17日に決定!!DS版「ドラクエV」は7月17日発売 結婚に関しての第三の選択肢が何か気になってしょうがない、重婚かはたまたアッーか。ストーリーとそのものも大規模に変わる可能性もあるからほんと楽しみで… ・任天堂「Wii」が韓国進出、業界から不満の声も(朝鮮日報) しかし×××××にとってはソフトが高いとDSに文句言ってるのであった。まあゲームソフトが暴利だと思うのであれば酢を使うと良い。 ・最近のエロゲは液晶ディスプレイに合わせて塗られている?映画「デトロイト・メタル・シティ」に本家キッスメンバー出演 ネタだと思ったらマジだった…。 ・アニ顔星からやってきたアイドル・兄顔しずかちゃんが編集部に遊びにきたよ!アニ顔ガールズ・兄顔しずか~オンナノコのキモチ特設サイト あーやっと視線ちゃんとセンターに合うようになってきたな、ええこっちゃええこっちゃ。それでもなんかまだ微妙にずれてる様なきがするがそこらへんはご愛嬌なのかしら。(※着ぐるみさん(と言うべきかは未だに悩むが)は「外の顔の視線」と「中の人の視線」が微妙に合わない事が多いらしいぞ…あ、中の人なんか居ませんヨ、居るけど。) ・キャプテンハーロック:松本零士さん「許諾してない」と困惑 韓国で映画化報道キャプテンハーロックが韓国で映画化ニダ! 松本零士 「初耳・・・」「キャプテンハーロック」韓国で映画化決定→松本零士「許諾してない」  はい、いつものです。ただケンカうる相手がヤバいと思うわけで、、、 ・最もなってみたいアニメの主人公は? 琥珀さんをやりたい、主人公ちゃうけど。 ただ本編突入するまでが辛すぎるのでやっぱりいいです。 ・飢え死に寸前の海原雄山にカップラーメンを差し出すどうなる 想像したらめっちゃ笑った、そらあいつは食うわ、そして文句言うわ。 ・ノートPC向け外界遮断ニットウェアBTI 変態じゃないか、、、 ・【南アフリカ】 今ヨハネスブルクでは、ATM爆破が大流行! 警察官も夢中に客観的な事実に基づく「金日成同志の不滅の抗日革命」をおしえてやるニダ! ・たびのたびにっき「雪、無音、窓辺にて」 第二夜(白馬・クリスマスオフ)

俺が望む永遠から1夜明けて。 この日は朝から出発の準備に大忙し。また東京からスーパーあずさにのってやってこられるmelfyさんとも合流、そしてその後白馬のOFF会場から車を出して頂き、一路白馬に移動です。 途中池田町あたりにて。子供達がニコニコした満面の笑顔でブロック塀に「うんこ」と書いてた…どこいってもガキはバカで結構!どうしてあの頃の僕たちは「うんこ」「ちんちん」という言葉だけで腹筋を鍛える程爆笑できたのでしょうか。 大町あたりまでくるとすっかり雪景色、長野=一面の銀世界だとずっと思っていて、初めて来たときに雪が少なくて愕然としたのだけどそれも大町以南の話、ここから先はあっというまに雪の国だと思っています。 木崎湖を望む。もうすっかり冬の空ですね…余裕があれば降りたってゆっくりしていきたい所だけど。 途中、スキー客を満載したバスとすれ違う。まだまだ本格シーズン前とはいえ余裕で滑れる白馬の地、うらやましくもあり。 その後第一目的である白馬のグリンデルさんに到着。途中参加組/迎えにきて頂いた皆様とご一緒にここでスーパー昼食タイム、といってもこの段階ですでに15時近くになっていたのはご愛敬として。以前より「ここ美味しいんだよ」という話は聞いていたのですが、なかなか機会が無かったので非常にワクワクしながら。 名物は特性のベーコンステーキだったらしいのですが、シーフードドリアの誘惑に負けてドリアにしたのは失敗だったのかもしれない…そう思っていたのは口に運ぶまでの瞬間まで。口の中でふわっと溶けるチーズの味覚が全身を包み込み、至福とも言える瞬間を雪の大地で味わう事に。 そして食後はレモンティー。これでいつも落ち着きます、って言うかいい加減食後のコーヒーを抵抗なく受け入れるべきだ俺と思いました。ほんといつもお茶しか飲まないんだよな、コーヒーがー嫌いなわけではないんですが…コーヒーメーカーは部屋の隅っこでいつもポコポコしてるんだけど。 この後はさらに北をめざし、夕方過ぎに目的地である白馬のペンションの到着。皆様すでにおそろい…と思ったら居ない、どうやらロケに行かれたり温泉行かれたりと思い思いの時間を過ごされているよう。結局皆様おそろいになってご挨拶するのは夜になるのでした。 まず最初にやってきたのは温泉、白馬塩の満ち温泉倉下の湯さん。 メダルを購入してそれで入るお風呂が珍しいと思う、効率的な否かは追いといて、、、 テーブルにあったテーブルの看板。それはわかってる。 その後、白馬のスキー場でやってるクリスマスナイトというイベントに参加。 クリスマスは白馬でスキー!うわーなんかスイーツっぽいー…とか思いながら しっかり混ざって楽しんでる俺が居た。 実際に周囲を見回していればスイーツっぽい、という方よりは純粋にスキーが楽しみで、まだシーズンにはほんの少し速いこの時期であっても気合いいれて滑るぜという雰囲気の皆様方。南国九州の人間からすればスキーというかウィンタースポーツそのものがまったく縁が遠い世界なので、こういった経験は大変貴重だと思っています。 夜。戻ったらクリスマスパーティーの準備が整っていた! そしてワイン発見。雪で冷やしてある… かんぱーい! ※なお、たびさんにアルコールを短期間に大量に投入すると滅びます。 とはいえ目の前にこれだけのご馳走がある状況で簡単に滅ぶ訳にはいかぬ。それこそ山海の幸というべき素晴らしい内容だったのですが、パスタ好きのスイーツ野郎としては延々とパスタに群がっていたのは内緒。みんな肉とかばっかりに走るんだもの…。 この段階で今回のクリスマスパーティーに来られた皆様のご紹介、順不同で申し訳ない。
▼南霧涼さん(ボス) ▼来栖川GOさん(着ぐるみきんぐだむ-kigurumi Kingdom-) ▼みんとさん(着ぐるみの見る夢) ▼taraxさん(alternative-live) ▼真凛さん ▼みこっちさん(るりいろたまてばこ) ▼na-yuさん ▼大中小豆さん(ヒトガタ@DEEEP!) ▼里沙娘子さん ▼さやみかんさん(情報統合思念体 姫之沢わーくす) ▼P6さん(PC-6001mkII ‘s room) ▼HARBORさん(HARBORのWebsite成長記) ▼三代目悪人さん(SAVE+MIND side:B) (2日目からの参加) ▼なつきさん(SKA:Kigurumi Arts) ▼melfyさん(着ぐるみ幻想郷) ▼KEYさん(かばこいぶろぐ) ▼メノコマキリさん(キグルミユカル) ▼たび(Hjk/K2
以上18名。のはず。普段はなかなか面倒がって(酷い)こういった大規模のOFF会には顔出さなくなってしまった自分なのですが、初めてお会いする方から大変お久しぶりにお会いする方までいっぱいいらっしゃって非常に嬉しい限り。 そして食後はチャオのジェラートケーキという大変珍しい逸品、自分もチャオに通ってかなりになりますがコレは始めてだ…うまいのなんのって。 そんな美味をスイーツテロリストが黙々と食ってるな… んで食後は部屋に戻って荷物の整理とかしていたのだけど、なんとなく撮影エリアとして割り振られていた地下室の方ふらっと歩いていったんですよ、そしたらなんか初めてお会いする方がいらっしゃるじゃありません。「おー」とか思っていたらカメラに狙われる、狙われた以上は視線を送らねば中の人が廃るってもんよ!と思いさっとカメラを向いてパシャリ。 今気づいた、なんで帽子かぶらせされてるんだ俺…。 んで撮影部屋除いたらみんな賑やかにしてるのね。んで娘さんいっぱい出てる事もあってカメラマンが不足気味、ここは後れて参加させて頂いた事もあるし、少しでもお手伝いさせて頂きましょう!という事で部屋に戻ってカメラもって参加させて頂いた次第であります。 それでは、しばらくはクリスマスパーティーの様子をお楽しみください。 na-yuさんトコの杏さん、三代目さんトコのシフォンさんさやさんトコのハルヒさん小豆さんトコのブリジット「くん」HARBORさんトコの小石さんみこっちさんトコのちとせさんTaraxさんトコのまほろさんみんとさんトコのアリシアさん、真凜さんトコのイルファさん…続々増えるなこんチクショウ! +涼さんトコのちゃん様。これで全員?いや違います。ここで予想外の飛び入り参加。 視線もそらみんなそっちに向くわ。 というわけでこの瞬間がお披露目だったP6さんトコのみっくるんるん。少し以前から話は伺っていたのですが、このタイミングでのお披露目になるとは思わず自分も驚いた次第。 そんなわけでこの段階で起きてる皆様でのクリスマス撮影は終わり、後はばらばらの撮影会という時間帯に突入。自分もここからしばらくはカメラ片手にフラフラしていました。 この段階で時計は5時、がんばりすぎだろ俺…。 というか周囲をみると起きてる人もほとんどおらず、自分も部屋に戻って布団に入った瞬間に意識が消失した… んでも結局7時には起きる生活リズム。 朝からみんなを起こして朝食。今日が最終日という事もあり、朝から比較的どたばたとした時間が流れていきます。 食後にはクリスマスのプレゼント交換会。 そして、昨晩の続き。 昨晩は先にお休みになっていて撮れなかった娘さんたちを重点的に撮ろう、という事になりまして。 なつきさんトコの楓さんGOさんトコの艦長のお出ましに一堂沸く。 melfさんトコのほなみん。 そしてこの後は撤収準備、とはいえ皆様撤収する時間に開きがあるので余裕がある人はまだ残って撮影会という事になりまして。 みこっちさんトコのちとせさんの撮影を終わった段階で、長野残留組以外の人はタイムオーバーに。 そんな皆様を見送る人影2つ。 こんな時間帯に登場させてごめんなさいなマリみて二人のプッチバラ、このコたちは普段いっぱい撮ってもらったから自粛しないとね…という事で登場した時にはすでに参加者の半分以上の皆様がお帰りになった後だったのは内緒であります。 そして空には満月が浮かぶ。いくら残留組とはいえ流石に撤収の時間です。 その後は残った皆様で松本市内の信大近くにあるメーヤウでディナー。カレーバイキング1000円は安いと思うんだどう考えても、ちなみに毎回ここで劇辛カレーたべて撃沈している人が居るのは内緒だ。長崎の人らしいけど。 そしてチャオ。今日はダブトリの日です!!!チャオも結局移転しちゃったのでみんなでチャオったのはこれが最後の記憶になるんだよなと思うと複雑な心境。 クリスマス当日。今日はクリスマスオフ後夜祭というべきか。 この日は長野に残られたなつきさんと昼前に合流させて頂いて、自分と相方さんとなつきさんの三人でまずは昼食に出る。以前もおじゃましたこちらどんぐりさん、ドラマ白線流しにも登場したお店で女子高生が大量にたむろしているお店ですが …まあ、女の子向けの量じゃなと思うんだけど。 この後車を置いて松本市内を散策。 5万はキツイな。 松本市内でおしるこを頂いたり。この日は雨気味で暖かかったらしいんだけど、長崎の人間の感覚では寒いよ本当に…暖かいものを頂いた瞬間はただただ至福。 さようでござるか。 松本駅に戻りおみやげコーナー、そしてなつきさんをお見送りする。 そして戻るとケーキを頂く。 「?」と思っていると、クリスマスだから…という事らしい。 自分にとっては、こっちのクリスマスプレゼントの方が大変ご満悦でございましたが。 イメージ的にはルパンダイブ。

━続きます。

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2008/04/16
Webお散歩にっき

次の記事

2008/04/18