2008/04/21

組込システム会議「ESC SV 2008」レポート【x86プロセッサ関連展示編】 どっこい生きてたmP6 mP6生きてた!!!!!完全に崩御されたものかとばかり思っていたのに…ライターさんも感動的なようで魂が伝わってくる記事に。 ・GV-MVP/HS──待望の地デジ対応チューナーカードを使った 細かいレビューきてたので。 ・アイ・オーのNAS「HDL-160U」で発煙/焼損の事故が発生アイ・オーのNAS「HDL-160U」で発煙事故が発生フル有機LEDキーボード「Optimus Maximus」ハードウェアレビュー これもなあ、、、ホントに発売されるとは思わなかった、、、 ・ニコン、D3最新ファームウェアに不具合、公開を中止「サウンドハウス」名指しの攻撃マニュアルが中国で公開されていた「2ちゃんねる」にDDoS攻撃、攻撃元は韓国国内4,000以上のIPアドレス 特定アジアカテゴリに入れるべきか悩んだけどセキュリティまわりのこっちに。確かにW61Sの事調べようとしたらつながらなくて困ったんだよな… ・GIGAZINEが4月18日夕方から新サーバに移転しますGIGAZINE、ついに新サーバへ移転完了 このIBMのサーバー欲しいんだよなあ、、、 SC430とかML115ではなくIBMというのはやはり見た目重視という事でお願いします、それだけかよとか言わないで。 ・Game*Spark – : Xbox 360のACアダプターから出火…?家が半焼する火事に-米アーカンソー by riot_兄『ボイン姉妹の個人授業』広報についてのお詫び  『ボイン姉妹の個人授業』の広報としてショップ様に掲載されておりますパネルについてですが、売り文句に一部誤りがございましたので、お詫びと共に訂正させていただきます。  パネルには「合格祝いは抜かずの十連発!?」との文面を掲載しておりますが、当該シーンを確認したところ、十連発の途中でフェラチオを挟んでおり、正確には抜かずの十連発ではございませんでした。  お客様の誤解を招いたことを深くお詫びいたします。今後の広報文面には細心の注意を払ってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。 びっくりするほど怒る気になれない! ・スーパーロボット大戦Zの参戦作品が公表。 やりたい放題すぎのラインナップわろた、そりゃねーだろ!というのも参戦してるのでそのうちトランスフォーマーとかマブラヴとかコレジャナイロボも是非参戦して頂きたい。 ・ペンギン娘 はぁと 01「ペンギン、襲来」‐ニコニコ動画(SP1) こっちも相変わらずやりたい放題だな!いいぞもっとやれ!自分も不安が無かったかといえば嘘になるけど不安を吹き飛ばすだけのテンポの小気味良さにエコアイス噴いた。しかし「皆さんの才能を十二分に無駄遣いをし、ペンギン娘 はぁとのオープニング動画を作って、運営を涙目にしてください。 」この展開は読めなかった、バンナムPあたり参戦しないものか。 ・まさか城端でKanon砲を見るとは… 城端しだれ桜まつり協賛「true tears」パネル展レポートまとめ フリーダム。 ・『FREEDOM』1~6話をアニマックスにて一挙放送! ほんとのフリーダム。そういえば最近フリーダムという単語をみるとドアラが自動的に連想されるのはドアラ脳なのか。 ・復刻・ぱんださんようちえん・デモ動画図書館戦争:人気メガネ店のゾフとタイアップ 「メガネ美人」キャラが新作着用 メガネを装着すると「目つきが悪い」「893っぽい」「やめたほうが」と散々言われるので仕方なく裸眼の僕がきました。 ・沢本あすかさん マスコミ(TV局)取材でケツ出し 【ヤラセ?】 アキバのホコ天つぶしたい人の抗議運動は活発だにゃー、歴史に名を残すべく頑張ってください!アキバの次はヨハネスブルグあたりでお願いします。 ・大変今更ではあるのだが、食べブログが非常に面白くてですね。 最近…といっても一ヶ月くらい前なんですがオススメを頂きましてそれからちょくちょく拝見するように。 例えば長崎県のレストランランキングとかをみると有名店がずらっと勢ぞろい、それでいて「ああなるほど、これだったら仕方ない」と思うラインナップであるのを自分も認めます。順位がそりまま優劣とは思いませんが。しかし和食にフレンチ、ハンバーガーにちゃんぽん専門店、中華もあればうどん屋さん…本当にバランス良くお店があって驚く限り。そして香川県はやはりガチだった・・・・・・・・・。タスポ崩壊www運転免許でおk タスポの普及進まず財務省認める タスポって結局なんだったんすかね… ・善光寺に「お礼」の電話相次ぐ石原知事「立派な姿勢」と善光寺辞退評価 ↓ ・善光寺本堂に落書き、聖火辞退に関係か? >善光寺は「過去に落書きされた例はなかった。モラルがない人がいるのは残念」と話している。 モラルがない”国の”人かしら。 ・[2ch]【長野・聖火リレー】「善光寺に放火してやる」在日中国人留学生がネットで予告か?![2ch]【長野・聖火リレー】中国大使館が抗議者に水をかけるためのペットボトルと刺すためのペン持参を要請、ヤクザとも接触か★5在日中国大使館、五輪リレーの声援者を緊急動員か【長野・聖火リレー】 中国大使館が“抗議者を刺すためのペン”と“水をかけるためのペットボトル”持参を要請 >参加者は大使館が支給する黄色いTシャツを着用、 ペットボトルとペンなどを持参することを要求されている。せいかリレーの抗議者に 対し、ペットボトルの水をかけたり、ペンで刺したりするためで、すべての費用は 大使館が負担するのだという。また、中国大使館はこの内部通達では、「今回の声援活動 はあくまでも、民間が自発的に行うものであり、大使館といかなる関係もないようにする」 と、再三にわたり念を押したという。 黄色いTシャツきた集団が居たら大使館の手のものだと認識すればいいんですね。わかります。 ・中国人 、フランス国旗にナチスのマークを書いたり焼いたり やりたい放題 流石に相手を選べ、それはやっちゃいかん。青森県に訴えられて中国で「青森」の商標が使えなくなったアル。 「青?」でいくアル! ?の文字がどんな文字か、それは是非リンク先の記事をみて欲しい。とりあえず今回の青?がダメならもういっそロッチを商標登録すれば如何でしょうか。 ・おたよりこーなー。 ▼猫たるとさん 今、松本駅には北信越サッカーリーグ(4部)の松本山雅FCの 旗が多く飾ってるそうです。 http://alwin.org/modules/news/article.php?storyid=753 http://alwin.org/modules/news/article.php?storyid=748 この辺りですと、サガン鳥栖のフラッグが飾ってる鳥栖駅や佐賀駅の様な感じでしょうか。 北信越は九州と同様に団子状態なので 地域決勝の舞台へ上がれるのか、 さゆりん(ホンダロック)との対戦があるのか、楽しみです。 お便り、有難うございます。 松本も盛り上がってるんですね、長崎もVファーレン頑張ってるみたいで自分も近所のうどん屋さん行くたびに募金してます、そんだけかよとか言わないで。 しかしレッズの素晴らしいサポーターとかみてしまうとアレと戦うのかと思ってしまう・・・ ▼猫たるとさん >―得得って全国チェーンなんだってさ、知らなかったヨ。 香川にもあるよー。1軒だけだけど健気に頑張ってるよー。 大中小で値段が同じというのは香川県民からしたらデカルチャーな体験でした。 お便り、有難うございます。 ただし香川はもともと安いからいいじゃんか!と思うわけで…自分みたいな麺類大好きっ子が香川に住んでいたら県内のうどんの数割を吸い上げようと画策して議会で問題になりそうです。いや無理だろどう考えても。 ▼猫たるとさん >> 途中アルピコバスの巣をみつけて「うわっ」とか声をあげる、いや別になんの恨みもないんだけど…なんだろう。 ああ外来魚嫌いなんですね、それにしてもバスは巣づくりして子育てするんだ知らんかったー、とか思いました。 お便り、有難うございます。 もちろんです。ちなみに長崎だと民間のバスと県営のバスの混血もあります、長崎大阪路線とかの事ですが。(長崎県営バスと向こうの民間業者が提携) ▼猫たると@黒friio焦げたさん asahi.comは「毎度おさわがせします」と掛けていて、「担当者わかってるな!」という感じですw 我が家の黒friioは接続二日目に焦げ臭い臭いが発生して、 あわてて抜いたら底のプラスチックが溶けかかってましたorz 危険なんで録画予約には当分使えないなあと。 大丈夫そうだったら黒もう一台買おうと思っていたのに・・・・ #焦げたのは既に台湾発送済み お便り、有難うございます。 フリーオなんかバンバン焦げてるみたいで、、、確認方法ももえたら交換するよ?だから怖くて使いにくいのが本音、ただそのうち欲しい気もするのですが使うかと言われたら使わないんだろうなあ、、、とも思う。 ▼猫たるとさん Jellyfishは他社ゲームのムービーとか作って生き残ってた気がします。 下請けこなしながら生き残ってるようですね お便り、有難うございます。 「あると」のOPとかでは見たんですけどそれ以外はほとんど存じなくて。 ▼猫たるとさん 植田佳奈についてWikipediaで調べたら、彼女はアニメ版の琥珀さんの声やってたんですね。あまりにも今更な話で琥珀さんに『お注射』されそうですがw おかげで『ミミック遠坂』をリプレイすると脳内再生がえらい事に(;・∀・) お便り、有難うございます。 実はそうなんですよね、そういった意味ではウチには琥珀さんと祐巳ちゃん2人がウエダ・ツインテール・カナだったりするのだけど脳内では琥珀さんは高野直子さんも捨てがたく延々と葛藤しているのは内緒でお願いします。余談だけどアニメ版の月姫キャストで一気に知名度上がった人がそのままマリ見てに流れているでみてて複雑な心境なのでありますよ拙者。 ▼あらをさん >2.『Girls’Works』 >ジャンル:ADV/レーティング:全年齢 >シナリオ:星空めてお、茗荷屋甚六/原画:不明 なんすか?この遊演体コンビはw(嘘屋コンビでも可) 元ネットゲーマーとしては予約決定です。 たぶんこの3作では注目度一番低いんだろうけど、いい物が出てくると信じてる。 問題は、めてお氏の遅刻だけ・・・ それはともかく、「月姫」がリメイクされるのはありがたい話です。同人版はプレミアつきすぎて気軽に買えるものではなくなってますから。 お便り、有難うございます。 アッー、遅刻癖とかあられるんですか…といってもLOVERS程じゃないだろと思っているので安心、まあ3年くらいの発売延期笑えないと海月信者なんかやってられませんよハッハー!怒るけど。個人的にも今回はGWが一番「楽しみ」です、ただ残りの2作品は「鉄板」だと思うのでそれもそれで。 とりあえずご一緒に。転売厨ざまあ!!!!! ▼用水さん 見て回るべきポイントがさっぱり分からず、トルコライスマニアックスを印刷し、トルコライス食い倒れツアーとか佐世保バーガー全制覇とか、長崎に2泊してどっかのオランダ村自転車ラリーとかした覚えがあります・・・。 俺、いつか宮崎に帰って長崎に遊びに行くんだ・・・。 むしろ長崎に住みたい、かもです。 お便り、有難うございます。 ガイドブック!ガイドブック!つーかるるぶ。 でもトルマニさんもガイドブックとしての信憑度は高いからなあ、何度も登場している店舗は確実に◎です。 ただ長崎に住むのはどうだろうか、、、、、、 ・たびのたびにっき「雪、無音、窓辺にて」 第五夜(長野編) ━今日からは怒涛の長野編、別名ごはん日記とも言う。 3日。正月三箇日が終わる前に初詣しなきゃ…という事で安曇野で最大の(という認識だが正しいのかな?)穂高神社に初詣にやってきました。3日目という事でそれほど人ではと思っていたのですが甘かった、時間帯も混雑時間を外したつもりだったのですが非常に混雑しておりまして賑わいを感じた次第。そういえばここ数年諏訪神社の初詣行ってないな…。 大吉ゲット。 その後は境内を散策した後に撤収しよう…と思っていたのですが んでね、露店とか見つけちゃったわけですよ露店とか。 そして ここからが ほんとうの地獄だ・・・。 フランクゲット! 謎の大阪焼ゲット! いか焼き…と思ったらこれは焼きイカじゃないのかな、ゲットせず! ジューッ! ジューッ! ジューッ! …。 いかやきゲット! あ、可愛い牛さん…けど流石にもうそろそろ満腹かなあ。 「信州牛だよ!信州牛をたっぷり使った牛串焼だよー!」 ジューッ! ジューッ! ジューッ? 牛串焼ゲット! こんなん無理だって回避不能だって絶対。長崎の諏訪神社で行われる長崎くんち、その祭りの音を胎教として育った祭り大好きの自分がこんな釣り糸垂らされたら「ならば釣られよう、それがじげもんの意地ったい!」とか意味不明な事を言いながら突撃するに決まっています。 ちなみに最後の信州牛の牛串焼がもう涙出るほどうまかった、炭火の絶妙なミディアムレアの焼き心地、そしてそれを頬張る寒空と口内のホットに感覚の融合。普通にたまらんわコレ… 鴨湖、ではなく白鳥湖の様子を視察。 相変わらず鴨おおいけど白鳥もちゃんと戻ってきてた、大雨で流されたと話にきいてたんで心配だったけどよかったよー。 作業タスクが終わったので夜は松本に、そして今年の花月はじめを松本で頂く。なんだかんだで花月好きだな俺・・・ ちなみに花月に立ち寄る前にキタムラに立ち寄ったらKissDigital X レンズキットが49,800という(この当時としては)普段の価格を逸脱した安さで売っていたのでつい保護してしまう、とはいえ流石にその瞬間に知り合いに「いりますかー?」と連絡して横流ししたのでこれはカメラ購入カウントにはいれない事と致します。 夜はこれまで連れて行ってもらった事がない温泉に連れて行って頂く、ファインビュー室山。まあ予定していた温泉が時間が…というのもあるのですがそこらへんは黙っておいて。 これは・・・いいのか????? 後日調べたら「まりもっこり」の正式なライセンス商品?として認可されているという事。ただしこのイラストをみたご夫婦は苦笑いしていたので少し考えた方がよろしいのではないでしょうか!!! ―全国同時多発CATVドラゴンボール祭りでたたき起こされる。 新潟よりお客様、その名は遊希さん。 以前より長野いる時にゆっくり遊びましょうという話をしておりまして、お仕事の合間に予定を見つけてこちらに遊びにきて頂いた次第。昼食前の時間に合流できたのでまずは何か食べに…という事でやってきたのは安曇野翁、個人的には長野県ソバランキングでは1位、3つ星基準の5つ星のソバを食べさせてくれるお店だという認識であります。 景色もいいんだ、景色も。 今回は鴨せいろを頂いたんだけどこれもまた絶品で困る…昔は長野に来たら必ず木崎湖・そしてあの近辺での食事を楽しんでいたものですが、最近はもうこの翁のソバのほうが全てに優先して楽しみでしょうがない。些かお値段が高いのと量的に男性は?という気もしないではないですが、それを含めてもオススメです。 夜までのんびりした後に、少し遅めの始動時間で松本のチャオ・メシ・風呂の3コンボ。順番が左右しているのは気にしない、涼さんにもご足労頂いて4人でまったりとした時間を過ごしました。 食事は何度も登場する盛よしさん。この日登場しましたが後日の日記で今一度登場する事になります。 起きたら昼すぎだったんだよな、まあ夜が遅かったから仕方ないかな…何してたかは内緒!普通に寝てただけですが。 昼食に近場の美味しい味噌ラーメンの店いったらでかくて後悔するもなかなかの美味に満足。この日はチャオとかも立ち寄らずにまっすぐ戻って…そして。 まあ、色々と。ここらへんはたぶん公開しないと思うのでご容赦。 この後結局お時間ギリギリまで遊希さんとご一緒に過ごして、インターチェンジ近くのガストでわいわいと雑談してお別れになったのでありました。大変お忙しい中有り難うございました、また夏頃くらいにお会いできればいいですね!という誓いと共に。 ―続く来客ラッシュ。 この日は新潟から突然のお客様、P6さんとさやみかんさんがお越しに。新年初チャオ!初チャオ!と煽ったら本当にお越しになって頂いて逆に申し訳なくて平身低頭。今回は時間に余裕があったのでチャオ前にラーメンをと松本の凌駕に。 自分は普通のラーメンだったのですが、目の前に化け物が居た。 どーん。 にぼ二郎、東京の二郎インスパイヤメニューとしてやってきた悪魔のラーメン。だいたいこんな量のラーメン食べられるわけもなく、みんなで取り崩してなんとかというくらいのボリュームでありました。モヤシはヘルシーな食べ物、そう思っていた時期もありました…。 そしてまたしてもチャオ、そら顔も覚えられるわ。 一眼を手に入れてご満悦の人が居るな、、、 この後はSOS団総集結!(ネット的に)とか様々なイベントが発生した後に解散、日帰りの強行軍大変お疲れ様でした、そしてありがとうございました!といった感じでございました。 ―忙しくて。 この日は本当に忙しかったのよ、その後も長野から長崎に戻るルートをいろいろと考えていたら割高なルートしか残されていない状況になっていたので考えが大変に。確かにあちこちを渡り歩いている自分ですが、それは常にコストパフォーマンスを考えての移動になります。採算を度外視すれば松本空港から福岡空港まで飛べばいいだけなのですが、そんな予算があれば無理して節約して次の遠征費用に回したいと思うのも人情。 そんなわけで紙と鉛筆片手にうんうん唸っていた所に神の助けが・・・これに関しても後述させていただきますが。しかし流石にそこまでいろいろ決まると一段落、そしてテレビをつけると プーチンが居た、、、。 ウサビッチのリアルタイム視聴に成功して大喜びしてやる!祝ってやる!!! ―おかわりっ! おかわり、といっても麺のおかわりではない。何かがおかわりであったのだった。 ないしょだよ。 夜は夜でABEさんにお邪魔したんだよな、場所は穂高温泉郷の近く。レストランとして非常に安定しているので個人的にもここは安曇野でゆっくりしたい人はオススメだと思う。 朝からスーパーの総菜パーティー。 そしてモフる。 夜は夜でもつ鍋パーティー。 さらにモフる。 まあのんびりできる最後の日という事で多めにみて頂きたい、明日からは忙しくなります。 ―里帰りの日。 この日は用事が早い段階で終わったので昼過ぎに松本まで調べ事があったので出かけたのですが、その途中でソニー豊科工場があったのでVAIO TZさんを里帰りさせてきました、といっても別に持ち込んで何かという場所でもなく遠くから眺めさせてきただけというのが真相ではありますが。 ソニーという最新鋭の近代向上の入り口にちょこんといらっしゃる道祖神さま、にこやからほほえんでいらっしゃる姿は本当に心が温かくなる…。 その後松本市内でいろいろ用事すませた後に松本インターの近くにあるおそば屋さんでソバごちそうになって撤収。ガイドブックとかにのってるからどうなんだろうと思っていたんだけど観光客の方に向けたチューニングという印象かなあ、自分はもうこっち来まくってるから翁さんのほうが好みかも?いや白馬の林檎舎も捨てがたいし、こちらもまた万人にいける、いや松本市内であればもとき…エンドレスでございます。 ―実は長野最終日なのであった。 この日は夕方…いや夜まで忙しかったんだよな。結局自分は一カ所固定でずっとキーボード叩く生活、これも明日からのために頑張ります。そして少し頑張ってまだお店があいてる時間帯だったので近くのファミレスに行こうとやってきたのがこちら。ファミレスなんだろうか…??? ちなみにサラダが腐っていて腐臭がしたので最後まで食べずに出ました。 しかし定食のデフォルトが「うどん」ではなくて「そば」なのが流石長野ですよね。。。 戻った後、部屋で今日のタスクをやった後にその体制のままウトウトしてしまう。なんだかんだでそれなりに疲れが出ているのと、明日からの事に関して調整していたからなあと思いつつ寝てしまったようで。 その後、何かゴソゴソと音がする。 …なんかこう、安産型かなあ。 ―目の前に、しっぽが揺れていた。 エルルゥさんが何かを見てる…視線の先にあるのが何か覚えてないんだけど、とてもくだらないものだったような気がする。 そしてぼけーっとしているとまた意識が遠くに。 薄れていく視界の中、またしっぽが左右に揺れていた。 …なんかこう、安産型かなあ。 そしてまたウトウト。 その後、何かゴソゴソと音がする…(無限ループ

―いよいよ家に帰ります。次回最終回。

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2008/04/19
Webお散歩にっき

次の記事

2008/04/22