2008/10/31

九十九電機、民事再生手続きを申し立て ・ツクモが民事再生を申請、店舗は営業中九十九電機、民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か(痛いニュース) 九十九が…秋葉原いった時には必ず純粋する鉄板ショップってイメージだっただけに飛ぶといたいなあ、頑張ってください! ・NEC、NTSC比102%のプロ向け25.5型WUXGA液晶エムエスアイ、Wind Netbook U100のスペック強化モデル米HP、399ドルからのAtom搭載ミニPC「HP Mini 1000」大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」日本エイサー、HDDを160GBに強化した「Aspire one」新モデル ブラックかっこいいな……… ・パナソニック、オンボード2GBの「Let’snote R8プレミアムエディション」 ブラックはほんとかっこいいな………ってどんだけブラックが好きなんだよって話ではございます。そういえばこれまで手放したノートPCは悉くシルバーとかホワイトで手元に残ってるのは全部ブラック系のノートばかりのような気がする。Qosmioもどっかいっちゃったし。 ・Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ(AA)Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット 思ったより予約価格が落ちてる… 初めての一台として買うのであれば24-105レンズキットだと思うけど流石に5DmarkIIにダイブする人はすでにCanonユーザーの人だと思うのでボディの方が売れるのかなあ。 ・【新製品レビュー】キヤノン「PowerShot G10」 否定的な部分も目立つけど現G9ユーザーとしては28mm相当になっただけでも大絶賛していきたい、ユーザーとしてもクソもここ半年まともに使った記憶は皆無なのではありますが。 しかしホント「明るいレンズ」と「バリアングル液晶」はどうにか復活しないものか…けど現在のボディの外観は究極に好きだし難しい判断を多々迫られる日々であり葛藤。悩んだ末に今日もFinePixF30を持ち歩くのであった。 ・【PDC 2008基調講演レポート】 「Windows 7を初披露」 本田雅一の「週刊モバイル通信」 改善されたWindows 7のデスクトップ また懐かしい画像が… ・国内ネット利用者の4人に1人が「iTunes」利用、世界平均の倍以上「Googleツールバー 5」正式版が公開ニコニコ動画モバイル、ソフトバンクの携帯電話に対応2008冬モデル | SoftBankソフトバンク、2008年冬モデルを発表ソフトバンク、タッチ液晶4機種など秋冬携帯16モデルソフトバンク、3Gハイスピードを7.2Mbpsに高速化ソフトバンク、iPhone 3G用のワンセグ/充電ユニット「日本のiPhoneユーザーのために妥協しない」 ワンセグ&絵文字に対応 この発想は無かったわ…というかワンセグのデータとばして大丈夫なの?と思ったけどロケフリで実現されてるか、というかロケフリじゃんかこんなの!何はともあれ便利なのはいい事ではあります。 ・ソフトバンク、iPhone 3GユーザーにBBモバイルポイント無償提供iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供 iPhoneユーザーに対して全員にID/PASSが!…だったらいいけど普通にiPhone経由であれば接続タダって事なだけなのかなあ。 ・クイズ番組「アタック25」のきせかえコンテンツ 今日ほど自分がDocomoの端末じゃなかった事が悔しかった事はない!!! ・mixiでマイミク削除したい人からこれからもよろしくと言われて困っています 余計なことせずさっさと消せ!…というわけにもいかんのだろうなあ。以前似たような相談をした時に「承認ボタンを押した責任もあるんだよ」という言葉が重かったのが印象に残っております。 ・「カナ入力怖い。」(まなめはうす) カナ入力の自分には耳が痛い話だぜ!!! ・さざなみ壊変さん、ai sp@ceをご満喫なされる。 あーもう楽しそうだな!!! ・コスコスプレプレ-フジテレビ721+739+CSHD後藤邑子 – デスクのつぶやき タイツだ!!!という事で画像保存。 ・汚い猫を見つけたので虐待することにした。 実写版きたこれ。 ・大学4年生の就職内定「取り消し」相次ぐ、金融危機で休日の高速道路、1000円で走り放題に 地方では大歓迎だけど、首都圏→観光地の普段の混雑が悪化するのを考えたら…地方としてはほんと大歓迎なんだけど。具体的に言えば土曜日朝や日曜夕方の中央道や関越、もしくは中国自動車道の宝塚あたり。 ・ハロウィーン「山手線ジャック」防げ JRなど警備強化イオンド大学・ハワイでの活動は終焉 イオンド大学って何って人は素直にググッてみよう。今日のドバイ:ありえない!!建設現場の真実 ドバイに世界一高い2.5kmのビル、建造計画中【こぼれ話】背が低くやせた人には運転免許を与えません=国民の反対で見直しへ-ベトナム少年5人逮捕 大平の駐在所に投石「でっかいことやろう」 栃木…というか逮捕される前提なのが一番衝撃だった。 ・たびのたびにっきシリーズ ソラとウミを巡るタビ 最終夜 サイゴノソラは首都の空。 次に此処に来たときは ―きっと。 始まりはトイレの中からお送りする最終回。今回は新潟撤収から長崎帰宅まで。3日間を一気に駆け巡る激闘の撤退戦を描いた話です。 新潟から東京への移動日。 この日は朝から 「おばちゃん!おにぎりちょーだい!」 そしてこの日、新潟を離れる事をお伝えすると… …ありがとうございます。 また来ます。 必ず、また来ます! おばちゃんおにぎりという最高のお弁当も確保。 町並みを眺めながら、残り少ない時間を懐かしみます。 玉三郎先生にもご挨拶。 また杏仁もらった…。 大切なおにぎりは昼ごはん。かといって朝食が杏仁豆腐だけってのは物足りない… よろしい、ならばラーメンだ! 近くに中華のカトウがあったことを思い出し足を伸ばしてみました。 またかよ!!! なんかカトウさんは来るたびに臨時休業とか予定外の休業日にぶちあたってる気がする…けど今回はお怪我ということだったのでまずはお大事にと心より。そして次こそは。 というわけで朝食はもも太郎になったのでした。 スイーツwithスイーツ。 いいもん新潟銘菓だもん。 …それでは、お世話になりました! 出発の刻がやってまいります。 新潟駅まではバスで移動。 新潟駅では現場で切符を購入。 正規料金というあたりで今回の移動もドタバタだったのをお察し頂ければと思います。 …まあそのなんだ、この段階で新幹線発車まで5分切ってたわけで。 「走るぞ相棒っ!」 「またですか…」 なんだこのテンションは! なんだこのテンションは! まるで俺が悪いみたいじゃないか! その通りです。 一瞬で改札を駆け抜ける。 流石に手馴れたもんよッ…手馴れたくないわこんなん! 居る! 間に合った!!! 上越新幹線初体験を興奮気味にメールするたびさん(27歳・男性) …そう、言われてみたらこれが初体験なのでありました。 しかもMaxではないノーマルとき。そらもちろんなあ!なあ! 遠くに見えるコメリビル(?)を眺めつつ、上越新幹線はゆるりと動き出します。 いざ昼食開始のお知らせ! ってたった20分で長岡かよ、はええよ新幹線…! その後、高崎で途中下車。 今回少し寄り道をしたいのです。 やっとゆっくり新幹線の姿をみれた…なんか懐かしい形状だなあ、と正直。 こっちだと福岡南線くらいでしかもうその姿を見れなくなってきているのが寂しいです…。 途中下車印げっと。 高崎駅を出て、向かったのはビックカメラ高崎本店。 こちらで、Willcom W-ZERO3[es]のワンセグチューナーが¥1で販売しているという情報を教えていただいたので。 流石にまだ在庫ないだろーとか思っていたんですよ、自分は。 有るし。 しかも奇跡のポイント100還元。 本当にダブルショック! ちなみにあれから半年、使用時間は1時間ございません。 電波ほんと拾わないんだコイツ……………。 買い物すませて高崎駅に戻ってきた。 ここから再び東京を目指します。最終目的地は新宿 新幹線だったら大宮まで新幹線を使いそこから埼京線。追加は自由席で+1790円、時間は約1時間15分。 新宿湘南ライン快速であれば追加料金なしで1時間50分… よろしい、ならば在来線だ。 んでどーしてグリーン買うかなあ・・・。 2時間近くの在来線、それだったら差額ちょい出しで快適な座席を!そう思うのは人の業ではないのかね! 冷静に考えれば2時間近くの移動でこういったしっかりした座席であれば、地方在来線特急とほとんど感覚はかわらないのだと気づいた… お約束。 車内販売が来ると必要性がなくても買い込んでしまうのは悪い癖だね… そしてここでまったり更新タイム。 事前にオフラインでデータは流し込み済みだぜ!という時間の使い方をします。横では気持ちよさそうに寝ているのが腹が立つ… その後、定刻どおり新宿到着18時。 …ほんと地方在来線の特急だよこんなん、速度も快適さも。 その後小田急で移動して一度荷物をおかせていただいたあと やってきたのは再び新宿。 そして… 自称新宿鮫を名乗る方から、美味しいお店があるので!という事でつれて来て頂きました。 そう、言うなれば我々は新宿小判鮫。 出てきたのはラム肉のしゃぶしゃぶ。 …これがまたうまかったんだわ。 というかラム肉ってこんなにうまいんだね、初めて知った…。 ほんとゲンダイ愛読者のびがさんはこんなお店よく知ってるな!!! 食後はもちろんお雑炊。 たまらんね! たまらんよ! お店の名前はあえてナイショ、といってもわかる人にはわかるかな。でも場所とか説明しても絶対案内無いとわからん…僕らの新宿鮫に連れて行ってもらった人はラッキーという事でお願いします! この日は余りにも美味しい食べ物だったのでお酒の封印解除、そして気持ちよくぐっすり寝入ってしまったのでした。 翌日。 なんか見慣れた駅を通りすぎ、やってきたのは南浦和。 今日はみんなでお出かけ。合流地点が都合で南浦和だったのですが なんか代行バスイベントが発生している… ここで皆様と合流。さらに少し移動してさいたまの王・さらしる先生も合流して一行はびがさん、melfyさん、さらしるさん、KEYさん、そして自分の5人。「いつもの」メンツとか言うのは禁止です。 今回は東北自動車道で北上するツアーになります。 車内でThinkpadX300を触らせてもらう。 予想以上に軽く、軽快で、そして…デカイ。自分の用途にはほんの少し厳しそうなイメージではありつつも、そのサクサクっぷりにちと感動してしまったのは内緒であります。 途中、都賀西片で休憩。 埼玉の自己主張の激しさ! えが茶んの誘惑もありましたが 自分を魅了するのはフランク様だけであります。 それは無いわ・・・。 そして いよいよ 我々はやってきました… 餃子の街・宇都宮ー!!! 今回の小旅行の趣旨:餃子像を見る。 そしていきなりミッション完了! むしろ餃子像の写真とってるうちらが地元の方にガン見されたのだが…。 いいじゃん餃子像、全国的に有名で! この半年後。 この銅像がもっと有名になると誰が想像したろうか。 この後、本場の餃子を体験しにいこうと宇都宮の街中に繰り出します。 一見普通の地方都市といった感じなのですが …やっぱ宇都宮だよねえ…。 やってきましたのは正嗣さん。 自分はまったくアレなのですが、宇都宮餃子では超有名店という事でこの日もがっつり行列が出来ていました。 大行列に並びながらワイワイする事数十分、やっと店内へ。 パリッ ジュワー oh。 ナイステイスト。 …頼みすぎた、という事以外は。 九州で自分が食べ慣れている一口餃子と違い、一個一個がたっぷりのボリュームのこちらの餃子。これはサイドメニューではない、メインディッシュなんだ…これが地元で愛される秘訣なのかとも思いとか語ってるけど目の前にある餃子の山にKO寸前。 そしてこれをパクパク食べているのであれば、やはり宇都宮という街は…とんでもない。 この後お土産を買いつつ、こちらのお風呂でも入っていこう…そういった話に。 しかしながら場所がわからない!地図データもってきたはずがロストしてしまった…さあどうしよう、どうしよう。諦めてこのまま都内に戻って、都内のスーパー銭湯でゆっくりしますか…そんな話が出ていた直後。 って偶然目の前に施設のバスがー! 追え!あのバスを追え!!! …ホントに着いた…。 刑事ドラマのタクシーとかって、こんな気持ちなんだろうな…。 お風呂は綺麗なお風呂。施設も新しいし最近作ったのかな?と思ったらやはりそう古くない感じでした。 食後にこんにゃくアイスなるアイテムを。 今だったら確実に条例かなんかで規制されてるんだろうな・・・。 うまいもんくった。 いい風呂も入った。 面白いもんも見た。 さあ、東京に帰りますか! 個性を感じる歯科医院だ…。 さよなら餃子の街! 再び浦和へ。 そしてここで皆様とは解散、お疲れ様でした! この後自分は、びがさんのご自宅にお邪魔しました。 突然のお邪魔にも快く対応してくださったびがさん。お茶を戴いたのですが… お茶請けでニコンようかんきた!!! 道楽で作ってるんだろ…なんて思ってた時期もありました。 普通にうまいやんかコレ… 最終日。 あっさりとした一日になりますが、あっさりいかないお店にやってきた。 下北沢・マジックスパイス。 以前から一度行ってみたいと思っていた店だけに、今回時間を作ってお店に立ち寄れたのは本当に幸い。 マジックマッシュという単語はヤバいだろ…と思っていたら 納品。 マジスパレトルトでMAX状態を食い慣れている人間としては「辛い」という方向性に関しては正直それほどでもなかった。 しかし「うまい」という方向性に関しては、残念ながらブチ抜いた。天元突破というか、突き抜けたというか…これは、麻薬だ。 …それから半年。未だにマジスパには行けてない…。 そして…新宿の空。 首都の空だけど、次この空をみる時には…きっと。 ここでバスターミナルでお見送り。 色々とおつかれさまでした! 新宿駅自重! 自分は結局秋葉原。 特に目的はないのだけど、最後の時間を過ごすのはこの街かな…そう思ってしまうのが嫌だ。 道を歩いていたらマクドナルドのコーヒーをもらった。もらったて…。 とりあえずアキバきたのに買い物しないのも悔しいのでUSBメモリ。こうやってUSBメモリとかSDメモリがどんどん増えていくんだよなあ・・・。 段ボール肉まん、ほんとにつぶれたんだね・・・。 アソビットシティでちょくちょく買い物した後に、羽田空港に向かいます。 気の迷いでモノレール。 そしたら今回は空港特快がきたのでなにも考えずに乗ってみた・・・んだけど。 この羽田空港特別快速が速かったんだわまた! 正直びっくりした。基本的に京急LOVEの自分が一気に今後ずっとモノレール使おうかと思うくらい… 羽田ついたっ! …流石に今日はまったりペースだよなあ、ホント。 フラッシュ焚くバカがいるのか・・・・・・。 スムーズに搭乗手続き。 特に遅延とかも感じられない。 …まだ、搭乗時間まで1時間あるのか…。 とりあえずメッセでもあげよう。 羽田空港(長崎人)とシンガポール空港(東京人)でモバイラー通し乙乙バトル。 なんかインターネットってすげえなあ、としみじみ思う。 そろそろ搭乗します、か。 …そしてここでまたしても緊急事態発生、具体的にいえば便意。 搭乗口の目の前にあるトイレでうんうん唸っていたら、名前呼ばれて「どこにいるのー?」と放送されてしまってお恥ずかしい…すいませんトイレです。目の前にトイレです… そう思いつつなんとか手遅れにならないようにかろうじて機内に滑り込んだのでした。 空港には1時間以上前についたのにね…。 機内ではスープをもらった以外は起きる事もなくぐっすりと。なんだかんだで疲れは溜まっていたんだろうな… 長崎空港到着。ほぼ定刻であります。 普段は、そこまでホームシックとかにはかかりません。 しかし今回は別です。 東京で。 長野で。 新潟で。 いろんな人の温かさに触れ合って、そして本当にやさしさを知って。 …少しだけ、おかーちゃんの顔を早くみたくなりました。 急いでかえろ! 自分の家に! 長崎市内に戻ってきた!!! そしてバスを降りたポイントから歩いていけるラーメン屋さんに。 懐かしい味だ…やっぱ地元の味は落ち着くよっ! …福岡のラーメンだけど気にしない。 気がつけば。 一ヶ月近くになる長い遠征でした。 いろんな出来事がありましたが、それでもとても大きな収穫や思い出に恵まれた本当に豊かな時間だったと思います。 旅先で出会った全ての人に心からの感謝を。 そして おつかれさまでした! ━おわり。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2008/10/30
Webお散歩にっき

次の記事

2008/11/02