2009/01/29

NHKアニメワールド:カードキャプターさくら >4月2日より毎週木曜 午後7:00~、BShiで放送開始する予定です。 衛星で!ブルーレイで!ハイビジョンなさくらちゃんが俺達の家にやってくる! 国民県民市民道民府民都民臣民村民大興奮であり大感動という事で賛美の声が全世界361億のさくらちゃんマニア(すてきですわ~)から聞こえてくるようだ!言い過ぎ。  でもこれを機会にデジタルBS環境をみんなも整えていいのではないかと思いました、実際に地方の人間にとってはBSデジタルで放送しているアニメとかは生命線になり得ると思いますし、画質的にも大変素晴らしい。個人的には海外のドキュメンタリーとかも放送しているし本当にその衝撃は大きかったですが…「VHSビデオが普及したのはエロのせい」という言葉がありますが、この時期BSデジタルが一気に普及したらさくらちゃんのせい! …はじめてBS(アナログ)でCCさくらが放送決定!という一方が流れた時もそんな事ばっか話題になってた気がします。ちなみに我が家にBS設置したのがCCさくら放送1ヶ月前だったのはただの偶然。 信じて。 ・「カードキャプターさくら」Blu-ray-BOXの音声仕様が変更 >テレビアニメ「カードキャプターさくら」をまとめたBlu-ray Disc BOXの音声仕様を変更。オリジナルの2.0ch音声の収録フォーマットを、従来のドルビーデジタルからリニアPCMに変更すると発表した。 キター!確か元々リニアだったのにドルビーになった…とかって話になった気がするけど元に戻ったというべきか、これはブルーレイ環境揃えるような豪の民にとっては有り難い。さくらちゃんの息遣いとかブレスとかツバの音とかがより音域豊かに!(変態です) >特に声優・丹下桜が演じる、主人公・桜のキャラクターとしての人気は非常に高く、前述のコスチュームの豊富さと合わせて、コスプレーヤーのネタ元としても人気を集めた。 なんかちょっと変な方向に話が…というかこの流れでコスプレイヤーという単語が出てくると思わなかったぞ!いっそキャラクターショーが昔あったとかキャラショーのさくらたんが個性的な顔立ちだったとかそういった話にまで踏み込んで頂ければってそれは俺だけですねすいません。しかしコスプレイヤーという単語持ち出してきたのは誰だよホント… >[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp] 納得しますた。 窟おまけ。 12月にCHANさんのさくらたんが遊びに来た時の写真をぺたりんこ。元麻布春男の週刊PCホットライン 「VAIO type P」ではなく「MacBook Air」を買った理由 >帰国して衝動買いしてしまったのがMacBook Airだ。本来、MacBook Airは筆者が衝動買いできる価格レンジを超えているのだが、オンラインのアップルストアで、旧モデル新品を見つけてしまったのである。 自分も一時期危なかったぜ…。SiSチップセットのAtomマザーが初登場、低消費電力?Western Digital、容量2TBの3.5インチHDDを出荷平澤寿康の周辺機器レビュー 第12回 玄人志向 NASキット「KURO-NAS/X4」 ~HDD4台内蔵できる自作NASキット >やろうと思えば、縦型のTeraStation Proシリーズと同じケースを利用してKURO-NAS/X4と同じ仕様のLinuxBoxを製品化することも不可能ではなかったはずだ。 むしろテラステをHackしてLinux化をですね…。 ・バッファロー、NAS/外付けHDDなどを20%前後値下げSuper Talent、Eee PC S101用の64GB SSD三菱、Adobe RGB比約107%の25.5型液晶「RDT262WH」電源供給付きのeSATAコネクタが登場、マザーが明日発売 >この製品で最も興味深いのが、前述のeSATA/USB兼用コネクタ。このコネクタは背面I/Oパネルに1つ用意されており、eSATAまたはUSBのどちらのコネクタでも挿入できるほか、「(eSATA接続でも)電源なしでデバイスを利用できる」(パッケージ)とされる。やじうまWatch ビデオカード「ATI RADEON」が不安定? ネットの不思議な評判 >久々に「RADEON」搭載の製品を購入してみたところ、これがたいへんに不安定でびっくりしてしまった。Windows Vista 64bitの動くマシンで、マザーボードのオンボードビデオでは滅多にお目にかかれない、ブルースクリーンが頻発する。仕方なしに「GeForce」のビデオカードに載せ替えると安定動作する。ネットの口コミを調べてみると、他社のビデオチップとは明らかに違って、ドライバソフトが不安定、という書き込みが数多くあった。 良いね良いね!実にATiらしいよ!!!この程度で動じるとでも!ロジテックから音楽・通話対応のBluetoothレシーバ、マイク&3.5mmジャック搭載これがSSDの実力、古いパソコンをSSDに換装すると爆速で起動可能に PentiumM 1Gクラスのマシンだったら2.5インチHDDでもぜんぜん普通に使えると思うのですが…って遅い環境に慣れきってるからそう感じるだけなのかなあ。 ・日立型の1.8インチSSDが発売に PhotoFastは需要をわかりすぎている…ThinkPadX40の延命に最適な感じがしますってもう延命されてない気も若干致しますが…。 ・カードキャプターさくら ―クロウカード編― BOX (期間限定生産) [Blu-ray](AA)カードキャプターさくら ―さくらカード編― BOX (期間限定生産) [Blu-ray]パナソニック、「個人認識」搭載機などLUMIXシリーズ7モデルを発表パナソニック、12倍ズームレンズ搭載の「DMC-TZ7」パナソニック、同社初のタフネスモデル「DMC-FT1」パナソニック、“個人認識”が可能な薄型機「DMC-FX40」パナソニック、3型タッチ式液晶搭載の「DMC-FX550」パナソニック、世界初のAVCHD Lite対応デジカメ2機種パナソニックLUMIX FT1発表、タフ防水・AVCHD Lite・個人認識720pビデオカメラの新規格「AVCHD Lite」が策定AVCHD規格に720pまでサポートのカメラ用サブセット AVCHD Lite FT1いいなーと、タフネスもだけどボディ外観がちょいお気に入り。こういったゴツゴツしたのが大好きなのであります。 ・小寺信良の週刊「Electric Zooma!」 第396回:199.9ドルのお気楽ハイビジョン、SONY「MHS-CM1」 ~ ビデオカメラとは別の価値観を産むもの ~ 199ドルでこれだったら文句はねえべよ… ・Suaraのライヴ「~太陽と月の調べ~」が3月にBlu-ray化Suara LIVE 2008~太陽と月の調べ~ [Blu-ray](AA) 記事出てたのであらためて、なんかSuaraさん体調キツかったとかBlogで書いてたきがするけど当日はそんなこと感じるわけもなく素晴らしいライブでございました。 ・Windows 7、5つのエディションを予定?Windows 7 を待たずに Windows Vista へ! Vistatが本当に素晴らしいOSであればこんな事やんなくても売れると思う次第でありまして…悪くないと思うけどXPの軽快さとWindows7のユーザビリティーに馴れると…とりあえずWindowsVista→7へのアップグレードは同エディション間だったら安価で提供して欲しいなあ…。 ・Windows XPが「exFAT」ファイルシステムに対応Gmailがオフライン状態で利用可能に、英語版で実験提供開始GmailがGoogle Gearsに対応、オフラインでの利用が可能にGmailのオフライン対応テスト、米英で開始 Gmailユーザーとしては有り難い限り! ・「池袋で殺人します」mixiに殺害予告の少年逮捕au春モデルのパンフレット? 一部販売店で配布される au怒ってるヘイヘイ。個人的にはS001(au新機種情報 2009年春モデル)が我慢できそうな感じなのだけどレンズバリアが手動なのはうらやましい位かしら。そしてまだW61Sは使い出して半年ちょいか、もう数年間一緒なような感じもするよ… ・基本使用料780円で24時間通話定額、イー・モバイルが「がっちりコース ケータイ定額プラン」を発表 検討します。。。 ・SCEJ、PS3/PSP向けに「蒼魔灯」「探偵 神宮寺三郎」など配信 蒼魔灯くるか!個人的オススメゲームなのですがプレイしてると気がつけば自然とバカプレイになる不思議。 ・『モンスターハンター フロンティア オンライン』2009年2月4日のアップデートで舞雷竜ベルキュロスが新たな生態に 「私は魔物を狩る者だから」ですねわかります。 ・ソフマップ「Piaキャロットへようこそ!!G.P.~学園プリンセス~」発売記念イベントは・・・(涙) せつなすぎる…けどこういったイベントあることすらも知らない人も…。 ・あれ、ちっちゃい苺たんまだ在庫ある[笹原 悠貴で同じ読み方の漫画家の描く得ろ漫画で、家族会議発動Thx!さん] すっかり忘れてた、大きい苺たんじゃなくて小さい苺たんが好きな人は。ボクは小さなクラン体位の方が好きです、体位じゃない大尉だけど大尉といろんな体位を実体験したい。 ところで笹原さんは大丈夫なんでしょうか。MF文庫Jの人気ライトノベル「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」、アニメ化とコミック化が決定「長門有希は俺の嫁…」な明治大学の駅伝選手が活躍して長門有希さんと共に新聞にいよいよ今月発売!Giftさんの「セイバー」がやってきたお![Thx!猫たるとさん] 猫たるとさん>セイバーさんをお迎えする準備はよろしくて? 散々悩んだ結果我慢しました…というかセイバーさんフィギュア多すぎなんだよ自宅に!でっかいのもいるし!「狼と香辛料」Blu-ray BOXが1月30日(金)発売、特典に400名だけが参加できる「ほろろん祭り」の抽選応募券も ・[ニコニコ]マリみてOPとリフレクティアのマッチっぷりがすごい件 違和感無さ杉て。 ・JR九州、ICカード乗車券「SUGOCA」を3月1日に発売地方の高速が休日1000円で乗り放題! 3月導入の高速料金新ETC割引制度をチェックモンゴルの朝青龍、背景に浜ちゃん? 毎日新聞の“不自然写真”が話題に萌えた体験談?根路銘国昭 (ねろめ くにあき)世界各地の最も汚いホテルトップ10 – GIGAZINE 自分もあちこち旅行して「これはないわ!」ってホテルもありましたが…世界は絶望的に広かった…。 ・島じま:市長の責任 /長崎 – 毎日jp(毎日新聞) >取材を申し込んだ際には、市長は「うそばかり書くところとは話はしない」の一点張り。こちらの言い分を聞くことはおろか、市長としての見解すら示さなかった。 嘘ばかり書かなければ良いと思うよ!しかしこの阿部弘賢記者はこんな記事も押さえているしなあとかいろいろと複雑な気分に。 ・楳図かずおさん「グワシ!」…「まことちゃんハウス」景観訴訟、楳図さん勝訴。近隣住民の請求棄却 ・おたよりこーなー(01/21~01/23)

▼猫たるとさん
> ・IT業界関係者の特殊なポテトチップスの食べ方 割り箸というのは初めてでした。 袋の中でグチャグチャつぶしてから 袋から直接そそぎこむというのは見たことがありますが。 お便り、有難うございます。 それもありますね、ただこうポテチのパリモフ感も楽しみたい次第で…という時にテレビで髭眼鏡監督をみて感激した次第であります。
▼素うどんさん
JAうごの萌えカレー、西又さんもおっしゃるようにちょっとレトロなパッケージデザインですよね。 レトルトだけに。 お便り、有難うございます。 誰がうまいこ(ry
▼猫たるとさん
たびさん と さらしるさん を合成 by まぜまぜモンスター http://mazemon.jp/?n=%E3%81%9F%E3%81%B… 面白そうだとさらしる先生と合成したらシーマン登場(マテ コメントヒドス&やけに男前なのは何故? お便り、有難うございます。 何故まぜる。とかいいながらいろいろ遊んでたのは内緒でお願いします。
▼通りすがりさん
> というか今の「鉄板マザー」ってなんなんだろう 775ならお約束のP5Q/P5Q-Eでしょう。 戯画も悪くないですよ(GA-EP45-UD3LRとか)。 ただ実は本当のお勧めはP5K-Eを中古で手に入れる事だったり。 BIOSがいい感じに枯れてるんで非常に安定(OC時も)してますよん。 お便り、有難うございます。 なるほど…勉強になります。昔は「あそべる」「エキサイティング」も優先していましたが、最近はもう安定して動いてくれればそれでいいやって思うようになってしまいまして…。
▼ヒラケンさん
>鉄板マザー ASUSのP5B系統でウッドボール。アタシはP5B-E-PLUSを使ってますが、今のところ非対応のINTEL系CPUはありません。 ただ、BIOSでクロックアップは安全範囲内でのみ可能……という制限があるので、地獄から来た地獄のクロックアップ野郎には不向き。 あとINTELチップセットなので、血と死と惨劇とはらわたのAMD派には全然なマザーボードです。 お便り、有難うございます。 いやもう惨劇は結構だから!というわけでP5系というのはしっかり覚えました!1台くらいは自作のハイパワーマシンが欲しいのも本音は本音なんですが、かといってゲームそこまでやるか?と言われるとなかなか難しいところで…設置スペースの都合とかもございまして…。
▼猫たるとさん
【慰安婦問題】 韓国議員「慰安婦の対日賠償請求権を死後、家族や民間団体に譲渡する制度」発議 http://nidasoku.blog106.fc2.com/… またまたかの国が斜め上の事を言い出しましたw お便り、有難うございます。 なんじゃそりゃ…ほんとかの国はすごい発想を平然と…。
▼きむら秀一さん
産経の実写版DB記事 http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail… 「期待」という表現は便利ですね、と。 クラナドアフターで田村ゆかりんが早苗パンに 「とってもおいしそうでしたっ!」ってゆってたの思い出した。 お便り、有難うございます。 なんという名言…>おいしそうでしたっ! クラナドはまったくタッチしてないからいい加減どうにかしないと…キワミ大家族しか印象が(ダメやん
▼堕落さん
何となく買ってきたTYPE-MOONエースですが、琥珀さんの声の人、高野直子さんのインタビューが。 愛されてますね、琥珀さん。 おそらく… お便り、有難うございます。 個人的には「どうして高野さんっ!?」とびっくりしたわけですが、コハクスキー かつ タカノスキーとしてはもう大満足であり大興奮であり大勝利。楽しく拝見させて頂きました、琥珀さんも高野さんも愛されてるなあ… 是非一度ラーメンを食べ歩きたい!
▼元千葉さん
wizpy アマゾンの得意技を喰らいました。 「過大受注→強制キャンセル→オマケで買った商品のみを送料を勝手に追加して発送」 …前もやられて、そのときはクレームメールを出したら、送料分のギフトが来ました。 その時も書いたのですが、何も改善されませんなぁ… 「数量/受注変更になるのならば、それでOKかどうかを確認してから発送しろ!一部だけ買えても意味の無い買い物もあるのだから」と。 特価デジカメ+記録用フラッシュを買ったら、メモリだけ届いたorz とか。 お便り、有難うございます。 時々あるみたいですね…自分はたいてい単品注文ばかりなんで大丈夫なんですが、本とかまとめ買いする時に不安に思った事もあります。
▼素うどんさん
> 俺が正直に画像を張ったら大変な事になるのでやめときます。 いやここはもうどばっと公開しちゃいましょうぜ。どばーっと。 ちなみに俺は正月にLUMIX DMC-G1買っちゃいました。 ただ、どうやったらこの記事(http://sinsoku.livedoor.biz/archives/51231684.html)みたいな 味のある写真が撮れるようになるんだと日々悶々としとりますorz お便り、有難うございます。 普通に琥珀さんやセイバーさんの写真が大量に出てくるだけだぜ!あと猫のω そしてG1購入おめでとうございます、楽しい写真を次々に是非!
▼猫茶漬け@特盛りさん
お初にカキコさせていただきます。 >とりあえずさくらはちゃんとブルマだったのか否かが気になる。 こちらヲ見ていただければいいですよ~。ハアハア http://www.sponichi.co.jp/entertainment/special/… 1/18付けのスポーツ報知にも別アングルがありましたがネットでは発見できませんでしたよ(涙。 お便り、有難うございます。 光の速さで保存した。おk。
▼ きむら秀一さん
遠野名器物語は通販にも対応。完全秘密厳守のセキュリティホールです。(どう見ても情報漏れしそうな貫通型)。 姉妹品としてとらアナ並みに小さい「イリヤ’s feel(イリヤズフィール)」や「ねこのあな(白/黒)」なんてのも。 お便り、有難うございます。 きむらさんは心底琥珀ホールに夢中すぎます! タイガーホールはキツキツかユルユルかは各自の判断にゆだねられそうですね…
▼猫たるとさん
きむら秀一さん自重www どんだけ琥珀さんホール欲しいんすかw でも俺も琥珀さんホールほしいかもしれん… そして琥珀さんと… はっはー!!(赤大文字) お便り、有難うございます。 とか思ったらこんなこと言われてますよきむらさん!とはいえ猫たるとさんも落ち着いてくださいおながいします、何故なら琥珀さんは俺の(略 「俺がガンダムだ!」という単語が何故かふと脳内に。
▼きむら秀一さん
>「俺、冬コミの新刊が完売したら新しいノート買うんだ…」 >綺麗な死亡フラグに見えましたが無事に新しいノートは買われたのかが気になります。 (続き) →冬コミでダンボール一箱残してしまう大惨敗、お約束フラグの恐ろしさを知る →とらアナ…もとい、とらのあなを強制召喚 コミケ会場で全在庫押し付け →数日で在庫消滅(完売 →時を同じくしてR40の異音再発 →秋葉ソフマップで新たにR40を購入(ぇ 共食い整備でファン&ヒートシンク交換 →旧R40:復旧 新R40、なぜか異音発生せず →新R40、うみねこ4と共に学生さんへ貸し出される←今ここ >9801NS/Tとか。 てゆわけでThinkPadR40を4万円にて購入ー。 か、勘違いしないでよ! ちゅ、中古が好きなわけじゃないんだからね! ところで永○園の「生姜チャイ」が死ぬほど不味い件について。 チャイは好物なのにこれはダメだわ…。 ゲゲボドリンク探求家の私ですが、二口でギブアップ。 お便り、有難うございます。 無事なような無事じゃないような結果が出たんですね…よかったのか悪かったのか。 自分も同じようにして(壊れてはいなかったけど)ThinkPadX31を2台もっていた時期もありました!
▼きむら秀一さん
「パクる(盗む、盗作する)」「パクられる(逮捕される、など)」の語源って何でしょうね? やっぱり半島方面の朴さんあたりが起源なんでしょうかね。 お便り、有難うございます。 きっと朴(パク)さんと李(リー)さんが!と思いたい本音はありますがべ別らしいとかなんとか。
▼犬狼さん
分割印刷…何もかも懐かしい…ハズも無く、今でもゴリゴリ印刷して主に痛い乗り物に貼ったりしていますyo プロに出すデータを作るより、自分で切り貼りする方が楽なアナログ人間ですが。 お便り、有難うございます。 問題はご家庭での限界を超えたサイズで印刷したい時とかですかね…ここで末期的な考えになると「じゃあでかいプリンタ買うか」とか言い出して周囲から「このポスターも印刷よろー」とかになって泥沼になるわけですね、わかります。
▼笹原 悠貴さん
>「モデム」 =「ADSLモデム」とか思われてる現状がとても悲しい。 >頑張ってバイトして買ったぜおれ、MICROCOMのモデム。MICRO COREだと思ってたら… 哀話じゃ無かったのですか。(を あたしは初めては24.そこから288に。 &%4とかV8とか英語のマニュアルとにらめっこして 出力を・・・おっと、げふんげふん。 お便り、有難うございます。 アイワとオムロンはスルーしました!とおもったけど最初に使ってたモデムはオムロンだった気がします… そして出力をげふんげんふとか懐かしい単語禁止です、いやーあれは基ほげふんげふん。
▼猫たるとさん
分割印刷というとWoody-rinn氏のPOP PRINTですか? お便り、有難うございます。 当時は別だったようなそれだったような、流石に記憶が聊か薄れてございます… ただ最近はプリンタドライバでも単品でできるようになってて驚きました、というかそんなに需要あるのかよと。
▼犬たるとさん
孫悟空は中国誌による韓国捏造説の捏造だそうで、オチまで楽しみましょうw お便り、有難うございます。 ひどい!けどアレですかね、中国でもそんな扱いなのか半島って…本当に世界中で大変だなあとしみじみ…。
▼猫たるとさん
雲仙の豪華温泉旅行良いですね~。 温泉ゆで卵は興奮して何個も食べ ちゃいますよね。あとぬこガイド はゆで卵あげると食べるんでしょ うか…?。 お便り、有難うございます。 猫さんほしがってるのかなーとは思ったのですが、記帳なラストタマゴなので!という事であげませんでした、でしたがあの「ひとなつっこさ」は殺人的であります。。。
▼いもけんぴんさん
雲仙小浜温泉の記事楽しく読ませていただきました やっぱりたびさんも「雲仙」の発音は「うんぜん」じゃなくて 「うんじぇん」なんですか? 昔訪れたときに地元の人がなんて言ってるのか 理解するのにしばらく時間がかかりましてネ お便り、有難うございます。 そんなバカな…と思って実際に発音してみたら「ウンゼン」ではなくて「ウンジェン」に近い発音だった、なんという事だ…正確には「ウンジゼェン」みたいな感じなのですが…。
▼猫たるとさん
SGI定食?ニヤ シリコングラフィックスてなんだか懐かしい印象があるのだが何故だろう? ついで思い出しましたがコミケでオナホを頒布されたエロイ方のサイトのロゴデザインてDECでしたよね。今わかる人ってどれだけ居るんだろ…。わかる人はもしかしなくてもおっさんだなorz お便り、有難うございます。 ああそうかなるほど、シリコングラフィックスですね!OKOK!まさに大勝利! 大丈夫そこらへんは「わかる人だけわかってくれれば」という気がします、サー!
▼きむら秀一さん
クラウザーさんって喰らうザー(ryって意味なんですかね。 お便り、有難うございます。 カイザーウェーブはカイのザーメンですか。カイって誰よ。カイ=キスクさんであれば一部女子の方は大絶頂でしょうか。
▼歌月十夜さん
YAYOI? あのやよい???? うえっうえっ みっきみきに続きあいますキャラ大量放出ですか>>?>?!! お便り、有難うございます。 えーと”あのやよい”で認識していただいて結構です!うっぅー! ちなみに「やよい」「ミキ」以外にも「はるかっか」も居るぞというか去年の夏にお披露目はされていたそうなんですが画像ほとんど無いんですよねぐぬぬ…自分もその時にお噂は聞いてたのですが、秋に創造主様と直接お会いした時に大変光栄にもこういった機会を頂戴して。そのうち写真も掲載させて頂きます。 せっかくなんで何枚か写真置いておきまス。
・たびのたびにっきシリーズ CONDITION GREEN 第三夜 ここから独自シナリオ。 そして、その独自シナリオはいきなりバッドエンドを迎えようとしていたのです。 出発時間の計算違い、そのせいで「滞在先→新大阪駅」の移動計算が、どうも次の電車であるサンダーバードが発射した直後にしか到着できない計算に。いやこれは奥さん致命的ですよ…と思いつつ、それで諦めずにそれぞれの乗り継ぎ駅でホームをダッシュする自分の姿があったのです。 それぞれの駅を光の運航速度で大航海、その結果予定より早い電車に次々にスイッチできる事に。 新大阪ついたーっ! そのダッシュ、Yesだねっ!!!!! 当初の到着予定時間から12分くらい稼いだぞオイ・・・。 そんなわけでこのグリーン券は無駄にならずに済みました…本当によかった…。 …ところで、電車きませんねえ…。 結局少し遅延してました。 …ガッカリ。 「マスター、マスター、電車が来ましたよっ!」 …ぐすん。 特急サンダーバード、JR西日本が誇るフラグシップ特急…といったら言いすぎなのか?けど個人的にはJR西日本の特急で一番洗練されてる特急というイメージがある電車だったりします。通勤用としても、観光用としてもそのバランスの良さはJR九州の「かもめ」に通じるものが…かもめというよりは、「リレーつばめ」という印象なのかなあ。 これまで、金沢→新大阪 はのったことがありましたが、この新大阪→金沢方向は初めてになるので非常にワクテカになります。 では、サンダーバードの車内へまいりましょう。 グリーン。2+1の3列かよ!しかも通路が狭い=シートが広いという事でありこれは期待が大きい。とりあえず自分の座席を探します… ぴょっこりアホ毛が出ているよ、っと。 うわぁ、御満悦そう…。 そしてセイバーさんと二人旅開始でありまス。 …京都では降りませんよ、おたべはまた後日ネ。 琵琶湖をながめつつ。 そして日が落ちる… しかしこの頃、サンダーバードは踏み切りで発生したイタズラ事件のせいで遅延中。10分近い遅延が発生していたのであります…どんどん遅れるなあと不安になっていたのも本音としてはあったのですが 見事ほぼ定刻には金沢に到着したのでありました。イヤッホウ!回復運転でかした! というか回復運転モードのサンダーバード、明らかに「とばしてんなコレ」と体感できる程でした…まあJR九州ではよくある事なので気にしません、むしろアリガトウ! 「セイバーさんちょっとみてごらんよ。」 ぴょこん。 サンダーバードと、それに接続のはくたかが2台並んでいました。 がっつり遅延する予定だったけどほぼ定刻でやってきたサンダーバード、そして乗り継ぎのお客さんが急いで乗り継いでいる中それをのんびり眺めるセイバーさんとタビバーさん。なんか同じ形の電車が2台ならんでいるのは不思議な光景のようにも感じます。 そしてサンダーバードは富山へむけて旅立っていきました。 アディオスサンダーバード!良かったよ!! そして金沢駅ゲート。 ゲートの外で迎えにきてくれた友人と合流、すぐに移動してもよかったのですが…そういえば金沢駅をこの時間にゆっくり眺めたことないよ、という事でお時間もらって少しぶらぶらとまわりました。 しかし金沢駅綺麗だしでかいすなあ、流石加賀百万石を受け継ぐ街…そして数年でここにも新幹線がと思うと益々の感動が。さらに駅の周囲をウロウロしていると… な、なんじゃこりゃー…。 「マスター、マスター、おっきいですっ…!」 Wikipedia>2005年3月20日、北陸新幹線の延伸を見越した駅周辺整備事業の進捗によって、東口正面には巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」と木製の「鼓門」が完成した。 こんなのがあったのか、知らんかったぞ俺…そしてこの壮麗な鼓門と普通にトコトコ歩いている女子高生のミスマッチがまた興奮する。「和風」と「ジャパニーズテイスト」の間の空気を感じるのが金沢なんだよなあ…ここらへんは長崎の人間としてはすごく新鮮だったりします。 ここからは日本海に沈む夕日を眺めつつドライブに連れて行っていただきました。しかしなんで日本海に沈む夕日はこんなにも赤いんだろうな…東シナ海に沈む「オレンジ色の夕日」と比較してしまい感動してしまう日々。 途中、信号待ちでふっと横を見たら発見したらーめん全日本。 軍曹がいるように見える。 …そして、やってきました本日の目的地。 P・F・U! P・F・U! ある意味聖地!エロ本取り込み機売ってるとこ!(違います) …ではなくて、途中にpfu本社があるときいて立ち寄ってもらった次第であります。普通は兼六園とか日本海とか行くのになんでPFUなんですかと笑われましたがこのテイスト観光案内の惨劇はまだまだ続く事になります。 「!」 セイバーさん大興奮もしかたなし。やってきたのはとり野菜みそで大変お馴染み、金沢の個人的最強名物のこちらであります。というか金沢きた時には絶対に連れて来て頂いている気がします…だって大好きなんだもん! 迷わずオーダーとり野菜みそ! そしてとり皮! なんという贅沢! なんという至福! 鍋ができる前から大興奮ですよ、あたりまえです。 …そろそろかなー。 この圧倒的な眼力に負けた… という事でいただきまーす! →UMEEEEEE!!!!!!! うどん投入。そしてさらにとり皮(今度は焼) これまでの移動が報われる瞬間だー! セイバーさんも御満悦。 ぽんぽんぷいにゅー状態であります。しかたなし。 余談だけど 工場たってました…。 その後はテルメ!!! 実は一度来たかったんだよなあここ…以前から気になっていたのだけどなかなか機会もなくて、という感じだったので今回はちょっと無理いって連れて来て頂く事に。 イメージとしては健康ランドとスーパー銭湯とホテルのそれぞれの印象をもつような感じですね、なんか不思議な感じ…だけど居心地良いし金額もリーズナブルなのでこれは確かに評価が高いのも納得。そして館内をブラブラしていたのですがそこに居たのは… シロクマ。 しかもペンギン付き。 な、なんでっ… さみしそうだったら仕方ないよな…。 優しい!優しい人たち! しかしそのすぐ横にはこういったオブジェ。全体的に微妙にカオスを感じるのだが…それもまた良しだなとしみじみと痛感。 ちなみにテルメは大変よろしいお風呂でございました。スーパー銭湯としては秀逸じゃないのかなあ…広いし清潔感があるし。こういった休憩室も完備しているので友人が金沢立ち寄った時には必ずいくー、といってたのが納得できました。 フリースポットもあるしネ。 お、メダカさんいるのかー。 なんか大変な事になってるぞ・・・・・・・・・。 翌日。 この日は朝からお部屋を借りてずっと作業していたりしたのですが… bluetoothちょう便利。W61Sで撮った写真をノートに転送してアップしようという時には非常にこれは助かります… そんな事をしていると、お仕事かなり速めに切り上げて頂いて御一緒できますよ!という大変有り難いお申し出が。それだったら是非に!という事で外に連れ出して頂いたのですが… ドライブスルーおにぎり??? なんか遠くまですんごい行列が見えるんだ…。 …と、ここで「あー!ドライブスルーおにぎり、みたみた!テレビでやってたよ!」と車内でたびさん大騒ぎ。確かにこの金沢にくる直前にテレビでやってたのをみて「金沢すげー」とか騒いでたのに偶然やってきて大興奮。しかし大人気すぎだろJKという話で… 普通のドライブスルーだ… おにぎり、という以外は。 大変おいしゅうございました! 空腹なのでバクバクと何個でも食べてしまいそうになるのですが、ここはぐっと我慢…というか「ブランチに行く前に」という事でドライブスルーに連れて来てもらう俺もどうかと思うわけです。 ちなみにセイバーさんは部屋でお留守番。 そして連れて来ていただいたのはラーメン全日本。なんかまるでプロレス団体みたいな名前ですねーとか思っていたら… む、武藤さん…??? マスターが元全日の選手だそうで、そのご縁もあっての武藤さんらしい…。 なんかメニューみたら普通のラーメン屋さん… …ではない気がするぞ? うん、絶対普通じゃない。 実際にラーメンも普通じゃなかった、だがこの濃厚なスープがおいしゅうございます。 そしてスープを口にして「ごはんが食べたくなりますよー」というのを超納得、これは確かにダメだねめちゃめちゃ白米が食べたくなる。さっきおにぎり食べたので今は無理だけど、地元にあったらラーメン+白米のコンボでいくらでもピザれるわ…学生時代にこんなお店近くにあったら危険すぎます! この後はさらに郊外のほうにドライブに連れて行って頂く事に。 やってきましたゴーゴーカレー!…ではなくて… やってきましたEIZO本社!!! 以前金沢にきた時にアイオーデータ本社は聖地巡礼済。そして今回はEIZO本社に連れて来ていただいたのであります。EIZOはずっと憧れだったディスプレイのブランド。ブラウン管時代は無理でしたが液晶時代になってやっと使い出したりとかしていたので様々な感情が入り混じった聖地訪問であります。 そしてまたゲーム会社のアイレムでもあります。地味に知らない人も多いけどアイレムとナナオはそんな関係だったり。ところで… 看板が”穴男”になっているのはそろそろ修正されたのだろうか…。 デザートにソフト。牧場経営のソフトはどうしてこんなに美味しいんだろうか… この後「電気屋さんで特売やってますよ!」というお話だったので、100万ボルトに立ち寄っていただいたのですが…ヤマダとかにも置いてあるポイントマシーンがいささか個性的だった。というかちびっこは大喜びだなあ、とおもって観察していたのですが 液晶やっぱりアイオーなんだ…。 ちなみにたびさんお買い上げはコレだけじゃない。 つ、つい安かったので…。 中古ですけどネー、なんか中古価格からさらに数割引というダイナマイト価格&5年保障かけれると聞いて黙ってる自分ではございません…どうすんだよこの段階でこんな荷物増やしちゃってさ! 後悔はしていない。 んでもって夜。待ってましたのスーパーおさかなターイム!!! 回転寿司ではありますが、どんどんネタが切れていく…というか大人気すぎ。魚大好きで、しかも普段は食べられない北陸のお魚をたっぷりと、であるのであればそりゃ勿論大喜びになります。それでは…いただきます! いくら! なめら八目! のどぐろ! ウマス!!!!! やっぱ日本海の魚もうまいわ!自分は南国の魚に完全に飼いならされた人間なのですが、だからこそ普段とまったく違う味覚の別の海の魚というのが楽しくてたまりません。特にこの「のどぐろ」は以前から新潟とかでもその名前を聞いていたけどなかなかチャレンジする機会がなかったお魚であり大喜び。 なんか食感としてはとろけるというか…とろりと口の中でいく感覚で自分としては「これはたまらん!」と叫びたくなる。なにより甘い…ああチクショウ、これはうまいな…。 ってのどぐろは俗に言う最上位カーストかよ…。 あとスイカがちょっとジャンボすぎると思った、でも子供がニコニコして「おかーさんすいかー!」と言ってるのをみて微笑ましく。 食後は軽く流しつつ夜の街をまわっていたのですが… なんか見覚えがあるデリカが…! デリカさん、北陸道を通って関西に出張という事でちらっとご挨拶を。 帰投後。 しおりんかわいいよしおりん。結婚して。 初夏という事もあってセーターが大変な事になってた気もするけどそれも含めて最高にかわいいよしおりん! ※たびさんは「天使のお仕事」を余裕で購入するほどちゃんとシオリストです。 最終日ー。 この日は昼までちょっとモフモフと作業していた後に、少し遅い昼ごはんとして白山の方までおでかけ。 今回は(も)あえてお店の名前は出しません。 木の香りがとても素敵な場所で、、、まあなんだ、どうみても周囲はカップルだらけだったわけで…。という感じで一部界隈の人にとっては敷居が高そうな場所でもありますが、こういった木の香りに包まれた雰囲気は大好きなのでノープロブレム。 セットを頂いたのですが優しい味なんですよね、それでいて「薄い」わけじゃないのでボリュームもたっぷり。 食工房、木工房、住工房。それぞれがとても素晴らしく、楽しいしなにより「暖かい」時間と気持ちになれる場所、いやー流石良いデートスポット知ってるわこんチクショウめ。近所の神社で猫めぐり、の自分とは大違いであります…。 その後また市街地に戻って100万ボルトで買い物とかしていたのですが… 当たった、当たったよ!!! この手のマッスィーンで1000ポイントあたり!って本当にあるんだ…もうほんとびっくりでした。買い物して戻った後は色々と用事済ませたりしそろそろ撤収させていただく準備したりして過しておりました。 そういえば今回はチャンカレスルーだった気がする。 夜。金沢最後の食事は…自分の強いリクエストで「なんでんかんでん」をチョイス。 これまでの数日間、とり野菜みそ、おにぎり、魚といった地元の風味をたっぷり楽しんだ。それであれば最後は一緒にいる友人が「俺は好きですよ」といっていたなんでんかんでんのラーメンを是非一緒に行きたいとお願いした次第であります。 …そう、これはとても大事にしたい事。もし自分が金沢すんでいたら、きっと夜中に「メシろうぜー」「いくかー」という場合に寿司やとり野菜を食うか?答えは否、きっとこういったラーメンとかファーストフードになると思う。地元の感覚で、そして客人ではなくて友人としてそういったお店に連れて行って欲しい…いつも旅行先でお願いする事の1つです。 賛否両論事前に聞いていたんだけど、個人的には「ぜんぜんアリやん、おいしいおいしい」というのが印象。特にこれは…学生さんとか、若い人にはたまらん味付けだなあと。 お値段はちょい高めかな…という印象は率直にあるけどそれは九州内での基準、むしろこういったしっかりしたトンコツラーメンが食べられるのであればプレミア価格としてある程度上乗せしても問題ないと思っていたりしますし、トンコツが受け入れられにくい土地でがんばっておられる事は本当に嬉しくもあったり。長崎にあったら通うんだけどなあ…と正直に思ったりもします。 ああっ、懐かしい…。 というか社長いまどこにいんの…。 最後はやはりテルメなのでした。 帰投後はゆっくりと話し込んだりしているうちに夜も遅く。本当に時間が惜しい…ただただ惜しい、そんな貴重で大切な時間を抱きしめた金沢最後の夜になりました。

━つづく。

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2009/01/28
Webお散歩にっき

次の記事

2009/01/30