2010/02/10

・日曜日は幕張メッセで

みっくみっくにされてきた!

…というわけで先日行われたWF2010。イルカ工房のchikimaさん新作・らきすた×VOCALOIDな皆さんのお手伝いをさせて頂いて来ました。詳細な速報に関しては本日の日記の最後の方に。

関連リンク:

イルカ工房index(総本山)
i.l.u.c.a.(イルカ工房さんのBlog)
長崎のパソコンより愛を込めて|i.l.u.c.a.
WFお疲れ様でした|i.l.u.c.a.
WFも終わりましたね|i.l.u.c.a.

Milchkaffee【新】(ご一緒させて頂いたHAMATOSHIさんのblog)
【レポ】ワンダーフェスティバル2010冬 速報版|Milchkaffee【新】
【イベント】ワンダーフェスティバル2010冬お疲れさまでした。|Milchkaffee【新】

ワンダーフェスティバル 2010[冬] 全レポまとめ – アキバBlog
ワンダーフェスティバル 2010[冬] コスプレ – アキバBlog
ボーカロイドの着ぐるみさん←geekさんお久しぶりでした!

ニトロ有線式
イルカ工房さんの新作、かがミク撮ってきたー。長崎の人も来ていたらしい。←「き」てたらしいだと多重解って感じですね!

ワンダーフェスティバル(ワンフェス)Woonder Festival 2010冬 レポートLink集
→いつもご苦労様です!プロフェッショナルの仕事を見よ。

ワンダーフェスティバル 2010[冬]今回も徹夜組大勝利みたいだね
→なんか夏に比べて駐車場は余裕あったような気がする。とりあえず10時前くらいに到着してまったりしつつ余裕で会場入りだったからにんともかんとも。館内は暖房のおかげで暖かかった気がします手…幕張メッセほんとに快適…。遠いけど。

キヤノン、1,800万画素CMOS搭載の「EOS Kiss X4」
キヤノン新型一眼「EOS Kiss X4」発表、HD動画と高感度撮影を改良
動画機能が大幅アップの「EOS Kiss X4」
キヤノン、「EOS Kiss X4」の購入で“おでかけストラップ”など進呈

あとでよむ!!!

Atom初のDDR3マザー登場、ION搭載

SATAx4ポートはありがたい。これはちょっと気になる…

KOUZIRO、Atomモバイルノート「UX」のBTOメニューを強化 ~モバイルWiMAX標準搭載、SSDなどが選択可能に

iPadにカスタムチップを開発したAppleの戦略

iPad商標でいくらもうかる? 富士通の“皮算用”

Phenom II/Athlon IIが一歩前進。1月発表のPhenom IIを試す

SilverStone、スチールを採用した小型microATXケース ~低価格な400W/500W電源も

ちと太いけどよさげな感じがする…。

マイクロソフト、アーチ型デザインの無線キーボード「Arc Keyboard」

NEC、11n/a/b/g同時利用可能でNAS機能も用意の無線LANルーター

ポート設定まわりがもうちょっといろいろできれば幸せなんだけどなー…。

シャープ、Samsungとの液晶特許訴訟で和解

けいおん! ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)(AA)

油断してると突然締め切られたりするのでほしい人は予約だけでも。

鏡音リン 炉心融解 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

SanDisk Ultra II MemoryStick Pro-HG Duo 32GB SDMSPDHG-032G-J95

おやすい…。

北斗無双(初回生産:「ケンシロウ 原作コミック・コスチューム ダウンロードコード」同梱) 特典 特製メタルケース(名刺入れサイズ)付き
龍が如く4 伝説を継ぐもの 特典 Kamutaiマガジン付き

【限定特価】 Caviar Green WD20EADS バルク品 (2TB/SATA) | sofmap.com

あーやすい。しかも1人あたりの限定台数が多いのでRAID向けかもしれづ。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が5月にBD/DVD化
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]

BD版買う。そしてBD出るという事はそろそろQの公開時期が決まったんだろうか…

キヤノン、EOSムービーを切り出してProResにするFinal Cut Pro用プラグイン

360度パノラマ動画を気軽に撮って気軽にアップ ソニー「bloggie(MHS-PM5K)」Watch

iPhone / iPod touchに外付けSDカードリーダー zoomIt、写真のインポートに対応

トルネを買うべき人と、買うべきでない人

か、かわいいっ…。

ソニー、BDレコーダ旧機種でPSPgoおでかけ転送対応

窓の杜 – 【NEWS】ウイルス感染したPCにおける保存パスワードの窃取問題へ対策した「FFFTP」v1.97

Windows 7ノートPCのバッテリー問題、Microsoftは「問題なし」と報告

人気ソフト「窓の手」、5年ぶりに開発再開

スラド入り。

 

Google Chrome用 MakeLink っぽいブックマークレット

クローム野郎向け。早速導入してみたけどいい感じであります。

せかにゅ:GmailのIE6サポート、年内に終了

「mixi」が”招待制”から”登録制”へ : まにあっくすZ

楽天三木谷社長、全社員にTwitterすすめる

【山谷剛史のマンスリー・チャイナネット事件簿】 Googleの中国撤退可能性について、中国メディアは原因にダンマリ ほか

ブログ更新OKに、民主党のネット選挙運動解禁素案判明

氷山の一角でしょうか? – TOTOROの自堕落 日記

やべえ…。

【やじうまWatch】 米Yahoo! のパスワード忘れ画面のキャラがAA化され話題に ほか
Yahoo!のパスワード忘れた時の画面は利用者をバカにしている件

Microsoftは「革新力のなさ」と「内紛」で衰退している――元幹部語る

セガサターンは飛ばなかった‐ニコニコ動画(9)

タグの「野々村病院が来い」に唸る。

ロックワークス、ブラウザゲーム「エンパイアヒーローズ ~帝国遠征~」&「Web三国志 危機一髪」ムービーに出演する中村愛さん、天野あいさんにインタビュー

えろえろしい。

任天堂が金をばら撒いてサードパーティを集めようとしているらしい

ブシロード、「探偵オペラ ミルキィホームズ」声優オーディションツアー全国決勝大会を開催

NHK・BS2『MAG・ネット』4月より放送スタート!

今日もやられやく 相変わらずムギファンはよく訓練されてやがるな

深夜アニメ減少の打撃、苦悩の映像ソフト業界

ハートキャッチプリキュアが高評価だった件 OP ED 本編 作画 演出 全てにおいて

アナザードレミとか言われてた…。

suicaは実はたまに落ちている – 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

落下してる?とおもったらサーバーダウン的な話だった…。

【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…
マナーなき鉄道オタクに『2ちゃんねる』ユーザーもあきれ気味
「一般人は乗れませーん!」「鉄ヲタ専用車両でーす!」 一般の乗客を邪魔者扱いする一部鉄道ファンの暴走

東京の田舎の風景の画像を貼るスレ

クライアントからのムチャぶり迷言集

本人はやる気満々! ドラゴン体操2010!

MEGUMIの嫌われっぷりは異常
MEGUMIにいいともで花束が届いたようです。

野焼き 予定の20倍燃える さいたま サクラソウ実験ほ場

殺人の時効撤廃=政府、刑訴法改正案提出へ-過去の事件にも適用

春屋―野党の質問にヤジを飛ばすだけで年収2000万の職業に就いた元フリーターの磯谷さん。資産家だったことが判明

ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由

アフリカが発展しない理由

人体の神秘、また少し違った意味で破壊力のあるおっぱい

“ドラえもん、死す” タイでドラえもんの葬儀が行われ園児号泣

クマーがバンクーバー五輪のマスコットだと間違われてポーランドの新聞に載る

らばQ:あるひとつの言語が絶滅…最後の話者が亡くなる

・冒頭でも書きましたが

みっくみくに…されてきた!!

先日のWF2010は、イルカ工房のchikimaさんにお誘いを頂戴いたしまして皆様とご一緒に幕張メッセに伺って参りました。理由は冒頭でも書いているように「らきすた×ボーカロイドコラボ着ぐるみ」、そして関東初上陸である「黒執事」そしてサポートチームの皆様と同じ時間を共有する為に幕張メッセに行ってきました。

前回のWF2009ではMAKIRI feat ぬこパンの皆さんとご一緒に「チームとらドラ」の一員として参加しておりましたが、今回はイルカ工房のchikimaさんが以前から言っておられた「着ぐるみでないと表現できない事」を追求したキャラクター…という事で「らきすた×ボーカロイドコラボ」でした。今回は「着ぐるみじゃないと表現できない事」だよなあ…としみじみ思う、たとえば「かがみっく」にしても普通にコスプレイヤーさんがコスプレされるのであれば「かがみっくのコスプレ」ではなく「初音ミクのコスプレ」になってしまう…そういった意味では本当にこれはおもしろいと思っていたりします。

かがみん×ミク(かがみっく)

つかさ×リン(つかリン)

こなた×レン(こなレン)

みゆき×ルカ(みゆルカ)

ゆい×メイコ feat.三十路岬(ゆいメイ)

…くそっ、姉さん美味しいな。

そして今一度らきすた×ぼかろの皆様で。

…我々男性の目線からすればこれだけでも満腹です。しかしそこで関東初上陸・黒執事の衝撃がさらに降り注ぐ。

シエル。

そして真の主役は最後に、セバスチャン。

…って背中オイ。

…この二人が絡むのは反則だ、女性のレイヤーさんの黄色い悲鳴を頂戴する着ぐるみさんなんてひっさしぶりに見たよ…。

しかしこういった「着ぐるみでしかできない表現」という事を考えることは当然自分としてもいろいろ考えて、その結果としてこれまで自分なりに模索していたつもりだったのですが 自分の立場としては「運用する側」「マスター」としての目線での選択肢。そして今回は「造形をされる側」「生み出す側」からのアプローチであり、その問いに対しての一つの答えを見た気がします。そしてそういった造形での追求という意味で考えれば「造形の祭典」というWFでこそ、今回のようなアプローチをとるのは大きな意味があったのではないでしょうか。

とか少しお堅い事言ってるけど、目の前で楽しそうに、またある時は優雅に、なにより生き生きと立ち回っている皆と同じ時間を眺めている事はいつもハートドキドキなふわふわタイム。簡単に言えば「萌えた」という一言につきます。ご一緒したチームの皆様、お世話になった皆様、そして会場でお会いした皆様。全ての皆様に心よりの感謝と御礼を申し上げます。

ありがとうございました!

窟おまけ

個人的な好みからこなレン×つかリンさらに倍プッシュ。

特につかさ×リンという組み合わせは俺にとっては反則すぎでありえらいことであった。こなたもちっこくて可愛いしたまらないのである…。

Webお散歩にっき

前の記事

2010/02/07
Webお散歩にっき

次の記事

2010/02/13