2011/06/21

デジタル一眼カメラ「NEX-3」、「NEX-5」をご愛用のお客様へ ファームウェアアップグレードのお知らせ
ソニー、「α55」「α33」「NEX-5」「NEX-3」の新ファームウェアを公開 – デジカメWatch
NEX-5/NEX-3の「ピーキング機能」がフィギュア撮りのピント合わせに最高に使えるわこれ。

最新ファームきた!!!かずぴーさんが言ってる通り。もういい加減マウントアダプター買ってEFレンズ資産を流用しようかしら…。

ADATA、6Gbps対応SandForceコントローラ搭載の2.5インチSSD

ナナオ、4,096×2,160ドット表示対応の36.4型ワイドディスプレイ

288万円…。

日本エイサー、Phenom II X6搭載のデスクトップPCなど

魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

発売日あしたー。割引額をご参照の上。

figma ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 綾波レイ プラグスーツver.(AA)
figma ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 式波・アスカ・ラングレー テストプラグスーツver.

レイも安くなってたので。

ニコン、「D3」バッファメモリー増設サービスを7月20日に終了

Firefox 5.0 公開、正式リリースは21日

MacBook Airで「意味ある」RAMディスクを作る

うーん。。。

マイコミ 「PC fan」を7月売で休刊

米Lifehackerが選ぶベストなWin向けツイッタークライアントは『TweetDeck』

Togetter – 「カオスラウンジ問題の整理・解決されていない事柄」

Togetter – 「ツイッターで無差別にオフ会参加を勧誘するおかしな人。」

おっかねえ。

せかにゅ:失脚させる目的で上司のPCに児童ポルノ 英で男性起訴

おっかねえ。

 

【規制】児童ポルノ禁止法改正案、自・公が今国会提出へ【ロリコン終了】

永久BANの男、石川典行 ――ネット放送者インタビュー

ドコモの「Xperia acro」7月9日発売予定、6月28日予約開始

ヤマハからiPhone/iPad用MIDIインタフェースとアプリ 「TENORI-ON」もアプリ化
iPhone-iPadとMIDI機器が接続できる「i-MX1」、対応アプリも発表

DTM野郎むけ。

ソフトバンク回線のパケットロスがひどいというので、ほんとーーにそうなのか確かめてみた | [ bROOM.LOG ! ]

AppleのSamsungへの訴訟が計27機種に拡大、「模倣者」と断じる(GIGAZINE)
【スマフォ】アップル、サムスンへの訴訟対象を追加

Apple、iPhone によるイベント撮影を防ぐ技術の特許を申請

スマホ流行で、折りたたみ携帯廃れる→ヒンジメーカー倒産

 50万ダウンロードの無料iOSアプリでいくら稼げたか

アンケート:あなたの持っている携帯電話は?

アナログHD出力制限した新PS3
SCE、PS3の新モデル「CECH-3000B」を発売
SCEI、PS3の新型番「CECH-3000B」を6月より順次出荷約0.4kg軽量化、消費電力30W減
PS3新モデル『CECH-3000B』登場!重量が減って消費電力も減っている!!

『Battlefield3(バトルフィールド3)』のPS3版とXbox360版はフレームレートが30fps、解像度が720pであることが判明

key 完全新作 『Rewrite』 が感動の超大作で神ゲーの予感

【ゲームデザイナー】永パを巡る戦い【必読】

3Dおっぱい『閃乱カグラ』ゲーマーズ予約特典は、限定抱き枕カバー

服が徐々に透けて最後には…?謎セクシーな『初音ミク -Project DIVA- DT』(動画あり)

【マジキチ】半獣人エロゲ『プリンセスX ~僕の許嫁はモンスターっ娘!?~』登場! 
【魔物娘】半獣人エロゲ『プリンセスX』発売決定、エロゲメーカーの探究心は底が無いな!

ぜんぜんいける。

『まどか☆マギカ』鳴子ハナハル氏が杏子&さやか絵を描く

ここここここれはれれれははは!!!!!

『まどか☆マギカ』アニプレックスがまどマギUSAドメイン取得、何か動きがありそう

『マジック・ザ・ギャザリング』で6年3ヶ月ぶりにスタンダード大会で禁止カードが登場!1枚1万円のカードが紙くず同然に 
Togetter – 「スタンダードでの禁止カード指定により発覚した事実に驚愕する人々」

歴代ガンダム史上最強の無駄死にキャラといえば

イカロスに続く第二弾!『そらのおとしものf』 より「ねんどろいど ニンフ」で遊んでみたお!

あーもうニンフちゃん天使すなあ。かわよすなあ。

めんまちゃん、マジめんま可愛い!

「もうわびも恐くない」/「腑ロンティア」の漫画 [pixiv]

また宗匠だったので。

「ちんたら走っとんなや」 トラックの運転手 激怒 文句を言いに来る(動画)

中国人が考える「吉野家風牛丼」のレシピがスゴい!

「冷凍長崎皿うどん」モニター30名様募集! | 日本の野菜を食べるリンガーハット

りんがりんが。なんか徒歩圏内でリンガーあるとアレでナニではございますけれども。

日本人完全無視カレーがマジでうまい! これぞ本場インド最強の味

ストレスの連鎖は深い呼吸とリフレーミングで早いうちに断ち切る

AKBファン激怒 「アイスの実不買運動」

AKBメンバーの顔合成しようぜwwwwwwww

Eminem△

エミネム伝説すげえ。

レディー・ガガ、ファンサービスが高じて警察沙汰に (Movie Walker)

ニコ厨がアーレフ本部に不法侵入し、通報される→警察の職質を受けるが拒否→自宅を警察に囲まれてる

東京高等検察庁への出頭につきまして。|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」
「生き急ぎ過ぎた。自分見つめ直す」――モヒカン頭で出頭した堀江氏が語ったこと
ホリエモン、「モヒカン頭」「GO TO JAIL(+企業名)Tシャツ」で出頭・収監へ
ホリエモンがモヒカン頭で収監、ひろゆきも登場して大騒動wwwww
堀江のTシャツに無断でロゴを使われた会社が憤慨「法務部に相談する」
投獄ホリエモンのTシャツに書かれている企業一覧と「起こした事件」まとめ

企画単体モノに出てたAV女優時代の話をしたい

風俗に行きたい俺を萎えさせる体験談教えてくれ

ギネス新記録確実! 全裸で海に入るイベントに世界中からヌーディスト400人が結集

白髪を遺伝子操作で修復する試み

毎年200人以上の命を飲み込んでいるボリビアのデスロード

突然長崎でできて笑う。いや地元では一般的な普通の光景ですが何か…。

関連:@nifty:デイリーポータルZ:長崎のつっかえ棒

父親「嫁が他界したので中1の娘に替わりをさせたら狂った。ごめんよぉ……………」

天上から現れる女の霊

「ゾンビ対策はしていない」と回答した市に抗議するため200体のゾンビが集結

たのしそう。

民主「何故だ…何故やめない…?!」 自民「致命傷のはず…!何故だ!?」  菅首相「へへっ…!」

これはwwwww凄いwwww日の丸、君が代に反対の教員の活動に漫画家が潜入wwww→ … on Twitpic

中国人「耳障りのいい言葉に踊らされて投票してはならない事を日本人は学ぶことができた」 ~日本の民主党が失敗した原因を探る

中国がすごい。今度はヨーロッパの街をまるごと建設するようです。
中国が今度は世界遺産の町並みをパクろうとしているようです

諫干開門問題、知事「反対」崩さず 農相がアセス報告説明

仁義なきウォーリーのコスプレ戦争、雨の中3657人のウォーリーが集結しイギリス・アイルランド連合が本気を見せる

中国でビールが爆発    「夏はビールが爆発するので気をつけて欲しい」

今日のチャイナボカン

中国が先制攻撃戦略…嘉手納、普天間も対象か

首や腰をひねってポキポキは危険! いつものように首をひねったらボキッてなりそのまま半身不随が続出

北朝鮮、食べ残しの人肉を市場で“羊肉”として販売

【128GB】 東芝(TOSHIBA) SSD 2.5インチ/SATA 読み230MB/s 書き180MB/s THNS128GG4BBAA: 家電・カメラ

デポで見かけてからずっと気になってた話題のヤツ。周囲の購入ラッシュに負けて自分もお買い上げしてしまいました。

開梱。ずっと「どこかで見たことあるよなあ…」と思っていてふっと取り出したApple Magic Mouse君だわ。というわけで大きさ比較もかねて並べて掲載、2.5インチストレージケースとしては最近流行の極小型のケースを見慣れていると少し大きめの印象があります。

付属品は本体の他にはUSBケーブルのみというシンプルなもの。USB3.0対応製品という事もあり、PC接続側コネクタは青色加工されていて見分けがつきやすいようになっています。製品接続側コネクタは自分は初見だったのですが、普通にMicro USB + Micro USB Bが隣接する形状。汎用ケーブル2本でもいけるのかな?と思いましたがスペース的には厳しそう。個人的には普通のMiniBだったら嬉しかったのですが…仕方ない。

ちなみに我が家にはUSB3.0環境はございません。そこでUSB2.0のハブ機能もあるDELLのU3011のUSBポートに接続したら何事もなく認識されデータ転送も問題ない感じでした。これはハードディスクに換装しても同じでした。

逆に手元に唯一あったMicroUSBケーブル、というかエネループ付属のMiniB→Micro変換アダプター経由で接続した場合、通電ランプは点灯しましたが認識はされませんでした。(エネループ付属のはデータ部分はつながってなくて給電だけ?)どっちにしろコネクタ幅のサイズを考えたら余計な事は考えずに付属のケーブルでの運用にしかならない気配でした。

追記)お便り頂きました。(ありがとうございます)

Micro USBのB端子と言いますか、
microBソケットと言えば良いのかな
ちょっと大きい方がUSB2.0対応のmicroBソケットで、それに小さい方の端子
が並ぶとUSB3.0対応のmicroBソケットということになります。
なので汎用のケーブル2本での接続というのはスペース的に駄目以前にピンア
サインの問題で繋がりません。
wikipediaの該当しそうなところのリンク付けときます。

当方ではauのスマホに使っているmicroBケーブルで転送も出来ていますので
、エネループの物はおそらくデータ線が無いものと思われます。

なるほど、なんかてっきりソニーのこの手のヤツみたいな独自設計かとばかり思ってました。勉強になります…。やっぱ勉強もかねてUSB3.0環境構築して色々と実際に触ってみないとダメですね…。

分解は「非常に簡単」というレベルで外装の+ネジ4本外したらスムーズにオープン、んで基盤部分のネジ2本で外れます。中から出てくるのは普通の東芝HG2、ノートPC(ThinkPadR61)に突っ込んで問題なく動作しています。SATA速度制限外したBIOSで試して200M前後のベンチマークだったような気がする。まあそこらへんはSSDの性能そのまんまなので適当に記事検索してくらはい。

余ったケースには取り出した2.5インチ500Gをとりあえず装着してみたのですが、ケースがHDDまったく想定してない設計のようで(あたりまえ)、HDDの振動が直接伝わっている感じでした。勿論衝撃に強いSSD専用としてのケースだからなのでしょうが、ハードディスクに換装してモバイル化を考えていたのでこれは少し怖く感じます。移動中の運用は避けるか、据え置き用とくらいで考えていた方がいいのかもしれません。

・だってNTT-X見てたら在庫がですね

以前からずっと気になっていた鼻毛鯖をやっと買ってみるの巻。DELLのSC430→SC440、次にhpのML110 G5→ML110 G6と来てやっと話題のExpress 5800/S70 RBという展開、どんだけ安鯖好きなんだよと言われたら耳が痛い話でございます。

個人的にはExpress5800/S70 RBは見た目がちょっと好みじゃなくて…ってのが本音でした。ただ実際に届いて現物を見るとグレーがかったホワイトで大人し目のNECカラーという感じ、本当に末期のPC98シリーズがオーバーラップする感じでした。というかNTT-X写真映り悪いぞオイ。

到着後は何も考えずに録画鯖として使っていたML110 G5と入れ替えてみました。環境としては標準状態にメモリをTrancendの2G*2に換装、ストレージはKingStonのモアイこと東芝製30Gを採用したSSD、Seagateの7200.12@1TB、WD20EARS。PT2をPCIスロットと、PCItoPCIe変換ライザーを使って合計2枚導入、USBにはNTT-MEのカードリーダーを装着しました。あと5インチベイにハードディスクラックもつけてあります。

通電しての第一印象は「噂通り静か!」という事。対象が悪いかもしれませんが、追い出された最新BIOSまで上げて静音化されてるML110 G5と比較しても明らかに別格な程静かです。場合によってはTeraStationよりも静かなんじゃないのか?というくらい。また全体的なケースの設計がとても良い、というよりは振動防止設計になってるハードディスクホルダーなど日本人の好みな気遣いを感じます。さらに全体的に汎用パーツがそのまま流用できるし音源もついてるから確かに大人気であるというのはよく理解できました。自分もパソコンとして使う安鯖が欲しい…という方にはExpress5800をかなり強くオススメできると思います。

…ただ、これまでhpのML110(G5/G6)ばかりいじってる状態において発生しなかった問題が発生してしまい少し困っています。具体的な症状としては再起動時に固まることがある事で、最初はPT2を無理やり増設している事か?と思っていたのですが、どうもUSBキーボードを刺したまま再起動かけるとそこで固まることがある様子。調べたらUSB周囲の不具合や相性が発生しているのですね、正直少しこれは困りました。

あと一番最初の通電時にBIOS画面でデバイスのコンフリクトが通知されました。PCIe-PCIが原因か?と思いライザーとPT2(#2)を外した状態で起動。またBIOSで使用しないと思われるデバイス(シリアルポート*2)を削ったりして可能な限りリソース確保した上で、ある程度導入がすんだ状態でライザーを再導入した所その後一度もそのメッセージを見た事はありません…がこれも大変気になっているところです。

とりあえずACPI周囲の不具合を解消したBIOS改造という方法がすでに存在しているし、実際に簡単にBIOSをバラしてACPI不具合+αのBIOSを作ろう!という情報もを拝見したのですが、32bit環境構築しなきゃいけない…とかもあって試案中。もう少し様子を見てみます…本音としてはできる事であればML110 G5を追い出してこちらのExpress5800を常用サーバーとして設置したい所であります。 個人的にはPT2*2でこの環境だったら文句はないのだけど…安定動作されておられる方との違いはなんなんだろホント。

Webお散歩にっき

前の記事

2011/06/20
Webお散歩にっき

次の記事

2011/06/22