2011/10/05

Apple iPhone4S発表。10/14から、日本ではKDDIからも。

アップル – iPhone 4S – 史上最高のiPhoneです。
アップル – iPhone – 比較
アップル – iPhone – iPhoneを購入するには

「iPhone 4S」発表 デュアルコアA5プロセッサ搭載
これが“Apple税”か──iPhone販売参入のSprint、200億ドルで3050万台買い取りへ

Apple、iPhone 4Sや新iPod nanoを発表、auにも対応

従来の7倍速い「iPhone 4S」発表、CPUもGPUもデュアルコアに
「iOS 5」のダウンロード提供日が確定
新モデル「iPhone 4S」は10月14日発売、日本でも通信キャリアを選べることが確定

iPhone 4S 発表、国内でも10月14日発売。ソフトバンクと au から 
新 iPod nano はマルチタッチ対応、iPod touch には白バージョン追加 
iCloud は10月12日開始、iTunes Matchは米国限定スタート 
iOS 5 は10月12日リリース 
グリーティングカード作成・配達アプリ Cards、10月12日リリース 
OS X Lion は 600万ダウンロード達成、リリース2週で全Macの10%に到達 
iPhone 4S は国内10月14日発売、日本アップルがフライング

Apple’s ‘Let’s Talk iPhone’ keynote liveblog! — Engadget

iPhone発売は年内 KDDI、顧客獲得を優先  :日本経済新聞
iPhone5はスプリントに一定期間独占供給&WiMAX対応、HSPA+対応のiPhone5は来年リリース ―ウォールストリートジャーナルが報じる

5発表されんかったけどね。むしろ3GSかあ…。

アップル – iPod nanoをマルチタッチで楽しもう。

ミッキー時計がリアル時間さしてる。こまかい。

アップル – iPod touch – ホワイト登場。楽しすぎるのは明らかです。

~確定的に明らか。ブロントさんだな。

MilkLariat みるくらりあっと Vol.4

>10/8(土曜日)ローソンチケットよりチケット先行販売

くるぞ

くるぞ!

参考リンク:萌えたし燃えたし燃え尽きた!みるくらりあっと Vol.3参戦記!(08/24)

Leaf「雫~しずく~」オンリーイベント『いまでも好きだよ。』~When Insanity & Reality Unite.

瑠璃子さん!瑠璃子さん!Jv-1080Mix!!!

BSスカパー(無料期間)で『けいおん! ライブ レッツゴー』が10月6日(木)後7:00から放送されるよ|やらおん!

そういや忘れんなよーという事で。

デル、Sandy Bridge搭載の店頭個人向け秋冬モデル

デル先生の得意技であるアッホみたいな特売楽しみにしています…!

・Lenovo ThinkVision LT1421やっと触ったレビュー。

既にお誕生日おめでとうございますさらしる先生が「Lenovo ThinkVision LT1421買ったんすよ ≪ 淡々と」で言及されているのだけど、自分もやっと運用開始したのでちょろちょろと書くのよ。

まず付属のUSBケーブルはMiniB→二股になってるタイプだったのだけど、少なくともThinkPad R61、MacBookAIR Late2011/11で試した限り電力補助ケーブルを使わなくても問題なく動作しているようです。

またDisplayLinkの最新ドライバを導入すればMacOSXでも普通に動いているようです。Windows7ではドライバはWindowsUpdate経由で拾ってくるだけでOKでした。

付属ケースをスタンドとして使うと、設置面の面積が思った以上に大きいのでこういった不安定な場所での運用も可能みたい。縦置きに関しては不安定というかパターンパリーンの可能性があるのでいやーんとは思うけど工夫次第という印象。

画質に関しては「今時の安物TN液晶」という印象。あくまでも個人的主観になりますが、美しさを期待してはいけないと思うけど「あれっ、思ったより綺麗じゃんこれ」という印象を受けました。解像度は1366×768の一般的なHD解像度、ただし色数は1677万色でも1670色でもなく26万色の18ビットカラー表示。なんで繊細な作業に向くディスプレイとは思わない方がいいですよんと。

左右の視野角に関しては比較的広い…までは言い切らない方が良いか、とはいえ狭い印象はありま浮けませんでしたので常用にはまったく問題ないのではいかと思う。

正面から

上から

下から

それぞれ比較は左:ThinkPad R61 右:ThinkVision LT1421、上下の視野角はこんな感じで普通のTN液晶って感じですなー。ただしバックライトがLEDという事もあり少し明るめ=ジャストポイントも若干角度が違うような感じだけどそれはMacBookAIRの液晶さわった時にも感じたので別にLT1421どうこうって話じゃないと思う。

ちなみに屋外で使うとめちゃめちゃ目立ちますな!!!なんすかそれ!なんすかそれ!って感じで町の人気者であり恥ずかしくて死にたくなるけどそれはそれで。

結論としてはUSBケーブル1本で手軽に増設できる作業環境、しかもそれが14インチで1366×768という領域であり圧倒的な実用性を誇ります。価格も定価では19800円と液晶のサイズと品質を考えれば安くないのだけど、実際には15k~10k程度で購入する機会がちょくちょく訪れてるので割引クーポンとかプレミアムクラブとかを日々チェックするべき。

個人的には「久しぶりに買ってワクワク使ってビックリ人に使わせ一発洗脳!」という大変オモシロデバイスという認識。

関連:サブモニターに! モバイルに!? 14インチモニター「ThinkVision LT1421」 – デジタル – 日経トレンディネット

窟おまけ

あ、こぶたのさんぽ さんの隠しメニュー「ちゃんぽん」は相変わらず美味美味でございます。気になる人は「すいません、ちゃんぽん…お願いできますか?」って聞いてみよう。運が良ければ出てきます。

500MB/sは最新HDDなら3台で、ショップが検証

予想以上に速い…

魔法少女まどか☆マギカ プロダクションノート (PUELLA MAGI MADOKA MAGICA PRODUCTION NOTE)

定点観測中。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

ESET Smart Security V4.2 3年1ライセンス 30000本限定パック
カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年3台乗換優待版

よさげな。

『カーニバル・ファンタズム』2nd Season 初回限定版 (Blu-ray)
『カーニバル・ファンタズム』3rd Season 初回限定版 (Blu-ray)

化物語 Blu-ray Disc Box

Linux Australia、Windows 8のセキュアブートに反対する陳情を行う | スラッシュドット・ジャパン Linux

「ヒットしてる実感がなかった」 2カ月で会員20万人「ザ・インタビューズ」が正式サービスに

【サムスン涙目】アップル、サムスンの和解提案を退ける : オレ的ゲーム速報@刃

シャープ「ガラパゴス」の顛末、わずか10カ月で軌道修正(1)

用意周到すぎるGREEの退会引き止め方法…体験談まとめ

「プロフにセフレ募集って書けば一発で強制退会だから簡単ですよ」という衝撃の情報があるな…。

宅配ピザのドミノ・ピザ|TRACKING FOR YOU

あ楽しそう。

So-net、FOMA網を利用した下り最大14Mbpsの通信サービス(月額2770円)「So-net モバイル 3G」を提供開始。SIMカード単体提供

月影郷 ≫ ‐ おまえが消えて喜ぶ者に、おまえのオールをまかせるな ‐ ≫ WiMAXのモバイルルーターWM3300Rにリフレクタを付けてみる

かかかかかかっちょえーーー!!!!!!!

・WiMAXを導入する。

光らぬアンテナを見つめる白井さん(中学1年生)

詳細は本日最下部の日記エリアにて。

東京ゲームショウ2011 | NEWラブプラス

見知った名前を見てびびる。おめでとうございます!

妹が365人登場するエロゲー『妹選抜☆総選挙』の攻略対象は4人だけらしい・・・ : オレ的ゲーム速報@刃

VA購買部/商品詳細 『Angel Beats!』 天使 : 抱き枕カバー

天使ちゃんマジ天使と叫んでいたのも今は昔。

萌酒を世に広めよう 「萌酒サミット」が秋葉原で開催

「花の慶次」イラスト入り日本酒登場

燃え酒把握。

インテーク (髪型) – Wikipedia

おい項目 項目おい。

俺の妹がこんなに淫乱なわけがない 愛原さえ 【アダルト動画 ソクミル】

タイトルだけやんか。

10月9日(日)NHK BS1でロード世界選手権を放送 | cyclowired

床に落ちた携帯電話機を拾おうとして対向車と正面衝突 | レスポンス (社会、社会のニュース)

6秒後に眠気に負ける猫 – YouTube

かーわーいーいー!!!!!!!!!

三冠馬 シンボリルドルフ死ぬ NHKニュース

<リンガーハット>あごだしがうまい!長崎名物の“おでん”♪

おいしいですよんこれ。

光司広場II 「急病による活動休止のお知らせ」

MステによるAKBいじめが色々とひどすぎると話題に (画像あり)

松竹 「韓国の許可は取ったので日本(原作者)の許可は必要ない」 地裁「はい」

日本を応援した可能性 「地震お祝い」幕問題で韓国紙

わろた。

お前らバイトで客と揉めたことある?

モンゴル:核廃棄物問題 外国との協議禁止で法令公布 – 毎日jp(毎日新聞)

CNN.co.jp:水不足で非常事態宣言、4日までに枯渇の恐れ ツバル

【閲覧注意】 アフリカの闇市すげぇww

【閲覧注意】 二次元並に目が大きい中国人美少女 モデルデビューしていた RIDE THE WAVE 2ch

・今日も

佐天さんを貼るのです。

…いい加減サイト復活されたしとか思うんだが>かばこい氏

窟おまけ

なんとなくツーショットを貼るのです。

まずは、ふたり。

・WiMAXを導入する。

光らぬアンテナを見つめる白井さん(中学1年生)

WiMAXですよWiMAXっ!!!という感じではあるのですが、いきなりネタバラシすると現在使っているプロバイダの方から勧誘電話。なんかWiMAXの1カ月無料のやってるんですが如何ですか、ダメだったら2カ月目で解約して頂ければ費用はかかりませんので…という事だったので試してみようと思った次第であります。

問題は到着したのが、自分が東京にフライトする日…そう10/1の朝だったとう事です。

なんで空港に行く途中ヤマトの営業所で回収するという荒業を見せる。

とりあえずモバイルブースターで充電開始であります。モリモリと充電されるWiMAXルーターさん。

そしたら空港行きのバスが来た。

そして長崎空港からフライト。

流石に機内ではどうしようもない。

羽田空港に到着。

羽田空港内でサインアップ完了、これで勝つる。

まずは羽田空港、そして山手線の中、あと秋葉原で利用。

iPhoneとXPERIA接続したときの第一印象は「はええなあ」でした、自宅のWiFiでサクサクつなげてる感覚といえば嘘になりますが非常に気持ちよく通信できる感じでした。ここらへんは正直グッときました。

調子に乗って移動中にファームの更新とかかけたりしてですね。

夕方、中央線某駅にある喫茶店で待ち合わせ。

WiMAXありすぎだろ・・・。

そしてこの後、特急あずさで松本へ。

今回一番「使ってみたかったシチュエーション」でございます。脳内の予定では「あずさの車内だよー」「メッセつながるすっげー」となる予定だったのですよ…本当は…。


びっくりするほど全然ダメでした。。。

特急あずさで立川→松本移動中はぜんぜん余裕でダメ、流石に大丈夫だろうと思っていた駅停車(=特急停車駅だからある程度の拠点駅)中もダメ。結局WiMAXがその力を再び発揮したのは松本駅に到着した後でした。正直これだったらSBM回線の方がくっそ遅くてもたまーに繋がるからぜんぜんマシだよ…という感想。

ちなみに「じゃあエリア内であれば余裕でサクサク?」という話ですが、建物内部に入ると一気に厳しくなる印象はあります。松本市内中心部・パルコ目の前にある建物の中でもアンテナがストーンと消えていく現象は流石に辛い…。

個人的にはWiMAXは「移動中にPCでネットしたい俺への福音か!」と思っていました、しかし現実は(少なくとも自分が使うルートでの)移動中では厳しいというのは衝撃でした。あくまでも首都圏や都市圏で「より快適にガジェットを使う為」のものなんだなあと再認識。正直そのためだけに毎月の維持費はどうなんだろう???というのが現状での素直な本音であります。10月一杯はまだまだ使えるので、もうちょっと使い倒してみようかと思いますが…現状だと解約前提だのうというのが本音。。。

窟おまけ

予備電力って単語はゾクっときますよね。

Webお散歩にっき

前の記事

2011/10/04
Webお散歩にっき

次の記事

2011/10/06