2012/09/04

自由研究はアニメ聖地巡礼(序) NHK長野局アナウンサー・キャスター日記:NHK
自由研究はアニメ聖地巡礼(破) NHK長野局アナウンサー・キャスター日記:NHK
自由研究はアニメ聖地巡礼(急) NHK長野局アナウンサー・キャスター日記:NHK

【TIGER&BUNNY】NHKアナウンサー松岡忠幸さんがバーナビーの衣装を完全に私服として着こなしている件wwwwwwwwww

実は先日、こちらのNHK長野・松岡アナウンサーとお会いして、まる一日じっくりと話し込む機会を頂戴いたしました。

二人とも長崎出身という同郷、しかもお互いの実家は徒歩5分!というご近所さん。そして実は、自分は過去松岡さんが作られた(趣味の)ページを紹介させて頂いた事があり、松岡さんも長崎出身のオタとしては!という事で変人窟をご存じだったという驚くべき奇跡の競演があったのでした。

ちなみに当日は、わざわざご丁寧に「私服はこれです!」とバーナビーの衣装をもってきて頂き、このクッソ暑い中木崎界隈をバーナビー松岡(リングネーム)として歩いて頂く大サービスっぷり。キャンプ場でも「…あっ!?」という顔されたりしても、快く「どもども!」と応じて頂き本当にお人柄を感じます。でも最近はどう見ても愛染隊長だよな。

※この直後、カメラお借りしてバーナビーの写真撮らせて頂きました!

そんなわけで今回は真面目モード。楽しい時間であると同時に、アニメの聖地という物の有り方という話や、ネットを通じた地方と都会の温度差と、それを取り巻く時代の変化というお話、ソーシャルサービスに関する認識の差など、スパッツタイツ連呼してるバカではなく、一応13年以上ネットの最前線で世界の動きを見てた人間として、お互い様々な意見交換をしてまいりました。

ちなみに、松岡アナウンサーですが、なんというか「本物」です。ありとあらゆる意味で本物です。「オタクは、ニワカを嫌うじゃないですか」という話が出た時に、この人は確実にこっち側の人間、というか同じ世界の人間だと思いました。その想いはあったけど、たった一言でまとめて頂いた。

関わっている世界に対して「心から真剣に向き合ってる」(自分は自分なりに、だけど)人間どおし、色々話した。小熊山の上で木崎湖見下ろして草むらに座りながら、そんないろんな思いをぶつけあえたことは本当に光栄に思います。自分が少し悩んでる件も、人生の先輩として聞いて頂きました…。ちなみに地元の塾の先輩であったのが確定。たぶん同じ時期に同じ教室に行ってます。合宿とか。

少し話がずれつつあるな。修正します。

本当に色々な話をしたし、いくらでも時間が足りないという感覚でしたが、まず最初に松岡さんが研究されてる(アニメの)「聖地」に対しての話を沢山しました。僕自身の聖地、もっといえば木崎湖への想いは木崎湖ガイドにも少しだけ書いてありますが、それを伝えました。

…木崎湖って、すごくいいところなんですよ。もちろん風景も良い。遊ぶと楽しい。飯だってうまい。ただそれ以上に、あの場所に行って、「おかえりなさーい!」と言われて、自分も胸を張って「ただいまっ!またきたよ!」って言える場所、なかなか無いと思うんですよね。

「ここが俺たちの故郷だ!」ってのは幻想だと思います、そりゃみんな故郷はある。俺だって長崎が故郷だもん。だけど、それと同時に、「ここも俺の故郷だ、帰る居場所なんだ」って思える場所。それが自分にとっての木崎湖なんです。そんな木崎湖を作り上げたのはもちろん先人達だし、なにより地元の方々なんだけど、僕たちが「ただいま」と胸を張れるようになったのは、木崎湖キャンプ場のとっちーこと荒井さんだと思っています。本当に心から感謝しています。僕たちに、おかえりと言ってくれて、ありがとう。

…そんなわけで、松岡さんに荒井さんをしっかりとした形でご紹介してきました。そこらへんの邂逅がこちらになります。お二人にとって、有意義な出会いになれた事を信じています。お二人が真面目に、いろんなことを語っている姿を見て、この機会に心から感謝したいと思いました。

自由研究はアニメ聖地巡礼(序) NHK長野局アナウンサー・キャスター日記:NHK
自由研究はアニメ聖地巡礼(破) NHK長野局アナウンサー・キャスター日記:NHK
自由研究はアニメ聖地巡礼(急) NHK長野局アナウンサー・キャスター日記:NHK

そして今回、こちらの NHK長野局アナウンサー・キャスター日記 ~自由研究はアニメ聖地巡礼~。綺麗にまとめて頂いたのを拝見して、想いが想いに伝わったのであれば、僕の仕事はおわり。そしてまた、新しい出会いと出会いのお手伝いをできればいいな。とか思い出すのでした。

…なんちゃって♪(キャス狐(CV:ちわちわ

窟おまけ:

木崎湖で荒井さんと松岡さんのお引き合わせの後、「最後に飯でもくいますか!」と豚のさんぽ・大町駅前店に来た長崎人二人。(自分&松岡さん) スタッフの「もちろん、野菜はマシマシっすよね!?」という煽りに「ええ、もちろん!!!」と芸人根性丸出しで即答した松岡さん。流石だぜ元芸人!って…

「ミニダムカレー&大町二郎野菜マシマシでーす!」

ばかー!マシマシなんてオーダーしちゃだめだよ!!!

俺もばかだった・・・・・・・・・

~数分前~

(松岡さんは、絶対食べきれないだろうから、俺がサルベージ役だろ…)

(だったら、軽めでモヤシと合うメニューにしておいて・・・)

豚店長「たびさんはもちろん鬼増しッスよね!?」

たびさん「いいですとも!」(即答

馬鹿な長崎人が二人・・・。

脳細胞破壊センターめ!

※この後、二人ともモヤシの山の前に撃沈。

キャンプ場に居たギチ沼先生に「たすけて!もやしが減らないの!!!」とヘルプをお願いし駆けつけて頂き、そのまま三人でアニメやコスプレ文化の話で盛り上がりましたとさ。本当にもっともっと話たい、もっともっとこの時間を過ごしたい…そう思える出会いでした。

この出会いに感謝。また遊んでくださいね!

キャスター [Fate/EXTRA] (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

>販売: Amazon.co.jp
>2012年10月3日に入荷予定です。

キャス狐で思い出した、というわけで無事に再販すらも延期です。…という事はまだ購入できるという事である!とポジティブに考えるべし。考えないと憤死する。ふんす!(違います

平成24年 富士総合火力演習 フォトレポート

きたあああああぁぁぁ!!!!

Domaメモ:VirtualPT:VirtualPTの公開を停止します

’12/8/31付で寄付の受付、及び、ソースコードの一般公開を終了いたしました。バイナリの公開も9月中に終了いたします。公開停止後は「既にダウンロード済みのバイナリは使わないで欲しい。」といったスタンスになりますので、VirtualPTに関する問い合わせについても基本的にお答えいたしません。

ココロコネクト|NEWS
炎上中の「ココロコネクト」公式に謝罪するも「さらなる燃料投下か」との声も – ねとらぼ
アニメ『ココロコネクト』炎上騒動に関する公式見解が「威圧的」

皆様へ|市来光弘オフィシャルブログ「KING OF DIARY」
《ココロコネクトに関しての皆さまへのお知らせ》|ネコの手も借りました
テラシマ流星群-寺島拓篤公式ブログ
『ココロコネクト』について|大亀あすかオフィシャルブログ「カメぶろぐ」
声優の水島大宙さんと寺島拓篤さんがブログで今回の騒動の件について語る

声優の喜多村英梨さん「Twitterの件…交流の場が1つ減って残念」「信念持ってやってきた声優人生、ビッチとか枕とか言われてヘラヘラ出来る程、ドMぢゃないょ(笑) 」|やらおん!

アニメ「ココロコネクト」が炎上 悪趣味すぎるドッキリ企画に「いじめ・パワハラ」の声

ココロコネクトドッキリ事件、著名人諸氏の反応 – Togetter
ココロコネクトドッキリ事件についてヤマグチノボル先生が語る – Togetter

「恣意的な改ざん」という連呼に、制作側が望む収束点を垣間見る。

【突撃リポート】歌舞伎町のロボットレストラン行ってきた! 行ってもやっぱ意味不明だったけど最高!(追記あり)

ちょういきたいので。

今度はお台場に歌姫降臨! 初音ミクの誕生日を祝うオールナイトイベントが東京ジョイポリスで開催 – ファミ通.com
としやん♪家(´・ω・`)ノ 秋葉原雑撮:2012/08/30「初音ミク -Project DIVA- f」発売記念抽選会…と言うより新着ぐるみミクさん

再掲載含む。というわけで、ついに着ぐるミクの本物が出てきた…。素敵じゃないですか…。

GeForce GTX 660のGPU-Z SSと3DMark 11のスコア

“Haswell”のGPU―GT1とGT2のExecution Unit数

プリンストン、1TBのUSB 3.0ポータブルHDD

ウェスタンデジタル、Mac向けのUSB 3.0ポータブルHDD

Ivy Bridge下位が2日に一斉発売、PentiumやCore i3など
Ivy Bridge版のCore i3やPentiumなど計12モデルが販売解禁!

やすい。導入したくはございますが…

9WのデュアルコアFusion APUを搭載したMini-ITXマザーが発売

TDP 10Wの「Atom D2550」搭載マザーがZOTACから発売

拡張カード外付けボックスに高速版、PCIe 2.0対応

デルのWindows RTタブレットはXPS 10、キーボード合体で20時間駆動

ソニーVAIO Tap 20発表、バッテリー駆動する20型タッチ液晶オールインワン

【酷杉】「8月末6万冊」の約束期限に対し、姑息な手段に出た楽天『kobo』 ギターコード譜を日本語書籍としてカウント

ずるい!

Western Digital Caviar Green 3.5inch 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX

Western Digital Caviar Green 3.5inch Intelipower 3.0TB 64MB SATA6.0Gbps WD30EZRX

PT3 Rev.A

定価とは…。

HORIC アンテナ分波器 BS・地デジ対応 白ケーブル2本付き(4CFB) 40cm BCUV-971

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

やっすい。

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

めだかボックス 黒神めだか

AQUAPAZZA ねんどろいど 久寿川ささら ヴァルキリー Ver. & ねんどろいどぷち まーりゃん

レーシングミク ねんどろいどぷち×ミニ四駆 レーシングミク 2012ver. drives アスチュート スペシャル

キヤノンEOS Kiss X6iのハイブッドAFはX5より高速化さているがライバルのミラーレス機には及ばない

キヤノンEOS M関連記事リンク集

そろそろなんで。

Canon デジタル一眼カメラ EOS M(シルバー) ダブルレンズキット EOSMSL-WLK
Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLK
Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ホワイト) ダブルレンズキット EOSMWH-WLK
Canon デジタル一眼カメラ EOS M(レッド) ダブルレンズキット EOSMRE-WLK

スマホやタブレットなどのカメラに付けて変わった写真を撮るクリップ型レンズ「Mobi-Lens」

キューブリック作品がいかに一点透視図法を使っているかがわかるムービー

Adobe、「Photoshop CS6」のセキュリティアップデートを公開

閉じたタブを再び表示させる方法ほか…Chromeのショートカットキー40選+α

せっかくの64bitなのにメモリが16GBしか使えない理由はなぜですか? – Microsoft Answers

>質問系サイトでよく見掛ける「自分が納得できる答えが出るまで堂々巡りの質問を続ける」の一例。

うちの姉がネットにつなげなくなって大騒ぎ

「ネットに繋がらないの!」は一番めんどくさい結果が待ってるパターン…

美術館で“ネット上の猫動画フェスティバル”が行われる

SIerの中の人がヤル気を失っていく理由 – ひがやすを blog

SIは地獄だよ。ほんの少しだけの経験者だから言う。

ジャッキーチェンのFacebookが面白いwwwwww

【小町】彼に騙されているかも

何故騙されてないと思う。

元俳優の黒田勇樹さんが自ら110番通報、「このままだと多分、妻の瑠衣ちゃんをDVで殺しちゃう」 : オレ的ゲーム速報@刃

これが噂の“バカッター”って奴か・・・。 : オレ的ゲーム速報@刃

この人twitterやらない方がいいんだろうなーって人は時々みます…。

予約は早めが吉? シャープのiPhone液晶量産開始が遅れてる模様(動画あり)

iPhoneのアンテナを5本バーから数値に変える方法

ジョジョスマホを使って、ジョジョ立ちをしてみたよ
ジョジョスマホ買ったったwwwwwww

超絶グレイトにほっしええぇぇぇぇ!!!!!と絶叫してしまった…。

熱心なファンが壁になる

【ネタバレ】今月の貞本エヴァが・・・・うわああああああ

『トータル・イクリプス』第10話・・・ようやくBETAさんのターンがくるのか!

『織田信奈の野望』第9話・・・褐色おっぱいさんエロかったけど、来週がもっとエロイぞおおおお

褐色おっぱいは浪漫だと思うんだ。ね?ね???

[MelonBooks] めろんぶっくすのほ~むぺ~ぢ -コミック・同人誌・PCゲームなど萌えいっぱいの総合書店メロンブックス!!- 【ツレがネコになりまして。:ばかども】

タイトルだけで興奮を隠せない。

カワサキの新型ストリートファイター”Z800″の画像が流出。バイク興味ないけどかっこいいな

【でっかいネコ】 ライオンの子供たちと戯れたったーwww

トウモロコシの粒を素早く余すことなく切り落とすテクニック

「ご注文どうぞ!」←マック入店わずか五秒後の出来事であった

午前3時にチーズバーガー如きでケツ丸出し乱闘 面白すぎると話題に

【画像あり】イタリアの寿司屋が「日本では女体盛りがポピュラー」だと勘違いしている件 / 家庭用女体盛りキット発売中

【グルメ】態度が悪い飲食店に言いたい / 断言するが「頑固」と「こだわり」はまったくの別物

“飲みニケーション”は健在? 約6割の人が職場の飲み会が必要と回答

やっぱ飲みニケーションってのは存在するとは思う。自分も必要だと思う。もちろん全員が完璧に飲めない、あるいは酒宴を望んでいないのが確実に理解していれば別の席を準備したほうが幸せだとは思うけど…。

4500トン24億円分のメープルシロップが盗まれる…流通すれば業界全体の危機

やじうまWatch 夢も希望もない…NHK広報局の語る「にこにこぷん」の3匹のその後 ほか

ヨドバシの女店員工ロすぎワロタwwwwww

>ヨドバシの制服はちょっと着てみたい。

かしんさん???

【今日の雑学ねた】無量大数より大きい単位ってあるの?

アメリカ外務省から日本で唯一”危険地域”に認定され渡航注意地区にされている東京・六本木で殺人

おまえらってなんで、笑わなくなったの?(´・ω・`)昔は無邪気に笑ってたよね

彼女にケツの穴にウイスキー入れられたから別れた

本当にヤクいのでやめましょう!病院に運ばれた先輩(♀)がいる。

ナースにチ○コ見られたことある奴wwwwwwwwwwww

うううううらやましい…。

白衣の天使

地道な努力

えっ…。

見てんじゃねぇ?

生まれて初めてゴキブリというものと戦った

オレも好き

全ての戦う人たちへ 中島みゆき「ファイ..

守備範囲が広い中国人

焼いちゃったか。ならば仕方ない。

出島ワーフの夏祭りにぎわう

幻想的な「光の行進」で魅了

就職氷河期の日本の大卒の就職率93.6%に対し中国は60数%

ライトセーバーを使用した激闘がタイムズスクエアのど真ん中で発生した様子を記録したムービー

エディー・マーフィ死亡!? さまざまな情報が入り乱れて海外ネット上は大騒ぎ!

【画像あり】会社辞めて「台湾」に行ってきた

【裸族】テレビでも有名なヤノマミ族の集落、大量虐殺で全滅

日本モデルが韓国旅行で「韓国の現実を知った」と侮辱的経験をブログに書いたニダ!

韓国人会 「日本天皇は韓国人に許しを請えよ」 天皇陛下に書簡を送付

Webお散歩にっき

前の記事

2012/09/03
Webお散歩にっき

次の記事

2012/09/05