2013/03/07

・Mac mini (Mid 2011)のハードディスクを換装する

せっかくだからちゃんと書け!と身内から怒られたので書きなおし。本日日記の最下部。

WILLCOM|「iPhone 4S」の取扱い開始について
・WILLCOM|ソフトバンクセット割
ウィルコムがiPhone 4Sの取り扱いを開始、MNPでの乗り換えには月額割引も – GIGAZINE
【速報】ウィルコムが「iPhone 4S」を販売開始へ

えっ…!?と思ったけどぜんぜん

iPhone版Google Mapsが初アップデート 友達の住所検索などの新機能

「禁書映画オリジナル衣装のういくろ」/「ペテン師」のイラスト [pixiv]
「禁書映画公開記念2」/「ペテン師」のイラスト [pixiv]
「今日は禁書映画放映日ですね」/「ペテン師」のイラスト [pixiv]

「とある科学の超電磁砲 初春飾利」/「dotechin」のイラスト [pixiv]

初春大正義。

シャープ、Samsungから出資受け入れを正式発表 液晶パネル供給拡大 – ITmedia ニュース
シャープがサムスンとの資本提携を正式発表、出資104億円を受け入れ
シャープ、サムスン電子との資本提携を正式発表

マザーボードメーカー各社が第4世代Coreプロセッサ用マザーボードを展示

Seagate、2.5インチ/7mm厚と3.5インチのハイブリッドHDD

ルネサス、ATAPIコマンドもサポートしたUSB 3.0/SATA変換チップ

Intel NASデバイス向けのAtom CE5300を発表

“Haswell”プラットフォームがUSB 3.0周りに問題を抱えているという噂

Apple、「iMac (Late 2012)」の768GB SSDのCTO価格を値下げ

「iMac (Early 2009)」のグラフィックス関連の不具合、未だ解決せず

Kindle Fire HD 8.9 16GB – 鮮やかなディスプレイとドルビーオーディオ搭載の8.9インチタブレット
Kindle Fire HD 8.9 32GB – 鮮やかなディスプレイとドルビーオーディオ搭載の8.9インチタブレット

Kindle Fire HD 16GB – 世界で最も売れている7インチタブレットの後継機種
Kindle Fire HD 32GB – 世界で最も売れている7インチタブレットの後継機種

Kindleも8.9出て選択肢広がってきましたな…。

初音ミク -Project DIVA- F

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

TV ANIMATION BLACK ROCK SHOOTER ねんどろいど チャリオット with 戦車 (メアリー) セット TV ANIMATION Ver.

這いよれ! ニャル子さん ねんどろいど ニャル子
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A ねんどろいど 原村和
figma アクセル・ワールド 黒雪姫 学内アバターver.

おやすめ。

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ (ブラック)
Amazonベーシック デジタル一眼レフカメラ用バック ブラック

Amazonベーシックブランドのこのバッグすんごい気になるんだよな、、、値段も値段だしおひとつポチろうかしら、、、

ノースフェイス 15インチ メッセンジャーバッグ(レッド)

Amazonだと定価だけど、AppleStore見回ってたら期間限定割引価格で売ってたのだ。防水・15インチノートまで余裕・なにより赤い!という事で一目ぼれ即買い。

VAIO Duo11を入れたらスッカスカになるほどの収納力を誇ります。

ちなみにMacBookAIR 11インチであれば「縦」にしても入ります。すごい。

猫物語(黒)つばさファミリー上巻BD発売 「作画修正は多数。キャラコメは暴走しまくりw」
猫物語(黒) 第一巻/つばさファミリー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]: 新房昭之, 神谷浩史, 堀江由衣, 櫻井孝宏, 坂本真綾, 喜多村英梨, 井口裕香: DVD
猫物語(黒) 第二巻/つばさファミリー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]: 新房昭之, 神谷浩史, 堀江由衣: DVD

「SIGMA Photo Pro」の“モノクロームモード”を試す

ニコン、D5200に「標準ズーム+マイクロレンズキット」を追加

Microsoft、「Windows 8」のOEMライセンス価格を一部値引きへ

【Windows 8ユーザーズ・ワークベンチ】 その名は“Window 8”

そういやWindows8、ふたつのアプリを並べて動かせるのは便利ですよね。

twitterアプリ+ファイル共有系とか便利。

画像系アプリを2つ並べればむちゃシコである!…という程度であればともかく

Windows8になって、既存のデスクトップもアプリになったので同時に動かせます。これは本当に便利だと思った…。

【噂】グーグルがAmazon Primeに対抗して同日配送サービスを検討中

Picasaウェブアルバムは終了間近。PicasaのURLはGoogle+にリダイレクト中

Yahoo!ショッピングで中古品販売を開始~車や携帯電話、PCなど

無駄遣いが捗る!

SNS が死んでいく過程が検証される

mixiの悪口はやめろ!?と思ったら違った。

事件の起きまくっているグーグルストリートビュー

oh…

軽トラが裸の妖精に襲われててワロタwwwwwwww

どう見ても進撃の巨人ですね。巨チンかもしれん。黙ります。すいません。

世界中の猫を登録してマッピングするプロジェクト「Cat Map」が始動

世界樹ポエムさんとどれすとさんのアカウント削除を賭けたポエムバトル – Togetter

【画像】「iPhone6」 美麗予想図はコレだ! m9(・∀・)ビシッ!!

あらやだかっこいい…

とにかく繋がって心強い! 月3000円以下でドコモLTEと3万ヶ所以上WiFiが使える「ワイヤレスゲートWiFi+LTE」レビュー

TV番組リモート視聴にauも参戦!「Remote TV」

iPhone/iPad向けTVチューナ「エリアフリー」のアプリ更新

無料で間取り図をひたすら眺めて部屋を探せるアプリ「MADORI」

Chrome for Androidでは(なんと!)Web通信がすべてGoogleのプロキシサーバを経由する

拒否反応すごい人もいそう。

タブレットで本格的なフォトレタッチができる「Adobe Photoshop Touch」

今回は有料。だけどレビューの評判よろしげという。

本当に、大好きな曲です。『クロノ・クロス』のOPテーマを作曲者の光田さんがライブで演奏!

PS3版『初音ミク -Project DIVA- F』収録曲の総まとめ動画が公開!

『パズドラ』とGoogle Playがコラボ!? あのマスコットキャラクターが登場!

3DS「さよなら海腹川背」 発表!!!

Re:戯言:[PS3] ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 『プレイアブルキャラに「シーザー」と「エシディシ」が参戦決定』

【動画】 「『閃乱カグラ SV』 のおっぱいが“本物の女子おっぱい”と同じ動きをするか調べてみた」 : オレ的ゲーム速報@刃

【乳だけじゃない】発売即日完売の『閃乱カグラ』はアクションゲームとしても秀逸! 爽快プレイで超気持ちイイッ!!

TSUTAYAにゲーム新古品を売りに行ったら警察を呼ばれた【6日14時頃追記】

エキドナ速報 パズドラ速報・最新情報&攻略情報まとめ 『パズドラ速報』ヘラ・イース降臨キタ━(゚∀゚)━! 日曜日夜7時からだあ『拡散希望』

劇場版「とある魔術の禁書目録」3月9日からの来場者プレゼント第3弾は本編のフイルムコマ!

【フユキ】『たまこまーけっと』第9話でユズキが転校決定wwww

漫画家・赤松健「TPPに参加すればエロ同人作家は民事訴訟を起こされる」

ワニワニパニックのワニって何でぶん殴られてんの?

【速報】「プリキュア新聞」 日刊スポーツより発行wwwwwwwwwwwwwww

むせび泣くほど感動するアニメ教えてくれ

2011年にファミマから発売された『スライム肉まん』を2013年に解凍して食べてみた

ガンダムなど手がけた大河原氏 消防車をデザイン

新幹線まちづくり推進上越広域連携会議 – 列車愛称募集

列車愛称はJRが決定します。 当連携会議では応募いただいた愛称をまとめ、JRヘ提案します。

青春18きっぷの売り上げはJR各社でどのように分配されているのか?|JR青春18きっぷ研究所

ABS秋田放送 秋田新幹線・試運転車両を緊急停止させたことについてのお詫び

シートベルト不着用指摘に警察官の首絞める 埼玉 – MSN産経ニュース

「しめてください」

猫 「ヒヨコなら俺の腕の中で寝てるよ」

温泉に浸かるイヌが 気持ち良さそうな件

女子高生が鶏を育てて解体して食べる 「命の授業」は残酷か?

ラーメン二郎についての世間の誤解を解きたい

そして定期的に見たくなる二郎ペディア【ラーメン二郎コピペまとめ】。おすすめ。

Googleで「醤油漬けの卵かけごはん」を検索したら、スゴいことになっていた件www

フジテレビ「口パク歌手は音楽番組から排除する」

これまでは。

「若いからもっと食べれるだろ」と新入社員に言ったら「無理です」口答えされた

【ショートコラム】一生食べ続けられるフリーランスの条件

歯医者や床屋で嘘つく奴wwwwwwwww

石原慎太郎氏“面会謝絶”も平沼氏は「大変お元気だった」

【速報】黒柳徹子に「喋るな」と銃を突きつけた強盗、ルールルされる

安めぐみのムチムチした体wwwwww|VIPPER速報

チャベス大統領死去、映像で振り返る

【WBC】 自国敗退で韓国ファンがルールに疑問符 「2試合同時進行ですべき」「野球に点差はそぐわない」

WBCで台湾の応援の仕方に韓国が火病るwwwwww世界から嫌われる韓国wwwww
WBC韓国vs台湾戦の台湾の観客が過激すぎる件

【WBC】台湾応援団の挑発に韓国ブチギレ 「国家間の基本的な礼儀も守らないのか!?失望した!!」 | ロケットニュース24

おま

・Mac mini (Mid 2011)のハードディスクを換装する(リメイク版)

手元にあるMacminiのハードディスクが手狭になったので、大容量ハードディスクへの換装を行います。Macmini2011シリーズでも最廉価モデルであるMC815J/A。2011年秋に整備品で購入してずっと使っていたものです。(SSD化などの紆余曲折はありましたが、今回AppleCare行きになった時に全て購入時の初期状態まで戻したので、その状態からのスタートになります)

→必要なもの

アップル ? OS X Mountain Lion搭載Mac miniデスクトップコンピュータ。 – Apple Store (Japan)
APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A
APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A

Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A
Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A

まずはMacmini本体。今回は2011モデルで分解換装を行いますが、2012モデルもほぼ似たようなもんだったので、保障はできませんが同じ手順で換装できるのではないかと思っています。個人的にはこれからMacminiを買うのであれば、USB3.0の恩恵は小さくないと思うので2012モデルをおすすめ。値段あんま変わらんし。

45in1 精密ドライバーセット: DIY・工具

次に分解に必要なトルクスドライバー。自分は上記のドライバーセットを使いましたが、実際に利用したのはT7,T8,T9だけだったような記憶があります。T6,T8だったような…?どちらにしろ、この手のドライバーセットは1つ持ってると後々大変便利です。

東芝 TOSHIBA 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:1TB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB MQ01ABD100

増設用ハードディスク。予算と容量次第になると思いますが、今回は地元で安売りしてたので東芝の2.5インチ 5400rpm 1TBを使いました。

→さらにSSDを増設するのであれば?

Mac Mini 2012/2011用 HDD/SSD増設キット [SSDKIT-MacMini-Mid2011] |秋葉館.com Mac専門店

Macmini 2011/2012だと、本体のスペース的に2台のストレージを内蔵する事ができます。固定用のマウントも、全モデルで最初からストレージ2台搭載用のやつが使われていますが、ケーブルとマウンタに固定する為にこちらの増設キットが必須になります。海外から直輸入かけると安いけど、手間と時間考えたら秋葉館経由で買うのが無難。

Plextor PX-256M5P (SSD 2.5インチ 256GB SATAIII)

価格は少し高めですが、性能や寿命に安心感があるのと、なにより自分自身の環境で安定して動作しているので、SSDはPX-256M5Pを上げておきます。金額的にはSamsungの840あたりがバランス良いとは思うのですが…。

ちなみに、PX-256M5Pに換装する前はIntel X25-M 120GB(Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5)を導入していました。こちらではまったく問題なし、その後一度だけm4 128GBを導入してみた時期もありましたが、m4のファームによるMacとの相性問題などが発生し、自分の環境でもBootcampのディスク分割中にフリーズして反応なしになった事もあり、個人的にはm4は要注意だと思っています。問題なく動いてる報告も多いんだけどネ。

→あった方が良いもの

シリコンパワー メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1333(PC3-10600) 8GB×2枚組 SP016GBSTU133N22

どうせバラすならメモリも最大に?という事で8GBx2増設して16GB化を狙ってみてもいいかもしれません。2011モデルでは16Gはサポート外にはなっていますが、問題なく動作していることを確認しています。

Apple USB SuperDrive – Apple Store (Japan)

BootcampでWindows導入する時など、なんだかんだで1つ持ってると安心感が違うし、環境によってはOSインストール用USBメモリからブートさせると詰まる、という症状が発生します。ウチがそれで散々詰まった…ので。ちなみにMac専用というのは割とマジで、Windows機だと面倒だったりするので注意。

Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付
Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)

なんだかんだで入れとけWindowsというのが本音。BootcampではWindows7が正式サポートですが、Windows8も普通に動いています。個人的には最新環境だしWindows7ライクにする事もできる、なにより安いしのでWindows8で良いんじゃねえの?というのが本音。

そんじゃぼちぼちやりまSHOW。

まずは本体を裏返し、くぼみに指をかけて回転させます。フタが外れるのでそのまま外す。

裏蓋を固定するのにも使われているネジを3か所外す。

無線アンテナユニット固定用兼ハードディスク固定用のネジを2か所外す。

冷却ファンのネジを3か所外す。

冷却ファンのコネクタを引き上げて外す。油断すると破損します。

休憩。

すっかり忘れてたのでメモリを外す。もちろん最初に外しておいても問題ありません。むしろ最初に外すのを推奨。

プラスチックカバー固定ネジを外しておく。

基盤固定用ネジを外す。

無線アンテナユニットを取り外す。

プラスチックカバーを取り外す。

ヒートシンク固定ネジを外しておく。

ここのネジも外す。

無線のアンテナコネクタを外す。

ヒートシンクを外側に少しだけ押し出しす。このまま押し出せば基盤を取り外すことができます、SSDを「増設」する場合は必須の作業になります。

基盤とハードディスクの接続コネクタを取り外す。

ハードディスクを取り外す。少し持ち上げるようにして取れます。

後はハードディスクを交換し、元の手順で組み立てなおして終了です。

ちなみに、ここから先は写真はありませんがSSDを増設する場合。

ハードディスクを取り外したら、ロジックボードと電源ユニットの接続コネクタを取り外す・本体フロントのLED&赤外線受光部コネクタを外す(これを忘れて引きちぎったり、プラスチックの爪を折る事があります)、その後ロジックボードを取り出します。

次に電源ユニットを取り外します。電源コネクタ部分の金属の爪をスライドさせ引きずり出すと、電源コネクタが回転するので回転させて取り外します。その後、プラスチックのディスクドライブマウンターを取り外し、増設するSSDを装着したりして同じように元に戻します。

その後は、Lionのインターネットリカバリ(起動音がなってる最中にCommand+R)経由でOSXをインストール。

メモリ・HDD・SSDが正常認識されている事を確認しました。

BootCampでWindows8も導入してあります。

エクスペリエンスインデックスの数値はこんな感じ。

ちなみに、Macminiでは“メモリの増設”“ストレージの増強”が割と簡単にできます。しかし、iMacの2011年モデルだと“メモリの増設”“ストレージの増設”に加えて“光学ドライブの換装”“CPUの換装”までもが可能です。光学ドライブはソニーのBD-Rドライブ BC-5600S、CPUはi7 2600Sが乗っかるので、最廉価21.5インチ液晶モデルであるMC309J/Aを安くで購入し、徹底的に弄り倒すのはエキサイティングかと思います。

しかし、分解難易度がMacminiと比較しても明らかに高いし、不慮の事故で1ミス即死になるパーツが多すぎるので決してオススメはできません。…が、見た目は可愛いiMac、中身はパワフルモンスターマシンを夢見ても楽しいかもしれません。

以下、昨年末に自分が行ったiMac2011 MC309J/AのSSD増設記録を引っ張っておきます。

31 ≪ 12月 ≪ 2012 ≪ [窟]変人窟過去ログ倉庫 より

・iMac Mid2011 (MC309JA) アップグレード

そんなわけで。

今年の秋から色々と大変だった…という事で最後に少しくらい贅沢を。そんな自己催眠をかけつつ、iMacのパワーアップ作戦を実行しました。今回のターゲットはiMac2011の最下位モデル、MC309J/A。これにSSDを増設し、メモリを最大まで増設します。

iMac 21.5インチ Mid 2011用 内蔵SSD取り付けキット [SSDKIT-iMac21_5-Mid2011] |秋葉館.com Mac専門店
Amazon.co.jp: Plextor PX-256M5P (SSD 2.5インチ 256GB SATAIII): パソコン・周辺機器

吸盤を使ってガラスを外す。簡単にとれます。

液晶の型番メモ。これで割っても安し…

液晶を外して、後は適当に分解。

DVDドライブの下にSSDを増設し

組み上げておわり。

後はインターネットリカバリかけて、以下略でございます。

SSD&メモリの正常認識確認、メモリはAHTも通してあります。にしてもM5Pむちゃくちゃ速い…。

しばらく様子見。にしてもインターネットリカバリはほんと便利です…時間はかかるけどネ。

Webお散歩にっき

前の記事

2013/03/06
Webお散歩にっき

次の記事

2013/03/08