2013/11/27

・西海の護り 長崎の誇り

はらぺこ系ポンコツ戦艦武蔵殿、変人鎮守府に着任でございます。

参考にさせていただきました:

ニトロ有線式 – 「艦隊これくしょん」限定海域「サーモン海域最深部~Iron Bottom Sound Final Stage~」矢矧掘りのすゝめ
ニトロ有線式 – 「艦隊これくしょん」限定海域「サーモン海域最深部~Iron Bottom Sound Final Stage~」突破記念
「夏のイベントよりも長い時間(8時間14分)を費やし、秋のイベント最終海域(E-5)突破。」雑記:13/11/04 – 電脳御殿

こんなクマ見たことない…ハチミツ手にワナ脱出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんなくま見たこと無い  / 超初音かるな さんのイラスト – ニコニコ静画 (イラスト)

クマー。

「【艦これ】居酒屋鳳翔【集合絵】」/「坂崎ふれでぃ」のイラスト [pixiv]
【艦これ】居酒屋鳳翔【集合絵】 / 坂崎ふれでぃ さんのイラスト – ニコニコ静画 (イラスト)
Twitter / lunaticmonster: 居酒屋鳳翔で艦これ集合絵完成したよー! http://t.c …

 

なにこれ最高です!!!!!

「イケメン長門にドキドキ陸奥」/「綾杉つばき@2日目シ-24b」の漫画 [pixiv]

このシリーズも超おすすめ。もうアナルなんて言わせない。

「大和はE5で頑張ったようです」/「まくら狐」のイラスト [pixiv]
「大和さんのプレゼント」/「まくら狐」のイラスト [pixiv]

「球磨ねえちゃんと大北コンビ」/「まくら狐」のイラスト [pixiv]

「うちのわんこたち」/「餅もっち」のイラスト [pixiv]

かわいい!

「赤城さんと加賀さん」/「戦友」の漫画 [pixiv]

「加賀さん愛の漫画」/「イチヒ」のイラスト [pixiv]

「早く出しすぎた炬燵」/「りふぁ」のイラスト [pixiv]

加賀さんいいよね

「【新編ネタバレ注意】「ちょっぴり還ってきた無謀少女さやかソワカ」」/「abua」の漫画 [pixiv]
「【新編ネタバレ】「ちょっぴり還ってきた無謀少女さやかソワカ」#2」/「abua」の漫画 [pixiv]

「【ネタバレ注意】ほむほむ5人でマジカルケーキ」/「仲嶋」のイラスト [pixiv]

内臓飛び出るくらい笑ったので。

ASCII.jp:120GB SSD+1TB HDDのWD製デュアルドライブが展示開始
SSDとHDDを個別認識、合体ドライブ「WD Black2」が近日発売

なお、製品出荷時はSSD側しか認識しない設定になっているが、別途専用ソフトをインストールすることで、HDD側も認識されるという。

2.5/9.5mmで120G+1TBとかなにこれ夢と夢のコラボレーション!?接続とか認識どうなるのか実際に触って確認してみたいなーこれ。

Xeon E5-4607 v2, E5-4627 v2, E5-4650 v2のスペックが掲載される

レノボ、重量350gの8インチWindowsタブレット「Miix 2 8」
レノボ、世界最軽量350gの8型Windowsタブレット「Miix 2 8」
Lenovoの8インチWindows 8.1タブレット「Miix 2 8」で取り急ぎ「艦これ」をプレイしてみた

ぜんぜん余裕でヌルヌル動作だった。Windows8.1タブレットむちゃくちゃ便利ですよマジおすすめ。

赤いMac Proが約1億円で落札! (PRODUCT)REDのチャリティオークション

アップルストアのジーニアスが遭遇したホラーな客3選

初めてならこれで十分!? 第1世代Nexus 7 32GBモデルが1万4800円でアウトレット販売中

11/27早朝でも在庫確認。やすいね。

パソコンにコーヒーこぼした

何気なくWi-Fiの電源落とした結果www

時代はノーガード戦法

WD My Book 4.0TB (USB3.0/2.0互換 Windows 8対応 クラウドバックアップ機能搭載 3年保証 インターナショナルパッケージ) WDBFJK0040HBK-SESN

なんかもうコレ普通に欲しいな…。

DSC-RX10 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー
ASCII.jp:ソニーの「DSC-RX10」にプロライターが感謝したワケ (1/3)
新製品レビュー:ソニーサイバーショットDSC-RX10 – デジカメ Watch
価格.com – SONY サイバーショット DSC-RX10 価格比較
Amazon.co.jp: SONY デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX10 2020万画素COMS/光学8.3倍 DSC-RX10: 家電・カメラ

ダメだ見れば見るほど欲しくなる…

キヤノンEOS 70D用のシリコンカバー。レッドも

劇場版「空の境界」未来福音、’14年2月19日にBlu-ray化。「extra chorus」やサントラCDも同梱 – AV Watch
Amazon.co.jp: 劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray]: 坂本真綾, 鈴村健一, 須藤友徳, あおきえい: DVD

そのPCは大丈夫? Windows XPを使い続けてはいけない10の理由

Microsoftの3つのOSはWindowsに統合へ──ハードウェア責任者がRT消滅を示唆

別のニュースサイトだったらWindowsPhone消滅させたい云々とかあったけど。どっちにしろRTの存在は混乱の原因になってる節は感じまする。別にあれはあれでいいものなんだけど。

更新終了と思われた「Winamp」、最新版のv5.666が公開される

AmazonのVOD「Amazonインスタント・ビデオ」が26日スタート

ニコニコ動画の『原宿』バージョンが12月3日の13時頃に廃止となる デモとはなんだったのか?

LINEユーザーが3億人突破、サービス開始から2年5カ月で 3億の絆・3億のストーリーが繰り広げられている――

アイマスウエハースを食べ過ぎて体を悪くした結果、予想外の結末に…!? – トゥギャッチ

「餃子の王将」で裸になった客2人逮捕 店の業務妨害容疑

そういや捕まってたのね。

編集部通信:立命館大がネット乞食はじめたぞードドドド 「炎上狙い」でアクセス稼ぐまとめサイトと、まんまとそれに踊らされる人たち

釣られてる人を見て笑ってる人が釣られてる、そんな人を見て笑ってる人が釣られてる、そんな人を見て笑ってる人が釣られてる、そんな人を見て笑ってる人が釣られてる、そんな人を見て笑ってる人が釣られてる、そんな人を見て笑ってる人が釣られてる…

とんでもない天才を発見してしまった

たまにみたくなる。

iPad mini retinaモデル頼んでたら旧miniわたされたったwww

「iOS 7.0.4」では「iPad 2」でのパフォーマンスも改善か?!

都内でひったくり相次ぐ なぜ「iPhone」は狙われる? (日刊ゲンダイ)

10秒以内に消滅する写真を送れるアプリ「Snapchat」を使ってみました

ちなみに、相手が写真を見ただけではなく、スクリーンショットを撮って保存したこともこのように通知されます。

美樹さやかちゃんの発言で打線組んだwwwww – なお、まにあわんもよう@なんJ

機 中国の防空識別圏を通告無し飛行 NHKニュース

溺れないか心配になるほど…お風呂がとことん好きな猫(動画)

ラーメン店店主 「油そばは超儲かる。原価は安いし。頼む奴は味オンチのバカ」

暖まる長崎の味!東京で美味しいちゃんぽんが食べられる店10選 – NAVER まとめ

リンガーハットでいいんじゃないかな、、、

HIV感染者の血液を輸血、1人のエイズ感染を確認…献血した男性は“検査目的”の疑い
輸血患者1人がHIV感染 – 47NEWS(よんななニュース)

泳げない自分をプールに突き落とし、指を指して笑う基地外先生がいた

驚愕、俺をいじめてた連中の末路クソワロタwwwwwwwwwww

義実家帰りに「娘のDSが紛失した!」と思ったら、「トメをゲームショップで見かけた」らしい…

【福岡】 中学教諭、生徒から没収した拳銃を職員室で暴発させる

安心と信頼の

猪瀬都知事公開の5000万円「借用書」 印紙貼らず、印紙税法違反の疑い

九州新報、「猪瀬都知事」を「イノセント知事」と誤植し高いネタクオリティを魅せつける 
東京都知事、猪瀬氏の借用書がひどすぎると話題に!! 
ハッシュタグ #都知事借用書駄コラ祭

・アイアンボトムサウンド

イベント終了1日前、11/26日にE-4&E-5を駆け抜けてまいりました。

E-4は実プレイ時間3時間強、溶けた資源は3000~4000前後。使ったバケツは40個くらい、女神を1回だけ消費…という高速プレイでした。はっやーい!

気を良くした変人提督、自分のリアルラックを信じてE-5突入。そして地獄のはじまり。

我流プレイで資源を万単位で溶かして、それでもボスを撃沈すら出来ず。

流石にこりゃいかん!という事であわてて46cmの開発始めたり、先輩元帥の方々にアドバイスを頂いたり。

準備不足に提督の慢心、それらを反省し本気で挑んだ26日。

弾薬も鉄もDMMポイントも全て使い果たし、これでダメならゆっくり目を閉じよう、そして横になろう…と覚悟を決めた最後の出撃。戦闘開始直後、長門旗艦の砲撃支援が入るもカス当たり。昼戦2順で浮遊要塞も落とし切れず、46cm*2を詰んだ金剛改二、そして夜戦に強いおっぱ愛宕も大破した段階で夜戦突入…。

榛名の攻撃もクリティカル出ず、羽黒ちゃんも浮遊要塞をツブして力尽きる。

あぁこりゃダメだなと思った時に奇跡は起きた。

北上さんのクリティカル!

そして大井さんのクリティカル2連撃!

鎮守府に戻ったら5時。「暁の水平線に、勝利を刻みました!!!」という榛名の声が聞こえてくるようでした。

おつかれさまでした!おつかれさまでした!

イベントドロップ関連まとめ

E-1攻略ボーナス(歩く18禁)

E-2攻略ボーナス

E-3ドロップ

E-4ドロップ&ボーナス

E-5ドロップ&ボーナス

E-4&E-5雑感

「あぁこりゃダメだなと思った時に奇跡は起きた。」とは書きましたけど、どっかの作品「この世に奇跡なんて無い。あるのは偶然と必然、そして誰が何をするかだけ」って感じで、準備と情報収集と兵站、それとほんの少しの勇気と課金する覚悟が大事なんだと思いました。やるべき事をしっかりやった結果は必然だし、そこに偶然が介入できる部分があっても決定打じゃない。運だ奇跡だ神頼みだ、という要素は言われるほどは感じませんでした。

プレイしてて理不尽だなと思う事は沢山あるし、運ゲーだ!と連呼したくなる気持ちはわかるんだけど、いざ騒いでる人の艦隊や装備を見たら「えっ、なんで???」という構成だったりする事もあり、だからといって完璧な正答が示されてる訳でも無いから、様々な感情と意見が荒々しく飛び交ってるのはすごくわかります。ただ、割と低レベル気味で実際にE-4&E-5をクリアした人間としては「運要素もあるだろうけど、運を味方につける努力は最大限やったよ?」というのが本音ではあります。

…索敵値の合計×タイムテーブルによる羅針盤制御云々とか、キラキラ状態を管理して初戦クリティカル被弾の大破撤退を防ぐとか、廃プレイしてる方からのアドバイスを頂くまでは「ちくしょー!運ゲーだろこれ!」と思う事は正直僕もありましたけどね!

なにはともあれ、これが結果。

ようこそ戦艦武蔵、変人鎮守府へ。長崎の誇りとして心から歓迎します。さあたっぷり食えよこのハラペコ野郎!

※時報で「カステラ食べたい」「皿うどん食べたい」「佐世保バーガー食べたい」と言いやがりますのよ。

最後に自分が攻略完了した段階での編成など。

Webお散歩にっき

前の記事

2013/11/24
Webお散歩にっき

次の記事

2013/11/28