2014/05/07

Twitter / mesotabi: そういやクリスさん、今月末の閉店まで「変人窟を見て来た!」と …

とのことです!

大日本帝国海軍連合艦隊所属艦艇・湯呑

なんとなくメモ。艦娘じゃなくて本物。

WDのHDDや自作PCに役立つ情報サイト ~ WD オトナ買いキャンペーン 100TB分でPS4をゲット!

マジか!100TB買うわ!!!!!!!!!

Western Digital WD Green 3.5inch 4TB 64MBキャッシュ SATA6.0G InteliPower WD40EZRX
【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

4TBで買ったとしても25台。冷静になった。

サブディスプレイ化するKitを発売する人やWacomのIntuos3に入れ液タブ化する人が現れるまでに流通し始めたiPad用Retinaディスプレイ…

iPad用のRetina液晶いじり、たぶん「ものすごく楽しい」と思うんでやってみたいんだけど、使い道考えたら結局手を出せてないという。ポシャッたぶんの旅費で買ってみようかなー感ある。つまりちょう欲しいです。

iPhone 5s向けの交換用内蔵バッテリーに大容量モデルが登場 – AKIBA PC Hotline!

1570mAh→2680mAh。しかし諸々アレでアレなのでアレだけど1570→2680。

「艦これ」やるならWindowsタブレット 2000台限定 2000円OFF キャンペーン

注文確定時に下記クーポンコードを入力すると、2000台限定で対象のWindowsタブレットが表示金額より2000円OFF。 2014年4月26日(土)00:00から2014年5月31日(土)23:59(日本時間)まで。

こんなキャンペーンやってたんか、見落としてた。

クーポンコード:KAI2HAYO

改二はよ。おーい。

DELL Venue 8 Pro > 「Office Home&BusinessまたはOffice Personalがプリインストールされており、 艦これの合間に仕事のエクセルを……といった多忙な提督のニーズにも対応。 」

Dell Venue 8 Pro 64G WiFi Office H&Bモデル ブラック(Atom Z3740D/2GB/64GB/8インチWXGA/Office H&B 2013/Windows8.1 32Bit) Venue 8 Pro 13Q41
Dell Venue 8 Pro 64G WiFi Office H&Bモデル レッド(Atom Z3740D/2GB/64GB/8インチWXGA/Office H&B 2013/Windows8.1 32Bit) Venue 8 Pro 13Q42

Dell Venue 11 Pro/8 Pro用 Active Stylus(アクティブスタイラスペン) Active Stylus 13Q41

ASUS VivoTab Note 8 > 「自ら嫁艦を描いて愛でる、クリエイティブなお絵かき提督に特におすすめしたい。」

【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 PRO-32B.JPN / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / H&Biz 2013 / BT4.0 ) M80TA-DL004PS
【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 32B.JP / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / personal 2013 / BT4.0 / スリーブ付属 ) M80TA-DL004HS:

ASUS T100TA > 「キーボード装着でノートPCになる様は、まるで重雷装艦に改装できる北上のよう。」

ASUS T100TAシリーズ NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1inch touch / Z3740 / 2G / 64G + 500G / JISキーボード ) T100TA-DK564G
ASUS T100TAシリーズ NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1inch touch / Z3740 / 2G / 32G + 500GB / Home&Biz / JISキーボード ) T100TA-DK532GS

Acer ICONIA W3』 > 「通勤時間はモバイルで、自宅に帰ったら大画面で。任務・嫁艦チェックに余念のない提督にぜひ。」

Acer ICONIA W4-820/FH (Atom Z3740/2G/64G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OF2013H&B) W4-820/FH
Acer ICONIA W4-820/FP (Atom Z3740/2G/64G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OFL2013) W4-820/FP

Lenovo Miix2 8 > 「軽量薄型で長時間駆動と、艦娘を外につれ出すのにふさわしいスペックに仕上がっている。」

Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891
Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/32GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office Personal) 59404411

Lenovo ThinkPad 8 > 「艦これはもちろん、動画再生での活用を期待している提督なら購入候補にいれておきたい。 伝統のThinkPadブランドも相まって、世界のビッグ7を想起させるマシンだ。」

Lenovo ThinkPad 8 (Atom Z3770/128GB/2GB/Win8.1/8.3型 IPS/ブラック) 20BN001RJP
Lenovo ThinkPad 8 (Atom Z3770/64GB/2GB/Win8.1/8.3型 IPS/ブラック) 20BN002DJP

 相変わらず説明文がひどいな???

「ハッピーヴァレンタイン?天むさ?」/「鳥茶」のイラスト [pixiv]

「天むさマンガ」/「鳥茶」の漫画 [pixiv]
「天龍と武蔵がイチャイチャするだけ」/「鳥茶」の漫画 [pixiv]
[R-18]「天龍と武蔵がイチャイチャするだけ:夜戦編」/「鳥茶」の漫画 [pixiv]
「天龍と武蔵がイチャイチャしてただけ」/「鳥茶」の漫画 [pixiv]
「天むさハッピー」/「鳥茶」のイラスト [pixiv]

天龍×武蔵あるな・・・

「艦これログ詰め」/「れぇ」の漫画 [pixiv]
「艦これログ詰め②」/「れぇ」の漫画 [pixiv]

艦隊これくしょん 天龍&龍田 フタつきマグカップ

価格を見て泣く。ひどい。

艦隊これくしょん -艦これ- 赤城のどんぶり

赤城さんどんぶり欲しいな…。

艦隊これくしょん -艦これ- 霧島メガネ 通常仕様
艦隊これくしょん -艦これ- 霧島メガネ 黒緑色仕様

日向(艦これ)が好きすぎる人とは (ヒュウガガスキスギルヒトとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

日向(艦これ)が好きすぎる人 – ニコニコ静画 (イラスト)
九一式徹甲弾みたいな口しやがって – ニコニコ静画 (イラスト)
すー さんのイラスト一覧 – ニコニコ静画 (イラスト)

今日のおすすめ。日向さん、良いよね…。

「陽炎型スパッツ組」/「まちとる」のイラスト [pixiv]

「艦これまとめ⑳」/「も」の漫画 [pixiv]

も先生のまんが見てると天龍龍田がヒロインに見えてくるからやばい…

「艦これログ詰め」/「れぇ」の漫画 [pixiv]

正規空母の時代きてるわ!!!と大声で連呼したので。

イベントでもお世話になりました。

艦これ崩壊まんが02 / ふじふじ さんのイラスト – ニコニコ静画 (イラスト)

那珂ちゃん 深みのある 表情

実戦ですか・・・致し方ありませんね。 / MtU さんのイラスト – ニコニコ静画 (イラスト)

鳳翔さん is 天使 ね

5ポート/最大5A出力のUSB充電器が税込2千円で販売中

AMD、独自の高性能ARMコア「K12」を開発

【OEM商品】SS Controller Adapter for PC ・ SSコントローラーアダプター: ゲーム

セガサターンPAD*2→USBという変換アダプタ。こんなん出てたんだ、へー!と唸る。

アイオーデータ ゲーム用インタフェースボード IF-SEGA2L/ISA

そういや昔々こんなものがありましてな・・・IF-SEGA2/PCIにはPowerVRが乗っかっていたり(ISA-PCI)しましてな………

「MacBook Air」の最新モデルから2011年モデルまでの「Geekbench」のベンチマークスコア一覧表
・「MacBook Air (Early 2014)」のフラッシュストレージのパフォーマンス、やはり前モデルより悪い模様

HGST 日立グローバルストレージテクノロジーズ Deskstar パッケージ版 3.5inch 4TB 32MB Coolspin 0S03361:

LaCie ポータルブルハードディスク USB3.0/2.0対応 rikiki 1TB LCH-RK1TU3S

艦船名コルクコースター (図鑑ver)

ミニッチュ 艦隊これくしょん -艦これ- 湯のみ 天龍
ミニッチュ 艦隊これくしょん -艦これ- 湯のみ 龍田
ミニッチュ 艦隊これくしょん -艦これ- 湯のみ 赤城
ミニッチュ 艦隊これくしょん 湯のみ 榛名
ミニッチュ 艦隊これくしょん -艦これ- 湯のみ 島風
ミニッチュ 艦隊これくしょん 湯のみ 那珂
ミニッチュ 艦隊これくしょん 湯のみ 空母 ヲ級

カードキャプターさくら ねんどろいど 木之本桜

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- ねんどろいど イオナ

iTunes Match 使用レポート。長年のCD リッピング派には福音、高音質派にもメリットあり

公開時幻となったプレデターに出てくる赤いクリーチャーの秘密

2chに誹謗中傷を書き込まれた元准教授が教え子を訴えた判決で勝訴。まとめブログに転載分を含めた慰謝料が請求される。

マンホールカバー メタルコレクション | 商品詳細情報 | 商品をさがす | タカラトミーアーツ
【予約】日本全国!マンホールの蓋(フタ)コレクションVol1【7種セット】【2104年4月発売】 ユニオンクリエイティブ オンライン

やばいクソ欲しい・・・

格安SIMのお得な使い方–本当に安いか飛びつく前に考えよう

iPhone6の本体デザインが分かる画像が多数掲載される ―スペースグレイ色

メールに注意!最新のiOS 7.1.1でも添付ファイルが暗号化されてない重大なバグ!

格安スマホに回線貸し出し、ソフトバンクとKDDIも  :日本経済新聞

盗難にあったスマートフォンを自ら取り戻そうとする人が米国で増加

【MAD】千夜ちゃんが変態な「ご注文はうさぎですか?」 #1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

ひどい

美味しんぼの栗田さんは一体どういう 状況で以下のセリフを言ったのですか? – Yahoo!知恵袋

ひどい

【悲報】「肉の万世」の無名マスコットキャラにとんでもない名前がTwitter民により命名されるwww – Togetterまとめ

これはいったい……実は恐ろしい海に入っていくカンガルーの謎 – DNA

【衝撃動画】素手でブラックバスを釣る動画がスゴイです

猫動画だけど18禁。野良猫のふぐりを愛撫した結果おきたできごと

あっ…。

関連しない:家族に自慰行為を見られてしまった男性の反応、掃除機編(イギリス

すき家に居るんだが隣の客がやばいwww

長崎まちねた。●長崎のご当地グルメ名物店30店以上が勢ぞろい!「ながさき 食の遊宴地」開催

【グルメ】チャーハンカツカレーは美味しいのか? 実際に食べてみた

なまえはまだない? ? まずお湯を入れてから湯切りまでの時間が重要だという。…

そして、湯切りのときには、容器をザッザッと揺らしてはいけない。 あくまでも、最後の一滴が流れ出るまで静かに容器を傾け続ける。このとき不用意に容器を揺らしてしまうと、容器内に残っている水分が攪拌(かくはん)されて、かえって麺にまとわりついてしまい水分が残ってしまうというのだ。

【サッカー】5失点して心が折れたGKが試合中に勝手に帰る → 誰にも言わず代わりにGKをやった選手、ハンドで退場 エストニア

言葉を失っていたアルツハイマーのおじいさん、娘の愛犬を見たその瞬間、失われた言葉がよみがえった。

「なんかいいな…」と前向きに思える瞬間の写真18枚:らばQ
「なんかいいな…」と前向きに思える瞬間の写真(PART2)12枚:らばQ

カリスマホストが教える「注意すべき非モテ癖3つ」

ヤクザの事務所に監禁されたけど最終的に金を回収した話

ヴァージンもらった子と久々にHをヤったらwwwwwwwwwwwwwww

会社前に段ボール 中から“1人分”の人骨

取引先の社長夫人「私のこと覚えてる?」→俺「もちろん。中学の頃俺のこと散々いじめてくれたA子だよな?」

家のドアを開けると妻が土下座してた「不倫していました。 相手の奥様にバレました」

【悲報】男性器の毛を剃ったまま性的サービスする店に行ったらwwwwマジで泣きたい…

ご褒美すぎるじゃないですかー!ずるい!!!

【画像】 岡山にある「怖すぎる」と話題の遊園地

NHK中継に映った「地震なんかないよ」の女性がタレントの東森美和さんであることが発覚

【仕分け】蓮舫の逆神っぷりがハンパない件

「韓国人女性教授の忌避により」青山繁晴氏がテレ朝『サンデースクランブル』の出演をキャンセルされる!?

20代の若い血液を老人に輸血 → 脳の機能が改善

中国の高速道路で「料金踏み倒し」の不正相次ぎ死者まで発生

「艦これ」春イベントに挑戦! -アップデート解説&限定海域レポートその1
「艦これ」春イベントに挑戦! -限定海域レポートその2

【艦これ】まるゆLv150にした提督さんがあきつ丸旗艦でE-5を突破!艦これは自由なゲームやな(錯乱 他

 

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】気になるE-5の突破率は?740人分の春イベントの感想データ 統計まとめ

というわけで…

・艦これ春イベント「索敵機、発艦始め!」を振り返る。

完全攻略&イベント終了直前記念、春イベントを振り返る。

E-1 南西海域サメワニ沖 ”サメワニ沖海戦”

→ざっくり言うと

・航空戦艦の時代が来たな!(日向)

・やさしい。

→攻略方針は

E4以外の全マップに共通する事ではあるけれど、今回実装された”弾着観測射撃”を活用して攻略を進める。正規空母の戦闘機で制空権を取り、昼間の連撃でボス取り巻きのザコを減らし、夜戦でボスに止めを刺すパターンに。制空権を取るためには、ある程度の空戦力が必要なので、開発した烈風を惜しみなく投入する。まだ支援艦隊は投入しない。

→クリアした時の攻略艦隊は

Lv SLOT1 SLOT2 SLOT3 SLOT4
伊勢改 65 41cm連装砲 41cm連装砲 瑞雲(六三四空) 試製晴嵐
日向改 72 41cm連装砲 41cm連装砲 瑞雲(六三四空) 試製晴嵐
利根改 42 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 61cm四連装(酸素)魚雷 零式水上観測機
筑摩改 41 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 61cm四連装(酸素)魚雷 零式水上観測機
赤城改 96 烈風 彗星 彗星一二型甲 流星改
加賀改 93 烈風 彗星 彗星一二型甲 流星改

春イベント開始当日に攻略開始。今回は最初に行けるだけ行って、資源が尽きた段階で進撃停止。ある程度回復した所で、後半戦を一気に駆け抜けるという戦略をとりました。25898/21176/50574/23447程度の資源では「まったく」足りませんでしたね。

新システム・弾着観測射撃のおかげで特に大きな苦労もなくクリア。

まずは最初のご褒美。烈風がまったく足りてないので、烈風改は本当に有難い。

E-2 南西海域ズンダ海峡 ”ズンダ海峡を越えて”

→ざっくり言うと

・航空戦艦の時代が来続けてるな!(日向)

・夜戦マップ登場。複縦陣でひたすら祈る。

→攻略方針は

基本方針はE-1と同じ。ただしボス前に必ず夜戦マップを通り、どれだけ損害を抑えた状態でボスに突入できるか、というのが重要になる。保険として攻撃力は落ちるがダメコンを搭載し、ボス前マップで大破進軍するという選択肢も考慮する。

→クリアした時の攻略艦隊は

Lv SLOT1 SLOT2 SLOT3 SLOT4
伊勢改 65 41cm連装砲 41cm連装砲 瑞雲(六三四空) 試製晴嵐
日向改 72 41cm連装砲 41cm連装砲 瑞雲(六三四空) 試製晴嵐
利根改 42 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 61cm四連装(酸素)魚雷 零式水上観測機
筑摩改 41 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 61cm四連装(酸素)魚雷 零式水上観測機
赤城改 96 烈風 彗星 彗星一二型甲 流星改
加賀改 93 烈風 彗星 彗星一二型甲 流星改

ボス手前の夜戦マップでの大破事故が精神的にキツかったですね。とはいえ、追い返されても追い返されても何度もトライする資源さえあれば特に問題なくクリアできるかと。

ご褒美は明石さん。現状だと、修理ドック4+明石ドック4の合計8艦同時修理が可能になるので、是非抑えておきたい艦娘ですね。

E-3 ポートワイン沖海域 ”強襲!ポートワイン破壊作戦”

→ざっくり言うと

・火力勝負の殴り合い。

・縦セタは正義。

→攻略方針は

ここからは真面目に編成し、ある程度のレベルと装備を使い火力で押し切る。1戦目にエリート潜水艦が居るので、そこでどう損害を抑えられるかが勝負になる。しかし、今回はダメコン保険を使うより、陣形で回避した方が良い。

今回の新規実装艦”谷風”がよくドロップすると言われ、クリア後も延々と周回する事になる場合もある。

→クリアした時の攻略艦隊は

Lv SLOT1 SLOT2 SLOT3 SLOT4
金剛改二 97 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾 零式水上観測機
比叡改二 86 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾 零式水上観測機
榛名改 88 46cm三連装砲 41cm連装砲 三式弾 零式水上偵察機
霧島改二 75 46cm三連装砲 41cm連装砲 三式弾 零式水上偵察機
赤城改 96 流星改 烈風 紫電改二 彩雲
加賀改 94 流星改 烈風 烈風 彩雲

→完全攻略後、E-6時の構成は?

Lv SLOT1 SLOT2 SLOT3 SLOT4
利根改 64 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 零式水上偵察機 三式弾
金剛改二 97 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 三式弾
比叡改二 88 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 三式弾
羽黒 76 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 零式水上偵察機 三式弾
赤城改 97 紫電改二 紫電改二 烈風 彩雲
加賀改 95 流星改 烈風 烈風改 烈風

ここから本気戦。大和型を投入しました。

が。

大和型を投入する事で、攻略の安定度は劇的に上がります。

しかし消費資源が重いのなんの…。一度の出撃で、複数人が大破くらって戻ろうものなら、2500/1000/4000/500とかが吹っ飛びます。流石にE-3段階でこれはまずい。

大和型を金剛型に切り替え。

大和型入れるより安定度は下がりますが、それでも攻略には問題を感じませんでした。

最初からこうすればよかった。

ご褒美は天津風。そしてここでいったん攻略完了という区切り。

なるほどつまりここからが本番か。

ここからの本戦に備え、時雨の運を強化しました。まるゆ改×5を同時に食わせて運+8確定。

これで雪風の運60に匹敵する運58、”呉の雪風佐世保の時雨”というツートップに育てていきたい感じです。

E-4 中部太平洋海域 ”前路対潜掃蕩戦”

→ざっくり言うと

・潜水艦狩りの素敵なパーティーっぽい?ソナーと爆雷忘れずに。

・難易度は低いが、ボス前の大破撤退が多いのでストレスは溜まる。

→攻略方針は

潜水艦狩り。ソナーと爆雷と対潜要員さえ確保できていれば、1-5と同じ感覚で攻略できる。逆に言えば、ソナーと爆雷の装備が必須であり、上位装備と対潜値の高い艦娘をどれだけ準備できているかが鍵になる。ソナー+爆雷の同時装備による攻撃力&命中率が激増するシナジー効果もあるので、最低でも人数分の九三&九四式セット、そこに可能な限りの三式ソナー&三式爆雷を投入する事。対潜編成でのボス戦前の空戦重軽駆駆を倒しきるのは無理なので、打撃力の高い戦艦を連れていき、敵を散らして攻撃回数を減らす、もしくは単横か輪形にして大破しないように耐えるかの二択。

ボスまで行ってしまえば絶望的な強さではないので、ダメコン+大破進軍するのも手。また中破2以下・もしくは大破1以下程度であれば、単横陣でS勝利を取ることも可能。それ以上の損害が発生していた場合、無理してダメコン+大破進軍しても、被弾ダメージによる攻撃力低下でボスを落としきれない事がある。

→クリアした時の攻略艦隊は

Lv SLOT1 SLOT2 SLOT3 SLOT4
雪風改 81 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 応急修理要員
島風改 57 九三式水中聴音機 九四式爆雷投射機 応急修理要員
時雨改二 70+運8 九三式水中聴音機 九四式爆雷投射機 応急修理要員
夕立改二 69 九三式水中聴音機 九四式爆雷投射機 応急修理要員
Верный 79 九三式水中聴音機 九四式爆雷投射機 応急修理要員
日向改 74 瑞雲(六三四空) 瑞雲(六三四空) 試製晴嵐 応急修理要員

→完全攻略後、E-6時の構成は

Lv SLOT1 SLOT2 SLOT3 SLOT4
天津風改 21 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 応急修理要員
金剛改二 97 46cm三連装砲 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾
雪風改 82 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 応急修理要員
Верный 82 九三式水中聴音機 九四式爆雷投射機 応急修理要員
時雨改二 71+運8 九三式水中聴音機 九四式爆雷投射機 応急修理要員
五十鈴改二 54 九三式水中聴音機 九四式爆雷投射機 応急修理要員

→陣形は

・単横 → 単縦 or 輪形 → 単横

ボス前の空母マップで、どれだけ損害を抑えられるかが勝負。そこを突破してボスまで行けば、楽しい潜水艦狩りのパーティーなので、自分は大破進軍を前提にしたダメコン装備で攻略に挑みました。

なお、E-6としてのまるゆ掘り等、Sクリア必須の場合は、ボス前で「中破3以上」が居たら、撤退という選択肢もありだと思いました。仮に突入しても、中破状態での攻撃力低下のせいで、相手を倒しきれない事が多々ありました。三式ソナー&三式爆雷といった、上位装備を数多くそろえていれば、選択肢はまた変わったのかもしれません。

ちなみに何度も大破進軍アタックしましたが、ダメコン発動したのはラストバトルたった1度だけでした。

そして相方わんこが沈められかけ、ぽいぽい怒る。

E-4ドロップ。三隈は複数ドロップしましたよ。

ご褒美。艦艇修理施設は明石に装備させる事で、同時修理数が増えます。

そして地獄の門が開く。

大和の力不足&46cm砲目当てに、ここで数日間大和レベリング。

明石も育てておきました。しかし改になる前のこの表情が好みで。

E-5 北太平洋海域 ”ピーコック島攻略作戦”

→ざっくり言うと

・火力勝負の殺し合い。死 ぬ が よ い 。

・上位装備が無いと攻略は無理。46cm砲、烈風を満載して挑む。数が足りなければ乱数の神様に祈る。

→攻略方針は

最上位戦艦+最上位正規空母を惜しみなく投入し全力で殴る。1戦目はともかく、戦艦棲姫が居る2戦目が最難関。支援艦隊で爆撃し、単縦陣で殴りつけても敵を落とせるとは限らず、逆に一発中破どころか一発大破を食らい追い返される事も少なくない。3戦目は2戦目と比べるとだいぶ楽なので、空母にダメコン+大破進軍で進み、ボス戦にたどり着くのも手。

正規空母の投入は、爆撃や雷撃目当てではなく、戦闘機による制空権もしくは制空優位の獲得、それに伴う戦艦の昼連撃が目的。開幕の航空戦は、空母が大破状態でも発艦&戦闘は行われるので、ボス戦の開幕時に正規空母が健在であればそれで十分。そして、ボス戦において航空優位を取ることは「できれば」ではなく「絶対に必須」であり、赤城+加賀のみで挑む場合”ボス戦で制空優位を取るには烈風7スロット”が目安と言われている。烈風6+クリアボーナスで入手してる烈風改1が居れば、正規空母を3から2に減らし戦艦を加える事で、ボス戦での撃破率向上が期待されるが、同時にダメコン大破進軍が厳しくなるので難しい。

制空権取得後は、ひたすら戦艦の最大攻撃力で砲撃する。艦砲の装備はもちろん可能な限り46cm砲。最低でも4門、できれば6門全てを46cmで揃えて挑むべきであり、46cmが全く足りない場合は”資源を数万溶かしてでも”開発すべき。要塞扱いのボスに大ダメージ+対空効果もあるので三式弾も必ず装備させる。そして索敵値の向上+弾着観測射撃による連撃も必須なので、水上偵察機を装備、可能ならば水上観測機を連れていくこと。

道中支援艦隊は好みで、キラ付けは心と時間に余裕があればやった方が良い結果が、そして決戦支援艦隊は一切惜しまずに。自分の場合、途中は疲労抜きだけで出撃、終盤では出撃→バケツ回復→疲労抜き→演習S勝利でMVPキラ→出撃というパターンの簡易キラ付けで最終的にボスを撃破。

→クリアした時の攻略艦隊は

Lv SLOT1 SLOT2 SLOT3 SLOT4
瑞鶴改 73 零式艦戦52型 零式艦戦52型 零式艦戦52型 流星改
大和改 65 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾 零式水上観測機
武蔵改 59 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾 零式水上観測機
金剛改二 97 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾 零式水上偵察機
赤城改 97 紫電改二 紫電改二 紫電改二 応急修理要員
加賀改 95 烈風 烈風 烈風改 応急修理要員

決戦艦隊支援

Lv SLOT1 SLOT2 SLOT3 SLOT4
雪風改 81 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲 12.7cm連装砲
Верный 80 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲
蒼龍改 83 Ju87C改 彗星一二型甲 流星改 彗星
飛龍改 70 Ju87C改 彗星一二型甲 流星改 彗星
赤城改 46 彗星 彗星 彗星 彗星
加賀改 43 彗星 彗星 彗星 彗星

→陣形は

複縦 → 複縦 → 北ルート:輪形/南ルート:複縦 → 単縦

それではいよいよE-5の本格攻略を開始…する前に、この段階での最高戦力を投入し、一度威力偵察に向かいます。

いくら難しいとはいえ、金剛改二+大和型改×2+正規空母3人、流石にボスくらいまでは行けるでしょ…という。

途中撤退余裕でした。そして資源も飛んだ。

ここで懲りてしばらく資源を貯める。

5ケタに回復したので、ここからぼちぼちと攻略開始。

まずはボスまでたどり着こう!という方針で、火砲を揃えた進撃。後になって思えば、これは大きな過ちというか資源の無駄遣いだったのですが、なにはともあれボスと殴り合いをしたかったんや…。

ボス戦。

まずは航空戦力での殴り合い。

烈風7スロットが航空優位とれる最低ラインという事ですが、そもそも烈風が足りない自分は航空優位すらも取れず…

後はひたすら殴り合い。LV80~で出現する姫が厄介で厄介で…

お互いに満身創痍の殴り合い。しかしボスは落とせたぞ!

この後、支援爆撃を投入した上で、延々殴り合い。

このあたりから、真剣に航空優位+昼連撃を前提にした編成に。最初からやればよかったですね。

瑞鶴+赤城+加賀でかろうじて航空優位。烈風が全然足りない…。

大和型の運用は重い…。

大和や金剛が、奇跡のボススナイプを決めたりして順調にゲージを削る。

ゲージを削り切ってからの最初の出撃、そしてボス到達。

ここから10回くらいで倒せればいいですね、という覚悟で試合開始。

開幕爆撃のクリティカルが決まったとはいえ、取り巻きり雑魚は全く散らせず。さらにボスからの爆撃を被弾し、戦艦組が皆被弾(=攻撃力が下がった状態)で開戦。

その後順調にダメージを食らい、夜戦突入時の状態は…

瑞鶴:大破

大和:中破

武蔵:大破

金剛:大破

赤城:大破

加賀:大破

かたや、敵側は…

離島棲鬼:健在(HP229/480)

浮遊要塞:健在

浮遊要塞:健在

戦艦棲姫:健在

戦艦ル級flagship:健在

戦艦ル級flagship:健在

夜戦に突入したとしても、中破状態で攻撃力が下がった大和が1度攻撃できるだけ。こんなん無理じゃん…。

大和すごい!すごい大和!!!!!

最後に姫からキツめの一発をもらって終了。しかしよくもまあピンポイントで…これが聯合艦隊旗艦の底力か…。

というわけでE-5まで駆け抜けました。おつかれさまでした。

クリア時の艦隊。満身創痍でございます。

おつかれさまでした。

そして。

E-6 E-3 ”谷風掘り”

→ざっくり言うと

・谷風の中破絵がエロい。

・だから欲しい。

→完全攻略後、E-6時の構成は?

Lv SLOT1 SLOT2 SLOT3 SLOT4
利根改 64 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 零式水上偵察機 三式弾
金剛改二 97 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 三式弾
比叡改二 88 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 三式弾
羽黒 76 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 零式水上偵察機 三式弾
赤城改 97 紫電改二 紫電改二 烈風 彩雲
加賀改 95 流星改 烈風 烈風改 烈風

E-6終了、おつかれさまでした。

…と思ったら、間違って予備58を素材として食わせてしまう悲劇が…。

E-6II E-4 ”58掘り”

→ざっくり言うと

・58が殺された!この人でなし!

・まるゆも出ればいいな。

→完全攻略後、E-6時の構成は?

Lv SLOT1 SLOT2 SLOT3 SLOT4
天津風改 21 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 応急修理要員
金剛改二 97 46cm三連装砲 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾
雪風改 82 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 応急修理要員
Верный 82 九三式水中聴音機 九四式爆雷投射機 応急修理要員
時雨改二 71+運8 九三式水中聴音機 九四式爆雷投射機 応急修理要員
五十鈴改二 54 九三式水中聴音機 九四式爆雷投射機 応急修理要員

陣形は? 単横 → 単縦 or 輪形 → 単横

そしたら一発目で出ました。

E-6おわり。

その後、延々とまるゆを掘っていますが出やしねえ。瑞鳳ちゃんは沢山出たので沢山まさぐります。

腹を!

おまけ:

利根ちゃま改二が可愛すぎて僕はどうすれば…。

Webお散歩にっき

前の記事

2014/05/05
Webお散歩にっき

次の記事

2014/05/09