2014/12/21

有馬啓太郎・冬コミ初日西あ40aさんはTwitterを使っています: “毎度怪しいグッズを作っては一部カルトな大きいお友達にご好評いただいている当サークルですが、今回 がい子くじん@gaiko_kujin 様にご許可を戴いて「幸運のまるゆさんシール」を制作させていただきましたw コレで貴方も改Ⅱになれる! http://t.co/tgmCSih1E5”

Yahoo!ニュース – ナノ、新曲「Rock on.」PVは軍艦島で撮影 (ナタリー)
アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP

映画に合わせてアルペジオコラボやんないっすかねえ!かねえ!カーニバルダヨ!!!

『艦隊これくしょん -艦これ-』 2015年3月27日より順次発売! Amazon.co.jp限定版

【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第3巻 限定版 (描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第5巻 限定版 (描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray]

艦隊これくしょん -艦これ- 限定版 [Blu-ray]

グッズ情報 GOODSアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

その① 藤川描き下ろし 「明石&大淀ステンレスマグカップ」プレゼントキャンペーン

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ…。

明淀は最高だな!関連:
「明石大淀四畳半同棲物語 なんか貧乏生活が似合うふたり」(アカン)庫
「明淀四畳半同棲物語:給料日篇」(アカン)庫

【コミックマーケット87】フィギュアメーカーGift出展情報

うーわーイベント限定の艦これグッズ超ほしいわこれ!!!!!

アニメイト長崎、移転してリニューアルオープン。

かつて「日本一狭いのでは」とも言われていたアニメイト長崎店。狭いながらも楽しい我が家…ではありませんが、精力的にクリエイターさんを招いてサイン会などのイベントを行ったり、なにより長崎市内唯一のアニメショップという事もあり、日頃から女子や女子や女子たちで賑わっておりました。あと隣の唐揚げが美味しい。

そんなアニメイト長崎が、先週末50mばかりお引越し。ピラミッド(ゲームセンター)の横から、アーケード内のビル2Fになり、新しい店舗は以前の店舗と比べても明らかに広く、長崎民も「すごい!通路ですれ違える!!!」とという大絶賛。個人的な体感では以前の店舗の200倍くらいの広さ、現実的にも4~6倍くらいの広さになったと思っています。

…問題は。

回転寿司屋さんの真上に引っ越したんですなこれがまた。

かつて「日本一魚臭いアニメイト」と言われたアニメイト仙台店が最近移転。(※参考 仙台のアニメイトがどうみても魚屋だと話題に…実は切ない過去が – NAVER まとめ)ビルの真下が魚屋さんで、日々圧倒的な磯の香りを楽しめるが故の愛称でございました。そして今回のアニメイト長崎店も真下は回転寿司屋さん。これはもしやと期待しましたが、流石にそんな生臭い事があるはずもなく、魚臭いアニメイトの称号強奪は夢と消えたのでございます。

とはいえ。エスカレーターでアニメイト長崎に行く時は、必ず店の前を通る事になる”回転寿司 若竹丸 うまさくるりと宙返り 寿司割烹 わかたけ“さん。長崎市内最高の寿司屋さん!という方向性ではございませんが、かっぱ寿司やくら寿司と同じく、基本的に均一価格の回転寿司屋さんなので、割と気軽に入れるお店です。しかも。

白子が出てきたり(※100円)

クジラがあったり(※100円)

全国系じゃなく、地元系の回転寿司チェーン店という事もあり、割と鮮度の高いネタを持ってくるのが特徴。よくある変わり種メニューは少な目なのですが、代わりに地元長崎県内の漁港からダイレクトに天然物もってきたりするので、100円均一の激安寿司としては美味しい方ではないかと思っています。そもそも回転寿司は回転寿司だけど、浜の町店はレーンの中に3~5人の職人さんが常駐して、オーダーすればサクサクと握ってくれます。

.

地元食通も大絶賛・長崎最高の寿司屋さん!とか、観光客の方はぜひ一度、そして一生の思い出に!とか、そういった方向性での物言いは致しかねますが、気軽に立ち寄ってさっと小腹を満たせる、魚にうるさい地元長崎の人間が普通に食事として行くお店。カウンター席が多めなので、おひとり様もぜんぜん大丈夫な空気ですし、アニメイト長崎にお立ち寄りの際は、ふらりと立ち寄ってみては如何でしょうか。

ちなみに、旧アニメイト横の”大分中津からげくりちゃん“もなかなか美味しいですぞ。

 出前館経由でデリバリーしてくれるので超有難い。

「【ぺどぬい】龍驤提督とぺどぬいさん」/「句読点」の漫画 [pixiv]
「【ぺどぬい】山城にアツアツおでんをぶつけたい」/「句読点」のイラスト [pixiv]

「海上の夢」/「いかあし」の漫画 [pixiv]

明石さん / シロ さんのイラスト – ニコニコ静画 (イラスト)

ディスプレイに見る2014年Appleの進化–iMac Retina 5Kディスプレイモデル – CNET Japan

ProjectM、10台のストレージを増設可能なSATA拡張カード – PC Watch

レトロPC救済アイテムに新モデル、SASI/SCSI – CF変換の外付けモデルが発売 – AKIBA PC Hotline!

ASUS TAICHI Suit Cover – ASUS Shop
TAICHI21-3537 ポチったっつー話 | mega green oasis +

ギャーなにこれかっこいい!流石にもう売ってないかー。

Amazon.co.jp: M.2 NGFF SATA SSD to ASUS Zenbook UX21/UX31用 18pin SSD 変換アダプタ: パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: Transcend SSD M.2 2280 512GB SATA III 6Gb/s TS512GMTS800: パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: Transcend SSD M.2 2242 256GB SATA III 6Gb/s TS256GMTS400: パソコン・周辺機器

M.2→ASUS BLADEに変換させればいいんじゃね?という事を言われてはっとする。TAICHI21の分解はぜんぜんキツくないし、試すだけならTranscendのSSDだと高くないから試す価値はあるなぐぬぬ…

CY Add on Cards PCBA Mini PCI E 2 Lane M.2 NGFF 30mm 42mm SSD to Retina SSD -in Add On Cards from Electronics on Aliexpress.com | Alibaba Group

そうか、M.2→MacBookPro Retinaもあるのか M.2ちっこいもんなあ。

cheero DANBOARD USB Cable
なにこれかわいい! ダンボーの顔のUSBケーブル発売 – ねとらぼ

Amazon.co.jp: DANBOARD USB Cable with Micro USB connector (50cm): 家電・カメラ
Amazon.co.jp: DANBOARD USB Cable with Lightning & Micro USB connector (50cm)/MFi 認証取得済み: 家電・カメラ

ファッキンくそかわいい…

ソニー、タブレット事業戦略を見直し規模を縮小 ~ソニーモバイルの十時新社長が言及 – PC Watch

ギャー!今すぐこれ買わないと俺は死ぬ!というのが最近のソニー製品からは無くなったよね…。

ダイソーで売っているiPhone用Lightning充電ケーブルとアップルの特許について(栗原潔) – 個人 – Yahoo!ニュース

しかし、いずれの特許もどちらの向きで刺しても使える(少なくともプラグの両面に接点を備える)ことが構成要件になっているので、一方向でしか使えない構造であればこれらの特許権を侵害することはないと思われます。おそらく設計・製造は中国企業だと思うのですが(現物が手元にないの確実ではないです)なかなか知恵を絞っているなと思います。

へーへーへー。

100円ショップのダイソーにLightningケーブル登場。 ≪ 変人窟過去ログ倉庫(HJKLOG)

ちなみにセリアだとMicroUSB – Lightningが100円で売ってるそうな。近くにセリア無えよ!

Amazon.co.jp: WD 内蔵HDD Green 4TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD40EZRX: パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP: パソコン・周辺機器

年末年始なので。

Amazon.co.jp: 日本サムスン正規品 SAMSUNG PRO microSDXCカード SD変換アダプタ付 UHS-I Class10 64GB MB-MG64DA/JPEC 最大書き込み80MB/s 10年保証: パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: 日本サムスン正規品 SAMSUNG PRO microSDHCカード 32GB 防水 耐衝撃 UHS-I Class10 最大書き込み80MB/s 10年保証 MB-MG32D/JP: パソコン・周辺機器

Amazon.co.jp: 日本サムスン正規品 SAMSUNG EVO microSDXCカード SD変換アダプタ付 UHS-I Class10 64GB MB-MP64DA/JPEC 最大転送速度48MB/s 10年保証: パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: 日本サムスン正規品 SAMSUNG EVO SDHCカード 32GB 防水 耐衝撃 UHS-I Class10 最大転送速度48MB/s 10年保証 MB-SP32D/JPEC: パソコン・周辺機器

急に話題になってたから何事かとチェックしたら週末値下がり&タイムセールかー。

dアニメストアがApple TVに対応。AirPlayでテレビでも視聴可能に – AV Watch
dアニメストア、12月18日よりChromecast対応。テレビでも視聴可能に – AV Watch

Apple元社員が開発した、iPadをMacの「遅延ゼロ」のUSBモニターにできる「Duet Display」が公開

【知っ得】Google Chromeで「ネットに接続できません」のエラーが出ると特別なミニ・アクションゲームが出来るんだよ!! | ロケットニュース24

アマゾン、1時間以内に商品を届けるサーヴィスPrimeNowを提供開始 : ギズモード・ジャパン
米Amazon、1時間以内で配達するPrime Nowサービス開始。まずはNYマンハッタン地区から – Engadget Japanese

東京23区内とかでやりだしたらえらいことに…。

ASCII.jp:クリスマスにはうんこを贈ろう!「うんこがへんないきもの」 (1/2)

都会の人は疲れてるっぽいので。

Yahoo!ニュース – ペヤングの販売休止でなぜか「被害者」が炎上 「ネット告発」をする際に注意すべきことは? (Wedge)

ASCII.jp:【12月更新版】iPhone 6は新規、機種変更、MNP、どれが得!? (1/5)

分解工房・iPhone 6 Plus/バッテリー交換修理方法
分解工房・iPhone 6 Plus/フロントパネル(ガラス)交換修理方法

分解工房さんで6+の分解出てるの今気付いた!分解してえ…。

昔作ったゲームを外国人が知らぬ間に「パワーアップ移植」していた → オリジナル開発者がぶち切れて本気のゲームを出す – ねとらぼ

なお、筆者はSlayinにハマって、世界1位になるほどやって宣伝しまくっていました。その責任を感じてこの記事を書いている次第です

ローソン、12月27日から対コミケ87モードに 国際展示場駅前店で限定グッズを発売! – ねとらぼ

なんかすかこれ!なんかすかこれ!なんかすかこの可愛い生き物達は!

アニメ質問状:「結城友奈は勇者である」 ロケハンは香川でうどん巡り – MANTANWEB(まんたんウェブ)

うどんずるい…

また香川行きたいっすなあ。

東京駅暴動現場にいらっしゃった方の、現場レポート(ツイート) – Togetterまとめ
痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 東京駅100年記念Suica販売中止で暴動 機動隊出動 – ライブドアブログ

上尾事件 – Wikipedia

体重14キロのおでぶ猫でもにゃんぱらりんできるのか?実験してみた。:ザイーガ

う、美しい…。静止気象衛星「ひまわり8号」が世界初のカラー画像取得に成功! – トゥギャッチ

ポタフェス2014 | PORTABLE AUDIO FESTIVAL 2014

池島炭鉱さるく 観光オプションコース登場! | Go!Go!ともっち!

池島炭鉱超最高だったよ!とよく聞くので行きたい。

小保方氏が「200回作った」STAP細胞とは何だったのか 検証チームの見解は (1/2) – ITmedia ニュース

ゴーストライター騒動の佐村河内氏、自身をネタにしたTVバラエティ番組に対し名誉侵害を訴える | スラッシュドット・ジャパン YRO

小学校の校庭で鉄棒で遊んでた女子中学生が足を踏み外し胸打ち死亡→両親怒りの1億円提訴 : コピペ情報局

【驚愕】 俺がフランス外人部隊行って帰ってきた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww|ニト速

【悲報】飲食店で盗みを働いた女を捕まえた俺氏、訴えられるwww : はーとログ

結婚速報 : 【恐怖】私「彼氏さんと一緒に住んでますよね?」真っ青になった隣人『1人暮らしです』→仰天の事実!

中国国営紙、ソニー映画を批判 「傲慢さの表れ」 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

200年以上前に埋められたタイムカプセルが発見される!! 調べたら “アメリカ建国の父” が埋めたものだった! | ロケットニュース24

「ルーブルの記録的な大暴落でロシアはどうなるの?」…海外の反応いろいろ:らばQ

Webお散歩にっき

前の記事

2014/12/19
Webお散歩にっき

次の記事

2014/12/23