2015/03/25

・長崎炭鉱めぐり・端島炭鉱(軍艦島上陸ツアー)
軍艦島上陸・周遊ツアー/軍艦島コンシェルジュ

本日最下部、日記エリアにて。

脚光浴びる戦艦武蔵 史料館など訪問者増、書籍も好調  :日本経済新聞

三菱重工長崎造船所史料館 1かいめ ≪ 変人窟過去ログ倉庫(HJKLOG)
三菱重工長崎造船所史料館 2かいめ ≪ 変人窟過去ログ倉庫(HJKLOG)

平日の昼間オンリーと行きにくい場所ではありますが、機会があれば是非行ってみてください。充実の展示内容で入場無料でございます。

無人島にある日本版ストーンヘンジ「王位石」の謎 – デイリーポータルZ:@nifty

Amazon.co.jp | 戦姫絶唱シンフォギアG 雪音クリス バニーstyle BLACK・エディション 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア | ホビー 通販
Amazon.co.jp | 戦姫絶唱シンフォギアG 雪音クリス バニーstyle 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア | ホビー 通販

白だの!黒だの!!!

3月29日(日)開催「『マリア様がみてる』私立リリアン女学園 卒業イベント」に、豊口めぐみ(佐藤聖役)の追加出演が決定 | moca

薔薇様が…揃う…ッ!

私立リリアン女学園 卒業イベント – アニメイトTV

>私立リリアン女学園 卒業イベント
>会場 よみうりホール
>公演期間 2015年3月29日(日)

>2015年3月29日(日) 昼の部 14:30 ◎
>2015年3月29日(日) 夜の部 17:30 ◎

まだ空席あるので。

収納するだけでデジタル化が完了する名刺入れ『ケースキャン』~IoTで働き方を「カクシン」する挑戦 | ライフハッカー[日本版]

Amazon.co.jp: Logicool ロジクール ワイヤレスマウス MX Master Bluetooth・USB対応 MX2000: パソコン・周辺機器
ロジクール、ハイエンドマウスを6年ぶりに刷新、彫刻的なデザイン、UnifyingとBluetooth接続に対応 -INTERNET Watch
ロジクール、6年ぶりのハイエンドマウス「MX MASTER」 ~親指ホイールと、ホイール速度を加速するオートシフト機能搭載 – PC Watch
ロジクールが最上位マウスMX Master発表。自動切替高速ホイール復活、Bluetoothと独自無線両対応 – Engadget Japanese
ひと回し1万行:車輪を再発明したLogitech レボリューションマウス – Engadget Japanese

最強マウスが登場してきたので。MX-Rは良いマウスだった、本当に良いマウスでした。

家電をスマホで操作できる据置型リモコン「iRemocon Wi-Fi」、プレミアム機能込みで月額330円のレンタルプラン -INTERNET Watch

【Hothotレビュー】レノボ・ジャパン「ThinkPad Helix」 ~Core M搭載の11.6型液晶搭載着脱式Ultrabook – PC Watch

Apple、バックライトを搭載した「Apple Wireless Keyboard」の画像を削除 | 気になる、記になる…

複数のM.2 SSDをSATAに変換するアダプタが近日発売 – AKIBA PC Hotline!

【Bluelounge】キックフリップ・MacBook用フリップスタンド13インチ(ブラック)[BLD-KF13-BK]

さんぜんえんか。。。。。

DNP、600dpiの高精細カードプリンターを発売 | AV機器・カメラ – 財経新聞

スティック型PCにOS無しモデルが登場、実売1.9万円 – AKIBA PC Hotline!

HGST、ヘリウムガス充填のHDDが累計100万台出荷 ~MTBFを250万時間に – PC Watch

交換レンズレビュー:EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM – デジカメ Watch
Amazon.co.jp: Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F3.5-.5.6 IS STM フルサイズ対応 EF24-105ISSTM: カメラ・ビデオ

廉価版とはいえ、24-105/4Lもだいぶ安いじゃん?と思ってSTM調べたらお値段5~7万くらい。うーん。

Amazon.co.jp: Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応: カメラ・ビデオ

赤いラインが欲しいのであれば。的な。

Amazon.co.jp: マイクロソフト [人間工学]?有線 キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00028: パソコン・周辺機器

なんでまた今頃、と思ったら地味に変わってたのかー。Natural Ergonomic Keyboard 4000は初期モデルをいまだに使い続けております、相当ハードに使っているけど頑丈だしご満悦。おすすめ。

Amazon.co.jp: Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7I-18135ISSTMLK: カメラ・ビデオ

Amazon.co.jp: various : TVアニメーション「艦隊これくしょん -艦これ-」キャラクターソング“艦娘乃歌” Vol.1 – 音楽

Amazon.co.jp | PPP ルーラー/ジャンヌ・ダルク 「Fate/Apocrypha」 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア | ホビー 通販

Microsoftが方針転換。ブラウザにAdobeなど他社の技術を実装 – PC Watch

Windows 10、新たに「8K解像度」を正式サポートへ | GGSOKU – ガジェット速報

Mac に Boot Camp で Windows をインストールするためのシステム条件 – Apple サポート
MacBookシリーズ新モデルは「Boot Camp」で「Windows 7」をサポートせず – ITmedia ニュース
Apple 早くもEarly2015モデルでのWindows 7のサポートを対象外に – ライブドアニュース

【やじうまPC Watch】あなたは大丈夫? Windows 10プレビューを利用できる本当の資格とは – PC Watch

ショートカットキーはマウスより遅い – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

【画像】パソコン重かったから電気屋に修理頼んだ結果wwwwwwww

Twitter、不快なツイートを通知タイムラインから排除する「Quality filter」の提供開始 – ITmedia ニュース

VAIO PhoneのBand6非対応確定。日本通信はトボケたまま販売か : IT速報

各社のAndroid端末にOfficeやSkypeをプレインストール、MSがSamsungやDellとの提携を拡大 -INTERNET Watch

App Store上から「セキュリティ関連アプリ」の一斉削除が始まる | GGSOKU – ガジェット速報

電撃 – 『艦これ改』は2015年8月27日に抜錨! 豪華特典を同梱した限定版も同時発売

初代ときメモのキャラで、誰が一番好きでしたか? -コスプレ知恵袋-

エヴァQがシンジがやり直せなかった場合の世界だってわからない奴は馬鹿なの?【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

「最終回ゴミすぎだろ……」と思ったアニメ:哲学ニュースnwk

小二十病Blog ものすごい東方イベント「三大☆☆超妖艶美少女特集会イベント」顛末③

こんな理由で中止になるイベントはじめてみた…。

空条承太郎とラマさんって同じ人なの…!? ハッシュタグ「同じ声優でキャラ二人晒せ」流行中 – トゥギャッチ
【声優さんってすごい…】「#同じ声優でキャラ二人晒せ」まとめ – Togetterまとめ

台湾鉄道との提携が、こんなにも相次ぐ理由 | 鉄道最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

雪ミクのラッピングはとバス登場 札幌の観光PR | どうしんウェブ/電子版

譲り合わないにもほどがある。2台の車の「おれが、おれがー」:ザイーガ

バイクと! : 東九州自動車道、佐伯-蒲江開通…東九州地域の“大動脈”、産業発展、観光振興に期待

ラーメン二郎マニアは怒らないで聞いてほしいんだけど二郎よりラーメン大のほうがデカ盛りだから(笑) | バズプラスニュース Buzz+

ガンガン煽ってたので。

麻原彰晃の声マネを頑張りすぎたNHK | コレスゴ!

本当に似てたので。リキちゃん…。

改めて元彼に告ったら、振られた – VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ

新聞勧誘を断ったら、『忙しくないでしょ?読めば?』と言われイラッ! | 子育て速報

結婚速報 : 893の車に衝突&逃走された!→俺『車種とナンバーはこれです!』警察「…」→翌日。「今晩空いてるか?」と893が連絡してきて…→結果

痛いニュース(ノ∀`) : 台湾で暴れた隆大介のWikipedia、「韓国籍」が消されるなど本名記載を巡り編集合戦に – ライブドアブログ

バッキンガム宮殿から全裸でシーツをつたって逃走しようとした男性の落下案件:ザイーガ

>全裸だけど靴下だけは履いている

紳士だったので。

・長崎炭鉱めぐり・端島炭鉱(軍艦島上陸ツアー)

長崎港外に浮かぶ、かつて石炭採掘で栄えた端島。皆様方には、軍艦島と言った方が伝わりやすいかと思います。

閉山後無人島になり、廃墟&釣りの聖地として、釣り人や廃墟マニアによる無許可上陸が相次いでいました。しかしながら、数年前から観光コースとして正式に整備。いくつかの会社が軍艦島上陸&周遊ツアーを開始し、今回自分たちもその一般向けツアーで軍艦島に上陸してきました。

※今回は軍艦島上陸・周遊ツアー/軍艦島コンシェルジュさんの午後ツアーで参加しました。

集合場所は水辺の森公園脇、ガストの近く。

受付を済ませると、見学章をもらえます。

出港時間までは待合室でビデオ上映。

むのんびりと船の写真をとっていたら、自分の目の前で屋外展望デッキが満員に…。

身内とも別れ、自分一人だけ船室行きとなりました。

お見送られながら出港。

戦艦武蔵を建造したクレーンを眺めつつ、長崎港を進みます。

まさかこの数日後、戦艦武蔵が発見されるとは思いませんでした。

…母方のおじさんが、当時は三菱の戦艦武蔵設計チームだったりしたので、武蔵には特別な思い入れがあったりします。

女神大橋をくぐる。

三菱造船所香焼工場

伊王島大橋を過ぎる。体感では、長崎港を出発して伊王島で中間、そこから端島まではまだまだ距離がある印象でした。

あと湾外になるので思ったより波がきついです。船に弱い人は酔います。

見えてきました。

他の軍艦島ツアー船が居るので順番待ち。

上陸。

上陸後ですが、上陸ツアーの会社によって内容が変わります。

上陸後からフリー散策の所もあれば、今回お世話になった軍艦島コンシェルジュさんのように、しっかりガイド付きの場合も。ただし、いずれにしろ軍艦島に上陸が許可されてる時間はかなり短いようで、ガイドが付けば自由時間が減る、ガイドが居ないとさっぱりわからない…という事で、そこもガイド会社を選ぶポイントにしていいと思います。

個人的には、軍艦島コンシェルジュさんの説明は、典型的観光ガイドさんの案内という感じでしたが、非常にわかりやすく、初めての方にはオススメだと思いました。

散策できるのは遊歩道のみで、実際に崩れかかってる廃墟の中に入れるわけではありません。それでも遊歩道から眺める風景は、大きなインパクトがあるのではないでしょうか。

そういえばスタッフさんの一人が調査兵団でしたね…。

最深部で説いが終わったら自由時間。とはいえ5から10分ほどしかなく、帰りの船の座席も先着順。

自分は今度こそ屋外から撮りたいぞ!という事で、ダッシュで戻りました。

乗船。

そして離岸。

ここから、軍艦島の周囲をぐるりと回り周遊に入ります。

軍艦島のシルエット。このシルエットが、長崎三菱造船所で建造された”加賀型戦艦二番艦・戦艦土佐”に似ていると言われた事から、軍艦島と呼ばれる事になった、とも言われています。

なお、戦艦土佐は完成前の段階で建造中止が決定。標的艦として様々な実験に従事した後自沈しましたが、その加賀型戦艦の一番艦である加賀は、戦艦から空母になり…一部の提督さん方におなじみ、航空母艦加賀になります。

端島神社をのぞむ。

海側から端島を。対岸の海水浴場は、夏場は軍艦島が見える海水浴場としてにぎわいます。

そして長崎港へ戻ります。

神の島教会。この教会は、魔法使いに大切なこと 2mdの舞台にもなっています。

…武蔵、見つかるとはなあ。

武蔵を作った港で、のんびりと整備される護衛艦こんごう。そして軍艦島周遊船。そんなこんなで長崎港に戻ってきました。

さて、そんなこんなで行ってきた軍艦島周遊&上陸ツアーですが、遊歩道から眺めるだけ…という前提で考えていたので、正直思ったより期待値が低かったのですが、実際には軍艦島コンシェルジュさんの様々なガイドもあり、思いのほか楽しめました。

建物内部まで入れないのは確かに残念ですが、自分が正式な許可を取って上陸した10年以上前の段階でも、建物そのものが非常に危険な状態で、現状はさらに風化が進んでいる事を考えれば、上陸できるだけマシ、と考えるべきでしょう。

長崎港から気軽に行ける事も考えれば、長崎観光の際、予定に組み込んでみては如何でしょうか。

Webお散歩にっき

前の記事

2015/03/23
Webお散歩にっき

次の記事

2015/03/26