2016/11/30

・いろいろありまして間をあけてしまいました

空白期間中はウニとイクラのパスタを食べる会にお呼ばれして出かけてた、とでも認識しておいていただければ幸いです。今は。

あと”せっかく手に入れたAppleWatchを少しでも活用しようキャンペーン”ということで、今回はAppleWatchを使って飛行機の搭乗手続きを行ってみました。Watchのウォレットアプリに航空券のQRコードを表示させて、カウンターで係りの方に読み取っていただく方式。これ凄いな未来だなと思ったんですが、冷静に考えると、いつも通り自動手続きマシーンにクレカ通した方が速かったですね…。

13年J2得点王のケンペス死亡、飛行機墜落事故 – 海外サッカー : 日刊スポーツ

墜落事故でケンペスの死亡確認と報道 元ジェフユナイテッド千葉のJ2得点王 – ライブドアニュース

エヴェルトン・ケンペス・ドス・サントス・ゴンサウベス – Wikipedia

【西川和久の不定期コラム】ドンキのキーボード付き2万円2in1を実際に使ってみた – PC Watch

想像以上にマトモだった。というか恵安のKBM100Kって話も。

・VAIO Duo 11しぼんぬ

我が家のVAIODuo11もついに持病の液晶気泡混入病が発生してしまいました。

※樹脂の劣化で液晶とタッチパネルの間に気泡が入る持病。かなりのVAIOが発病してる。

掲示板などでの修理レポートを読んだら、どうもそのまま今生の別れになりそうな気がしたので生まれ故郷に連れてきました。

ソニー時代からある「VAIOの里」の石碑ですが、一部の人から「VAIOここに眠る」みたいに言われて複雑な心境ですね…

追記)ソニーに有償でいいから修理願いかけたら修理以外の選択肢を提示、要は「そんな機種さっさと捨てちまえ、葬式代くらいはくれてやる」って内容だったのでかなりショックを受けてますね…。この価格帯でこのスペックでこのギミックのマシンは他に選択肢がないんだよ…!

・MacBookAIR(2012/13インチ)のSSDを変換基板を利用して大容量化する

ProjectM 改造パーツシリーズ M2SAT2012 [M.2 SSD (SATA) – MBA 2012 SSD 変換基板][ゆうパケット対応] | パソコン・PC用 周辺機器 パーツ,カスタムPCパーツ Project-M | | アキハバラe市場

ProjectM、MacBook Air 2010~2012にM.2 SSD (SATA) を接続できる変換基板を発売。 | AAPL Ch.

VAIODuo11がダメになってしまったので急遽買ってみました。

出先で分解楽しいな、っと。今回はMacBookAIR2012/13インチに突っ込みます。

こちらの変換アダプタに、部屋で余ってたトランセンドのM.2 512GB(TS512GMTS800)を組み合わせてみました。今だったらMX300の1TBが安いのでこっちがいいかも。 ※Amazon.co.jp: Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 1TB ( 3D TLC NAND / M.2 Type / 3年保証 )正規代理店 CT1050MX300SSD4: パソコン・周辺機器

ところが若干サイズに違和感が。というか反ってる。

変換アダプタのM.2コネクタを見ると奥まで刺さってないように見えます、たぶん個体差じゃねのかなあ。

とりあえず少し強引にはめ込んで終了。

厚さ的にもギリギリ許容範囲のような印象です。

 

 

OS上からは正常に認識しています。もちろんBootCamp+Win10側も問題なし。

ちなみにAmazonで売ってる中華製の変換アダプタも同時に購入していたのですが…

まあそりゃダメだよねっつう厚さになりました。フタは締まりますが流石に怖い。

MacBook Pro Late 2016にBootCampでWindowsをインストールすると特定の条件下でスピーカーが物理的に破壊される不具合。 | AAPL Ch.

スマホから家電を操作できるeRemote mini(6,000円)の海外版「RM mini 3」がGearBestで特価1,349円

国内版eRemote mini販売にあたり、RM mini 3が日本国内利用不可に。デバイス識別IDで制限へ

うーん。

Amazon.co.jp | アキハバラ電脳組 Blu-ray BOX【初回限定版】 DVD・ブルーレイ – 島涼香, 吉住梢, 浅川悠, 長沢美樹, 林原めぐみ, 新谷恵, きしもとせいじ, ふじもとよしたか, KA・NON, 光宗信吉

2011年の夏休みからすでに5年も過ぎてしまった…

イラスト制作ソフト | CLIP STUDIO PAINT

「クリスタが肉だねっ!!!」という勢いに負けてバナークリックしたらキャンペーンやってたので。

Google カレンダーへの予定の読み込み – カレンダー ヘルプ

CSVから一括インポートできるのしらんかった…

「ヌーハラ報道」に、目くじらを立てる理由 (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

オタクにとって許せない「チケット転売問題」を考える – ITmedia PC USER

【炎上】盗作がバレた漫画家「未熟だったから盗作した。”マイナスからのスタート”だが今後も活動を続ける」→は? – Togetterまとめ

生放送中に鳴り響くケータイ、ジャパネット高田氏が働かせた「一瞬の機転」は? (NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース

【話題】 とある『なろうレーベル』の「なろう作家」に対しての対応が酷すぎる 書籍化打診されて改稿したのにも関わらず50日放置の上に出版社都合で書籍化取り消し 【追記アリ】 : まとレーベル@ラノベ新刊情報サイト

【炎上】 出版社都合で書籍化を取り消した件 出版できるという話になるも「書籍化したいならtwitterでの該当ツイートを削除しろ」と脅しとも取れるメールを送られ作者が激怒 : まとレーベル@ラノベ新刊情報サイト

第1回FRESH!杯に関する経緯のご説明とお詫びについて|GAMY(ゲーミー)

第一回FRESH!杯に参加して心底バカにされた話 – chomoshのブログ

【第1回FRESH!杯に関する経緯のご説明とお詫び】について納得いかなかった点 – chomoshのブログ

シャドバ大会の件雑感と、「誠意の欠如」が即炎上に直結する時代になったなあ、という話: 不倒城

突然シャットダウンするバッテリー問題 iPhone5からiPhone7で同じ現象が – ライブドアニュース

こんなん昔からよくあるヤツなのでは。ちなみにこの症状が出だすとAppleCareで本体交換になる可能性が出てくるから身内では逆にありがたがられている模様。

20万本突破記念スペシャルテーマの配信日が11月30日に決定! ≪ News | Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ) 公式サイト

今日

【庵野秀明監督に聞く・動画付き】シン・ゴジラで重ねた無理とは? 今はエヴァンゲリオン最新作に… (1/5ページ) – 産経ニュース

「マイルドヤンキーはれっきとした不良」 ヤンキー界の重鎮・岩橋健一郎氏

諫早市ごはん|人情と美味しさがココにある!「焼肉 きばらし」(諫早市小野町) : 長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

サッカーV長崎の選手が行ってるお店。

初めての「サイゼ飲み」が最高すぎて日曜日の昼から5時間飲んでしまった! – HHS

サイゼ飲みやってみてえなあ!

一風堂、12/1(木)から全店で「“豚骨”万能調味料」を発売!|株式会社力の源ホールディングスのプレスリリース

一風堂から「万能豚骨調味料」が登場! 豚骨のおいしさを家庭で手軽に味わえる – ねとらぼ

一風堂から「“豚骨”万能調味料」発売へ | 福岡のニュース

なにこれ超ほしい!

あ、これ私もやってた……! 鍋にまつわる「迷惑行為あるある」 | テレビ東京 旅グルメ

「私は一生、日本のラーメンが食べられないの?」=残念でならなかった日本旅行―中国人学生 – エキサイトニュース(1/3)

燻してペヤング – おやじ趣味ですがナニか? ~It is a hobby like old guy, but what?~

UFOの燻製といぶり暮らし:燻製 作り方:燻製記 -燻製の作り方と燻製レシピ200種以上-

燻製カップ焼きそば!そういうのもあるのか…

 

人間は一度心が壊れたら終わりだから気を付けろよ | ニコラシカ

ブラックバイト巡り逮捕 元従業員、学生に暴行容疑 – 共同通信 47NEWS

「おかしいことをおかしい」と組織で言うには、1人で食えるだけの自立が必要──岡田武史×青野慶久?|?サイボウズ式

公明・山口那津男代表「都議選大勝利へ党の総力挙げる」 県代表協議会 – 産経ニュース

大勝利…

男児切りつけ、刃物男に警官発砲 京都の路上、容疑者逮捕 (京都新聞) – Yahoo!ニュース

男性巡査部長が、刃物を持った容疑者を見つけた。「刃物を捨てろ」などと警告し、威嚇のため空に向かって拳銃を1発発砲した。しかし、容疑者は「撃てるもんなら撃ってみろ」と迫ってきたため、さらに4発発射し、すべて男の両脚に命中させ、北区衣笠東開キ町で取り押さえたという。

超有能

中国が強化する社会統制:市民を信用格付け – WSJ

Webお散歩にっき

前の記事

2016/11/19
Webお散歩にっき

次の記事

2016/12/01