2017/08/22

『Fate/EXTELLA』新作始動 8.30情報解禁

「Fate/EXTELLA」シリーズ新作始動! 公式サイトがオープン – GAME Watch

Amazon | TYPE-MOONエースVOL.12 (カドカワムック) | TYPE-MOON | KADOKAWA 通販

むちゃむちゃ楽しみにしてる!

今回もまた限定版いろいろ出そうですね… ※写真はEXTELLA1の時

『マギアレコード』はアニメ10話から派生するもう1つの可能性? – 電撃App

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

ええーほんとにござるかーと思ったら今回こそは大丈夫そう。

マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝を App Store で

マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝 – Google Play の Android アプリ

アプリは既に落とせるっぽいね。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED[シンフォギアXD] | シンフォニックバトルRPG「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」(シンフォギアXD)の公式サイトです。

スマホゲーといえばシンフォギアXD普通に面白いので是非プレイしてあげてください…。

・AirPods紛失から発見まで

AirPods。独特の装着感は人を選ぶものの、美麗なデザインや機能性そしてApple製品同士での強力な連携機能で未だに人気のワイヤレスイヤホンです。

自分も半年ほど前に譲って頂き(※参考リンク:[Apple]AirPodsをしばらく使ってみました ≪ 変人窟過去ログ倉庫(HJKLOG) )今では無いと死ぬレベルで愛用していたのですが、先日そのAirPodsを紛失してしまいました。つまり死ぬ。

「あれ、無い。」

用事を済ませて帰宅後にAirPodsのケースを開けたら本体が行方不明。普段は使い終わったらケースに入れるようにしていたので正直軽いパニック状態。どこで落としたんだろうか…と考えていたのですが、ふっとAirPods をなくした場合 – Apple サポートの内容を思い出し、iCloudにログインしてiPhpneを探すを開いてみました。すると…

最後にAirPodsを使った場所が記録されていました。AirPodsとiPhoneをペアリングして使っている場合、AirPods使用中はiPhone経由でGPS情報を残してくれます。

“おおよそ最後に接続されていた時間”が判別するだけでも「ああその時間はあそこに居たな…」という感じで紛失した場所の絞り込みには有効なのですが、ピンポイントにGPS情報まで残っていれば絞り込みどころの話ではありません。これは本当に便利だ…。

そんなわけでAirPodsの場所を確認。えーとこの場所は…長崎市内は新大工商店街の…

きこり亭!さっき晩飯に立ち寄ったきこり亭じゃないか!そういえばきこり亭に入った時、急な電話かかってきたり座席移動する事になったり色々とドタバタしてたからあの時か…と思い出し。流石に営業時間外だったので、翌日のお昼に回収に行くことに。

 

━翌日。

GPS情報を頼りにきこり亭にやって来ました。

ちゃんぽんセットをオーダーしつつ、おかみさんに事情を話して床の探索許可を得る。

昨日座ってたのがこの席で、あの時落としたとしたら…で床を見る。

居たーーーーー!!!

 そんなわけであっさりとAirPods発見。良かった…本当に良かった…。

無事に見つかってちゃんぽんセット(750円)が美味い!

AirPodsを純粋にBleuetoothイヤホンとして音質だ装着感だを評価した場合、以前のレビューでも言葉を選んで書きましたがぶっちゃけただワイヤレスになっただけのEarPodsなんですけど、Apple製品同士で連携させた時の使い勝手の良さや、今回のようなiCloud連動は本当に便利。購入を検討している方はこういった部分も是非ご検討頂ければと思います。

そんなわけでAirPods紛失から発見までの流れでした。もう無くさないように気をつけます…。

・ドンキの4Kテレビで4K@60p接続を試す(改訂版)

少し前に購入したドン・キホーテの50インチ4Kテレビ。なんだかんだで普通に気に入ってメインのテレビとして使っているのですが、以前レビューした時には4K@60p接続ができませんでした。

参考リンク:[TV]ドンキの54800円50インチ4Kテレビ・ファーストインプレッション ≪ 変人窟過去ログ倉庫(HJKLOG)

以前購入したDP→HDMIケーブル、Amazonの商品情報ページには4K@60p対応と記載されていたのですが、メーカーに問い合わせしてみたところ「ゴメンね、記載ミスで4k@30pまでしか対応してないヤツだわそれ!返金するよ!」(意訳)という返事が返ってきました。というわけで…

Amazon.co.jp: Plugable Mini DisplayPort 1.2 – HDMI 2.0 アクティブ変換アダプタ(最大4K UHD 3840×2160@60Hzまでサポート): 家電・カメラ

Amazon | Zeskit Cinema シリーズ高速 HDMIケーブル, 3m – HDMI 2.0, 4K | Zeskit | HDMIケーブル 通販

正式に4k@60p対応している変換アダプタ&HDMIケーブルを買い直しました。ちなみにHDMIケーブルはAmazonベーシック ハイスピードHDMIケーブルあたりでも大丈夫だと思う、というか大丈夫だった。

ケーブルを変えたらSurfacePro4からあっさりと4k@60pで接続できました。あれだけ詰まってたのはなんだったのか…。

ちゃんとした4K環境を手に入れたので、4Kカメラで撮ったキャラショーの映像やYouTubeにアップされてる4K映像などを見ていたのですが…4K舐めてたわ、価値観変わるレベルですんげえ綺麗。4Kカメラが欲しくてたまらない…。

ちなみにEDID編集前でこんな感じ。

そういえばMacBookAIR2012、というか2011世代でもDPから4K出力できるのね、Sandy/IVY世代では無理だと思ってたのでびっくらこいた。

Kitten TVをAmazonビデオ-プライム・ビデオで

Kitten TV – Space KittensをAmazonビデオ-プライム・ビデオで

Kitten TV – Christmas SpecialをAmazonビデオ-プライム・ビデオで

子猫が遊んで最後に力尽きて寝るだけの番組。なにこれ最高やん…。

 

 

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】Intel「第8世代Core」に見る、微細化準備が整っても、製品を移行させない/させたくない理由 – PC Watch

【笠原一輝のユビキタス情報局】第8世代Coreプロセッサの本当のコードネームはどれ? ~Kaby Lake Refresh、Coffee Lake、Cannonlakeの3つが同じ製品ブランドで同時展開 – PC Watch

Intel、薄型ノートでクアッドコアを可能にする第8世代Core Uプロセッサ ~TDP 15Wのままで第7世代から性能を4割向上 – PC Watch

RyzenとCore Xに続きAtomも最大16コアに。「Atom C3000」ファミリー ~14nm化でストレージ性能が最大4倍、演算性能が2.3倍に – PC Watch

 

 

米Intel、第8世代Coreプロセッサを正式発表 - まずは「U」シリーズから | 気になる、記になる…

「Hover Camera Passport」と一緒に、ロマンあふれる自撮り空撮の世界へ飛び出そう – エルミタージュ秋葉原

・MacBookAIRのバッテリ

少し前にご懐妊したMacBookAIRのバッテリ。

取り外して放置してたらなんか悪化してねえ??

というわけで結局「リサイクルしたほうがいいのか、廃棄したほうがいいのか、廃棄するならどうすればいいのか?」を市役所に相談に行く事に。ちなみにAppleCareに問い合わせしたら「捨ててください」だった。

なお余談、長崎市役所の総合案内カウンターにはヴィヴィ君がいるのだ。

「昨日までは精霊船にのってたんですよー♪」えっ…精霊船にのってるという事は…………

ちなみに長崎市役所の食堂は速い・安い・美味いがそろった貴重な役所ごはんなので長崎市民も市民じゃない人も行くとよいです。

Amazon | TP-LINK スイッチングハブ Giga対応 10/100/1000Mbp 8ポート 金属筺体 ライフタイム保証 TL-SG108 | パソコン・周辺機器 | パソコン・周辺機器 通販

驚異のコストパフォーマンスよ…。

Amazon.co.jp | 終物語 第六巻/まよいヘル(完全生産限定版) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – 物語シリーズ

Amazon | 終物語 第七巻/ひたぎランデブー(完全生産限定版) [Blu-ray] | 物語シリーズ | アニメ 通販

Amazon.co.jp | 終物語 第八巻/おうぎダーク(完全生産限定版) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – 物語シリーズ

Amazon | 「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 | 上坂すみれ, 藤田 咲, 井口裕香, 佐倉綾音, 竹達彩奈, 東山奈央, 野水伊織, 日高里菜, タニベユミ, 大坪由佳, 中島 愛, 洲崎 綾, ブリドカット セーラ 恵美, 種田梨沙, 小倉 唯, 堀江由衣, 川澄綾子, 草川啓造 | アニメ 通販

縮小光学系入りのキヤノンEF→ソニーEアダプター – デジカメ Watch

NEX野郎だったら買ってたな!

希望小売価格は税別10万9,074円。

買えなかった…。

ノーガードでの日食撮影にはカメラのセンサーを焼いてしまう危険性がある – GIGAZINE

【清水理史の「イニシャルB」】 “うっかりスキャン”でNASへログインできない状態に…… ネットワーク内の脆弱性をあぶり出す無償ツール「Bitdefender Home Scanner」を試す – INTERNET Watch

Surface app updated with new battery level section for Microsoft accessories | Windows Central

あぁこれむちゃむちゃ便利なやつだ…紛失した時もおおよその最終使用時間がわかれば「あぁこの時間はあのカフェに居たな」とかヒントに…あれ…上の方でそんな事書いた気が…??

GoogleやGoDaddyによるネオナチサイトの締め出しは危険行為──EFFが警告 – ITmedia NEWS

【炎上映画館】出資者を何度も裏切ってきた吉祥寺ココマルシアター2017年8月26日オープン! 男性の声「さすがにもう裏切るなよ」 | バズプラスニュース Buzz+

「あくまで個人の感想です」と書いておけば体験談OKの時代は終了のお知らせ | More Access! More Fun!

佐藤秀峰がkindleを訴えたワケ – 日刊サイゾー

富士通、携帯電話事業売却へ ファンドなどと交渉  :日本経済新聞

Huaweiスマホ、バイドゥとの通信を認める。「Huaweiでは」個人情報は収集していません。バイドゥは?→お答えできません | スマホ評価・不具合ニュース

これが「iPhone 8」向けの3Dカメラモジュール?? | 気になる、記になる…

「iPhone 8」の様々な部品の流出が始まった模様 | 気になる、記になる…

ハッカーがiPhoneに搭載されたTouch IDの「ブラックボックス」の一部を解読成功して公開 – GIGAZINE

ヒビ割れや傷がついたスマホの画面が熱だけで自己修復する技術の特許をモトローラが出願 – GIGAZINE

「FF6」狂気プレイヤーがTASに手を染め23分台でクリア データ破損と改ざんにより迅速な52回全滅を実現 – ねとらぼ

〈物語〉シリーズがパズルゲームに!「〈物語〉シリーズ ぷくぷく」配信決定 – GAME Watch

「進撃の巨人2」、発売決定!キービジュアルとティザートレーラーを公開 – GAME Watch

「活撃 刀剣乱舞」をご覧頂いている皆様へ creator’s office ufotable

アニメ『活撃 刀剣乱舞』スタッフが性的演出アピール「男性器みたいで面白かった?」⇒制作会社が謝罪文で釈明

アニメ「活撃 刀剣乱舞」に性的な演出とスタッフがTwitterで発言 制作会社が謝罪 – ねとらぼ

アニメ「刀剣乱舞」の演出家、Twitterで「不適切な発言」 「泥酔状態だった」と制作会社が謝罪 – 産経ニュース

泥酔してた割には大変しっかりした文書だったし叩かれたら即座にアカウント消すくらいにはしっかりされておられたような。とりあえずこの手の話は放送中じゃなくて終わった後にこっそりロフトプラスワンとかでやって!

長崎)駅舎デザイン推薦案公表 長崎新幹線諫早と新大村:朝日新聞デジタル

諫早駅かっこいい…。

「茨城-小松」「茨城-長崎」チャーター便が運航されます!! | 茨城空港

ガルパン公式が「金沢と長崎便も出来て、ますます便利になる茨城空港」とかツイートしてたのでうおおおおおおマジか!?!?!?と思って確認したらチャーター機が飛ぶよってだけの話だったみたい。とはいえ長崎~茨城の格安定期路線ができたら…できたら…ど、どうかなあ…。

個人的にはFDAが週1でも良いから長崎空港~松本空港路線開設してくれたら回数券買います。

仮想空間で「大和」に乗れる「VR戦艦大和」 HTC Vive版がSteamでリリース – ねとらぼ

原爆の部品を極秘輸送した後に沈没した重巡洋艦「インディアナポリス」をポール・アレン氏らが深海で発見 – GIGAZINE

「魚ってこんなに人間に懐くんだなぁ」(動画):らばQ

いくら消毒してもムダ?食器を洗う台所用スポンジに衝撃の研究結果 – ライブドアニュース

この味、病みつき! いくらでも食べられる「無限湯通し千切りキャベツ」のレシピが公開 – トゥギャッチ

花椒のビリビリしびれる刺激がやみつきになる「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 メガしびれポーク味」を食べてみた – GIGAZINE

チキンラーメン バースデー特別セール | 日清食品グループ オンラインストア

チキンラーメンどんぶり貰えるってさ。

J3リーグで起きている皮肉な状況 2位以内に入っても昇格不可能なクラブも – ライブドアニュース

人差し指と薬指を立てるロックど定番のジェスチャー、メロイックサインてそもそも何? | Music Bar ROCKAHOLIC | 渋谷のロックバー

SKE48松村香織 握手会でのファンの体臭問題に言及「苦情が入りました」 – ライブドアニュース

真木よう子“女優廃業危機” 視聴率をツイッターで公表しフジ幹部が謝罪 (東スポWeb) – Yahoo!ニュース

そもそも視聴率の数字は、ビデオリサーチが管理し契約会社だけに配布する“資産”でもある。それを何の断りもなく勝手に、視聴率データを個人のツイッターで公表してしまったから、マズいのひと言

へー。

ビデオリサーチ – Wikipedia

視聴率調査は放送対象地域内の地元民放テレビ局が3局以上あることが調査の条件である。したがって、山梨県、福井県、徳島県、佐賀県、宮崎県では視聴率調査が行われていない(ただし、年数回アンケート方式での調査が行われることがある)。

へーー。

滅多にお目にかかれない。これがテレビ視聴率を調査する機械だ | 情報屋さん。

へーーー。

アホ親「子供が重症で謝罪しろ治療費払え慰謝料払え!」 → アホ親の子供が盗み出して… ? すかっとしていきませんか | sk2ch

姉「自タヒしようと思うくらいなら仕返ししよう。手伝ってあげる」 → そいつは消えた ? すかっとしていきませんか | sk2ch

がんの「代替医療」、標準治療より死亡率高い 米研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

この手のヤツ、本当に効果があれば国が金出して採用してるだろ…とは常日頃から思ってたけど、いざ近しい人重い病気になると鰯の頭も信心からって感じで縋りたくなる気持ちはわかる…。

戦前日本の建物を紹介する:哲学ニュースnwk

75歳の祖母が「私はまだ大丈夫!」と車の運転をやめてくれないんだが・・・ : 【2ch】ニュー速クオリティ

【復讐】私をイジメてきた男と20年ぶりにバッタリ!奥様と娘さんを連れていたので、イジメの内容をぶちまけたら・・・ : かぞくちゃんねる

出勤してた旦那から電話「理由は後で話す。今すぐ娘と一緒にお前の実家に逃げろ!」私「はぁ?」旦那「「ワケは後で話すから車で逃げてくれ!」→とんでもない事態に : 鬼女の井戸端会議-鬼女、キチママ、修羅場、生活まとめ-

博多港で新たにヒアリ300匹 コンテナ内 – 共同通信 47NEWS

【北ミサイル】ロシア、北朝鮮への石油製品輸出を倍増 実態はさらに巨額か(1/2ページ) – 産経ニュース

米政府、ベネズエラのマドゥロ大統領に制裁-制憲議会選の強行で – Bloomberg

女性は絶対にお坊さんに触ってはいけない理由 | ガジェット通信 GetNews

・ふくおか

お盆に福岡に行ってたのですが、日々の不摂生がたたり百道の病院に担ぎ込まれる。もう若くないですねえ…

3時間後にはカルビホルモンセンターに居るあたりが救われない。大丈夫痛み止め効いてるから!むっちゃキマッてるから!

…皆様もお体ご自愛下さい。

Webお散歩にっき

前の記事

2017/08/18
Webお散歩にっき

次の記事

2017/08/24