2017/12/20

人気プロジェクト「けものフレンズ」コラボイベント開催! | 長崎バイオパーク – ZOOっと近くにふれあえる九州の動物園&植物園

バイオパークのけもフレコラボの詳細が出だしました。

NVIDIAが規約変更によりGeForceのデータセンター利用を制限。大学などの研究活動にも大ブレーキ – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

NVIDIAが規約変更により「GeForceをデータセンターで運用することを禁じる」という条項の追加。大学などの研究活動にも大ブレーキ : PCパーツまとめ

これはNVIDIAの独占的地位を利用した、明らかな地位の濫用と言えます。

NVIDIA AI Japanさんのツイート: “【お知らせ】GeForce/TITAN系製品のデータセンターでの利用は以前から無保証…

それに関するnVIDIA Japan公式のツイートがこちら。

SeagateがHDDのパフォーマンスを倍増させるマルチアクチュエータ技術を発表 – GIGAZINE

東証一部に再上場したシャープの戴正呉社長に、社員寮暮らしやカツラなど数々の逸話|ニフティニュース

着任すると戴氏は、構造改革に取り組み、経費の削減にも大ナタを振るった。自らもシャープから役員報酬を受け取らず、社員寮で暮らした。若手社員の中には社長が社員寮にいることを知らない者もいたほどだったという。「ぜいたくには興味がない」と語る戴氏は着任早々から社員とワゴン車に相乗りして客回りに奔走した。

なぜ「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」で初登場したポーグは多くの人から「食べたい」と言われるのかを科学的に説明 – GIGAZINE

スター・ウォーズ最新作「最後のジェダイ」は失敗作? 批評家とファンで評価分かれる (1/4) – ITmedia NEWS

自分は月曜日に鑑賞してきました。色々と賛否両論出るのも納得ですが自分は普通に楽しめました。

あと、鳥。(ポーグ)

スター・ウォーズ/最後のジェダイ ポーグ メガジャンボぬいぐるみ|セガプラザ

Disney Star Wars The Last Jedi Porg on Board Collectible Plush

Empire’s Porgtastic Star Wars Subscriber Cover Revealed | News | Movies – Empire

鳥。

次期「AirPods」は来年後半に発売か | 気になる、記になる…

[Apple]AirPodsをしばらく使ってみました ≪ 変人窟L(HJKLOG)

散々「うどん」「耳うどん」「絶対無くす」と軽くdisられる事が多いAirPodsですが、遮音性を期待しない用途であれば本当に便利なので是非一度使ってみて欲しいです。

[Apple]AirPods紛失から発見まで ≪ 変人窟L(HJKLOG)

ちなみに紛失はします。

「Abemaビデオ」が「Apple TV」や「Amazon Fire TV」でも視聴可能に | 気になる、記になる…

Google、Microsoftストアで「Google Chrome インストーラ」を提供開始 | 気になる、記になる…

楽天とビックカメラ 共同でネット通販事業へ | NHKニュース

日本のインターネット通販黎明期において、アマゾンなる得体の知れない海外から来たネット本屋が信頼を得て勝ち上がってきたのは、独自の新商品でもブランドの力でも当日配送のような過剰なサービスでもなく、まずは純粋に「どこでもある商品が他より安い」という事と「買い物に集中できるサイト構成」だと思っていたのですが…自分だけなのかな。楽天で買い物する事もあるけど、なんというか視界に入ってくる情報が五月蠅すぎて買い物する気が失せる事が多いんです。

仮想通貨→円の両替機登場へ ビットコイン、イーサリアムなど対応 – ITmedia NEWS

ビットコインの話題が普及しすぎて「これはもう今更触ったら大火傷するパターンだ」という印象を持っています。ただ一番最初に話題になった時点でシャレで1コインくらい持っておけばよかった気もしました。

iPhone Ⅹに「疑似ホームボタン」をつけよう ホーム画面にワンタップで戻れます:iPhone Tips – Engadget 日本版

ゆうパックが各地で遅延中? Twitterで報告相次ぐ 日本郵便の見解は (1/2) – ねとらぼ

日本郵便の広報担当に取材したところ、「11月、12月のゆうパックの配達量は、速報値で前年に比べて20~25%増加しているが、もともと増加に備えて人員を配置していた。局によっては大幅な遅れがあるところはあるかもしれないが、全国的に配達の遅延は発生していない」と、うわさのような遅延はないと回答した。

宝くじ当選者の約4割はA型 当選者に共通すること | 暮らし | ファイナンシャルフィールド

平成28年度の1年間に宝くじで1000万円以上の当選金を受け取った人にアンケートをしたところ(回答者数1277人)、回答者数は男性(63%)>女性で、血液型はA型がトップ(37%)でした。

ABO式血液型 – Wikipedia

日本人のABO式血液型の分布は大まかに、A型が40%、B型が20%、O型が30%、AB型が10%である。

『みなし機』学習帳②|パチンコ&パチスロ新台・攻略情報サイト【パチ7】

◯検定切れみなし機は2018年2月1日までに姿を消しそう
◯みなし機問題と高射幸性機問題は別物で、並行して走っている
◯古い機種、射幸性の高い機種の寿命が迫って来ている

「自動車のギアをバックに入れた瞬間ご近所さん宅の警報が鳴り響く」という謎の現象がネットで話題に – GIGAZINE

【追跡・街の110番】逮捕されてもうれしそうに電車の話をする「撮り鉄」2少年が撮影したレア写真(1/3ページ) – 産経ニュース

トヨタ、エンジン車だけの車種ゼロへ 2025年ごろ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

JR九州 ダイヤ改正で「かもめ」5本減便へ

減便するのは特急「かもめ」の長崎発博多行き、午前10時47分と、午後2時46分の便。博多発長崎行き、午前11時15分と、午後3時15分の便です。

5本減便という発表に大きな衝撃を受けている人も多かったのですが、ここで特急かもめの時刻表を再確認してみると(参考:長崎県交通観光株式会社|JRかもめ時刻表)減便されるのはいずれも”速達タイプの白いかもめ”ではなく、停車駅が多い普通のかもめ。(+諫早止まりのヤツ)

1日5本(実質4)減便されたとしても、長崎⇔博多を1時間に1本以上・1日24往復48本走ってるので、今以上に繁忙期の臨時便を増発して頂けるのであれば県民生活に大きな支障はないのではないでしょうか。個人的にはそれに加え「長崎新幹線が来るんだから、贅沢言っちゃいけないね」という本音もあります。

ところで、サッカーV・ファーレン長崎のスタジアム近くの臨時駅設置について、JR九州は工事が困難として否定的な見方を示し、臨時便などでの対応を検討していると説明しました。

でしょうね…。

ネコが「撫でて♪」とやってきた。一度撫でてあげると満足したのか離れていく → と思ったら… : 猫の動画 ねこわん!

生肉・生レバーは厳禁! E型肝炎ウイルスから身を守る – mitok(ミトク)

長崎まちねた。●ベトナム料理専門店「KIKI-MAIMAI」オープン!

元々は現在天下一品長崎店が入ってる一階含めてリンガーハットだった場所ですね。

余談ですがGoogleストリートビューだと何故かラーメンのプライバシーがしっかり守られています。

死刑囚2人の死刑を執行 1人は犯行当時19歳 | NHKニュース

市川一家4人殺人事件 – Wikipedia

No.001 14時間で一家四人を惨殺

本当に酷い事件でした。

【大津中2いじめ自殺訴訟】元同級生「『死ね』はあいさつ程度」…両親は「いじめではない」と主張(1/2ページ) – 産経WEST

本当に酷い殺人事件なので。

浜屋百貨店「アリペイ」など導入 訪日中国人のモバイル決済に対応 – 長崎新聞

長崎市中心部・最大の繁華街である浜町商店街がすっきり中国からの観光客に依存しすぎて不安になります。ここ数年ですっかり街の景色も変わってしまいました。

…本音を言うと、今の浜町に僕たちがお金を落としたい店がほとんど無いんだ。若者はココウォークやAMUプラザに行く。

北海道沖で超巨大地震切迫と政府予測|全国のニュース|佐賀新聞LiVE

海部の議会、IT化進む 3町村がタブレット導入:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

「うわあっ!?」居眠りしていた女性客がオーケストラの激しいシーンで悲鳴→演奏者も観客も大爆笑(動画):らばQ

児童館で小2男児が女性職員の首をバットで殴り後遺症、傷害で児相通告 被害届に「なぜ小学生を追い詰めるのか」と逆非難…

下水管理業者のワイが下水道に流してはいけないもの、流したらどうなるかを書いていく : 登山ちゃんねる

”世界で最も人間を殺してる生き物”の第四位wwwwwwwwwwwwwww : 登山ちゃんねる

Webお散歩にっき

前の記事

2017/12/19
Webお散歩にっき

次の記事

2017/12/21