2019/01/28

貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩キムチ鍋を食べないやつの戯言にすぎない・冬 – 関内関外日記

圧倒的な文章力で殴りつけたので。そしてなんとなくプリキュアつながるぱずるんという過酷な荒野に挑む戦士たちへ|人のプーさん|noteの記事を思い出した。

ドキュメント72時間「真冬のキャンプ場 富士山を眺めながら」 – NHK

新年最初の週末、富士山のふもとにあるキャンプ場に密着。気温は氷点下にもかかわらず、次々と人がやってきてはテントを張る。「空気が澄んで景色がいい」「虫がいない」という理由から、冬のキャンプも人気なのだ。

おのれNHKめ!!!!!!!!!

インフル新薬「ゾフルーザ」耐性ウイルスを検出 専門家「処方に注意を」 | ハフポスト

インフル薬ゾフルーザの耐性ウイルス、患者から検出:朝日新聞デジタル

一方、臨床試験の段階から、従来のインフルエンザ治療薬より耐性ウイルスが生まれやすいと指摘されていた。専門家は「薬の特徴を踏まえた上で適切な処方を」と呼びかけている。

・例のグラボ番外編 例のマザボことASRock H110Pro BTC+の映像出力はどの程度なのか?

なんか知らんけどDVIからHDMI変換かけて4K出たわ。

例のグラボことパソコン工房で5,980円で売ってるマイニング専用RADEONを活用する。 ≪ 変人窟L(HJKLOG)

例のグラボ………でも登場した例のマザボことASRockの H110Pro BTC+。バックパネル無しとはいえ、第六世代&第七世代のCore iが載って1480円(相当)という超お買い得とも言えるマザーボードであります。

映像出力端子はDVIが1つだけ、ただし記事でも書いたようにDVIからHDMIに変換をかければDVIコネクタ経由で音も出ます。いやいやこれだったらぜんぜんアリだね~と思っていたのですが、ふっと何気なしにHDMIケーブルを4k映像入力ポートに繋いでみたんですよ。

※テレビはこれ

[TV]ドンキの54800円50インチ4Kテレビのレビュー ≪ 変人窟L(HJKLOG)

そしたら何事もなく普通に4k(3840*2160)出やがるの。えー、DVIってデュアルリンクコネクタでも2560*1600までじゃなかったの???

ただしASRock H110Pro BTC+にドンキ4kテレビをつなげた結果リフレッシュレートはこれ。

さらにクソ古いMacBookAIRで無理やり4K出した時のように画面表示がおかしい、具体的に言えばテレビの真ん中から左右で明るさが狂ってる。

ただしこれはもしかしてHDMIケーブルがいかんのか?と思い、DVI-HDMIケーブルからDVI-HDMI変換コネクタ+HDMI2.0対応のケーブルにしてみた所症状はきれいに収まりました。

※HDMI2.0ケーブルはこれを使いました 安定していいケーブルだと思います

Amazon | Zeskit HDMIケーブル 3m (4K 60Hz HDR UHD 4:4:4) – HDCP 2.2-HDMI 2.0 高速 18Gbps-3D ARC Ethernet 2160p | Zeskit | HDMIケーブル

※変換アダプタは出どころ覚えてません たぶん秋葉原か日本橋で買った変換名人あたりのだと思う

なんだかんだで最近はすっかり枯れ果てた古い自作PC野郎なので、DVIコネクタから出せるのは映像だけ!解像度もデュアルリンクであろうが2560まで!みたいな意識がどこにかあったのですが、実際に「できるじゃん」という実例を見てしまうと古い知識を積極的アップデートしていかないとダメだな…と再認識しました。

【Hothotレビュー】ごろ寝でも使える6型UMPC「GPD Micro PC」を先行レビュー – PC Watch

【山田祥平のRe:config.sys】使いやすいキーボードならそれでいいのか – PC Watch

Corsair、吸音材つきパネルを採用したPCケース – PC Watch

275Q | 株式会社リンクスインターナショナル

Amazon | Corsair Carbide 275Q ミドルタワー型PCケース CS7503 CC-9011164-WW | CORSAIR | PCケース 通販

かかかかかっこいい…………………

DDR4はDDR3より本当に高性能?意外と知られていない「メモリの実性能」 – AKIBA PC Hotline!

QLC NAND採用のSamsung SSD「860 QVO」がデビュー、1TBは実売15,480円 – AKIBA PC Hotline!

QLCなあ、、、

Amazon | Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型【PlayStation4 動作確認済】5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E500B/EC | 日本サムスン | 内蔵SSD 通販

Amazon | Samsung SSD 1TB 860EVO 2.5インチ内蔵型 【PlayStation4 動作確認済】5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E1T0B/EC | 日本サムスン | 内蔵SSD 通販

個人的にはQLCの1TBが1万円ライン割るまでは、ここらへんの少し型落ち860EVOとかでいいかなーと思うですよ。

JAPANNEXT、10.7億色表示対応の65型4Kディスプレイ – PC Watch

最安クラスのGeForce RTX 2060がPalitから、価格は39,750円 – AKIBA PC Hotline!

軽くて柔らかい有線マウス向けの交換用ケーブルが入荷、FPSゲームの操作感がアップ – AKIBA PC Hotline!

iOS 12.2ベータから新デバイスの手がかり発見、iPad miniとiPod touchの新モデル? – Engadget 日本版

Amazon | Fire TV Stick 4K – 4K HDR対応

Amazon.co.jp: 新登場 Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属: Kindleストア

リモコンだけ欲しいけど、リモコンだけ買うくらいなら本体ごと買い換えないと割高だし…という感じで眺めてます。FireTVはデフォルト状態でも普通に使えるけど、ちょいとアプリいれて自宅のパソコンにある動画ファイルを自由に再生できるようにしてからが本番だぜ!

Amazon | HDMI切替器 GANA 4Kx2K HDMI分配器/セレクター 3入力1出力 金メッキコネクタ搭載1080p/3D対応(メス→オス) 電源不要 Chromecast Stick/Xbox One ゲーム機/レコーダー パソコン PS3 Xbox 3D 液晶テレビなどの対応 | GANA | 映像編集機

今使ってるドンキの4Kテレビが4K入力*1という安物仕様なんでセレクター購入考えてる

Amazon | ASUS NVIDIA GeForce GTX1050TI搭載ビデオカード オーバークロック メモリ4GB PH-GTX1050TI-4G | ASUSTek | グラフィックボード 通販

Amazon | エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth 静音 クリック音95%軽減 3ボタン コンパクト ブルー M-FBL3BBSBU | ELECOM(エレコム) | マウス 通販

Amazon | エレコム ワイヤレスマウス 静音 5ボタン ブラック M-FBL01DBXSBK | ELECOM(エレコム) | パソコン・周辺機器 通販

あらやだクーポン

2019年前半に登場とウワサの「AirPods 2」に関する情報まとめ – GIGAZINE

バッテリ寿命(普段使いの残量&劣化具合)がもうちょっと改善すりゃなーとは思います。最高級のオーディオ機器ではないけど普段からちょくちょく音声通話をする人にとって生活を変えるアイテムなのは間違いないっすわ。

パクツイよさらば。Twitterが「オリジナルのツイートはこれ」特定機能をテスト中 | ギズモード・ジャパン

むしろパクツイアカウントを閉鎖してくれよと思ったけど、これまで「この人いつも面白い事言う人だ~」と思ってフォロワー集めてた人が実はことごとくパクツイでした!ってのが判明した方がダメージはでかいよな。

「宅ふぁいる便」、メアドとパスワードを含む480万件のユーザー情報が漏洩 – PC Watch

「宅ふぁいる便」不正アクセスで480万件のユーザー情報流出 メアド・パスワードも – ITmedia NEWS

なんだかんだで大事なのでは?とおもったので再掲載 企業さんとかで宅ファイル便使うとこもあるんですよ

【それってネット詐欺ですよ!】 Instagramに写真を撮るだけ、1日5分の作業で月収100万円という投稿を見かけた 【被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー】 – INTERNET Watch

インスタ女子、なぜか一斉にシャワーヘッドがぶっ壊れる : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

いっせいに こわれる とは たいへんだなあ。

YouTube、おすすめ動画を改善してガイドライン違反に近い動画のレコメンドを減らすと発表 陰謀論・地球平面説の主張動画など – ねとらぼ

ペットボトルの紅茶があっという間に凍った! 過冷却現象の動画に注目集まる – ねとらぼ

NGT48山田野絵さん 太野彩香さんとの「ガムテープでぐるぐる巻」動画について『Twitter』で釈明 | ガジェット通信 GetNews

アダルト俳優はAVに変わる新たな収入源を開拓している – GIGAZINE

【炎上】他店をパクろうとした居酒屋「原価ビストロGENKA」がオープン中止 / 人気店「原価ビストロBAN!」を完全コピー | バズプラスニュース Buzz+

借金を払わない人が近くにいると知らせるアプリ、中国で開発 ── 拡大する社会信用システム | BUSINESS INSIDER JAPAN

意外に重宝する「Wi-Fiブリッジ」機能 – ケータイ Watch

ソフトバンク、「iPhone XR」1万800円割引するキャンペーン – ケータイ Watch

 

野乃はなは「めちょっく」を何回言ったのか? – プリキュアの数字ブログ

アニメ会社「リテイクが直らなかったら50%減額」 その発注書大丈夫? アニメ会社、日本動画協会、JAniCAに聞いた – ねとらぼ

車盗難「リレーアタック」注意 | ロイター

北陸新幹線の大阪延伸 財源議論が待ったなしだ | 論説 | 福井新聞ONLINE

あおり運転の男 逮捕 花巻市の県道 – FNN.jpプライムオンライン

警察によると、通報を受けた警察の車両が、およそ3分にわたって古川容疑者の車の後ろを走っていたが、その間もあおり運転を続けていた。

被害者の車が花巻警察署に逃げ込み、追いかけてきた古川容疑者を現行犯逮捕した。

バカだろ!お前バカなんだろ!!!!!

「しまてつ カフェトレイン」運行 景色とランチ満喫 – 長崎新聞 2019/01/27 [00:18] 公開

次回は2月23日。料金は飲食代込み大人5千円、小学生3千円。翌日まで有効の復路切符のほか、島原城天守閣と湧水庭園四明荘の入場特典付き。同鉄道島原駅(電0957・62・4705)。

価格設定安すぎない?大丈夫?馬鹿なの?最高だな!

インドで軍事パレード 最新鋭ミサイルなど公開 中国けん制か | NHKニュース

もう バイクしか 記憶に ない

戦場でミサイルをギリギリで回避する戦闘機の動きとパイロットの恐怖を伝えるムービーが生々しくてすごい – GIGAZINE

動物病院行ってきました。 : 岡本健太郎のブログ

田舎の年寄りというのは何でも川に捨てるという風習というか悪習があって、七夕の竹、自転車、農薬の容器など捨てているものはなかなかバラエティに富んでいます。 で、中には子犬子猫を川に流す人が結構いてぼくも猫は川で拾った事は二度ほどあります。今回のももちゃんも川にいました。

フカヒレ販売禁止に賛否両論、本当にサメを守れるのか(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース

九州北部でサバ好漁 獲れすぎて食用回らず(みなと新聞) – Yahoo!ニュース

鯖!食え!鯖!食え!!!

長崎駅にカキ小屋 「小長井産」PR 来月3日まで – 長崎新聞 2019/01/27 [00:19] 公開

牡蠣!食え!牡蠣!食え!!!

…長崎駅の改札出て10秒でカキ小屋ってのは恐ろしく凶悪だなオイ。1か月くらいやればいいのに!

[写真](1ページ目)若い人もハマる色街情緒 なぜ私たちは「遊郭」にひかれるのか   | 文春オンライン

高校生の頃M-1甲子園に出た思い出

その瞬間、この大会の意図を把握した。これは、吉本の息がかかっている、将来吉本所属が決まっている高校生を集めて、あくまで素人として吉本が世間に紹介するイベントなんだと。

母が毒親の一線をこえたあの日、子供時代が終わってしまった|瀧波 和賀|note

きつい。

人気アイドルグループの嵐 来年末で活動休止と発表 | NHKニュース

挑戦的すぎる「町田」Tシャツが爆誕 「MACHIDA IS TOKYO」 – ライブドアニュース

ダム決壊で9人死亡350人行方不明 ブラジル | NHKニュース

ブラジルでヴァーレ保有のダム決壊、200人行方不明 (写真=ロイター) :日本経済新聞

カナダが駐中国大使を解任 ファーウェイ副会長巡り「失言」(共同通信) – Yahoo!ニュース

韓国文政権が国益を害する「反日外交」に強気で突き進む理由(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース

【独自】「ルノー新会長が日産会長も」 安倍首相に仏大統領伝達(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース

世界一の石油埋蔵量を持つベネズエラが経済破綻!インフレ率が100万%に到達!飢餓で国民の体重は1年で10kg減少!食用ウサギがペットに!:哲学ニュースnwk

Webお散歩にっき

前の記事

2019/01/26
Webお散歩にっき

次の記事

2019/01/29