2019/03/24

[長崎]色づく世界の明日から 舞台めぐり ≪ 変人窟(HJK)

日記から切り出し&大幅に追記しました。色々と話題のGoogleMapでの位置情報やストリートビューも掲載してありますので、長崎旅行でちょっと聖地巡礼したりするのには良いと思います。長崎も無事に?桜も開花し、これから半年間は色づく世界の明日から作中のシーズンになります。九州の明るい陽射しに照らされた春から秋の長崎は本当にキラキラして綺麗ですよ、是非遊びに来てね!

Amazon | iPad mini Wi-Fi 256GB – シルバー | Apple(アップル) | パソコン・周辺機器 通販

Amazon | iPad mini Wi-Fi 256GB – ゴールド | Apple(アップル) | パソコン・周辺機器 通販

Amazon | iPad mini Wi-Fi 256GB – スペースグレイ | Apple(アップル) | パソコン・周辺機器 通販

Amazonギフト券余ってる人向け。

右腕に猫、左手ではしご上る 救った男性「大丈夫っす」:朝日新聞デジタル

<動画あり>長崎だったので。

“開花宣言”めぐりドタバタ 全国トップ 長崎で – FNN.jpプライムオンライン

<動画あり>長崎だったので。というかコントだろこれ!

あにてれ?:『けものフレンズ』トークショーin長崎バイオパーク

『けものフレンズ』トークショーin長崎バイオパーク 2019年3月21日(木・祝)に長崎バイオパークで行わた「『けものフレンズ』トークショーin長崎バイオパーク」を独占配信!!

去年に引き続いて今年もけもフレトークショーに行ってきましたぜ!ありがとう千葉せんせい!

昨年に引き続いての長崎バイオパークで開催された声優さんトークショー。今回はアメリカビーバー・ブタ役の下地紫野さん、昨年に引き期続きの小野早稀さんを迎え、NBC長崎放送 あっぷるのリポーターでもおなじみ佐々木 良子さんが司会進行という流れでした。

けものフレンズ2のアニメが現在進行形で放送中という事で、アニメに関する踏み込んだ話はそこまで無く(とはいえブタ役が来た時の話とか、お芝居ディレクションの話とかはあった)、途中からバイオパークの伊藤副園長も加わり動物に関するクイズコーナーなども。昨年のトークショーは疾走感がある内容でしたが、今回は全体的にゆっくりとした時間が流れるトークショー。演壇と客席の距離も近く、コアなファンにとっては豆粒みたいな声優さんを遠くで眺めるより貴重な空間だったのではと思います。

ただ、正直に言えば…けものフレンズ2の話題になった時、ほんの一瞬だけなんですが客席側の空気に違和感があったように思います。1と比較して2は放送前から逆風が吹いてる状態でしたし、トークショーの前に放送された話で逆風どころか暴風雨のような状態になっているとは思うのですが…

少なくともこの子たちに罪は無いと思うですよ。都合のいい考え方かもしれませんが、けものフレンズ(1)のアニメ放送が終わった頃にろんな人が思った「やさしいせかい」がバイオパークの中では続きますように。

 

おまけ

最近の若人には通じないんじゃないかな!それ!

「温泉むすめ」ファン集う 雲仙でトークショー 伊乃里役ら声優2人出演 | 長崎新聞

長崎といえばこちらも!

Googleマップ変更で「バス停が消えた」「道がない」 不便さを指摘する声相次ぐ Google「素早い解決に努めている」 – ねとらぼ

「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か – ITmedia NEWS

びっくりするほどクソになった。

 びっくりするほどクソになった。大切な事なので2回言うぞ。

都会だと変な抜け道が地図に出てきたりしてるみたいだけど、田舎の方だとバス停の位置情報が消えたのが致命的すぎる。目的地付近の地図を見てバス停探して、ストリートビューでバス停の名前を確認。あとはバス会社のサイトで時刻表や運賃を確認して…という使い方をしてたので非常に厳しい。とはいえ俺らに選択肢なんか無いんや…。

一方、ゼンリンは新たな提携パートナーを見つけたようだ。20日(現地時間)、Webサイトやアプリ向けに地図サービスを提供する米Mapboxは、ゼンリンと提携して日本の地図データを強化したと発表した。

グーグルに宣戦布告の地図サービス「Mapbox」を創った男 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

MapboxとGoogle Mapsを比べながらMapboxの本当の素晴らしさを発掘する – Qiita

Mapboxちょっくら眺めてみる。

HTC、開発者向けに唇の動きをトラッキングするモジュールを発表 | MoguraVR News – VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

【上野さんは不器用】「アスカさんは不器用」/「しばたひでき/天真楼亮一」のイラスト [pixiv]

えっずるい嗅ぎたい

【レビュー】GTX 1660 Tiの性能は優秀、GTX 1060の後継として文句なし | ちもろぐ

期末決算SALE | パソコン工房【公式通販】

セット商品 お買い得PCパーツ4点セット! (ATXマザーボード) | パソコン工房【公式通販】

おいこら例のマザボ!

Amazon | BUFFALO 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD4U3 | バッファロー | パソコン・周辺機器 通販

4TB外付けでこの値段だったら安いタイミングだったので。高い時は11000円くらい。

Amazon.co.jp: SmartTap ポータブル電源 PowerArQ (626Wh/174,000mAh/3.6V/正弦波 100V 日本仕様) 正規保証2年 008601C-JPN-FS: パソコン・周辺機器

だんだん1つくらいこの手のヤツ持ってた方が良いのではって気になってきた

Amazon | Apple Magic Trackpad 2 – スペースグレイ | Apple(アップル) | パソコン・周辺機器 通販

なんでやと思ったらスペースグレイだけ妙に安いんか。とはいえ。

永遠娘 vol.6 2019年 05 月号 [雑誌]: COMIC LO 増刊 | |本 | 通販 | Amazon

ロリババア専門誌として創刊された永遠娘もなんだかんだで気が付いたらもうVol.6か…。

Win7「サポート終了」表示へ | 2019/3/22(金) 10:41 – Yahoo!ニュース

個人的には良いんじゃねえのガンガンやれ!としか…。

AKB48タイムズ(AKB48まとめ) : 【NGT48暴行事件】 新潟日報の切れ味がすごい!!! – livedoor Blog(ブログ)

山口真帆さん、NGT運営の記者会見中にTwitterで反論 「(劇場での)謝罪を要求されました」 | ハフポスト

秋元康氏は「憂慮されておられます」 山口真帆さんの暴行事件についてAKS会見 | ハフポスト

天皇陛下かなにかかよって物言い

在野の歴史研究家に望むこと ? アゴラ

なお私が八幡氏の歴史本の内容に関して具体的な批判を行わないのは、八幡氏の主張の方が井沢氏のそれより堅実で優れていると考えているからではなく、井沢氏の著作に比べて社会的影響力が微少で無視しても大きな問題はないと判断しているからにすぎない。この点は誤解ないようお願い申し上げる。

「破産者マップ」運営者に行政指導…サイト閉鎖 : 国内 : 読売新聞オンライン

同委員会は、個人情報保護法の「本人の同意を得ないで個人データを第三者に提供してはならない」などの規定に違反するおそれがあるとして、行政指導に踏み切った。

そんなに早く動けるもんだったのか

「あなたブラクラ貼ったでしょ?」→39歳男性を書類送検 検挙男性が明かす「兵庫県警“決めつけ”捜査の実態」 (2/3) – ねとらぼ

また取り調べの終盤には、チーフの刑事から「いや~あなたが素直に認めてくれてこっちも助かったよ! プログラミングとかに詳しかったらどうしようかと思っていたけどね」というような言葉もありました。

通り抜けはさせないぜ!ニュータウン内の”いけず”な道路たち – Togetter

へーーーー。

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) 公式サイト

発売中のPlayStationR4、 PlayStationRVita用ソフト『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録インデックス とある魔術の電脳戦機バーチャロン』につきまして、誠に勝手ながら諸般の事情により3月21日より、パッケージ版及びダウンロード版共に販売を一時休止させて頂きます。

とある魔術と科学の群奏活劇 | バンダイナムコゲームス公式サイト

弊社PlayStationRPortable用ソフト「とある魔術と科学の群奏活劇」につきまして、 ダウンロード版の配信を、2019年3月28日(木)をもって終了させていただくことになりました。

権利関係なんかあった???

『ポケモンGO』をスマホ22台で遊ぶ台湾の“複アカおじいちゃん”、ASUSのスマホのアンバサダーに任命される | AUTOMATON

培養ステーキ肉 実用化へ一歩 | 2019/3/22(金) 21:29 – Yahoo!ニュース

「ちぇっまた合成肉か…早く地球に戻ったら本物の肉が食べたいよ」ごっこの精度が上がる!

長崎まちねた。●しゃぶしゃぶ&ステーキ 「チャンピオン」オープン!

浦和レッズ時代の梅崎選手のユニフォームが。諫早という事でなんかご縁があるんやろか。

イチローの引退会見を文字起こししてみた – 俺の遺言を聴いてほしい

内田裕也さんブチキレた「たけしのオールナイト」 – 復活Hデスク日誌「こちら裏・文化社会部」 – 芸能コラム : 日刊スポーツ

消える町家、祇園祭1150年の歴史に危機(1/3ページ) – 産経ニュース

「行政は保存しろというけど金を出してくれない」って少し前の記事でもなかったっけ。

料亭 富貴楼

さらば 料亭 富貴楼! – 長崎 アンチ観光アンチ旅

長崎でも昔からあった料亭が解体されたのを思い出しました。それはそれとして…

わたくし、近くにちょこちょこ行ってる焼き肉屋がありまして、ソコに行くたび富貴楼を見あげて「立体感がカッコいいなぁ…」と思ってました。

これ絶対に七輪亭かみつわだろ!

長崎歴史文化協会閉会へ

あれれきぶん終わっちゃうんだ。諸般の事情で昔だけどときどき出入りしてたんだよ。

【うわあ】ピエール瀧にコカイン譲渡容疑で逮捕の女、「YOUは何しに日本へ?」の通訳 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ – アルファルファモザイク

ピエール瀧完オチ&「入手元」30年来の盟友の妻の逮捕で次なる疑惑の目は(東スポWeb) – Yahoo!ニュース

同じ部屋でまた自殺…! 大島てるが語る「これまでで最悪の事故物件」 (2016年4月12日) – エキサイトニュース

大島てる最悪の事故物件:哲学ニュースnwk

人間も地球の磁気を感じる能力を持っている 東大などが研究で発見 – ライブドアニュース

花粉症からの逃走!エンジニアが沖縄でリモートワークしたら最高すぎた![前編] | Findy Engineer Lab – ファインディエンジニアラボ

和牛受精卵、自ら大阪に運搬 流出元の牧場経営者、積極関与か – 産経ニュース

日本製に戦犯示す 韓国条例案 | 2019/3/20(水) 12:26 – Yahoo!ニュース

【阿比留瑠比の極言御免】韓国はプライドを失ったのか – 産経ニュース

V・ファーレン長崎のホームタウン拠点整備に関する進捗のご報告|株式会社 ジャパネットホールディングスのプレスリリース

諫早からはVファーレン関係、佐世保からはジャパネット関係の施設を大村に…という事で大村への拠点移動が大変なことになってきた。大村市にとっては千載一遇のチャンスやでこれ。

Webお散歩にっき

前の記事

2019/03/19
Webお散歩にっき

次の記事

2019/03/25