2019/09/24

NHKドキュメンタリー – ダークサイドミステリー「闇の神話を創った男 H.P.ラヴクラフト」

2019年9月24日(火) 午後11時45分(60分)

今度こそちゃんと見ないと!

「iPadOS」の配信が前倒しに、9月25日登場 – ケータイ Watch

ありがてえ。iPadOSはパブリックベータ版を使い続けていますが、配信始まったらその瞬間に正式版導入するくらい気に入っています…というかもうこれが当たり前の感覚になってしまった。ずっと僕達はiPadをこうやって使いたかったんだ……というのが実現できる感じ。

小型万能マイコン「M5Stack」で自分だけのクソダサいスマートウォッチを作る – karaage. [からあげ]

Apple Watch Series 5レビュー–4G時代最後の成熟 – CNET Japan

Apple Watchの転倒検出、今度は自転車で大転倒した男性を救う – Engadget 日本版

Apple Watch Series 4以降の転倒検出機能は、内蔵のセンサーで着用者の転倒を検知し、その後1分間なんの動作も認められない場合は緊急通報サービスに連絡。それに加えて登録された緊急連絡先に、着用者の位置情報を添えてメッセージを送信するしくみです。

この転倒検出機能は標準ではオフとなっており、Apple Watchの設定時にオンにするか、ヘルスケアAppで年齢を設定していて、なおかつそれが65歳以上の場合のみ自動的に有効となります。

す ご い 。

Amazon.co.jp: Apple AirPods with Wireless Charging Case (最新モデル): C smart(Apple Premium Reseller)

Amazon.co.jp: Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

・(今更ながら)AirPods2を買う。

あきば先生に頂いて毎日酷使愛用しまくっていたAirPodsのバッテリが30分持たなくなってきた。修理(というか本体交換)で1万円吹き飛ぶけど、まあ本体まるごと買い替えるよりはマシ

家電量販店のポイントが溜まっていたのでAirPods2に買い替え。

本体をダブルタップしなくても呼びかけるだけでSiriが使えるようになったり、制御チップの変更でバッテリ持続時間が若干伸びていたりはするものの、基本的には初代と同じ使い心地。

個人的にはAirPods1ユーザーがわざわざ買い替える程じゃないと思うけど、前々から興味があってそろそろAirPods欲しいという人は少しでも割引が入ったりポイントで買えるのであればという印象。iPhone付属のイヤホン(EarPods)と装着感はまったく同じなので、あれが許容できる人(あるいは好みの人)であればAirPodsはヘッドホンというか音声通話用ヘッドセットとしてはかなり有力な選択肢に入ると思います。

おまけ

モザイクかけないとダメなくらいボッロボロになってしまいました。まあ中華料理屋さんで紛失したり(※[Apple]AirPods紛失から発見まで ≪ 変人窟(HJK))あり得ないくらい酷使したもんな……。

Windows 10のメディアってどこから入手すればいいの?【注目記事】 -INTERNET Watch

非Windows環境とかで開くとISOファイルが直で落ちてくるんだよなあ。ありがたいようなありがたくないような。

「EternalBlue」悪用した攻撃、2017年のWannaCry大規模感染時を上回る数で検出される – INTERNET Watch

Windows7サポート終了でどうなるのウソ、継続利用、使い続ける | GWT Center

驚くべきトンデモ記事という認識なんだけど、それ以上に「有限会社クリプトメディアによる技術情報です」という事でその手の企業が運営しているblogだというのが衝撃すぎた……。

たまに聞く「Reddit」って何?→アメリカで大人気の投稿サイト。実用的で役に立つよ | ギズモード・ジャパン

【Windows 10対応】コマンドラインからクリップボードへデータを受け渡しする:Tech TIPS – @IT

Windows10からこんなの出来たんだ知らんかった。そうかー、そうかー…。

僕が『お風呂で寝落ちしてしまう人』に伝えたい事 : web漫画家やしろあずきの日常

やしろの知り合いはこれで2人死んでます

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】iPhone 11のSoC「A13」はなぜ性能向上幅が小さいのか – PC Watch

[iOS 13ファーストインプレション] ゲーマー必見のApple ArcadeとPS4コントローラー対応 – ケータイ Watch

1976年生まれのオッサンゲーマーである筆者は、幼少期から「5000円払ってクソゲーを掴まされる」などの経験を繰り返してきた。それなのにいまや月額600円で遊び放題、クソゲーアプリは消すだけで損はせず、そもそもどのゲームのクオリティもそこそこ高いなんて「前世でどんだけの功徳を積んだらこんな快適なゲームライフを送れるんだよ」と感じるくらいだ。

笑ってしまったので。

トリプルカメラの存在感が圧倒的過ぎる「iPhone 11 Pro/11 Pro Max」速攻フォトレビュー – GIGAZINE

以前のiPhoneからiPhone 11への機種変、これだけ押さえておけば超簡単 – Engadget 日本版

iFixit、「iPhone 11 Pro Max」の分解レポートを公開 ? 双方向ワイヤレス充電に関する部品も?? | 気になる、記になる…

「iPhone 11 Pro」のダメージテスト映像 ? 「iPhone 11 Pro Max」と「iPhone XS Max」の動作速度比較テストの映像も | 気になる、記になる…

人気格闘ゲーム20作品を収録したアーケードスティック 「NEOGEO Arcade Stick Pro」 が登場!|ニュース|株式会社SNK

SNK、ゲームソフト内蔵アーケードスティック「NEOGEO Arcade Stick Pro」を発表 | スラド ハードウェア

SNK、アーケードスティック「NEOGEO Arcade Stick Pro」に収録する20タイトルを発表 | スラド

ザ・キング・オブ・ファイターズ ’95

ザ・キング・オブ・ファイターズ ’97

ザ・キング・オブ・ファイターズ ’98

ザ・キング・オブ・ファイターズ ’99

ザ・キング・オブ・ファイターズ 2000

ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002

餓狼伝説SPECIAL

餓狼伝説3~遥かなる闘い~

餓狼 MARK OF THE WOLVES

真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変

サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣

サムライスピリッツ 天草降臨

サムライスピリッツ零SPECIAL

龍虎の拳

ワールドヒーローズ2

ワールドヒーローズ2 JET

ワールドヒーローズパーフェクト

NINJA MASTER’S~覇王忍法帖~

幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~

風雲スーパータッグバトル

こんなん100年遊べるわ……。

[TGS 2019]プロゲーマー・ウメハラ氏インタビュー。円熟を迎えつつある氏に,近々の出来事や新たな挑戦について語ってもらった – 4Gamer.net

ウメハラ氏:
格闘ゲームコミュニティが苦しい時期があったじゃないですか。その時期に無理をしてでもコミュニティの火を消さないように努力をしていた人がいるんです。でも,その人達が今の恩恵を享受しているかというと……そんなことはありません。畑を耕したけど,収穫したのは別の人だった,みたいな。そういうのを見ていると無常だし,切なく感じてしまいます。

どこかの界隈もそんなことを感じて距離を置くようになってしまいました。

「BanG Dream!」Roselia野外ライブ初日レポ – アキバ総研

『デート・ア・ライブ DATE A LIVEⅢ』アニメ公式サイト

テレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』

「やりきった感動ある」 コスプレダンスグループ「ノナレア」がラストライブ 動画配信やサブカルイベント出演 5年の活動に幕 | 長崎新聞

しかし、メンバーの仕事や家庭の事情などで合同練習が難しくなり、グループは7人に減った。そのため約1年前に解散を決め、今回のラストライブに向けて準備を進めてきた。

遺品整理から、日本全体が見えてくる 「孤独死のミニチュア」を作り続ける遺品整理人はなぜこの道を選んだのか? (1/2) – ねとらぼ

遺品整理ってどうやって頼めばいいの? 「孤独死のミニチュア」を作り続ける遺品整理人に聞く「現場」の話 – ねとらぼ

オタクの孤独死、現場に取り残されるペット…… 「孤独死のミニチュア」を作り続ける遺品整理人に聞く「終活」 – ねとらぼ

突然、クマに尻かまれる 男性「恐ろしかった・・・」 朝と夕に出没相次ぎ市が「警戒警報」 長野・大町市(NBS長野放送) – Yahoo!ニュース

大町……木崎湖の近くだわ。

スーパーの鮮魚パックから見つかったカブトガニ(長崎新聞) – Yahoo!ニュース

コカ・コーラは容器で味が違う? 濃度を調べてみた(ビン・缶・ペットボトル) – mitok(ミトク)

アメリカのデニーズが気になっていたのだ :: デイリーポータルZ

チキンラーメンのたまごポケットにわさびを入れて作ると激ウマ! 刺激的な毎日が僕らを待ってる | ガジェット通信 GetNews

へーーーーーーーーーーー。

天婦羅処 たけお – 思案橋/天ぷら [食べログ]

長崎まちねた。●揚げたて!「天婦羅処 たけお」オープン!

少し気になっていたので行ってきた。お店には行ったら聞きなれた声、元々あった天下一品長崎店&さぬきうどん屋さんと同じテンチョさんだったよ、営業形態次々に替えていくのはチャレンジブルですなあ。すごい。

今日のごはんの友は肉そぼろとイカめかぶ、あとのりたまふりかけ。

ごはんは大盛だと本当に山盛り。

揚げたてが次々に配給されてくるシステム。まあアレですよねアレ。

【実食】セブンプレミアムゴールド とみ田つけめん “冷凍つけ麺” 全国解禁!

セブンの冷凍食品『中華蕎麦とみ田 濃厚魚介豚骨つけめん』を食す! | Food News フードニュース

久しぶりに買ってきた。

最初に食べた時は真面目に自宅のザルと氷水で〆たけど、今回はあえて袋のまま(※袋がザルになっています)+水道水の流水だけで試してみた。少しヌルみが取れきれない印象だけど手間を考えたら許容範囲。

ほんと美味しいですよコレ、下手な田舎で食うつけ麺より確実にうまい。

風間八宏「契約解除」 – みぎブログ

台風17号 長崎県内停電「大損害」 野母崎、大村 風速39.1メートル | 長崎新聞

超大物俳優がヤクザに「お世話になりました」と言われた意外すぎる理由(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース

イエモンが来春から充電期に|BIGLOBEニュース

ニンジンの皮もおいしく! 増税に勝つ食べ切り術  :日本経済新聞

この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

貧乏人は貧乏Hackの記事も読めないのかとぼんやり考えてしまった。(※無料プランの存在はさておき)

人手不足で技術力のない派遣も増え建築現場がボロボロ – Togetter

「風俗嬢に恋をしました」では伝わらない|幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう。|幡野広志|cakes(ケイクス)

貧乏だけど子供産みたい

ファミリーマートさん、とんちを働かせてイートイン税を回避してしまう – ゴールデンタイムズ

除菌ウエットティッシュにメタノール カインズが24万5000個回収を発表(産経新聞) – Yahoo!ニュース

関東を中心にホームセンターを展開するカインズ(本社・埼玉県本庄市)は22日、6月から販売している除菌ウエットティッシュに仕様外のメタノールが混入している可能性があるとして販売を停止、回収すると発表した。

西四辻公敬 – Wikipedia

スケベ椅子の開発者として知られる[4]。

つよい

ロボトミー手術うけたことあるやついる?どんな感じ? :哲学ニュースnwk

後味の悪い話『不妊治療の末に授かった三つ子』:哲学ニュースnwk

高齢者の医療費自己負担がこっそり上昇…突然、月4万から17万円に増の例も | ビジネスジャーナル

Webお散歩にっき

前の記事

2019/09/23
Webお散歩にっき

次の記事

2019/09/26