2014/04/23

・クラッシュしたWDのHDDをRMAで交換する。

最下部・日記エリアにてどうぞ。

艦隊これくしょん‐艦これ‐ 艦娘型録

Chrome Remote Desktop – Google Play の Android アプリ
Google Chrome Blog: Chrome Remote Desktop goes mobile
Google製リモートデスクトップアプリを試す – ケータイ Watch
Google、Androidからパソコンに接続して操作できるるリモートデスクトップ ・アプリをリリース | TechCrunch Japan
Androidでパソコンを遠隔操作できる「Chrome リモート デスクトップ」が公開されたので早速使ってみました!結構サクサク動く!|携帯総合研究所

Chrome Remote Desktopのandroid版ついに出てたの!?そんなん速攻でいれるわ!!!

…というわけで、待ちに待った瞬間でございます。Windows純正のリモートデスクトップより設定が楽、Mac環境でも使える、レスポンスが悪くないという利点を持つGoogle Chrome Remote Desktop。iOS版は開発が大幅に遅れているそうで、今回はまずandroid版からの登場となりましたが、そんな事もあろうかとFJL22に導入してみました。

まずはWindows8.1環境。ログオン時からサクサクと動きます。レスポンスに関しても非常に気持ちいい。

同じハードでOSをMacOSに切り替えて。こちらも特に問題なく動いています。

ちなみにiPhone5s経由のLTEテザリングによる接続でしたが、個人的な感覚ではストレスは感じませんでした。自宅内のWiFi環境だともちろんさらにサクサクだと思いますので、防水端末+お風呂からのリモート鎮守府などがはかどるのではないでしょうか。

そんなわけで最後はやっぱりみんな大好き艦隊これくしょん。MacOS上のteitoku(フル画面)をリモート経由で触っていますが、個人的には十分実用になる範囲だと思いました。あと大和さんのおっぱいに触りたいです。上げ底ぱいぱいだから固いんだよな…。

結論:大和ぱい イズ ジャスティス…

au ARROWS Z FJL22 ピンク 白ロム
au ARROWS Z FJL22 ブラック 白ロム
au ARROWS Z FJL22 ホワイト 白ロム
ELECOM ARROWS Z FJL22用 シェルカバー クリア 液晶保護フィルム付 PA-FJL22PVCR

ピンクの価格ェ…。

ひとりぶろぐ ≫ 【速報】ASUS VivoTab Note 8のデジタイザに対応したと思われるワコムのドライバがついに公開
【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 32B.JP / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / personal 2013 / BT4.0 / スリーブ付属 ) M80TA-DL004HS
反射低減タイプ 液晶保護シート 『Perfect Shield VivoTab Note 8』(液晶保護フィルム)

しかし、ワコムからは、ASUS VivoTab Note 8に対応したバージョンを開発中とアナウンスがあったため、ユーザーはリリースを一日千秋の思いで待っていたのでした。
僕も、はてなアンテナで監視をかけていました。
しかしなかなかリリースされず、ユーザーは大荒れ。ナイフみたいにとがっては、触るものみな傷つける者まで出る有様でしたが、2014年4月22日、ついに新バージョン「Enhanced Tablet Driver 7.2.0-4」がリリースされました。

小学館::ガガガ文庫:インフォメーション

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」情報 アニメ第2期製作決定!!

「「のばされ犬」すたんぷのお知らせ」/「みいた」のイラスト [pixiv]
「犬に怒られたときの対処」/「みいた」のイラスト [pixiv]

あなたさまでしたか・・・

「【艦これ】鎮守府体育祭【集合絵】」/「坂崎ふれでぃ」のイラスト [pixiv]

「【艦これ】お食事処間宮【集合絵】」/「坂崎ふれでぃ」のイラスト [pixiv]
「【艦これ】居酒屋鳳翔【集合絵】」/「坂崎ふれでぃ」のイラスト [pixiv]

集合絵といえばふれでぃさん!しかし今回もまたすごいな…

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (3) (電撃コミックスNEXT): 坂崎ふれでぃ, Hisasi, saxyun, 田中謙介(『艦これ』開発/運営)

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (2) (電撃コミックスNEXT): 小梅けいと, ReDrop, ナイロン, 田中謙介(『艦これ』開発/運営)
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (1) (電撃コミックスNEXT): Hisasi, すえみつぢっか, saxyun, 田中謙介(『艦これ』開発/運営)

「瑞鳳のiPhoneロック画面壁紙」/「天乃咲哉」の漫画 [pixiv]

まさぐりたい

「杏子のブーツでビールを飲みたい人向け」/「しなま」のイラスト [pixiv]

「フレーメン反応」/「エースロケット」のイラスト [pixiv]

「この可能性も視野に入れていこうと思います」/「パッセヴォー」のイラスト [pixiv]

「キュップィ」/「しばふ」のイラスト [pixiv]

「さやかー、今日のはしんどかったなーおい」/「ナイブス@加賀2199」のイラスト [pixiv]

杏子のお足下に興味がある時間帯だったので。

ソニー、VAIOオーナーメードモデルの受注を終了。修理対応は部品保有期間末まで継続

時代っすなあ…。VAIOオーナーメイドモデルはなんだかんだで憧れでした。一度くらいはオーダーしたかった…。

【.biz】Mouse Pro、Windows Server 2012 R2 Standard搭載の小型エントリーサーバー ~Windows Server 2003からのリプレース向け

レノボ、キーボードドック付きの11.6型Windows 8.1タブレット「Miix 2 11」

LAN配線工事費用を安くする HOW TO UbuntuによるEco Linuxサーバ構築記

LANケーブル作りはIT戦士の癒し…

PC起動しないなっと思って開封した結果wwwwwwwwww

掃除機ダメ、ゼッタイ。というか人の話きかん人だなー。

BIOSTAR製ビットコイン採掘専用ボードが24日発売。ASICチップ64個で秒間24Gハッシュ

サンワサプライ、2台のPCを直結してファイル転送できるUSBケーブル
Amazon.co.jp: SANWA SUPPLY ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル(Mac/Win対応) 1.8m KB-USB-LINK3M

あれ、これお世辞抜きで安くない?Nexus 7(2013)と回線がセットで月額2,838円のプラン、コスパを検証してみると…

いろいろあって最近よくNexus7 2013の現物触っております。薄いし綺麗だしこりゃ売れるわと思う。

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 32G / BT4 ) ME571-32G
ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G

2012の32GBは相変わらず衝撃的な価格になってるな…。

AMDの14nmプロセッサがSamsungで製造される可能性 ~GLOBALFOUNDRIESがSamsungの14nmプロセスをライセンス

太陽誘電製 That’s DVD-Rデータ用 16倍速4.7GB 盤面アクアホワイト プリンタブル スピンドルケース100枚入 DR-47AWPY100BN
太陽誘電製 That’s DVD-Rデータ用 16倍速4.7GB 盤面アクアホワイト ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-47AWWY50BN

気が付いたらDVD-Rメディアが切れてたので誘電買う。

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (無期限保証) TS32GSDU1E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

艦隊これくしょん -艦これ- 金剛 中破ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

「神秘の世界 エルハザード」OVA第1期BD-BOXの発売日が7月30日に決定
Amazon.co.jp: 神秘の世界 エルハザード OVA 1stシリーズ Blu-ray BOX (初回限定生産): 岩永哲哉, 天野由梨, 置鮎龍太郎, 夏樹リオ, 石井康嗣, 井上喜久子, 小桜エツ子, 桜井智, 林宏樹: DVD

イフリータは青春…

サポート切れのWindows XP搭載PCが起動不能となる問題をMicrosoftが修正
XP の MSE はアンインストールすると二度とインストールできないので注意

窓の杜 – 【NEWS】Apple製Webブラウザー「Safari」のWindows版が日本語公式サイトから消失

そういやこちらのWindows版Safari謎の消失事件、Appleから正式コメントって出てたんでしたっけか。iCloud経由での同期死ぬほど便利だったのに。

Gmailの「全員に返信」で積み重なっていくスレッドにうんざりしたら、ミュート機能を思い出して : ライフハッカー[日本版]

echo-news ? 大規模掲示板2ちゃんねる、有償で書き込み削除のサービスが発覚 契約先の顧客には与党自民党

・「辛くない時期はなかった」 月間1億2000万PVで得たもの/失ったもの 清水鉄平「はちま起稿」に狂わされた人生
Twitter / kanose: “心底邪悪なことをする人間って大抵自分のこと被害者だと思って …

リンクは貼りません。

一昨日のことなんだけど、嫁に「会社を辞めてブログで食べていく」と告げました
昨日の今日だけど、やっぱブログ飯に挑むのはやめることにした

はや。

ニフティがドコモ網のデータ通信SIMを値下げ、最安で月額600円~に
ニフティのデータ通信SIM「@nifty do LTE」が料金値下げ、月額648円から

auのLTEは800MH&2.1GHzの合体による150Mbpsの全国化
au、今夏に下り150Mbpsのキャリアアグリゲーション導入
KDDI、下り150Mbpsを2万局に拡大へ 「キャリアアグリゲーション」国内初導入 
速報:auが夏のスマホにキャリアアグリゲーション技術導入、75Mbps x 2で150Mbps全国展開。国内初

ゲオが格安SIMに参入、「Smart G-SIM」月額880円~

Windows上で手軽に起動できるAndroid OS「Windroy」

「「けいおん!」フィルムをネット出品、男を書類送検」 News i – TBSの動画ニュースサイト

けいおんぶはえいえん・・・

とあるコスプレ大会に私服で参加した結果wwwwwww

頭髪パワーがジョブズそっくりだったんじゃないんすかね………

その発想はなかった ソフマップのアレを再現できるフィギュアケースが無駄にハイクオリティ – ねとらぼ
あの撮影会が自宅で再現可能に!「ソフマップパネル」のフィギュアケースが発売決定だぞ!! – トゥギャッチ
「伝説の立ちポーズをキメろッッ!」 ソフマップ公式オリジナルのフィギュア用ケース

でっかいのほしい。

日本人の約40%はオタク!イメージは「好きなことに夢中」「ひとつのことに詳しい」

【画像あり】ただでさえ天使のミクさん 美味しそうなキャラ焼きになる

「スカイマーク社員、羽田空港の暗証番号紛失」

俺たちのスカイマークだった。

光岡 オロチ 生産終了…自動車史に残る“大蛇”はやがて神話に[写真蔵] (レスポンス)

トヨタ、新型「レビン」発表…漂うコレジャナイ感

この車の改造はないだろっていう画像集

チョコバーを刀のように持って武装した男がハイジャック未遂で逮捕 / 法廷で「冗談だった」と無罪を主張

平成のゼロ戦、「心神」が年内初飛行へ

【マジか!?】自殺する生き物って人間の他にいるの?「サソリの自殺…」【動画】

サファリパークで乗っていた車が炎上、目の前にはライオンの群れ 乗っていた母子3人の運命は…

ホントに増量できるんだ!有名チェーン店の「裏メニュー」 – NAVER まとめ

「カレーメシ登場 篇」 | CM | 製品 | 日清食品グループ

シュールなカットの連続に笑いが絶えない現場でしたが、監督のOKが出るたびに「いったい何をもってOKなんだろう」という、うっすらとした疑問を誰もが抱き、不思議な一体感が生まれていました。

長崎まちねた。●サラダパンの「東洋軒」が閉店。「bread A espresso」が長期休業に・・・

東洋軒マジで!?しらんかった・・・

バカ「刺身はご飯のおかずにならない」ぼく「寿司」

おいしいのにね。

完璧フィットして気持ちいいっていう画像集

タイトル見て?、スレ読んで納得。そうかそうか!

【閲覧注意】眠れなくなるほど怖い話

NHK NEWS WEB 認知症の行方不明者1万人

認知症 地獄

田舎が糞な理由が理解できない

【閲覧注意】死ぬ程洒落にならない怖い話をあつめてみない?『田舎道の自販機』

かなり違ってた。「女性の考える理想の体型」と「男性が考える理想の体型」

うつ病に関する5つの思い込み(実際にうつ病を経験した男性の手記)

【驚愕】とある会社の社長だけど、赤字続き無給生活が嫌で思い切って全社員クビにしたったwwwwwwwwwwwwww

内定を貰った会社から「内定を取り消す。迷惑料の5万を払う」と連絡が入った!安い慰謝料に腹が立ったので法的手段で復讐した!その結果…

部活のイジメを顧問に打ち明けた。しかし顧問「特進は性格のねじまがったバカばかり。特進のお前の言うことなんか信用できない」

『高校生から』と偽って首切断イラストの手紙を渡してきた同級生。それを担任に報告すると、大事になったw「緊急集会を開きます!」

嫁が義弟の頭めがけてワイン瓶をフルスイングで振り下ろした

息をするボディ。艶めかしく動く男女混合団体戦のボディーダンス・ペイント

えろい。

タフすぎる少林寺ファイター「Yi Long」ノーガード挑発でパンチぼこ受けwww
ダサい格闘技。ノーガードで挑発しといて一発で沈められてしまうヤツwww

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本クール過ぎだろ」 高校の弓道部の施設に外国人衝撃

エベレストのシェルパが死亡補償金4万2000円に激怒 ストライキへ

上海の裁判所、商船三井の船舶を差し押さえ:朝日新聞デジタル
痛いテレビ : 中国が日中平和友好条約を破棄
ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇 – Togetterまとめ

韓国は客船の沈没を日本のせいにしているのか? – Togetterまとめ

窪田順生の時事日想:「セウォル号事故」で韓国が日本の支援を断ったのは「反日」だからではない

とかなんとか。

韓国旅客船沈没 乗客見捨てた“海の男” 自衛隊に救助された過去:イザ!

【韓国旅客船沈没事故】活発に活動する失踪者代表、なんと事故と無関係で家族が誰も失踪していない政治家だった!! 家族衝撃!!

北朝鮮の新聞に金正恩の「さわやかな笑顔」→韓国激怒「沈没事故への配慮が欠けている」

【韓国】「日本から盗み出した仏像、戻さなくては…」

【アメリカ】法廷で証言中の証人に襲いかかった被告人がアッという間に射殺される

イギリスって知れば知るほど印象悪くなる国だよな : 大艦巨砲主義!
ブラック・ウォー – Wikipedia

英国は世界で唯一、民族絶滅(ジェノサイド)をやった国でもある。タスマニア人は英国人の遊び半分の狩猟で絶滅した。
H・G・ウェルズは「宇宙戦争」でこんなことを書いている。

「英国人は同じ人類であるタスマニア人を絶滅に追い込んだ。
人類とはまったく違う生物である火星人に慈悲を乞う資格はあるだろうか?」

ロシアの地下鉄は今日も平常運転でヤバス:ザイーガ

ウォッカ脳とフェンス。超えられない壁:ザイーガ
これぞ「人生」。酔っぱらいvs柵 | コタク・ジャパン

・いろいろ

長崎市内にて。苦虫を噛み潰したような表情でいつも眺めております。

琥珀さん行くなら行くしイク。イク、イクのおーですよ。

一発で引き当てる運命力を信じろ!

・クラッシュしたWDのHDDをRMAで交換する。

TeraStationで使っておりました、WesternDigitalの2TBがエラーを吐いて死にました。

手元に何台か予備をもっていたので、HDDを差し替えてテラステは復旧。そして目の前には物言わぬ姿になったWD20EARS。こちらのモデルは、自分も累計で40台以上使いましたが、低速病1台、NAS利用時のクラッシュ3台と、なかなかの確立でへそを曲げるHDDだなあという印象はあります。(※当たれば不調になる事なく数年単位で元気に生きてます)

さて、今回はTeraStationのHDD換装云々ではなく、クラッシュしたこちらのハードディスクの事。ショップでの保証はとっくに過ぎていますが、製造元での交換保証”RMA”が残っているので、そちらを利用して正常に稼働するものと交換してもらいます。

まずは、ハードディスク本体のシリアルを控えてください。今回のRMA交換手続きで、何度か利用する事になります。また、ハードディスクのモデル番号(この場合はWD20EARS-00MVWB0)、またラベル下部にある生産国をメモっておけば、後々の作業がスムーズになります。携帯のカメラで写真でも撮っておけば良いでしょう。

Western Digitalのホームページへ。右上のサポートから、保証およびRMA(返品許可証)サービスを選びます。

エンドユーザーの顧客→保証の確認

エンドユーザー向け保証確認ページで、先ほどメモしたシリアル番号を入力します。

CFD経由で購入したハードディスクの場合、保証期間内でも「限定保証なし」と出る場合があります。その場合は、先ずCFDのページでRMA申請開始手続きを行ってください。

CFD販売株式会社 CFD Sales INC.ハードディスク  CFD販売株式会社FAQ(ハードディスク) CFD販売株式会社→Western Digital社HDDのRMA申請について→WesternDigital RMA申請開始手続き  CFD販売株式会社

RMAが申請可能になったよというお知らせメール等は届きませんので、CFDへの申請手続きが完了したら、数日待ちます。

数日後に、改めてWDのRMA確認ページでシリアルを入力します。

ステータスが限定保証期間内に変わりました。これで手続きが行えます。

この後はWDサポートポータルへ。ユーザー登録をちょいちょいと済ませておいてください。

自分のアカウントに製品登録を行います。シリアル入れるだけでOK。

RMAの申請へ。返品の理由も忘れないようにしてください。

返送先の住所はここで選ぶことになります。

RMA番号が作成されました。

状況は”RMAの歴史”から確認する事ができます。こちらの右上にある” RMA手順指示情報 View RMA Premailer “をクリックしてください。梱包の方法や発送先のアドレスなどが書かれておりますので、これに従えば大丈夫です。

まずは梱包。先ほどの手順指示書のはじめの方にある”Print RMA Label (must be attached to your shipment)”をクリックして、出てきたバーコードつきのものを印刷しておきます。

次にハードディスクの梱包になりますが、理想的には手順指示書に記載されてあるように、余裕のある箱にしっかりとした衝撃吸収材で梱包した方が勿論良いです。しかし、そういった専用の箱なんかなかなか持っていませんので、今回は目の前に転がっていたAmazon箱を利用します。しっかりとした梱包と緩衝材はともかく、一番重要なのはハードディスクを必ず静電気防止袋に入れてください。この袋に入っていなかった場合、保証が無効になり、交換してもらえない場合があります。ハードディスクを購入した時に入ってたビニールのアレで大丈夫です。

箱の天面・および側面には、先ほど印刷したRMA番号およびバーコード付き宛名を貼りつけます。さらに貼りつけない部分の側面には、大きくRMA#********とRMA番号を目立つように書くこと。

昔の送り先であるシンガポールにSAL便(エコノミー便)だった場合は、この状態で持ち込めば発送受付だったので非常に楽だったのですが、ここ最近は送り先がマレーシアになり、郵便局員さんいわく色々と面倒になったのでSAL便はお勧めしない、という事でした。EMSより安くSALより速い!というeバケットの利用も考えたのですが、今回は一番割高で一番安心感のあるEMS(国際スピード郵便)を利用する事にします。送料は少しお高いのですが、速い・追跡可能・保険付きという事もあり、初回はEMSを使ってみるのをオススメします。

ちなみに長崎→マレーシアのEMS送料は1500円前後。

郵便局で、EMSの宛名シールとインボイスをもらってください。内容は手順指示書に従って記載すれば問題ありませんが、正直少しわかりにくい、そしてなによりちょい怖い。そこで今回は、実際に私がついこの前マレーシアにHDDを発送した時の記載例を掲載しておきます。

後は、梱包したハードディスクと、EMSの宛名シール、インボイスを窓口に渡してください。

長崎中央郵便局で4月5日土曜日の夕方に引き受け。その後長崎から福岡、福岡からクアラルンプール経由でマレーシアのWD工場に到着したのが5日後の4/10。

その後、4/13日にWD側のRMAステータスが受領になり、しばらく音沙汰無と思っていたら、Fedex&西武運輸経由で4/18日の昼間にハードディスクが届きました。

WD推奨梱包で届きます。この箱は、次回RMAで発送するときに死ぬほど便利なので捨てないようにしましょう。

届いたハードディスクは、元々のWD20EARSから、後継機のWD20EARXになって戻ってまいりました。最新世代のEZRXではありません。また、こちらのハードディスクですが、型番の上に”Recertified”と書かれているように、新品ではなく修理上がりの再生品になります。勿論、工場での出荷検査はしっかり通っているのですが、念のため「再生品であること」を意識して利用された方が良いのではないかと思います。

Webお散歩にっき

前の記事

2014/04/20
Webお散歩にっき

次の記事

2014/04/26