2015/03/26

・長崎炭鉱めぐり・池島炭鉱(炭鉱見学&島内見学ツアー)
長崎さるく|池島炭鉱さるく

本日最下部、日記エリアにて。

・軍艦島ツアーの捕捉

昨日の日記で掲載した、軍艦島ツアーに関する捕捉。

軍艦島への上陸ツアーは、長崎港から各ツアー会社がチャーターする専用船で向かう事になります。台風が接近中など、船が出港できない程の悪天候の場合は、勿論軍艦島へは上陸できませんので、台風直撃のタイミングだと、時間帯によっては出港する事もできない可能性があります。

また、ツアー内容は、軍艦島上陸ツアーを行っている会社によって違います。軍艦島上陸以外の、島付近の周遊や、別の島にある資料館に立ち寄ったりと違いがありますので、事前に各ツアー会社のホームページで、ツアー内容を確認してください。

軍艦島上陸・周遊ツアー/軍艦島コンシェルジュ

軍艦島上陸クルーズ

|やまさ海運株式会社|観光丸 長崎港めぐり、軍艦島クルーズ

軍艦島ツアー|軍艦島上陸・周遊

長崎温泉 ホテル海の健康村 軍艦島クルージング ※長崎港からではありません

また、仮に長崎港から出港できた場合も、今度は軍艦島にある船着き場(ドルフィン桟橋)が利用できない場合は、軍艦島に上陸する事ができません。

具体的に言えば、

1.風速が秒速5メートル以上
2.波高が0.5メートル以上
3.視程が500メートル以下

この3条件が1つでもひっかかるとアウトです。これは割と厳しく、上陸可能日数は、年間でおおよそ100日前後と言われています。そしてまた、出港はしたけど波が高くて上陸できない場合も、ほとんど返金はありません。代表的なツアー会社だと、下記のようになっています。

軍艦島上陸・周遊ツアー/軍艦島コンシェルジュ → 出港後、軍艦島ドルフィン桟橋上陸不可能な場合
>乗船料の10%と入場料はご返金いたします。

軍艦島上陸クルーズ → コース案内|軍艦島上陸クルーズ
>上陸できない場合は記念品を贈呈。施設使用料は不要です。

|やまさ海運株式会社|観光丸 長崎港めぐり、軍艦島クルーズ → ≫ 軍艦島周遊上陸コース|やまさ海運株式会社|観光丸 長崎港めぐり、軍艦島クルーズ
>上陸できない場合は、上陸料全額返金および乗船料の10%を返金いたします。

前述した出港できない状態とも合わせて、確実に上陸出来る訳ではない事は認識しておいてください。

余談として、長崎市の南部にある”高浜海水浴場(公式ホームページ)|長崎市|海水浴|バーベキュー|カヌー教室|高浜アイランド“からは、軍艦島が目の前に望めます。夏場に、軍艦島を眺めながら海水浴というのは如何でしょうか。近くには、軍艦島資料館や、天然温泉がある海の健康村もありますよ。

ロジクール、MX Master新製品発表会 – PC Watch
ロジクールから6年ぶりのハイエンドマウス「MX MASTER」4月2日発売 – ねとらぼ
Amazon.co.jp: Logicool ロジクール ワイヤレスマウス MX Master Bluetooth・USB対応 MX2000: パソコン・周辺機器

予約なのにマウス1位。

Amazon.co.jp | 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC <初回生産限定特装版BD> [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – 興津和幸, 渕上舞, 岸誠二

「KB3048778」が“Windows Update”で配信。エクスプローラーが不調になる問題を修正 – 窓の杜

>修正プログラムの対象はWindows 8/Server 2012/8.1/Server 2012 R2で、適用した際はWindowsの再起動が必要。カテゴリは“オプション”とされており、システムに問題がなければインストールの必要はない。

Windows 8.1タブレットが遂に税込1万円割れ、26日に発売 – AKIBA PC Hotline!

AtomZ3735Gの1024×600で1万円。1024×600………kvd-z240kの解像度と同じですね、そしてHDMI端子がありますね、それはつまり。

佐倉杏子 舞妓ver.1/8スケールフィギュア | ANIPLEX+
美樹さやか 舞妓ver.1/8スケールフィギュア | ANIPLEX+

>そしてそして、今回はなんと、「舞妓姿の杏子」フィギュアに組み合わせられる “手つなぎパーツ”が、さやかだけに付いてくる!! “手つなぎパーツ”は「美樹さやか 舞妓ver.」に付属します。 「佐倉杏子 舞妓ver.」には付属しません。

ひゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・・・・・・・・

「手をつなぐ杏さやのセット可愛いですね!」/「(?ε? キッポウ)」のイラスト [pixiv]

最高ですよね…。

「大和ちゃんと鳳翔さんと」/「セバス紫」のイラスト [pixiv]

何回も見直したいので再掲載。やまほうは最高だわ…。

「それいけ大和型」/「枕狐(まくらこ)」のイラスト [pixiv]

「この後翔鶴に滅茶苦茶前立腺開発された」/「水洗トイレ」のイラスト [pixiv]

ずるい ずるい

ずるい

Amazon.co.jp: WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP: パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: WD 内蔵HDD Green 2TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD20EZRX: パソコン・周辺機器

Amazon.co.jp: CFD販売 SSD 256GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 SATA6Gbps CSSD-S6T256NHG6Q: パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: CFD販売 SSD 128GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 SATA6Gbps CSSD-S6T128NHG6Q: パソコン・周辺機器

RAW転送に対応した「Eyefi Mobi Pro」が国内発売 – デジカメ Watch

「超会議2015」、幕張にプロレスリングが 全長10メートル実物大イングラム、警視庁からは“DJポリス”も – ITmedia ニュース

ディズニーランド内で全編隠し撮りされたSFホラー映画が全米公開 : 映画ニュース – 映画.com

>公式サイトには、ディズニーから訴訟を起こされずに済んだ時間を記録する時計がついており、現時点では1週間と2日となっている。

無茶しやがって…

これまでの映画で使用された高額セット、ベスト10 : カラパイア

なつかしい! 第2次ミニ四駆ブームを巻き起こした「爆走兄弟レッツ&ゴー」地上波で再放送決定 – ねとらぼ

キャンディーズ「春一番」 3年間カラオケから消えていた理由 (日刊ゲンダイ) – Yahoo!ニュース

>作詞・作曲を手掛けた穂口雄右氏(67)が、2012年3月に日本音楽著作権協会(JASRAC)を退会。著作権を自己管理した。これを受け、通信カラオケ大手の第一興商と「JOYSOUND」「UGA」を運営するエクシングが、同年6月に配信を停止。カラオケの“デンモク”から消えてしまった。

Windows 10プレビューBuild 10041のISOファイルが公開 – PC Watch
【Windows 10カウントダウン】使いやすくなった仮想デスクトップなど新Build 10041を検証 – PC Watch

【笠原一輝のユビキタス情報局】Windows 10は7月にアップグレード版/プリインストール版が同時提供 ~異例づくしのWindows 10提供計画 – PC Watch

Windows 10の2つのブラウザ、「Spartan」は新エンジンのみ、「IE 11」は旧エンジンのみに – ITmedia ニュース

ソニー「VAIO」のスマホ進出の酷評から、ブランド商売のむつかしさを痛感する話(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース

Twitter、不快なツイートを通知タイムラインから排除する「Quality filter」の提供開始 (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース

Twitter、ガラケーから画像付きツイートが不可能に – ガラケー組不満爆発 – ライブドアニュース

私はこうしてパテント・トロル(特許ゴロ)を撃退した―みんな立ち上がれ! – TechCrunch

「上野優子事件の顛末」 : 「CANDY MAKER」 スタッフブログ
アイドルイベント、出演アイドルが暴れて警察沙汰に……地下アイドルシーンでトラブルが頻発する原因は? (トレンドニュース(GYAO)) – Yahoo!ニュース

フェミニズム的な「良識」の罠 及び関連話題(「リベラル九州男児」など) – Togetterまとめ

俺達がバイオハザードから学んだこと

ゲースレVIP : 女戦士>>女賢者=女僧侶>>>>>>その他空気

【境界のないセカイ】編集長の樹林伸氏が公式声明 「LGBTへの配慮」には触れず

しんちゃんが転出届を提出!24年住んだ春日部離れる – シネマトゥデイ

<豊崎愛生>人気声優がテレ東のお天気お姉さんに 朝の新番組「チャージ730!」 (まんたんウェブ) – Yahoo!ニュース

>人気アニメ「けいおん!」の平沢唯役などで知られる声優の豊崎愛生さんが、4月1日にスタートするテレビ東京の朝の情報番組「チャージ730!」のお天気コーナーにレギュラー出演することが25日、分かった。

【レポ まとめ】武内駿輔くんのCDお渡し会 武内Pと男性ファンの交流まとめ #rouaca – NAVER まとめ

どうしちゃったの? 阿澄佳奈さんら人気声優がブログに謎エントリー 「にゃにゃにゃにゃにゃにゃん」 : アキバ地獄!

ニュータイプのやばさを僕が云いますよ : 2chコピペ保存道場

たった30年…?で「ファンタジーのお約束」を国民が共有。既に一ジャンルとなった、パロディ化の歴史を誰かまとめてください。 – 見えない道場本舗

彼女に「女って写真撮られる時にしょっちゅう虫歯になるよな」って言ったらwwwwwww

よく心臓病になったりファイティングポーズを撮るコスプレさんも居ますね…

殺せんせー・フリーザ様・あんこう踊りなど「AnimeJapan 2015」コンパニオンさん&コスプレ&着ぐるみいろいろ – GIGAZINE

フリーザ様がいちばんエロいと思いました。(病人

墜落事故を起こした「エアバスA320」はどれぐらい安全な飛行機なのか? – GIGAZINE

英BBC人気クルマ番組「トップ・ギア」の司会ジェレミー・クラークソン プロデューサーを殴った件で解雇へ! – ABC振興会★映画・TV/海外ドラマ課

【衝撃事件の核心】卑劣ひき逃げでっち上げ犯 被害者役と目撃者役の2人一組 計算し尽くした「場所」「演出」「狙い」の巧妙手口(1/5ページ) – 産経WEST

姉(22)が 二日前 新車買ったのに今日早速ぶつけててワロタ

【動画】 学生「救急車‥」職員「タクシーで」→学生死亡

北陸新幹線で3本の列車が同時に加速して電気の使用量が上限を超えたため安全装置が作動し送電ストップ | スラッシュドット・ジャパン

姿を現した「E235系」 山手線の新型車両はココがすごい! | 鉄道新聞

「心神」8月にも初飛行 ゼロ戦の遺伝子を受け継ぐ日の丸ステルス機(画像集)

「あきつしま」天皇・皇后両陛下がパラオで一泊する巡視船とは

大和の主砲の威力はすごいの? – 大和級に搭載された45口径46c… – Yahoo!知恵袋

【動画】なぜ!?「子供を殺した」などいわく付きの中古拳銃ばかり “販売” する店がオープン /?その裏に隠された深い意味とは? | ロケットニュース24

米大学図書館で “猫をコピーした紙” が発見されて騒動に!! 大学職員「何が起こっているのかわかりません」 | ロケットニュース24

猫スキャンはジャンルだと思ってた

【衝撃】セブンイレブンのつけ麺にポテトサラダを混ぜて食うと異常に美味 / 見た目はアレだが味は最高 | ロケットニュース24

島屋カフェ – 新大工町/カフェ [食べログ]
ランチとドーナツ!和風喫茶の島家さん|新大工町鍼灸整骨院のスタッフブログ

新規開拓シリーズ。ご近所なのにこれまで行った事が無かった。

お昼のランチセット(B) 半熟卵のせ和風パスタ 580円(+自家製パン 120円)

美味しかったので。しばらく通おう…。

焼肉食べ放題行く前 「吐くまで食べたる」  → 「気持ちわるいもういいわ・・・」

超わかる。

正露丸の危険な服用*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)

歌手・鈴木雅之のサングラスに色んなものが映りまくっているw – NAVER まとめ

昔はスーパー戦隊のマスクにもいろいろ映り込んでましたね…。

マーシーが当時の2ちゃんねる騒動を振り返る「ギャグのために人生を棒に振ったわけじゃない」

「X-ファイル」が13年ぶり復活、今夏に新シリーズ放送、モルダー更に疲弊へ : コピペ情報局

VIPPERな俺 : 歴史上の面白い話教えてくれ

AV基本法に盛り込みたい法案 : 暇人\(^o^)/速報 – ライブドアブログ

退職は食い止められる – マーケティング日和

何も知らない奴が上司になったせいで全員辞めた

土木作業員 レジの年齢確認ボタンに発狂、グーパンチで破壊 : コピペ情報局

ベジータかよという突っ込みが秀逸だったので。

オーブン使ってる時にオーブンの上にライター置いておいた結果

1月→親父が遺体で発見される 2月→心労で母倒れる

無痛症って病気だけど質問ある?

【画像】これが外国人が「Oh shit!!」を使う場面集wwwww

アメリカで銃殺による死刑が復活 : コピペ情報局

なぜフランス人は雨が降って傘を差さないのか? – Excite Bit コネタ(1/2)

【中国】北京の地下に棲む「ネズミ族」推定100万人 地上の人間と交流もたず地下室や防空壕で生活 : きま速

中国トンデモ事件簿 – 飯島 勲 名物の上海蟹「地元の人が通うレストランと同様に、安全で美味しい欧州産」と中国人に言われた。上海産の蟹など得体がしれなくてと : まとめ安倍速報

インターネットの女王と言われるリュバ・シュメイコのヌードヨガ:ザイーガ

・長崎炭鉱めぐり・池島炭鉱(炭鉱見学&島内見学ツアー)

軍艦島上陸ツアーの翌日。今度は、九州最後の炭鉱・池島炭鉱の見学ツアーに参加してきました。

長崎市最北西エリアに位置する池島。かつては端島(軍艦島)同様、炭鉱採掘で栄えた島でしたが、端島炭鉱の閉山から27年後の平成13年に閉山。言い方を変えれば、つい14年前までは採掘を続けていた、九州最後の炭鉱になります。池島炭鉱の閉山は、地元でも大きなニュースとして扱われた記憶が残っています。

閉山後は人口減少と、建物の荒廃が進んでいたのですが、クリエイターやフォトグラファーの方向けのイベントや、長崎市公式の地元散策ツアー「長崎さるく」としてコース設定された事、そしてそういった取り組みがメディアで紹介された事もあり、最近密かな人気スポットになっている場所です。自分も前々から行ってみたいなと思っていたのですが、少し前に”空から日本を見て見よう”で池島炭鉱が紹介され、これはいい機会だと思い、ツアー参加を決意しました。

今回利用したのは、”長崎さるく|池島炭鉱さるく“という長崎市公式の散策ツアー。いくつかのコースがありますが、午前コース+炭鉱弁当+島内観光Sコースというフルセットを選びましたが、個人的には大正解。これから池島炭鉱さるくに行ってみたいという方は、「午前コース+Sコース(炭鉱弁当オプション付き)」を強く強くオススメします。

池島炭鉱体験コース|産業観光|法人・団体向けサイト|長崎観光/旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット

■池島を見学するには? 池島は島全体が炭鉱の街です。… : 九州最後の炭鉱「池島」の外から
九州最後の炭鉱「池島」の外から

昨日の快晴から一転、生憎の天気となりました。

長崎市内中心部から、川平有料道路を通り、長崎新漁港経由で北上する事おおよそ1時間。

やって来たのは、西海市の中心部・大瀬戸。池島に渡るにはいくつかのルートがありますが、公共交通機関ではなく自家用車の場合、大瀬戸港付近の駐車場に止めて、そこからカーフェリーで池島に渡るのが推奨されています。

出港。片道30分の船旅です。

池島が見えてきました。

到着。

池島到着後、港にさっそくお出迎えと簡単な説明。(あっ、空から日本を見てみよう!に出演してたお父さんだ!)と内心思いつつお話を伺うと、この日はテレビ局のスタッフさん達が取材に来られているそうで、そちらの案内があるので自分はご一緒できないとの事。そのうち大々的に放送されるのかもしれません。

その後、バスで移動して、まずは池島炭鉱の紹介ビデオの上映から。池島炭鉱の概略に始まり、炭鉱内での採掘の様子や、島での日常生活など。これがまた非常に見応えがある内容で、正直このビデオだけでも欲しい!と思ってしまいました。

ビデオ上映の後は、隣室での昼食タイム。事前に炭鉱弁当をオーダーしていれば、ここで頂くことになります。

※ちなみに容器は持って帰れません。

食事の後は、参加者全員ヘルメットを装着して炭鉱へ。

トロッコ列車で入坑します。

炭鉱内に到着。ここから先は、実際に炭鉱の中を歩いて散策する事になります。

坑内には、実際に使われた用具やパネル展示などが準備してあり、元炭鉱マンのガイドさんが解説しながら奥へ奥へと進んでいくことになります。

動くぞ!

削岩機体験タイムなども。

そして最後はトロッコ列車で地上へ。ここで池島炭鉱さるくは区切りとなります。

改めておさらいしますと(”長崎さるく|池島炭鉱さるく“より)

池島開発総合センター(炭鉱概要の説明) ※昼食タイム(各自ご用意または炭鉱弁当)

坑外トロッコ電車停留所(キャップランプ、ヘルメット、保安靴等装着後(乗車))

水平坑道奥部電車停留所(下車)

坑道堀進跡(本物の巨大掘進機ロードヘッダー等)

石炭採掘現場復元箇所(採炭機ドラムカッター展示・ドラム模擬運転、穿孔(せんこう)機オーガー操作体験)

坑道内に設置された炭鉱操業時写真展示コーナー見学

坑内発破の映像、発破スイッチ模擬操作体験コーナ

内救急センター跡(緊急避難所)

水平坑道内電車停留所(乗車)

坑外トロッコ電車停留所(下車)

池島到着から、ここまでおおよそ2から3時間。池島炭鉱さるくコースだけであればここで終了となり、池島港まで送迎して頂き、そこで解散となります。

が。

せっかく池島まで来たのだから、炭鉱さるくだけでなく、島内観光も当然入れますよね?という事で、この日の参加者も全員がそのまま島内観光へ。池島港へ行かずに、池島開発総合センターへ戻り、ここからは島内観光案内のさるくガイドの方にバトンタッチとなります。

今回案内して頂けるのは、今も実際に池島で生活をされておられるガイドさん。

軽快な語り口と、フレキシブルで臨場感あふれる観光案内で、非常に満足度が高い時間を過ごす事ができました。

池島港から、コミュニティバスで一気に山の上へ。

雨が強くなる。。。

この日は生憎の雨模様という事、また参加者が少なく時間に余裕があるという事もあり、八階建てアパートの案内からスタートになりました。

野生のイノシシが暴れまわっているそうです。

今も営業している銭湯。

アパート内も見学できました。

坑道入口。

車両倉庫。

最盛期のメーンストリート。当時は旅館、スナック、パチンコ屋、酒屋など、様々なお店が立ち並んでいたそうです。

ぐるりと回ってみなと亭さんに戻ってくる、ここで観光案内は終了&解散となりました。

池島港待合室に移動。

ねこのあまやどり。

そしてフェリーは島を離れ、長崎本土へと戻る事になります。ありがとうございました。

その後は、音浴博物館を通り過ぎ佐世保へ。

長崎県ラーメンランキング1位の砦に行ってみたり

時雨茶屋という名前に魅かれるお店を発見したり

佐世保散策後、最後に24時間オープンしてる喫茶店で、佐世保ビーフシチューを頂いて帰るなどしました。

池島炭鉱&島内観光ツアーですが、個人的には満足度が高い、参加して面白いツアーでした。申し込んだのが”炭鉱見学午前コース+炭鉱弁当+島内観光Sコース”という、朝から夕方までがっつりのフルコースだったからという事もありますが、午前中の炭鉱内見学は、坑内に多くの資料展示や体験コーナーが用意されており、見て歩いて触れて体験という、完成度の高い観光ガイドツアーであった事。そしてまた、午後からの島内観光は、実際に今も池島に住んでおられる方が案内する事もあり、非常に臨場感のある生の声を沢山聞くことが出来る観光案内でした。昨日掲載した、軍艦島の方が知名度は上だと思いますが、ツアーの満足度を考えると、個人的には池島さるくの方を強くお薦めとさせて頂きます。

…さるくガイドさんも「今度は晴れた日に来んね!綺麗かよ!」とおっしゃってたし、また改めて池島に行きたいと思います。

Webお散歩にっき

前の記事

2015/03/25
Webお散歩にっき

次の記事

2015/03/28