2018/03/24

54時間のビッグセール Amazonタイムセール祭り

Amazonタイムセール祭りでポイントアップチャンス

再び「Amazonタイムセール祭り」はじまる、4Kテレビや3Dプリンター、ノートPCなどの人気商品がお得に! 3月25日まで – INTERNET Watch

【本日みつけたお買い得品】AmazonのFireタブレットが最大22%引きで、4,680円から – PC Watch

サイバーマンデーやプライムデーほどじゃないだろ…と思ってチェックしたら割とえげつないセールだった。なんでやと思ったらちょうど年度末ですね…。

Amazon | Fire TV Stick

Fire TV Stick (New モデル)

Amazon Fire TV – テレビをもっと楽しく。4K対応モデル: Amazon.co.jp

Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

結論から言えば「4KテレビじゃなくてもStickじゃない方のFireTV4K/HDR買っとけ。操作がサクサクで超快適だ!」

FireTVがStick/4Kともに割引対象に。Stickのセール価格はインパクトがある価格だけど、個人的には4K/HDR対応モデルの方をお勧めしたいかな…実際に使ってるけど本当に快適。

今日の日記の下の方に実際に購入してみたレビューをのっけてますので購入検討されてる方はよろしければ。

あと小学生は最高だぜ!

[Amazon]Amazon Fire TV stickファーストインプレッション ≪ 変人窟L(HJKLOG)

こっちは初期モデルのfireTVstickファーストインプレッション。

Amazon | Fire HD 10 – 迫力の大画面10.1インチタブレット

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Amazon | Fire HD 8 – 群を抜く高コスパ8インチHDタブレット

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Amazon | Fire 7 – さらに軽く、薄くなった高コスパ7インチタブレット

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

結論から言えば「大きさが許せればfireHD10の32GBがベストバイ。用途が無くてもとりあえず1台買っとけレベル。」

FireHD10は今回セール対象になってる現行モデル、Fire7はこれの前モデルを実際に購入&レビューしています。

[Amazon]AmazonのfireHD10タブレット(2017)の購入レビュー&必須初期設定 ≪ 変人窟L(HJKLOG)

[Amazon]AmazonのFireタブレット(2015)を購入してみた ≪ 変人窟L(HJKLOG)

しっかりと使い込みたいのであれば、CPUが速い&画面が綺麗&ステレオスピーカー&ストレージに余裕があるなどの理由でFireHD10を推しますが、とりあえずタブレットなるものを体験してみたいという人や、車載するつもりなんでブッ壊れても金額的に痛くない物が良い…という人はFire7かなあ。

「魔術士オーフェンはぐれ旅」TVアニメ 特設サイト

えっ………………………………えっ!!?!

アニメ『ゆるキャン△』スタンプ第2弾配信。なでしこやリンたちに加えてしゃべる栗も収録 – 電撃App

いいタイミングでまーた!

なお自分の周囲ではゆるキャンロスが深刻に。

“サーバー屋”がこだわり抜いた、SuperOの特別なゲーミングMini-ITXマザー「C7Z370-CG-IW」

USBフラッシュメモリー、ハードディスクがワイヤレス対応に!Digizo「ShAir Disk」(PTW-SDISKL1) 新発売 | Princeton | 新製品情報一覧 | 株式会社プリンストン

USBメモリや外付けHDDをワイヤレス化できる、Digizo「ShAir Disk」発売 – エルミタージュ秋葉原

確かにあったら便利アイテムだったので。とはいえ使い道あるんやろうか…

ドスパラ、2,048×1,536ドットの9.7型Androidタブレットを14,980円で販売 – PC Watch

【山田祥平のRe:config.sys】おさわり厳禁クラムシェルノートの誤解 – PC Watch

北森瓦版 – 【Seagate】14TBのヘリウム封入HDD―“Exos X14”を発表

【.biz】オンキヨー、ACアダプタでの使用に割り切り長寿命化させたAndroidタブレット ~バッテリでの駆動時間は30分 – PC Watch

オンキヨー、固定設置を想定した外部電源稼働専用の法人向けタブレット

ストレージ32GBを内蔵し、OSはAndroid 5.1を搭載する。

【本日発売の新製品】【3月23日版】α7 III / EOS Kiss M / mecablitz 26 AF-2 – デジカメ Watch

新製品レビュー:SONY α7 III(外観・機能編) – デジカメ Watch

金ありゃこれだよホント…

追跡可能とはなんだったのか、Coincheckから流失した「NEM」がTor上にて交換完了した模様。 | satoweb-blog

「花粉を水に変えるマスク」根拠論文を批判したら医学部教授から集団訴訟と脅された「騒動」 – 左巻健男&理科の探検’s blog

「最近の趣味は、ネットオークションの『鏡』の写真に写り込んだ人々を見ること…」売り手の息遣いが感じられる写真いろいろ:らばQ

SNSやインターネットサイトによって解決された10の犯罪事案 : カラパイア

IIJの「フルMVNO」を徹底解説。ユーザーのメリットとは:週刊モバイル通信 石野純也 – Engadget 日本版

au、「Galaxy S8 SCV36」をAndroid 8.0に – ケータイ Watch

次期iPhoneの試験生産、早ければ4月?6月に前倒し? 初期の品薄を繰り返さないためとの噂 – Engadget 日本版

Huawei、Xiaomi、Oppo、Samsungなどのスマホにマルウェアがインストールされて出荷される – GIGAZINE

【緊急】 Huawei、Xiaomi、Oppo、SamsungのAndroidスマホからマルウェア検出【中国系&韓国系】 | 時事ニュース報道局

格安SIMの総合満足度でmineoが1位に、Y!mobileは15サービス中で最下位 – ケータイ Watch

『Fate/Grand Order』のフィギュアとカードを使って遊ぶ“英霊召喚ボードゲーム”プロジェクトが始動 – ファミ通.com

電撃 – 『ストリートファイター』30周年記念! 『ストリートファイター メモリアル・アーカイブ』が本日発売

最高の「ファイナルファンタジーXV」体験をするならPC版をおいて他にはない – GAME Watch

「漫画表現は富士山と同じ」 ジョーから50年、「あした」の読者への伝言 (BuzzFeed Japan) – 【Yahoo! JAPAN限定先行配信】

JR石勝線 新夕張~夕張 来年4月に廃止決定 | NHKニュース

それによりますと、廃止は来年4月1日で、現在一日5往復している鉄道の代わりに路線バスを一日10往復程度運行し、20年分の維持費用としてJRが7億5000万円を拠出するとしています。

みらい長崎ココウォーク店 | いきなり!ステーキ

いきなりステーキ行く人は是非これを試してほしい。本当に美味しいから。

ついに長崎市にもいきなりステーキが出来たぞ!

株式会社真心 ラーメン来来亭のアルバイト・バイト求人情報|【タウンワーク】でバイトやパートのお仕事探し

2018年6月初旬Open予定!従業員の約6割 強が元未経験!!家事を手伝うくらいの経験 からスキルUPしたスタッフもいます☆

来来亭は6月オープンになったのか…

大阪・枚方市がふるさと納税返礼品を誤送付、黒毛和牛A5のはずがA4… 「おいしくない」指摘受け発覚 – 産経WEST

パスタの茹で汁捨てている?もったいない!それは「万能の液体」です

神保町で愛され続けて60年――天丼『いもや』の閉店に隠された“人情経営”の限界 (週プレNEWS) – Yahoo!ニュース

【関西の議論】日本の「ラーメン」韓国人には不評?…「ラミョン」似て非なるもの(1/6ページ) – 産経WEST

“名前隠し”で急回復したワタミの開き直り (プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース

「精密海底地図」作る国際レース、日本予選突破 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

イエローカードが“警告”から”10分間退場”に!?英審判長は「導入ほぼ確実」とも (ゲキサカ) – Yahoo!ニュース

Football High まさに“リアルサポルト” 長崎のコールリーダーは女子高生の巻

「秀才で東京に行った兄」と「ロクに勉強せず地元に残った弟」 親孝行はどっち? | マネーポストWEB

私「うちの敷地に車で入らないで」男「こんな所に家があるのが悪い!」私(カッチーン!)→男の家を特定して凸したらwww : かぞくちゃんねる

海外「日本史上最悪の事件だし当然の死刑」麻原彰晃がついに死刑執行!?オウム死刑囚が他の拘置所に移送される

山尾志桜里議員のダブル不倫疑惑、法廷へ…訴訟を起こしたのはなんと夫の債権者 (1/3ページ) – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)

半島有事「日本人妻」「元在日朝鮮人」受け入れも 難民対策の現状は? (3/3) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

実際に難民を受け入れる施設は、地理的要因などから長崎県大村市の大村入国管理センターが有力視されている。1989年、ベトナム難民を装って九州各地に次々に上陸した中国人約2800人も、同センターに集められ退去強制処分に。

・Amazon FireTV 4K/HDR 購入レビュー

4K&HDRに対応した新型のAmazon FireTV。Jリーグシーズン直前のキャンペーンで購入し、それから1カ月ほど使い倒してみましたので改めて購入レビューなどを。購入時に少し書いたファーストインプレッションから大幅に追記した内容になります。

【購入したもの】

Amazon Fire TV – テレビをもっと楽しく。4K対応モデル: Amazon.co.jp

Amazonデバイスお約束の紙パッケージを開封すると、中にはFireTV本体と音声認識リモコン、USBケーブルとACアダプタとリモコン用の単四電池が入っています。

FireTV4K/HDR本体はAmazonの製品情報のページに掲載されている写真よりもコンパクトな印象でした。実際に初代のFireTV Stickと比較してみましたが、リモコンの巨大化 とは対照的に、FireTV本体は比較的コンパクトにまとまっている事がわかります。

最初にこの形状を見た時、テレビのHDMIコネクタに対する負荷を心配していたのですが、本体重量も90グラムを切っていますので、そこらへんも大丈夫なのではないでしょうか。

 

追記)

実際に計測してみました。

実測値で85グラム。ちなみにこの数字は…

ダイソーで売ってる単三アルカリ乾電池4本より軽いです。

テレビと接続したら自動的に電源ON&起動して言語設定からスタート。

この段階では付属のACアダプタを使用せず、テレビのUSBポートから電源を取っていました。付属のACアダプタを利用しない場合の電力不足警告はFireTVStickでも見慣れたものだったので(問題なく動く)気にせずにセットアップを進めていましたが、途中電力不足を原因とした再起動が発生してしまいました。

FireTVStick(初代)では問題ないような場合でも、FireTV4K/HDRでは消費電力が増えているようなので、基本的には付属のACアダプタを使う前提で考えていた方が良いです。

 

追記)

消費電力を計測しました。

まずはじめに旧型のFireTVStickから。5V/0.07A~0.4Aをウロウロしていますが、おおよその平均値としては0.2A前後。

次に今回のFireTV4K/HDR。5V/0.2A~0.6Aをウロウロしています。

後述するUSB-有線LANアダプタ装着時。これでさらに若干消費電力が増します。

実際に眺めていても0.5Aを越える事が何度かあったので、やはり安定した給電環境を作っておいた方が無難。

これもお約束のチュートリアル。

チュートリアルが終了したらいつもの見慣れたFireTVのホーム画面が表示されます。FireTVStick(初代)モデルから乗り換えた人間であれば、この段階で驚くかもしれません。いかんせん何をするにしても反応が速いのです。なんというか別格、別物、別次元。

具体的に言えば、リモコンを押したらその瞬間にサクサクと画面が推移する。初代のFireTVStickだと、FireTVStick本体のソフトウェアがアップデートされるたびにもっさりもっさりとした挙動になっていったのですが、そういった操作でのもっさり感はFireTV4K/HDRで完全に解消されました。個人的にはこの一点だけでも買い替えて良かったと思っています。

本体性能アップは操作感の向上だけでなく、アプリの安定化にも寄与しています。具体的にいえばプライムフォトアプリが以前より落ちなくなったし、他のアプリや標準のビデオ再生も全てが快適に。

一応最大のウリである4Kに関して。プライムビデオの4Kコンテンツ(グランドツアー4K)を再生してみましたが、FullHD版と比べてはっきりとした画質向上を感じることが出来ました。ただし4Kコンテンツそのものが決してまだ多くないので、4Kの恩恵がどこまで得られるかはなんとも言い難いのが本音です。

なお接続しているテレビがHDR非対応のドンキ4Kテレビなので、今回はHDRまわりの言及はパス。

次に、FireTVStickレビューの時にも導入していたAirReceiverをこちらのFireTV4K/HDRにも導入してみました。

[Amazon]Amazon Fire TV stickファーストインプレッション ≪ 変人窟L(HJKLOG)

Amazon.co.jp: AirReceiver: Android アプリストア

以前購入していたので、Amazonアプリストアからそのままダウンロードして導入。iPhone6 Plusの画面をミラーリングさせてみましたが、良くも悪くもFireTVStickと同じ感覚で画面のミラーリングが行えました。

無線や本体性能が高速化されているので、もしかしたら遅延が少し減るかもという淡い期待もありましたが、ミラーリングに関しては大きな変化を感じられませんでした。ただしミラーリングから本体に戻った後が以前と比べると爆速なので、快適度が上がっているのは間違いありません。

 

次に、FireHDタブレットの時にも言及していましたが、フリーのメディアプレイヤーであるKODIを導入しました。

[Amazon]AmazonのfireHD10タブレット(2017)の購入レビュー&必須初期設定 ≪ 変人窟L(HJKLOG)

KODIを導入する事で、家庭内にあるDLNA対応のNASなどからDLNA経由で再生できるだけでなく、普通のNASやファイルサーバーにもSMB経由で接続し動画ファイルをネットワーク経由でゴリゴリと再生する事ができます。

Kodiの導入に関しては、下記のページを参考にしました。

Kodiを「Amazon Fire TV Edition」にインストールする方法 | ライフハッカー[日本版]

新型Fire TV StickにKodiをインストールして超省電力DLNAクライアントにしよう!: ゆるガジェCHANNEL

『Fire TV Stick』に『Kodi』を導入したら、最高のDLNAクライアントになった – 俺のメモ帖

Amazon Fire TV StickにKodiをインストールして、PC内の動画をリビングのテレビで見よう!(Fire TV Stickを無料でDLNAクライアントとして使う方法) – ビルメンデス

Kodi導入後の初期設定や、Kodi導入時に使う事になるESファイルエクスプローラーの設定などは、FireHD10タブレット導入記事が参考になるのではないかと思います。最低でもKodiの言語設定を日本語にだけはしておくべきでしょう。

[Amazon]AmazonのfireHD10タブレット(2017)の購入レビュー&必須初期設定 ≪ 変人窟L(HJKLOG)

実際にFireTV4K/HDRにKodiを導入した後のシステム情報がこちら。画面解像度の項目を見ると、しっかりと4K解像度が認識されている事がわかります。再生しようとするファイルのフォーマットや、ネットワーク環境にもよりますが、Kodi経由で高解像度の動画ファイルの再生を楽しむことが出来ます。

ちなみに、Kodiでの動画再生をより快適にしようと思いAmazon イーサネットアダプタを購入してみたのですが…

Amazon.co.jp: Amazon イーサネットアダプタ [Fire TV Stick (New モデル)、Fire TV対応(2017年発売モデル)]

(無線接続時)

(有線接続時)

無線から有線接続に変更する事でおおよそ4割程度の速度向上が見られました。(テスト環境:Googleスピードテスト) とはいえ、無線環境がある程度しっかり構築できていれば有線でなくても60M以上の速度が普通に出ます。

また、無線ではなく有線接続している時に4Kビデオコンテンツの再生を行ってみると、HD→FullHD→UltraHD(4K)と画質が向上していくタイミングが早くなりました。ただこれも普通にのんびり再生していれば気が付けば最高画質に切り替わっているものであります。

個人的にはAmazon イーサネットアダプタも一緒に買った方が良いぞ!!!と連呼した方が色々と美味しいのかもしれませんが、「無理して買わなくても良いんじゃねえの」というのが正直な本音ですね。

そんなわけで、購入1カ月目のFireTV4K/HDR再レビューでした。

個人的には「FireTVStickから買い替えて良かった~!」と声を大にして言えるアイテムだったので、まだFireTVを持ってないAmazonプライム会員だけでなく、既にFireTVを使っている人も買い替えを検討していいと思います。

[TV]ドンキの54800円50インチ4Kテレビのレビュー ≪ 変人窟L(HJKLOG)

特にドンキホーテのジェネリックREGZAことULTRAHD TVを買った人。俺たちのドグザについてるHDMI3(4K入力ポート)は、このFireTVを受け入れるために存在していたと言っても過言じゃねえぞ。買いだ買い!

 

Webお散歩にっき

前の記事

2018/03/23
Webお散歩にっき

次の記事

2018/03/27