2019/01/15

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」 Ⅱ.lost butterfly

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」 Ⅱ.lost butterfly 本予告 | 2019年1月12日(土)全国ロードショー – YouTube

いよいよ。ここからがFateの神髄だと思ってる部分だわ、たのしみ!

我慢できずに初日に見てきました。最高以外の言葉があろうか。

しかし劇場版Heaven’s Feelの何が凄いかって、まったくの初見で次がどうなるんだろうって人をドキドキさせるだけじゃなく、15年前にFate/stay nightをしゃぶりつくして「再確認」くらいの気持ちで劇場に行った人もドキドキさせてくれるクオリティで殴りつけてくる事ですね。ここまで愛されて良かったな桜…。

・例のグラボことパソコン工房で5,980円で売ってるマイニング専用RADEONを活用する。

例のグラボ。ぶっちゃ12月頃からパソコン工房長崎店でその凛々しいお姿を確認はしていたのですが、正月の大手量販店初売りセールで特に何も目玉を買えなかった腹いせ色々と思う事もありそろそろ話のネタに1枚くらい買っとくか…と思って買ってきたのです。

<例のグラボ はじめに結論から言うと…>

【物理的に改造しなくてもポンと刺すだけで出来る事】

・AMD VCE対応ソフトを使って、動画を超高速でエンコードする。

⇒できます。(今回の記事で取り扱います)

・Intel Coreなんたらのオンボードグラフィック環境で遊んでる3Dゲームを快適にする。

⇒第四世代以降に限られますができます。(今回の記事で取り扱います)

・既存のRADEONとCROSS FIREで組み合わせて高速化する。

 ⇒できます。

・外付けのVGAボックスに導入して、Macで外付けビデオカード(eGPU)として使う。

 ⇒できます。

「噂のマイニング向け出力端子無しRX470、MacでeGPUとして動作したよ。」

 

【難易度は高いが半田ごて片手に改造するとできる事】

・隠しHDMIポートを有効化して、このグラボから映像出力を行う。

⇒できます。

噂のマイニング専用RX470を改造する – えぬえす工房

マイニング専用RX470の隠されたHDMIを使用できるようにする。 by wata_ge – DMM.make

・2つめのHDMIコネクタを追加して、このグラボからマルチモニタ映像出力を行う。

 ⇒できます。

噂のマイニング専用RX470を改造する Part2 – えぬえす工房

マイニング専用RX470 未実装のHDMI 2ポート目を使用できるようにする。 by wata_ge – DMM.make

 

※最近コンデンサが最初から存在している個体が出回り出しました、共通点はファンの表記がNITROではなくSAPPHIREだということ?(未確認)こちらはDMMじゃなくGMOファーム経由ではないかという噂話もあります。

おーむらさんさんのツイート: “あっ!… “
おーむらさんさんのツイート: “この個体何かついてる!! #例のグラボ… “

積雲(白プク セキウン)さんのツイート: “#例のグラボ とやらを試してみるか…(HDMI復活とかハードな事しないけど)… “
積雲(白プク セキウン)さんのツイート: “そういや、俺が買った #例のグラボ の映像出力の為に重要な部分に抵抗が実装されてるな。Crossfire運用の為に買ったのに… “

Nakanishi://鯖さんのツイート: “はい… “
Nakanishi://鯖さんのツイート: “例のグラボ初期からコンデンサだけ載ってる… “

<関連リンク>

Sapphire 〔中古〕RADEON RX 470 8G GDDR5 MINING QUAD 映像出力端子なし(R_RX470 8GB)(中古保証1ヶ月間) | パソコン工房【公式通販】

大本営の通販。店頭在庫を持っている店舗もあるので、近くのパソコン工房に行ってみましょう。

パソコン工房 長崎店さんのツイート: “【中古情報】 マイニング専用グラフィックボード RADEON【RX470】が大量に入荷致しました?? が、画像の出力端子がない…!?

(俺的には)全てはここから始まった。

マイニング専用グラボをゲームに転用してみる (+その他活用方法) : Misc Mods

Radeon RX 470が5,980円!マイニング向けパーツの中古品処分セール (取材中に見つけた○○なもの) – AKIBA PC Hotline!

QB3分ハッキング ~例のRX470編~

DMMが金沢に仮想通貨のマイニングファームを開設 | ホウドウキョク

こちらの記事に映りこんでいるマザーボードやグラフィックボード、電源ユニットなど「あぁすげえ見たことある……」というヤツなので、DMMのマイニングファーム経由という噂も信憑性が高いように感じられます。

というわけで改めまして”例のグラボ”ことSAPPHIREのRADEON RX470 8G GDDR5 MINING QUAD UEFIです。全国のパソコン工房で5,980円(抜)の値付けがされておりまして付属品などは一切ありません。

映像出力端子そのものが存在しないので映像出力不可という注意書きがされています、また購入時に店員さんから特殊な用途のグラフィックボードである事を説明されました。

そんなマイニング用グラフィックボードですが、実はブラケットを取り外すと…

隠しHDMIポートが出てきます。

とはいえ現状では必要なコンデンサが実装されていなかったり配線がなされていない為映像を出力する事は物理的に出来ません。ここらへんの物理改造に関しては今回は取り扱わないので、前述した関連リンクを辿ってみてください。

ちなみにこのHDMIポートですが、ブラケットを外した状態でPCに接続、HDMIケーブルを刺してみると…

このようにHDMI接続した先のディスプレイ情報は取ってきてくれます。そしてこの状態だと内部的には映像出力を開始しているようでリモートデスクトップ等でも接続時に映像が出るようになります。(ここらへんは一時期はやったStickPCの云々と同じ話) 完全リモート運用を考えているのであれば、ブラケットを外すなり穴あけ加工するなりしてダミーヘッドを装着しておくと良いでしょう。

※この手のヤツ:

Amazon | FREEGENE 3 – Pack HDMIバーチャル・ディスプレイ HDMI virtual display HDMIグラフィックカード表示GPU検出監視ダミープラグアダプタ 高解像度 4K@60HZ (HDMI) | FREEGENE | DVI-HDMIアダプタ 通販

Amazon | EASYDIY 1-Pack HDMIバーチャル・ディスプレイ HDMI Dummy Plug HDMI virtual display HDMIグラフィックカード表示GPU検出監視ダミープラグアダプタ 高解像度 4K@60HZ (HDMI) | EASYDIY | パソコン・周辺機器 通販

Amazon.co.jp: CompuLab fit-Headless フィットヘッドレス ヘッドレスPC用ディスプレイエミュレーター 正規輸入品: 家電・カメラ

ここからは実際に例のグラボを導入して行きます。今回導入するのは先々代のメインマシンで現在は実験機となっているSandyBridge環境、あの頃むちゃむちゃ流行ってSandyBridgeおじさんを大量に生み出した鉄板の組み合わせですね。

M/B ASUS P8Z68-V
CPU Intel Core i5 2500K
MEM CFD Elixir DDR3-1600 8GB*2=16GB
PWR Seasonic SS-700HM
SSD SanDisk SSD PLUS 120GB
HDD WESTERN DIGITAL WD20EARX
CASE SilverStone SST-GD07B

まずグラフィックボードを刺す前に、UEFI(BIOS)の設定でプライマリディスプレイをAUTOもしくはPCIEから必ずオンボードのIGFXに変更しておきます。この設定を忘れてグラボを刺した場合、何かあった時にBIOSを設定しようとしてもグラボ側の映像出力に切り替わってしまいBIOSがいじれないという状態に詰みます。

またグラフィックボードを刺してもオンボードの映像出力が死なないように、内蔵グラフィックを常にオンにする(この場合はIGD multi-monitorEnable)のも忘れないようにしてください。

グラフィックボードの補助電源は6ピンではなく8ピンが必要です。ついでに配線も少しやりなおし。

Windows10が起動したらWindowsUpdateをかけてみてください、グラフィックボードのドライバを自動的に拾ってきてくれるはずです。動作確認する程度であればこのドライバでも十分動きます。ただし最大限のパフォーマンスを発揮させる為には、AMDからRADEON RX470用の最新ドライバを拾ってくるのを忘れないように。

Radeon? RX 470 Drivers & Support | AMD

WindowsUpdate経由でドライバが導入され、Radeon RX470が正常に認識されれば導入はこれで終わりです。

ちなみにここで黄色の( ! )マークとと共に、エラー43でドライバが導入できない場合があります。ビデオカードのBIOSが通常のものではなくマイニング向けのカスタムBIOSになっているなどが原因だと考えられますので、標準のBIOSに戻す必要があります。

いったんシステムの電源を落として、グラフィックボードを取り外して赤丸の位置にあるDIPスイッチを確認してください。

DIPスイッチがHH(←←)に入っていればデフォルト状態で、この位置であれば問題なく認識&動作するはずです。特に意識して変更していなくても、輸送中や取り付け中に接触してスイッチの位置が動いてデフォルトではないBIOSが読み込まれてる可能性が高いのではないかと思います。

DIPスイッチをどの位置に変更しても正常に認識しない場合は、最悪BIOSを焼くという技もありますので検討してください。

マイニング専用グラボをゲームに転用してみる (+その他活用方法) : Misc Mods

取り付け後、フリーの動画変換ソフトであるA’s Video Converterで確認した所、ビデオエンコーダにAMD VCE H.264 Encoderが表れていれば正常認識されています。プライマリをオンボードグラフィックからRADEON側に変更する必要もありません。

A’s Video Converter

いくつか確認してみた所、30分のMPEG2ファイルをおおよそ250fps前後でH.264/H.265の動画に変換する事が出来ました。実測のおおよそ8倍、30分の動画が5分もかからずにエンコードできる事になります。(実際には誤差は出る)

また、こちらもフリーの人気動画エンコーダーであるHandBrake(※その筋の機能は無くなりました)(たしか)でも Enabke AMD VCE Encorderの設定が有効化されるのを確認しました。また未確認ですがTMPGEncなどでもVCE対応を謳っているソフトであれば活用できると思います。

 

次に、Windows10 Fall Creators Update(1709)からOSに標準搭載されたマルチGPU機能を使って、パソコンとモニタの配線を変更する事なくマイニングRADEONの活用法を試案します。

「いらすとや使ってみたかっただけだろお前」

ご覧の図のように、パソコン本体とモニタ間の配線を繋ぎ変える事なく、システムに内蔵/外付けGPUを追加する事でグラフィック機能を高速化するという機能です。別のOSやWindows環境であってもグラフィックカードのドライバ独自機能として以前から実現されてはいましたが、少し前からWindows10のOS標準機能となり敷居が下がりました。

Windows 10プレビュー版17093、マルチGPU用設定やパスワードレスを実装 | マイナビニュース

Windows 10プレビュー版、iGPU/dGPUを任意に切り替え可能に – PC Watch

設定方法は簡単で、Windowsの設定からディスプレイの設定、少し下にスクロールしたら「グラフィックの設定」という項目があります。(項目が存在しない場合はWindows10を最新バージョンにアップデートしてください)

ここでパフォーマンスを設定するアプリを指定してください。ゲーム等でよくあるパターンですが、デスクトップにあるアイコンから起動するのは「tsukihime.exe」だけどそれはランチャーで、実際のゲーム本体は「yubichupa.exe」という場合はゲーム本体の実行ファイルを指定しないといけません。

実行ファイルを指定後、後はアプリで使用するGPUを選択して保存するだけ。ね、簡単でしょう?簡た…

「RADEON居ないじゃん!言ったよね!?すごい簡単だって…なのに、この結果は何!」

「(SandyBridgeでは)当然の結果です」

「もういいよ、私、SandyBridgeやめる!」

 

…どうやら、SandyBridgeというかCore i5 2500K内蔵のIntel HD3000ではこのGPU割り当て機能は使えないみたいです。そういえばWindows+Gのゲームバー録画もできないし、もしかしてWDDM2.0が必須なのかな?という気がしてきました。

そこで東京ミュウミュウ監視サーバーになってるHaswell機の出番です。

何年か前にASUSアウトレットでOS込み24,800円という衝撃プライスで売ってたASUSのK30AD-JP002Sが目の前にありましたので、ミュウミュウ監視任務を一度ストツポし、これに例のグラボを組み込んでマルチGPU割り当て設定を検証します。

Joshin 限定モデル エイスース パソコン K30BF/K30AD 特別レポート

[ASUS]ASUS K30ADをカスタマイズする ≪ 変人窟L(HJKLOG)

オーポン。

8ピンの補助電源が無かったので別の電源ユニットから引っ張ってくることにしました。自作野郎は予備電源と共にこの手のパーツは1つ持ってると超便利ですよ!マジおすすめ。

※この手のヤツ

Amazon | アイネックス ATX電源検証ボード KM-02B | AINEX | 電源ケーブル 通販

特に何事もなくRADEONを認識。

タスクマネージャーを見てみると、GPUが2つ認識されています。いけたか?

イエーイ(ハイタッチ)

というわけで恐らくなのですが、Windows10 OS標準のマルチGPU割り当て機能は、内蔵グラフィックにWDDM2.0が必要なのではないでしょうか?少なくとも複数台のSandyBridge+intelHD3000環境で試したけど認識を確認できず、同じく複数台のHaswell環境で試したところ正常な認識を確認できました。

※SandyBridgeとかHaswellとか言われてもよくわからない…という人は、使っているCPUがIntel Corei3/i5/i7の場合、型番最後の4ケタの数字(例 Core i5 2500,Core i7 7700K など)が4000番以降であればこのマルチGPU割り当て機能が使えます。CeleronであればG1820以降、PentiumであればG3220以降であれば確実に動作しますので確認してみてください。

ちなみにIntelHDGraphic(Intel Core i*/Pentium/Celeron)に限らず、AMDのKaveri+例のグラボでの成功例も報告されています。

こちらが元々のCeleron G1840のグラフィック機能でゆめりあベンチを動作させた所。スコアはおおよそ25,000前後。

GPU設定をRADEONに切り替えたら、スコアが60,000前後まで伸びました。

※Windowsアップデート経由で拾ってくるドライバではスコアがいまいち伸びない場合があります。その場合はAMDから最新のドライバをダウンロードしてきてください。

DQXベンチも4670⇒12824、明らかな性能向上が確認できました。

Windows版の特長 – ゲームを始めるには | ドラゴンクエストX オンライン | 新しい冒険の舞台が広がり続ける“終わらないドラクエ”

 

…と、ここまで検証したことを地元の友人に話しましたら。

「いや、こら拉致だよ!誘拐だよ!」

という訳で気が付けば目の前に2枚…。

というわけで今度はHaswell Refresh世代のマシンが持ち込まれてきたのでこちらでも動作を検証する事にしました。持ち込まれてきたマシンはCore i7 7490。世代的にはHaswell Refresh、内蔵グラフィックはIntelHD 4600になります。

まず標準状態でのゆめりあベンチ。25000前後の数値が出ていました。

うおお、4倍近くになった…もう少しで10万オーバーという数値に。ほぼ同じHaswell(R)世代で同じグラボであっても、CPUがCeleronからi7まで変わるとここまで差が出るようでした。

しかし、しっかりとした対応環境であればグラフィックボードをわざわざ差し替えたり配線を繋ぎ変えたりしなくても、設定を1つ変更するだけで明らかなパフォーマンスアップするのは本当に魅力的でした。そして自分の実験機だと動かないのが本当に悔しい所ではあります。

だから。

パソコン工房で、例のグラボと同じ出どころと思われるマイニング系のパーツ、買ってきちゃった!

M/B H110 Pro BTC+ 1480円 ※マザーボードのみ
CPU Celeron G3900 1780円 ※リテールクーラーつき

※工房公式の通販でも買えます

ASRock 〔中古〕H110 Pro BTC+(中古保証1ヶ月間) | パソコン工房【公式通販】

マザーボードとCPUとCPUクーラーがセットで3260円!消費税を足しても3520円!どう考えても例のグラボよりこっちの方が大当たり商品なわけですが、マイニング用という事もあり敬遠…というよりは得体が知れないので手を出す人があまりいなかったのでしょう。

ASRock > H110 Pro BTC+

メーカーの商品ページを見て頂ければわかるのですが、極めて特殊なPCIeスロット構成ではありますが、結局のところただのIntel H110のATXマザーボードだと思っておいても大丈夫です。ちなみにCPUはCore i第六世代だけでなく第七世代もサポートしていますので、中古CPUの選択肢は少しだけ楽ですね。PentiumとかCore i3あたりに換装するのも現実的かも。

拡張スロットは

1 x PCI Express 3.0 x16 スロット (PCIE2: x16 モード)*
12 x PCI Express 2.0 x1 スロット

という構成になっていますが、1x PCIEの5スロット(写真の黒い方)は切れ込みが入っており、動作速度の低下を気にしなければX1じゃないカードも刺せなくはないです。(SC430とかSC440の頃は削るのが流行りましたね) またストレージとしてはSATAが4ポート、それとは別にM.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュール に対応したM.2ソケットもあります。(SATA0と排他利用なので注意してください。個人的には少しSATAポートが足りない気がしています)

※やっぱりSATAポートが足りない!という事でSATA増設カードを通販しました。

Amazon | ANBE SATA 3.0 SATA 6Gb/s 拡張カード 2ポート Windows 7/8/8.1/10 Mac Linux 対応 PCI Express x1 X4 X8 X16 用 | ANBE | インターフェースカード 通販

マザーボードの映像出力端子がDVI*1しか無いのがひっかかる人も多いと思いますが普通にHDMI変換かけりゃいいだけだし、後述しますがこのDVIポートから音声信号も出せます。

なお付属品はI/Oパネルを含めて一切無し、代わりに2ピンのスイッチとLEDがついてきます。

あと一緒にCORSAIRのVENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2133C13が6980円だったのでこちらもお買い上げしてきました。

あとはジャンク部屋から拾ってきた適当なATX電源と今は無きWinDyケース

後は以前ASUSのTAICHI21換装用に買って頓挫したM.2 SSD(TS512GMTS800)を引っ張ってきて暫定的に組み立て。適当に電源とキーボードとネットワークだけ繋いだ後、DVI⇒HDMI変換コネクタ経由でテレビに接続してセットアップを開始しました。

まずはBIOS(ってまだ言っちゃうんだよなあ)での動作確認と、最低限の初期設定。前述しましたが、例のグラボを刺す前に必ずBIOS(UEFI)で優先するグラフィックをPICEから内蔵グラフィックに切り替えておいてください、最悪詰んでBIOS弄りたいときに泣きながらグラボを外す羽目になります。

そしてWindows10のセットアップを進めていたらテレビからポーンと音が出た。そう、マザーボードのDVI端子⇒HDMI変換アダプタ経由でしっかりと音声信号も出力してくれていたようです。これはスーッと効いて…有難い…。パワーユーザーが古い知識のまま知識のアップデートが止まってると「DVIからは絶対に音が出ないんだ!!!」と思い込んでしまうので気を付けておきたい所です。

※ちなみに使用した変換アダプタは恐らくだいぶ昔のRADEON付属のものを使いました。DVI>HDMI変換アダプタによっては映像信号「だけ」しかHDMIに渡さないものもあるので注意してください。

DQXベンチ、CeleronG3900だと5512だったのがRADEON RX470に切り替えたら14424。

少し見づらいですが、FF15ベンチもCeleronの時は330[動作困難]だったのがRADEON RX470に切り替えたら3906[普通]に大幅アップ。1920x1080x標準品質でこれだったので、解像度次第ではもう少し快適に楽しめると思われます。

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION Benchmark | SQUARE ENIX

というか…

まあ誰がどう見ても動作困難だよねっつう。

明らかに変わりました。

最後に試すのはPSO2ベンチ。解像度設定は1920×1200、画質は全て最高にして計測しました。

ファンタシースターオンライン2キャラクタークリエイト体験版 EPISODE4 | 『ファンタシースターオンライン2』公式サイト

CeleronG3900内蔵グラフィックではとても話にならないレベル。

それがGPU設定を1つ切り替えただけでこんな結果に。

いやいやいや、長崎駅から時津行きのバスに乗って30分、パソコン工房で例のグラボことマイニング用のRADEONを5980円(+税)で買ってPCにブッ刺し、ディスプレイケーブルの配線変更だ半田ごてを握るだのしなくてもWindowsの設定を1つ変えるだけでコレ。投資効果としては十二分なパワーアップなのではないでしょうか。

例のグラボ、もちろん半田ごて片手に物理的な改造を施した方が内蔵グラフィック経由ではなくグラフィックボードのフルパワーが出せるので桁違いな数値が出るのはわかっています。HDMIから4Kの美麗な映像出力もできるでしょうし、何より「最高に楽しい」と思います。ただそういった高いハードルをクリアしなくても、買ってきてポン刺しだけで劇的な効果を体験できるので、正月ガチャで思ったより爆発四散しなかった人はお買い上げ~してもいいのではないでしょうか。

サイゲームスがサガン鳥栖へのスポンサード終了を発表 2015年7月から多額の出資でクラブ支える : ドメサカブログ

おおぅ…………なんてこった………………………。今年はサガン鳥栖×ゾンビランドサガコラボのイベントとかも楽しみにしてただけに……………。

「おそらく真相は…」ホリエモンが鳥栖のスポンサー撤退や町田買収の報道に見解 | ゲキサカ

「おそらく真相は鳥栖の社長が大口スポンサーに断りもなく高額年俸の選手とったり、息子を社長にしてバスケットボールチーム作ったりした挙句、さらに高額のスポンサー要求をしたことによると思われ」と自身の考えを述べ、「せっかく盛り上がってたのに大変だよねこれから」と気遣っている。

と思ったらこんな記事があったことを知り表情が曇る。。。

【レビュー】レイトレ対応のミドルレンジGPU「GeForce RTX 2060」の実力を検証 – PC Watch

電子ペーパータブレット「BOOX」、ペン対応でフロントライト搭載モデルを紹介 – ケータイ Watch

【本日みつけたお買い得品】AUKEY製ワイヤレス充電器がAmazonで37%オフの1,899円に – PC Watch

新型の第5世代「iPad mini」は本当に出るのか?を占う謎の未発表モデルの筐体デザインが登場 – GIGAZINE

ドイツ・ミュンヘンの上級裁判所、Amazon Dash Buttonが消費者保護法に違反すると判断 | スラド IT

Amazon | WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 6TB WD Blue WD60EZRZ-RT SATA3.0 5400rpm 2年保証 | WESTERNDIGITAL | 内蔵ハードディスク 通販

Amazon | ソニー(SONY) ビデオ用ブルーレイディスク 50BNR1VJPP4 (BD-R 1層:4倍速 50枚パック) | ソニー(SONY) | ブルーレイBD-R 通販

年末年始のデータ逃がしように。

Amazon | 【PS4】ACE COMBAT? 7: SKIES UNKNOWN【早期購入特典】「ACE COMBAT? 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入) | ゲームソフト

Amazon | 【エースコンバット7 公式ライセンス商品】 Thrustmaster T.Flight Hotas 4 エースコンバット7 エディション PS4/PC両対応【日本正規代理店保証品】 4160671 | スラストマスター | パソコン・周辺機器 通販

【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】コスプレは私たちを自由にする(その9) – デジカメ Watch

SIGMA 28mm F1.4 DG HSM|Artの発売日が決定 – デジカメ Watch

SIGMAのARTシリーズは1つ使ってるけど想像以上にキレッキレの絵を出してくれて困る…。

【笠原一輝のユビキタス情報局】Microsoftのノイキャンヘッドフォン「Surface Headphones」をレビュー ~PC&スマホの同時に利用に便利。日本でもまもなく発売 – PC Watch

【ミニレビュー】日本発売決定! マイクロソフトの意欲作「Surface Headphones」が使いやすい – AV Watch

しかしお値段。

Apple、AirPowerの製造を開始? – ITmedia NEWS

Apple純正のワイヤレス充電マット「AirPower」がついに生産開始か – GIGAZINE

Google、「Chromecast Audio」販売終了へ – ITmedia NEWS

「Windows 7」サポート終了まであと1年、Windows 10への速やかな移行を – INTERNET Watch

サポート終了まで残り1年のWindows 7、依然として高いシェアを保つ | スラド IT

「Windows 7」のサポート終了まで残り1年 | 気になる、記になる…

Windows7もHomeエディションは起動するたびに「このパソコンは5秒後に爆発します!」なりどでかい警告でも出すようにしてユーザーの怒りを買えばいいのに。とはいえそこまでしないと素人さんは乗り換えしないでしょ……。

【山田祥平のRe:config.sys】転ばぬ先のリカバリ – PC Watch

この手のプロ中のプロですら困ったときはリカバリを使うのに。

謎のタマゴがインスタ史上最多いいね!記録を大幅更新中??。1枚で2800万 Likeと300万フォロワー – Engadget 日本版

「質問箱」でいじめ「知恵袋」で出会う10代のSNS事情 – CNET Japan

PayPayのボーナス取り消し、「意図せず不正な使い方」の場合は補償する方針に – ねとらぼ

逆に言えば調査しても意図的な悪質行為と認定されたら厄介な事になる気がする。

「アンチ」を叩いて切り捨てていくのはあまり良くないなーと思う理由|けんすう

【それってネット詐欺ですよ!】 Amazonに登録しているカードの期限が切れたので更新メールが来た 【被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー】 – INTERNET Watch

青空文庫、著作権あり作品や孤児作品の受け入れ拡大へ 「できるだけパブリックドメインに近い形での公開目指す」 – ITmedia NEWS

食べログの口コミが良かったお店の接客が最悪だったので口コミに書いたら、食べログから「内容変えなければ削除する」と来た話 – Togetter

TwitterやYouTubeを制限して時間の無駄遣いを防止してくれるChrome拡張機能「UnDistracted」 – GIGAZINE

トレンドマイクロ、アドウェアを含んだAndroid端末向け“偽アプリ”について注意喚起 アイコンを消してバックグラウンドで動作 – ねとらぼ

トレンドマイクロが言う。

家電の実物大を即座にカメラでAR表示 アプリ「ARで見る」が買い物を変えるか – ねとらぼ

これ凄いな!これ凄いな!!!!

画面がグニャッと曲がる折りたたみスマホ「FlexPai」の実機をチェック – ケータイ Watch

モトローラのスマホを水と塩で充電できる「燃料電池mods」が参考展示:CES2019 – Engadget 日本版

不要スマホをTVリモコンにするアプリが超便利 | ガジェット通信 GetNews

『エースコンバット7』やPS4版『龍が如く4』などが登場! 今週発売されるゲームソフト一覧【2019年1月14日~2019年1月20日】 – ファミ通.com

Nintendo Switch Onlineでスーファミゲームが遊び放題に?コード内に『スーパーマリオワールド』等を発見 – Engadget 日本版

「艦これAC」の類似ゲーム訴訟、「アビス・ホライズン」側の運営撤退で決着か 「アビホラ」は別会社で存続? – ねとらぼ

「アビス・ホライズン」の運営会社が別会社に変更されているのであれば、別の問題も生じます。運営会社が突然変更になると、ユーザーは前の運営会社としか利用規約の同意を交わしていない状態に。ユーザー側が返金などを求めるトラブルが発生した際に、現運営元とは何の契約も交わしていないことになり、要求に応じてもらえない可能性もあります。

電撃 – 『ひぐらしのなく頃に奉』田村ゆかりさんや保志総一朗さんのサイン色紙が当たるキャンペーン実施

電撃 – 『プリズマ☆イリヤ』新パックが追加。門脇舞以さんの直筆サイン色紙が当たるキャンペーン実施

電撃 – 『ゆるキャン△』なでしこたちと三角形のモチーフと組み合わせたアクリルキーホルダーが受注開始

コミックマーケット準備会、「中国人・韓国人お断り」貼り紙問題に正式コメント 「コミケットという『場』には適切ではない」 – ねとらぼ

「絶対に許さない」 ストーブを取り上げられて不服なカオナシと王蟲のフィギュア4コマが生き生きとしてかわいい – ねとらぼ

あわや大事故!路面電車の停留所にトラックが衝突 [長崎]

人死に出なくてよかったなあオイ!

車3台に相次ぎはねられ、女性死亡 埼玉・富士見(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

夜行バスが満席だったので仕方なく夜行フェリーを予約したらめっちゃ豪華でびっくり「これは完全にホテル」 – Togetter

飛行機で3時間の台湾にハワイがあると聞いて行ってきました、食&費用などまとめレポート – GIGAZINE

「肉を焼くこと」の価値観を塗り替えるほどおいしい肉を焼ける「おもいのフライパン」を実際に使ってみた – GIGAZINE

・新年最初の鳥屋御縁さんに行く。

鳥屋御縁 (トリヤゴエン) – 新大工町/定食・食堂 [食べログ]

長崎まちねた。●「鳥屋 御縁」オープン!

桜馬場「 鳥屋 御縁 」?人気のとり天定食 – ぺんぺん日和

鶏天定食。鶏天、ごはん、お味噌汁(そうめん入り)、小鉢で600円。ちゃんと儲けが出てるのか不安になる…。

コーチ主導で体づくり V長崎の沖縄キャンプ – 長崎新聞 2019/01/15 [00:20] 公開

サッカー:V長崎新拠点 新工業団地で整備要望 高田社長が大村市長に /長崎 – 毎日新聞

V・ファーレン練習拠点 ジャパネットが大村市に提案

高田社長は要望として別の場所を提案。その場所は大村市が県と共同で雄ヶ原町に整備している工業団地、第2大村ハイテクパークです。ここを要望するにあたり髙田社長は、・ジャパネットが土地を購入。・または市が購入してグラウンド建設はジャパネットが行う。・もしくはジャパネットホールディングスの機能の一部を工業団地内に移す。という3つの案を提案しました。

ジャパネット側は実現できなければ新たな練習拠点についてゼロベースで再検討するとしています。

旭人社長えげつねえ……………………。親父さんどころじゃない、とんでもない化け物だな………………。

今季昇格を勝ち取るチームはどこだ!?J2/J3リーグ、2019シーズンホーム開幕戦の対戦カード発表 | Goal.com

【J2リーグ第1節】

■2月24日(日)
栃木SC vs ツエーゲン金沢(栃木グ)
大宮アルディージャ vs ヴァンフォーレ甲府(NACK)
FC町田ゼルビア vs 東京ヴェルディ(町田)
FC岐阜 vs モンテディオ山形(長良川)
京都サンガFC vs アルビレックス新潟(西京極)
ファジアーノ岡山 vs 水戸ホーリーホック(Cスタ)
レノファ山口FC vs 柏レイソル(みらスタ)
愛媛FC vs ジェフユナイテッド千葉(ニンスタ)
V・ファーレン長崎 vs 横浜FC(トラスタ)
鹿児島ユナイテッドFC vs 徳島ヴォルティス(白波スタ)
FC琉球 vs アビスパ福岡(タピスタ)

今年はホーム開幕戦だ!みんなでいこう!!!

2019年ユニフォーム予約開始 | V・ファーレン長崎

ユニフォームも買おう!オフィシャル通販とかでもいいけど、長崎西洋館のKINスポさんで買うのがオススメだぞ!それは………いろいろ!特に名前入れたり番号入りたりする人は!是非!

【悲報】Z会、NGT山口事件に怒りの声明発表 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ – アルファルファモザイク

そら怒るわ。

秋元康氏が“叱責” 「メンバーをケアすること考えなさい」 | NHKニュース

NGT支配人が異動で退任、山口真帆暴行事件で責任 – 芸能 : 日刊スポーツ

元アイドル、今は“屋台の歌姫”に 口コミで客定着 福岡・天神(西日本新聞) – Yahoo!ニュース

【ライフハック】割れてしまった陶器の皿をクリップで固定し鍋に入れて牛乳で一時間煮て、火を止めてそのまま冷ますとくっつくらしい – Togetter

誰も書かないフリーランスの真実

「毎日が楽しい日曜日だけど毎日が憂鬱な月曜日だよ。」って言われてからは夢を見ない。

「2019年版 住みたい田舎ベストランキング」 – シニアガイド

長崎の 名前が みえた ぞ!

数字でみる大都市「大阪」の復活ーー橋下改革から10年の成果(上山信一) – 個人 – Yahoo!ニュース

【コラム】マンションの隣人が外国人だとそこまで話し声が気にならない説 / 定期的に一人で泣き叫んでいた中国人女性の思い出 | ロケットニュース24

【復讐】友人「たまには一人になりたい」 私「赤ちゃんみとくよ」 → 友人は二度と帰ってこなかった。 ? すかっとしていきませんか | sk2ch

アホ「同業他社のホームページを使えなくしろ」 自分「ダメです」 アホ「覚えてろ!」 → 後日、上層部に呼び出され… ? すかっとしていきませんか | sk2ch

日本は周波数記録提出か 照射問題で日韓、防衛実務者協議 – 産経ニュース

「トレビの泉」のコイン 財政難で文化財の補修費に | NHKニュース

物事を成し遂げる成功者たちが持つ「認知のゆがみ」とは? – GIGAZINE

僧侶や遊牧民がバスケットボールに夢中になりプロチームを結成するチベットのスポーツ事情とは? – GIGAZINE

ハリーポッターのモデルとして観光客が殺到するポルトガル「レロ書店」…本が売れずに経営難になったので入場料制に:らばQ

「教師に質問、生徒のカンニングで最高にクリエイティブだと思った手口は?」回答いろいろ:らばQ

認知症になるとこういう気持ちになる…介護職の人が「利用者の気持ち」を描いた漫画が心にずんとくる – トゥギャッチ

うちは未経験だけど友人の所がこんな感じだった。本人も地獄、家族も地獄…可及的速やかにプロの助言を受けるべき案件だと思ってるよ。

Webお散歩にっき

前の記事

2019/01/14
Webお散歩にっき

次の記事

2019/01/17