2019/04/01

・エイプリルフール!

例のごとく通常進行でお届けします。

・AmazonのFireTV StickにKODIを導入し快適メディアプレイヤーにする。

下の方に書きました。タイムセール祭りでFireTVStickを初めて買ってみた人も、前々から使っている人もよろしければどうぞ。

Amazon タイムセール祭り – 期間限定のビッグセール

ipad・macbook apple製品がお買い得 @ Amazon.co.jp

ゲロ安ゥゥゥ!!!って程ではないけどじんわりと安かったので。

Amazon | Apple iPad mini 4 (Wi-Fi, 128GB) – シルバー (第4世代) | Apple(アップル) | パソコン・周辺機器 通販

128GBあれば写真のストレージとか動画いれたりとか使い道はアルネ!新型にすると差額+8000で容量半分だからある程度割り切るならば…でもペン使える方がいいな…。

【Amazonタイムセール祭り】防水・フロントライト付きの新型Kindle Paperwhiteがもう3000円OFFに! タイムセール祭り初日の注目商品をチェック – ねとらぼ

つーかFireHD10を売れよ!!!Alexaハンズフリーに対応してる唯一の機体じゃん!!!

Amazon | Fire HD 8 – 群を抜く高コスパ8インチHDタブレット

安いといえば相当安いのだけど…。たぶんこの価格だったら歴代2位の安値じゃないんかな

Amazon | Samsung microSDカード128GB EVOPlus Class10 UHS-I U3対応 Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC128GA/ECO | 日本サムスン | パソコン・周辺機器 通販

サムスンのEVO 128Gでこの値段かよ 普段より1000円くらい安い?

Amazon.co.jp: ESET ファミリー セキュリティ | 5台3年版 | カード版 | Win/Mac/Android対応: ソフトウェア

ここらへんも特選タイムセール対象になってたよ。

茶道具&猫雑貨 青峰堂 web shop

青峰堂オリジナル「肉球の茶杓」【猫】 – 茶道具&猫雑貨 青峰堂 web shop

肉球マグカップ【猫好きさんのための食器シリーズ】 – 茶道具&猫雑貨 青峰堂 web shop

どろぼうにゃんこプレート【猫好きさんのための食器シリーズ】 – 茶道具&猫雑貨 青峰堂 web shop

えなにこれ!むっちゃ可愛すぎるんですけど!!!

アップル、最新MacBook用バタフライキーボードの問題を認めて謝罪。公式サポートへの連絡を呼びかけ – Engadget 日本版

Amazon | 【国内代理店品】WD 内蔵HDD Blue 3.5″ 4TB SATA(6Gb/s) 64MB 5, 400rpm 2年保証 WD40EZRZ-RT2 | WESTERNDIGITAL | 内蔵ハードディスク 通販

Amazon | Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PSE認証済/PowerIQ搭載/折りたたみ式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応 (ブラック) | 家電&カメラ オンライン通販

タイムセールとは関係ないのでこっちに置く。リアルであった人には毎回毎回、お窟でも何回も何回も言ってるけどコレほんとに便利なんで買ってみてね!最悪コレじゃなくて類似品とかパチもんでも構わん!普段はAC-USB、緊急事態にはそのままコンセントから抜いて持ち出しできるからスゲエ楽だから!

Amazon | 劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> -VOCAL COLLECTION-(期間生産限定盤) | CITY HUNTER | アニメ | 音楽

下の方にある収録曲を見て「こんなんズルいわ!!!!!」と思ってしまったので。

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack III(オリジナル特典:「どでかコースター(始皇帝)」 付) (初回仕様限定盤) | Fate/Grand Order | アニメ・ゲーム | 音楽

iFixit、新型「AirPods」とワイヤレス充電対応ケースの分解レポートや動画を公開 | 気になる、記になる…

相変わらず修理という概念は存在しないブツみたい。これに関してはほんともったいない

ASCII.jp:Windows 10のアプリテスト用環境「Windows Sandbox」の構成ファイル (1/2)|Windows Info

Microsoft、Windows 10バージョン1809の広範な展開が可能になったと宣言 | スラド IT

Facebook、ライブ配信できるユーザーの制限を検討 銃撃事件を受けて – ねとらぼ

Google+(グーグルプラス)がサービス終了。やっておくべきことは? | ライフハッカー[日本版]

すっかり忘れてたけどGoogle+明日までか!

ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? – GIGAZINE

続・ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? – GIGAZINE

続報。GIGAZINE自分とこが主役になるとこんな記事書けるんだな…という声も。

アップル純正ワイヤレス充電マットAirPower、正式に発売中止。「わが社の高い要求水準を満たせなかった」 – Engadget 日本版

Appleが純正ワイヤレスマット「AirPower」の製品化を中止、高い技術水準を満たすことができず – GIGAZINE

iPhoneなどでサードパーティー修理メニューを拡大か、アップル内部文書で判明 – Engadget 日本版

Huawei、光学5倍ズーム対応カメラを搭載するP30 Proを発表 | スラド idle

Instagramが動画投稿にシークバーを追加?早送りや巻き戻し機能をテスト中の可能性 – Engadget 日本版

なんかポリシーで意図的につけてないのかと思っていたら……。

【セガフェス】「けものフレンズ3」新キービジュアルの「ジャパリパーク保安調査隊」とは? ミニライブも大盛り上がり! – GAME Watch

【セガフェス】「新サクラ大戦」新たなる“隊長さん”は神山誠十郎、ヒロインは天宮さくら – GAME Watch

PS4「新サクラ大戦」今冬発売、主要キャラなど詳報–セガフェス2019で新情報発表 – CNET Japan

セガ、「メガドライブミニ」を9月19日に発売–40タイトル収録、10タイトルを公表 – CNET Japan

「魔界戦記ディスガイアRPG」入場制限付きでサービス再開するもまたメンテへ 「再開にはかなりの時間を要する見込み」 – ねとらぼ

林原めぐみ 公式ブログ – 私らしく(超長文) – Powered by LINE

「ケムリクサ」ロスに陥っている全てのヒトは今すぐ2010年の同人版「ケムリクサ」を見て側頭“葉”に刻み込むべきである (1/2) – ねとらぼ

世界トレンド1位、「とても良かった」98.7%、Amazonランキング上位独占 アニメ「ケムリクサ」旋風巻き起こる – ねとらぼ

アニメ『ケムリクサ』公式サイト

Amazon.co.jp | 【メーカー特典あり】ケムリクサ 1巻[上巻] (ブックレット付) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – 小松未可子, 清都ありさ, 鷲見友美ジェナ, 野島健児, たつき

Amazon.co.jp | ケムリクサ 2巻[中巻] [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – 小松未可子, 清都ありさ, 鷲見友美ジェナ, 野島健児, 天沢カンナ, たつき

Amazon.co.jp | ケムリクサ 3巻[下巻] [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – 小松未可子, 清都ありさ, 鷲見友美ジェナ, 野島健児, たつき

Amazon | ねんどろいど ケムリクサ りん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販

あらやだかわいい

【速報】タイバニ2期、西田征史さん脚本&シリーズ構成で進行中! #tigerbunny – Togetter

路面電車3両 惜別ラストラン 全国からファン集う | 長崎新聞

長崎まちねた。●鶏白湯ラーメン専門店「天風」オープン!

期待するぞ?期待するぞ!?

シーフードヌードルの残り汁とどん兵衛で作る『海鮮どん兵衛』が激ウマ!「誰もが商品化を熱望する味」 | ガジェット通信 GetNews

日本テレビスッキリにて加藤浩次氏が推論と前置きして持論を披露/『犯人グループと交際しているメンバーが山口さんを良く思ってなくて男を使って脅そうとしたのが根本の構図と発言』という発言内容だったと視聴者のツイート – Togetter

太田光代社長、緊急入院した夫の爆問・太田光について「CT検査では骨折などの異常は無いとの事ですが大事をとって病院で経過観察」と発表(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

最終回から1年 『めちゃイケ』片岡飛鳥の告白「山本圭壱との再会は最後の宿題だった」 | 文春オンライン

悔しいが読み応えがある記事だったので。なんだかんだで俺らの世代にとってめちゃイケってのは青春の象徴だったんですよ…。年上と一緒に並んでみてた昭和残光バラエティ番組と違って、俺らと一緒に歩いてるような感覚というかなんというか通じるやろか。

V長崎 大宮のファンマ弾に惜敗 2連勝ならず | 長崎新聞

行ってきました。春爛漫という気温でしたが…

試合開始前。ファンマ&大宮の高木監督に対する長崎ゴール裏の拍手。

そう、今日はVファーレン長崎のレジェンドとの対戦だったわけです!だったけですが…

というわけで結果は大宮さん相手に0-1で負け。長崎最大の課題と言われる攻撃力の無さは相変わらずで、それでも呉屋くんの勢いは今後の希望になる内容…かな、玉田さんとジョンホさんも含めてFWがもっともっと活躍できる環境になればまた何か激変があるのだろうけど、そういうのはシーズン開始前キャンプの段階で煮詰めておいて欲しかったなあ。

ちなみに試合終了後に長崎ゴール裏からピッチに珍しく大ブーイングが発生したので、あらあらあら?と思ったんですけど、その後審判団が退場する時に改めて同じ規模のブーイングあったから審判団への物と判断してたのですが…あれは選手とフロントへのブーイングだ!って断言してる方も居てどっちなんだと頭を悩ませています。

なお、試合後長崎のゴール裏に来てくれたファンマには大歓声だったよ。ちっくしょう、相変わらずトラスタでゴールをキメるヤツだぜ!

最後に長崎&大宮の選手バスお見送りタイムにもエンカウント。先に出た大宮のバスの窓には高木監…大宮の、高木監督の笑顔。今の長崎だと現実的に非常に厳しいと思うのだけど、可能ならば高木大宮と一緒に昇格したいものですね…。

 

おまけ

疾走するヴィヴィ号笑っちまった。

徳重さんへのチャント。ずっと歌ってたけど、まさか原曲がコレだとは知らんかったよ…。

・AmazonのFireTV StickにKODIを導入し快適メディアプレイヤーにする。

Amazon | Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属

Amazon | Fire TV Stick 4K – 4K HDR対応

Amazonが販売している、テレビに挿して簡単にAmazonのビデオコンテンツを再生できるよ!なデバイスであるFire TV Stick 。 プライムデーやタイムセール祭りでよく特売しているので、なんとなく勢いで買ってしまったけれど思ったより使い道がない…という方も多いのではないでしょうか。

標準状態でもプライムビデオなどを楽しむことには全く問題がありませんか、KODI(旧名称:XBMC)というマルチメディアプレイヤーを導入することで、Fire TV Stick と同じネットワークにあるパソコンやNASの共有フォルダにある動画ファイルを再生したり、AirPlay経由で iPhone や iPad の音楽を Fire TV Stick から再生したりできるようにします。

※爆発したり火を噴いたりするという事はありませんが、設定や操作を間違えるとリスクが伴ったり初期化が必要になるかもしれません。以下の作業は必ず自己責任で行って下さい。

 

FireTVStickは、標準状態だとAmazonAppStore経由以外でアプリをインストールする事を認めていません。そこで、まずはじめに設定を変更しAppStore経由以外の野良アプリを導入できるようにします。

画面右上の設定からMyFireTVへ。

開発者オプションという項目を選び…

不明ソースからのアプリをオンにしてください。これでアプリストアを使わなくても野良アプリがインストールできるようになります。

 

次に、KODIをダウンロード(&インストール)する為の “Downloader”というアプリを導入します。ホーム画面左上の検索を選択してください。

文字列”Downloader”と入力して検索を行ってください。(恐らくDOWNあたりでDownloaderが候補として出てくるのでそれを選べばOKです)

オレンジ色のアイコンでDownloaderが出てきてると思いますので、これを選択します。

そのままAmazonアプリストアからDownloaderをインストールしてください。

ダウンロードとインストールが終わったら、そのまま開くを選んでDownloaderを起動してください。

Downloaderが起動したら、URLを入力する欄がありますので、ここを選択してください。

ダウンロードするファイルのURLを入力できますので、ここに 【bit.ly/kodi181apk と入力してください。bit.ly経由が不安だというのであれば、自分でKODI公式サイトから配布URLを入力しても構いません。

 

※URLなどの情報元ソース

HOW-TO:Install Kodi on Fire TV – Official Kodi Wiki

How to sideload apps like Kodi or SPMC on the Amazon Fire TV & Stick using Downloader | AFTVnews

KODIのダウンロードが始まりますので、ダウンロードが完了するまでしばらく待ってください。

apk経由でのインストール画面が出てきます。

一番下までスクロールすると”インストール”というボタンがありますので、それを押してください。

インストールが完了したら、いったん完了を押してDownloaderに戻ってください。

ダウンロードしたファイルを削除するか?と聞かれますので、不要になったインストール用のファイルを削除しておきましょう。

これでKODIのインストール作業は終了です。

※Downloaderそのものは無料ですが寄付でご支援をという事なので、余裕がある方や今後も継続して使う予定の方は寄付を検討してみては如何でしょうか。

次に、FireTVStickリモコンのホームボタンを長押ししてください。ショートカットメニューが出てきますので、ここでアプリを選んでアプリライブラリを開いてください。

無事にKODIがインストールされました。

気になる方は、Downloaderの削除と設定→MyFireTV→開発者オプションで先ほどオンにした不明ソースからのアプリをオフに戻しておきましょう。

 

それでは実際にKODIを起動して初期設定を行います。

アプリメニューからKODIを選んで起動してください。一度起動してしまえばホーム画面の履歴に表示されるようになりますので、そちらから起動しても構いません。

カッコE 昔はXBMC(XBox Media Center)という名前だったので、初代XBoxの頃にお世話になった方もおられるのではないでしょうか。

KODIが起動したら、まず最初に左上にある歯車ボタンを選択して設定画面に行きます。

設定画面の中にあるInterfaceを選択してください。

Regionalの中に、Language : English という項目がありますので、それを選択してください。

真ん中の方に Japanese がありますので、それを選んでください。

この時点では、日本語表示できないフォントが選択されているので文字化けして表示が崩れます。そこでカーソルを1つ下に動かし、Fontsという項目を選んでください。

Fontsの設定をArialに変更してください。

これでKODIが日本語化されました。後は適当に使ってください!

 

…というのもアレなので。

自分がFireTVStickと同じネットワークに接続されているNASの共有フォルダから動画を再生した時の手順を書き残しておきます。

メインメニューからムービー→ファイルセクションに入る

ファイル→ビデオの追加

ビデオソースの追加画面で、参照ボタンを選択

色々と出てきます。Windowsネットワーク(SMB)から参照できれば楽なのですが、我が家の環境ではうまく接続できませんでした。

そこで、ネットワーク上の場所を追加から手動で設定を行いました。

サーバーのネットワークアドレスはネットワーク上でのコンピュータ名を入力してください。自動的に補完されますので smb:// は必要ありません。

この後は念の為ユーザーID/パスワードも入力。

コンピュータ(サーバー)の共有フォルダが見えるようになるはずです。

認証かかってる共有フォルダにアクセスしようとすると、ID/パスワードを聞かれるので改めて入力。パスワードを記憶するを有効にするのも忘れないでください。

共有フォルダの中にあるファイルがちゃんと表示されていれば問題ありません。ここで右側のOKを押してください。

ここでもOKを選択。

ビデオソースに指定した共有フォルダが追加されました。

共有フォルダにある動画ファイルが無事に再生できました。

ちなみにFireTVStick(初代)では再生できないファイルもありましたが、FireTV4K/HDRモデルだと問題なく再生できました。ここらへんはネットワークの転送速度やCPUの高速化なども影響している可能性が高いです。

 

また、KODIにはAirPlayのサーバー(?)機能が搭載されています。

設定→サービス

ここでAirPlayを有効にしてください。

※ちなみにその上にあるUPnP/DLNAをいじる事で、DLNAでの再生もできるようになります。LinkStationなどのDLNA環境が既に構築されているのであれば、こちらもオンにしておきましょう。

iPhoneやiPadなどのiOSデバイスから、AirPlay先として認識されるようになりますので、ミュージックをiPhoneではなくKODI側で再生できるようになります。

 

ちなみに、KODIを削除すればFireTVStickは元の状態に戻りますが、生理的に気持ち悪い…という人は本体を初期化するのも手です。

設定からMyFireTV

MyFireTVの工場出荷時の設定にリセットを選択するだけです。

初期化が終わると自動的に再起動しますので、購入時と同じ初期設定を行うなり、そのまま売却したり譲渡してもよいでしょう。

関連リンク

Amazon | Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属

Amazon | Fire TV Stick 4K – 4K HDR対応

タイムセールの時がねらい目。

[Amazon]Amazon Fire TV stickファーストインプレッション ≪ 変人窟(HJK)

[Amazon]Amazon FireTV 4K/HDR 購入レビュー ≪ 変人窟(HJK)

今回のKODI導入、上の記事に出てきたFireTVStick(初代) & FireTV4k HDR対応モデルでも同じ手順で導入できる事を確認しています。

[Amazon]AmazonのFireタブレット(2015)を購入してみた ≪ 変人窟(HJK)

[Amazon]AmazonのfireHD10タブレット(2017)の購入レビュー&必須初期設定 ≪ 変人窟(HJK)

ここらへんにKODI導入するのもアリだと思いますヨ。

Webお散歩にっき

前の記事

2019/03/30
Webお散歩にっき

次の記事

2019/04/02