・天草旅行(和牛×軍艦長良記念館)

今年のGW直前。「天草に美味い和牛の店があるから行こうや!長良の記念館にも行ってみようや!」というお誘いを受け、天草に日帰り旅行に行ってまいりました。

長崎から特急かもめで諫早まで行き、大村組・諫早組の方と合流。そこから島原半島南端・口之津へ向かいます。

小浜温泉。普段であればここらへんが目的地なのですが、今回はまたまだ先。

諫早出発から数時間、口之津の港に到着。

ここからフェリーで対岸の天草に渡ります。

「この中には、封印されし船長が…」「違う」

1時間弱で天草到着。天草といえばやっぱりあの人が

居た。

現在地。ここから南下して市街地エリアで昼食、その後最南端エリアの牛深港にある長良記念館に向かいます。

天草空港、なかなかの大自然度っぽくてすごく気になる…。

天草市にある田中畜産。前々から、天草に美味い和牛店があるぞ!というお話は伺っていたのですが、今回ついにやってきました。

田中畜産 – 天草市その他/焼肉 [食べログ]
ここはすごいです!黒毛和牛の“たなか畜産” : ありんこファミリーのHappyDiary☆
田中畜産 たぶん熊本で一番価値のある焼肉屋さん : 熊本!365歩の街(マーチ)!!
焼肉ランチで満腹! たなか畜産・天草市五和町 – てんぐさの日日雑記 <゜))彡 – Yahoo!ブログ

ほぼ開店と同時に店内へ。

しっとりと落ち着いた個室に案内して頂く。そしてさっそく偵察へ。

野菜、スープ、ごはん、そしてお肉も食べ放題。飲み放題で飲めるお酒も、日本酒焼酎にワインにビール…なにここ天国?とテンションが上がる我々だったのですが

個室に戻ったら、今回のメインお肉が到着しておりました。

この肉がまずい訳ないでしょーが!

この肉が美味くない訳ないでしょーが!!!

「この店に来る為だけに、東京から天草に日帰りしてもいい」と言い切っても良いなコレ。ちっくしょう、グンバツに美味い………。

気軽に行ける場所ではありませんが、予定を組む価値は大いにあります。

その後、1時間半分くらいかかって牛深港へ。

地元の大きなお祭りをやっておりまして、大変にぎわっておりました。

目的地である長良記念館は、地元の物産館である”うしぶか海彩館”の敷地内。地元記念館の2階にあります。

軍艦長良記念館という事で、当初は建物まるごと一件軍艦長良に関連した資料館を想像していたのですが、実際には地元資料館の一室に関連資料を展示している、という形でした。コンパクトながらも密度の高い展示となっております。

おいこら。

物産館で買い物をして帰路へ。

後部座席でウトウトしていたら、フェリー乗船時のガタンというショック音で目が覚める。

さらば天草、またお肉食べにくるよ!

海の上でも提督業が出来る。良い時代ですなあ。

長崎県へ凱旋。

途中、小浜温泉に立ち寄る。

そうだ!茜の湯に行こう!茜たんのしおっぽいおしるを!!!!!!やったーーーー!!!!!!!!と大騒ぎしておりましたら

目の前でクローズされましたね…。

その後、公衆浴場で温泉を堪能。

夜の温泉街、やっぱ良いですよね。

今度はゆっくり宿泊に。

その後、長崎市内でジャワカレーうどんを食べて解散。ありがとうございました!