1999/10/18

Gamespotより] ・ドラゴンクエスト7、発売日正式発表。12/29、\7800だそうです。何年ぶりですかねぇ… ・サクラ大戦3、ついに発表! 2000年秋、今度は巴里(パリ)だそうです。なんだかサクラ大戦周辺がいろいろと動いています。ゲームボーイ版とかDC版のサクラ1・2(別売)とか新OVAシリーズにTVアニメ化、劇場版等・・・。劇場版は通称「Kレコ・O月サン」こと某氏が手がけるそうです。 つーわけでその手の人たちは要チェックでありますな。なんだかんだ言ったって、どちらも楽しみなゲームだと思いますシ。・・・しかし、一作目日本、二作目日本、三作目パリって、なんだか天外魔境「カブキ伝」みているようでありまス。とりあえずどこかでキャラクターイラスト発表されていたり、発表会のダイジェスト版流していたりと一部の貴方はチェキラッ。 コソピューターウイノレスには気をつけましょう。こんなんの駆除で業者にお金払うなんてばからしいデース。 人類史上に残る名機・PC98x1の互換機であるPC-x86のエミュレーター(ややこしい)であるAnex86が、最新バージョン1.63になっていたみたいです。ダウンロードはいつものPC98Eを応援するページからどうぞ。 ちなみに、ここ最近使っていない人様、HIMEM.SYS対応やジョイスティックサポート、14.6M/メモリに対応等、非常にべりーぐっどになっています。使ったことが無い人はぜひ使いしまょう。つうかシェアウェアなんで気に入ったら是非ご送金を。どっかの詐欺なメモリ最適化ソフトウェア(すでに話題からは忘れられているからあえて穿り出す)に送金するよりはるかに有益です。 ID:clmgnkitirで検索。なんかまたぼけなす質問増えていますので晒。 「ストレッチマン」の単語に反応してくれた勇者が一人いたので、近日中になんかしなければいけませんな。 だぶのれ君、合格おめでとう。先輩からありがたいお話聞いておくように。(つーわけでなんかボケて>干し海苔氏)…って、ありがたいお言葉もらったけどちょっと残酷すぎてオレッチには言えないであります、ウヒョー! 久しぶりのセガ周辺ウォチング。以前、リストラルームの話題があったと思いますけど、それ関係で。セガ様、訴訟で負けちゃったみたいです。当然といえば当然かもしれませんけど、まぁ表沙汰になっちゃってカワイソウダネって感じで。 エルミタ秋葉原のThe VOICEが更新されていますが・・・いやはや悲痛です。ちなみにやっぱりメモリは17kで出そうと思えば出せるみたいデスな。実質21kらしいですけど。 なんだか、MPEG2エンコード云々でAW128だVooDoo3松茸だとか言われていますけど、ATIユーザーから言わさせてもらえれば、画像が「うんぬっ!」ってぐらいにボヤけているのでかなり悲しい感じです。はっきりいってパワーキャプチャ/ISAのアレ\6980よりシャープさは劣ると思います。なんだか素直にカノープスの買ったほうが良いと思うなりよ。 突発…最近思ったビデオカードのアレでナニ

2D速度 3D速度 画質 動画画質
RAGE128 普通
GeForce 普通 普通
VooDoo3
Savage4 普通
Blade3D 普通 普通
ってな感じってのはあると思いますが、さらに追記として
追記する利点の欠点
RAGE128 3Dの画質自体は良いと思うが、fogがマトモに出ないため(RAGE128,RAGEPRO共通して)非常に印象が悪い画面になる。fogが出ても、メッシュ状になるのでやはりPSのエースコンバット3みたいな感じになってしまう。また、ドライバの更新が非常に遅く、ちゃんとした「これ!」と言えるドライバがほとんど出ないので非常にストレスがたまる。 MPEG2の再生支援に関しては最強と言われているが、他のビデオカードのほとんどがもっている「ある程度の再生支援機能」+「高速なCPU」があれば、問題無いような気もする。動画のオーバーレイは「ちょっとぼやけた感じ」になるので、完全に好みの問題だと思う。
GeForce 強烈な期待の中出てきたが、実際に出てみれば新機能に対応しきったソフトが無いため振るパワーを出せない現状に。実際にそこの所の問題があるので現時点で判断は仕切れないと思う。画質に関しては実際に動作させた人からは「普通じゃ」との判断が出ているのでなんとも。
VooDoo3 やはり所詮は3Dfx、画質に関しては特に言うことは無い。が、やはり超高速に入る2D/3Dは魅力的だし、さらにGlidが使えるのでゲームユーザーには非常に魅力的だと思う。 VooDoo3-3500(松茸)の+α機能は期待しないほうが良いと思う。。。ここはベロシティあたりを買って速度を体験してみるのが良いかもしれないですな。
Savage4 普通。良くも悪くも。
Blade3D 存在自体がジョークでしょ、って友人はこのカードがメインでガッカリです。
ってのもあるんデスよねぇ、これがまた。非常に微妙な問題であります。さて、最後に。
価格
RAGE128 ALL IN WONDER 128 (AGP/16MB/TV-Out.Tv-In.TVチューナー.MPEG2ソフトエンコードバルク) 20000円前後
GeForce Creative 3D Blaster GeForc (AGP/32MB) 30000前後
VooDoo3 Voodoo 3 3500 TV (AGP/16MB/TV-Out.Tv-In.TVチューナー.MPEG2ソフトエンコードバルク) 33000前後
Savage4 SP397 (AGP/Savage4PRO/32MB) 7800(特価?)
Blade3D 消滅 消滅
さあ、貴方ならどれ。器用貧乏AW128、未来への投資GeForce、エミュレーターへの投資VooDoo3、失敗しない賭けでSavage4、失敗する購買としてBlade3D。イヒ。 ※ビデオカードヨタ話には明らかな事実誤認・私的憶測が入っているかもしれません。この内容だけを参考にして賭けに出られても自分は「ありゃやっちまったデスな!」としか言えませんのでご了承くださいマセ。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

1999/10/15
Webお散歩にっき

次の記事

1999/10/21