2001/05/08

昨年の12月に、在庫処分で10900で販売されていたのを発見して購入した、スピーカー5個・ウーハー・デコーダー・リモコンのフルセットです。販売メーカーは新潟キャノテックですが、恐らくは台湾のGALLANTのOEMだと推測されたので購入しました。 GALLANTのYMF724サウンドカード AUDIO ILLUSIONは、当時地元で販売されていたいくつかのYMFカードの中で、最も音が良く、かつ「LineOUTとSPK Out」が排他ではない同時使用できるカードで、GALLANTのオーディオ製品への評価は自分の周囲で高いのです。 さて、期待して光デジタルでLive!と接続していろいろと検証してみました結果、結論としてこのスピーカーは大ハズレだった品なんですが、せっかく購入して眠らせておくのはもったいないので、本格的にどうにかしてやろうと思ってきたので早速プロジェクト開始であります。 さて、最初にこのスピーカーが何故ダメの烙印を押されたか、の点について考えてみると、細かい不満点を除外すると  ▼サテライトスピーカーの音がヘポイ(薄い?とでも言うんだろうか) ▼ウーハーが泣くほど小さな出力である、かつ不自然 の2点において、自分が使用しなくジャンク領域の中に放置する事になりました。流石に出力を考えるとスピーカー部がパワー不足、と考えるのが妥当と思い、設定をいろいろいじってみます。自分は基本的にPC側でのエフェクトの類は好きではないので、スピーカーで調整するのです。ですが…このボロスピーカーそんな設定もねえ? …えーと、一手目でイキナリチェックですか? いろいろと悩んだり情報収集した結果、スピーカー5個の存在は最初から無かった事にして、デコーダーとして使用する事にして、従来のLive!のスピーカーを接続 問題はスピーカー部分だから、問題点を除外すれば これで快適5.1生活が我が手に。レッツプレイWinAMP。 げっちゅげっちゅげっちゅ~♪ …えーと。なんだか、いつもと全然違う程音がよろしくないんですけど…? 結論:スピーカーがダメなんじゃない、デコーダー部分もダメなんだ。 #未だに店頭で安売りしているらしいんですが 税込み一万円超えたらボッタクリと思え 中古6000程度だったら度胸試しにダイブもよし ・MEG-VC1 リベンジ こっちも久しぶりに稼働実験。以前と違ってHDDの速度と容量に余裕が出来たので、VideoCD以外に気合い入れてキャプってみようとの事で。ビットレート4000の最高画質でキャプチャした320*240*MPEGのMEG動画は、640*480*MJPEG AVIのATi系キャプチャより当然綺麗でした… #ビットレート4000つうても、VCDが1152程度だったと思うから…VCDは2倍速CDで再生できるから、どんなにキツくても転送レート 300KB/Sec…4倍しても1.2MB/Sec 楽勝ではありますか? ATiキャプチャの大敗って結末。 ・続報:最高に便利なソフトを見て下さい の最低なホームページ 修正さる。 背景画像が消滅したり等で若干改善しているけど根本的に改善されていないのがミソっぽい。個人的には文字を画像にするのは苦手なんだよ…回線が無駄…(ADSL化したら こんな事絶対言わねえんだろうけど>まだ連絡きません) ・The VOICEさんの更新が再開されたようで一安心。 ・今日のUO参照リンク→不定期UO絵日記 さん。 ルーンハウス活用してます 最近はこちら経由で世界各地に飛び回っていたり… あと、最近自分は目の前にゲートが出現したら とりあえず何も考えずに突入してゲートトチャレンジャーを名乗っていた数時間もあったんですが、流石に蜘蛛城に突入した時は懲りましたが。 さて、もうすぐ切れます、アカウント。 ・ミケネコ研究所さんのわかりやすい Hatten の話 に大いに納得。 わすりやすいPNGの話も非常に参考になりますし、おすすめ度は非常に高いです… ・なんだかんだで今日もマトモに更新してないんな…]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2001/05/07
Webお散歩にっき

次の記事

2001/05/09