2001/05/28

Henta道のmic師(さん/先輩/ちょん)が年度末結婚予定との事で。 某てっくさんのBBSでも自白してましたし、問題ないと判断して…何はともあれ 素直におめでとうございますと祝辞を。予定が確定になったらその時はまた教えてくださいまし。 ・Windows 2000 SP2の乱 たびさん編 まとめ。 ここ一週間近く、Windows2000 SP2を導入した事で青画面が連発して精神的にそうとうヘコんでいたんですが、その後情報収集等をして ある程度の原因と解決方がわかったので改めまして纏めます。 まず、Windows2000 SP2導入後の青画面ですが、原因はYMF724搭載カード GALLANT AUDIO ILLUSIONという所と断定します。GALLANTのカードが悪い、というよりは YMF石を乗せているサウンドカードで発生率が非常に高いようで、その症状も「KS.SYS」か「wdmaud.sys」のエラーで青画面になる という報告が多数上げられてきているようです。 さて、対処方ですが 自分がYMF724系の情報の入手先である YMF724-Fan PAGEさんの掲示板での報告をみますと、2240ドライバを導入する事で問題が解決したという発言があります。そこで、我が家のYMF724も YISの2228からLabの2240に手動で更新しておきました。その後は激しく発生していた青画面の発生が止まっていましたので、完全解決したか と思ったんですが 「やっぱ落ちる」という報告が…これは、サウンドカード買い換えるまで信頼が劇的に低下でありましょうか。 最悪、サブマシンからLive!抜いてこのマシンに暫定的に導入して \6280貯まったら(今厳しいのよ…)、即座にもう一枚Live!買ってくるしか無いのでしょうか…とりあえずは、2240ドライバを信頼してみますが、ADSL導入までに また度重なる青い嵐が起きたならば即座にLiveにします。 結論:YMFユーザーは余計な苦労したくないならば Live買ってこいや #RADEONは無罪だったようです #でもRADEON最新ドライバ導入で不安定になるのは変わりません…俺はファンレスの板が好きなんだ… ・もう1つ、YMF754@Windows2000 SP2の不具合の話。 K-labなんでも掲示板を ぼけーっとみていたら、新しい不具合が発生しているようですね。転載させていただきますと YAMAHAのYMF724系のサウンドボードが不具合 Win2000添付のドライバーだと大丈夫ですが、YMF754系のドライバーを流用している場合、音量調整のアイコンをダブルクリックするとリブートしますね。 ちなみにドライババージョンが5.0.2184.1だとOKです。 との事だそうです。自分は気づかなかったかな…SP2はYMF724ドライバ周囲ってもうボロボロッスね、だからといってYAMAHAがサポート続けるとは思えず…なんかYMF系ってw2kとは致命的なダメなんだろうか。うち(ずっとBXマザー系)だとw2k付属ドライバだと音声再生中にフリーズするし、新しいものに変更した場合もMIDI(XG)再生するとやっぱりフリーズしてました。 w98seの頃は最強のサウンドカードと確信していただけに、どうもw2kの時代以降でぱっとした印象が無いんですよね、好きなんですが。>YMF724カード とりあえず。とりあえずだ、5/27 2200時から耐久実験中でふ ・さっきから ぼけーっとDOSパラの製品レビュー読んでますが 久しぶりに、ここまで丁寧で毒素が薄いレビューページを読んだ気がします。確かに自分が買っているパーツは、無難なハズなんだけどユーザーの悲鳴がよく聞こえるパーツばかりではあるんですが。 …GCの発売が延期したのも、ATiのドライバ完成度の問題というのはマジですか? ・The VOICEさん更新予定日。 ・30日の昼のDSL工事が終わるまでは、イマイチ更新ペース落ちます。 やはり最大の要因は、Win2000-SP2の問題も完全に解決したと断言できませんので、もうちょっとマシンのセッティングいじっておきます…メールの返事どんどん遅れてるな、おい。 優先 エロページ巡回>日記>ICQ>メール>掲示板 としておりますので…高速回線入手したら話は別さ。きっと。 ・多分、おんぷたんも 残念ながら白だったかと推測されます。 推測であって確認はしていないんですが…流石にあの悪夢をあと5回(あか、あお、だいだい、むらさき、ピカ)繰り返すのはちょっと…財布からみるみる\500が消えていくんだよ! ・侍魂さんの 「ファーニーゲーマーズヘブンでテキストサイトに目覚め 」って一言に、初めてテキスト系のサイト(変な言い方だけど)で感銘を受けた日の事を思い出してしまいました。 もう数年前になりますけど、自分が486機のWindows3.1+トランペットで初めてインターネットに接続…させてもらった時からもう何年になりますか。あの頃腹抱えてわらったり、感動したり感銘を受けたサイトのほとんどが閉鎖したり、縮小してしまいましたが。 そう考えると、ちょっと寂しいような感じもします。とかふっと思ってせつなくなったり。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2001/05/27
Webお散歩にっき

次の記事

2001/05/29