2002/03/11

Matrox Parhelia GPU[PROM] …生きてる、まだMatrox先生は生きてるぞ。そろそろ「Matroxが危険な状況にあるようだ」とかニュースで流れたりしてね、とか談義していた頃なのでちょっと安心、そしてATi信者としてはハラハラ、またカナダVGAメーカー応援団としては安堵、そんな複雑な心境。少なくともnVIDIAにとって少しでも悪い状況になるのならば俺は満面の笑顔でこう言います。「オカエリナサイ。」 さて、PROMさんの情報によりますと「このチップはまったく新しい設計のもののようで」という事なのですが、G400系をあくまでもG200の改良版、という認識であるならば長々と使い回されてきたG200コアもこれで永遠の世界に旅立つ事になります。久しぶりのMatroxの本気を見せてもらおう、俺は確かにATi信者ではありますが、それがその状況で総合的に優れた選択肢であるならば俺は喜んでParhelia搭載カード(G800?)を買います。というか少しでもnVIDIAに金が流れない状況が出来るならば私は支持します。 しかし、速度面の事は色々騒がれても画質に関しての騒がれないのは流石。どっかの腐れメーカーと違って昔から画質は定評があるMATROX、しかもOEM生産ではなく完全自社生産という体制で品質のばらつきも余程の事がない限り安心。半年後の選択肢が

●ビジネス用途だけなら未だ唯一の選択肢、MATROX系(G550) ●なんでもしたいが予算は無い。そんな貴方はATi系(RADEON 7500) ●VGA珍走団。VIDIA系(GeForce3)  ↓ ●もはや画質だけと言われる時代は終わった。速度と画質を両立させてみせるMatrox系(G800?) ●第二のS3の道まっしぐら。益々汎用性重視傾向になるATi系(RADEON 9500?) ●VGA珍走団。VIDIA系(GeForce5?)
という状況になっているのではないかと思います。ビジネス的用途に特化されつつあったMatroxが、唯一最大の弱点だった速度面での遅れを取り戻せたのならばまだ十分最前線で戦えるようになるでしょうし、中途半端を汎用的として全盛期のS3の状況に持ってこれたらATiが一般化を望むので有れば良い選択肢であると言えます。また純粋に最高速度だけを追求するのであればnVIDIA系はその頃も選択肢として最初に選ばれるべきものとなっているのではないかと思います。それでオチとしてその頃「もうオンボードでいいや、CPUも4G有ればゴリ押しででカバーできるし」って事になっているってオチが。 参考リンク:VideoChipsさん ビデオチップ関連の資料的情報に関してはこちら!MTV2000&VideoGate1000レビュー[PC Watch] 力の一号技の二号、結局この二枚を両方導入するのが現時点で個人レベルで採算を度外視できる人にとって最高の選択肢なのかなあ、とか思います。MonsterTVで高画質AVIを作る楽しみはあるのですが、長時間録画となると手軽さ及び画質の両立は非常に困難になってしまいます。少なくとも忙しい社会人の人がビデオデッキ代わりとして使えるとは思わない。一々TMPEG起動してあれこれ設定して寝る前AVI出力ボタン押して…って生活は死ぬぜェ多分。そんな貴方にカノープス。 カノープス製品って高いは高いけど、性能から考えれば毎回適価、いやそれ以下の値段であるってのが心憎い設定であります。 ・任意ラジオ第四回公開。 くっ、任意め…ッ!また俺が本当にやりそうな事を… ・赤松先生ご婚約おめでとうございます。白雪食品[GA雑記さん] しまった、地元民としてはあたりまえに接しすぎて考えもしなかった…俺も老いたものよ。 ・今日のおすすめスレッド:ジャーンジャーン!横山三国志で抜ける者はおるか! 3発目[KRC師]←うわあ。 というかむちゃくちゃ横山DNAが濃くなってないか。どう見ても本人だろって絵が… ・なんか日記にエロネタが無いと何故か異様な不安感に襲われるので明日までには探しておきます。←もう末期]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2002/03/10
Webお散歩にっき

次の記事

2002/03/12