2002/12/13

明日はあゆ様生誕記念祭ですね。[きみのぞにゅーすさん] きみのぞにゅーすさん、がんばってくださいっ!と援護射撃してみます!←その援護射撃、全部kmnzニュースさんに着弾してますが?  「いかなる時も、予想外の事は起こる。」Triumphal桃組ジャケ情報更新、「エロエロでつ。レズ、ショタ、3P」 ショター!おっといかんいかん、レズー!(あんたまた取って付けたように)先生ボク股間のファイトレバーがONになっちゃう病気なんですっ!(落ち着いてください) ・ファンの熱意で指輪物語、二つの塔の日本語字幕担当が変更に? 事実ならばでかした!第一話当時、自分も最初字幕版見ようとしていたのですが、熱狂的な指輪物語マニアの方から「是非とも吹き替え版で鑑賞を!! 映画「ロード・オブ・ザ・リング」」という寄稿がございまして踏みとどまったものです。(その中で字幕に関する部分だけ掲載させていただきます。)

是非とも吹き替え版で鑑賞を!! 映画「ロード・オブ・ザ・リング」 ※※映画ネタバレはありません※※ ・字幕がひどい
映画字幕というのは制約が多い。人間が画面をある程度見ながら読める文字数というのは1秒4文字(一応の目安。状況により多少異なる)と言われている。字数を多くすると元のセリフをより正確に伝えられるが、読むのに手一杯で映像を見る余裕が無くなる。逆に字数を少なくすると読むのは楽だが正確性に欠けるということになる。そこで字幕翻訳家は字数制限の中でなるべく正確な情報を伝えるべく意訳を行うわけである。そこでこの作品における字幕であるが、これがヒドイ。あまりにも強引な意訳や、誤訳としか言い様のないものが随所に見られる。“字幕だからしょうがない”という言葉ではとても片付けられない。具体例をあげて説明したいが映画のネタバレになるのでここでは述べないでおく。 今回字幕を担当されたのは戸田奈津子女史。おそらく日本で一番有名な字幕翻訳家であろう。特に映画ファンでなくとも名前を知っている方は多いと思う。だが戸田女史は映画ファンの間ではその誤訳、妙訳、珍訳、でも広く知られている。興味のある方はgoogleで“戸田奈津子 誤訳”で検索をかけてみるといいかもしれない。 私は戸田女史の過去の仕事を全て知っているわけではないので今回の字幕だけで 女史の仕事全てを否定するようなことはしない。だが今回の仕事“だけ”に限って言うならば、とてもヒドイと言わざるをえない。現在ネット上の噂で第2作目以降も女史が字幕担当になるとの話が流れているのだが、そうならない事を切に願う。
また、自分が2001年ベスト映画と思うムーランルージュも字幕が戸田奈津子氏でして、感動的なシーンで「あ、あれ?」という誤訳があったのを思い出します…正直モノによっては海賊版+海賊業者の字幕の方がものが良いときもあったし。そういったことからも今回のロードオブザリング#2で字幕担当が戸田氏からバントタッチになる事を窟としては歓迎します。 ・インプレスにも中村琢磨の影響が。 問題となる記事は「ユーザーがアクセスするすべてのWebページに “勝手掲示板”を提供」という記事。詳細は内容読んでもらうとして、インプレスに対する反応という所で「海外イベント系ニュース弱いよね?」→「だったら、ZDNet JAPAN見たら?」→「それよりもガンダム情報が載ってないのが致命的」 中村琢磨!これが貴様の罪だーッ! 窟はどこいったかわかんない中村琢磨氏@ガンダムマスターを心の底から応援してました。 ・NExtWaveの超低価格プログレッシブDVDプレーヤーを買ってみた まったく使い物にならないが、ネタにはなる日本語メニューがもう超萌え、変な日本語はゾクゾクする!『ドルプーダピタル設定グーピ』→オーダィオ出力→アナロパ すばらしい、素晴らしいですよあなた!(グーピはメニューってよりは「グループ」だと思うんだけどこの日本語は我々の想像を超えている) DOS/Vパラダイスはレビューでメニューの日本語表記の事に故意的に触れなかったのではないかと思いますが、これはもはや宣伝材料ですらある!(言い過ぎ) まあ14800だったらいいんじゃないかねーというのが結論になりそうな予感もしますが、もし長崎にDOS/Vパラダイスがあれば自分は即座に買っていたと思います、そして一週間で親の部屋に不法投棄。バーテックスリンク、DivXに対応したDVDプレーヤー「DP-450」 –プログレッシブ表示に対応 こちらは49800でDivX対応。どうもDivXのバージョンがあがったときに悲劇がって可能性を考えると怖くて怖くて手が出せないというのが本音です、ファームのアップだけで対処できない時も考えられるし… ・Microsoft VMに「緊急」のセキュリティ・ホール,Windowsユーザーはすぐに対策を韓国語を世界に普及するニダ![あにぞくねっとさん] オ・デヨンさん、その人悪い所は要領じゃなくて頭ですよ、ア・タ・マ おわかりですかーハローハロー? でも日本語で世界中で通用する言葉ってサムライゲイシャ、ニンジャショーグン、ハラキリカミカゼなどではないかとの懸念もございますがそれはそれという事で。   ・北朝鮮、核や生物兵器に続きFガンダム建設[BlackAshさん] なんということだ!北の科学力は我々の想像するところを遙かに超越した存在であったようであります、これは日本もテムザックに莫大な公的資金を投入して対MS装備を完成させる必要があるのではないかと思います!というかバーカ。>俺 ・そのテムザック、番竜(バンリュウ)の先行販売を12/18よりオフィシャルページbanryu.jpで行うと告知。 とりあえずバルカン砲、レーザーキャノン あとできればドリル装備させよう、話はそれからだ、OK?もちろん体力が少なくなったら発狂モードに入ってな… ・xDピクチャーカード256M 予定通り発売延期。 xDへの信頼性15ポイントダウン。(これで累計-253ポイント) 確かに小さいし、当初の予定通り大容量化が進めば理想的なカードになったような気もしたのですが…ヘビーな使い方をするC730UZユーザーはちょっと悲しいかもしれません。S602はスマートメディア/CFの両対応という事でそこは問題ないのですが…SMは最低128で内蔵メモリと割り切って抜かない 抜き差しはCFというのが理想的な使い方アルヨ。 ・福岡市も「歩きたばこ」に罰金科します おめでとうございます。 ・「頭取には辞めていただく」竹中金融相、改めてきっぱり 中坊林太郎系のワードが大量に出ておりますのでマニア層の方はチェックです。中坊マニアっておるんかいな ・東京ミュウミュウ・ザクロ☆子供コスプレ衣装☆X’masにも・・[さらしるにいさま] ペド!保存しますた! ・今日の呪い:[2ch]誰もレスせず、1のまま沈むスレ。 嗚呼恐ろしい…恐ろしい… ・ちゆAV見たよ! え~、先日ちゆAVを入手する事ができまして、今朝方やっとこさ見る勇気が湧いたのでPS2に放り込んで再生ぼたんをぽちっとな。→ぶわははは。これはチンコ勃つ前に笑ってしまうってばよ…というか健さん、これでいいのか。多大な疑問と共に鑑賞してますが抜き所と笑い所が交互に来るので場合によっては健さんで誤爆する悲劇が発生する可能性がありますので注意すべきです。(健さんの尻で抜く猛者は別としまして) 総評:おもしろかったです←AVの感想として適正じゃないよこれ あとメイキングビデオを見て堤さやか嬢が如何にして現在の地位を築いたかよくわかった気がしました…プロだねえ、ほんと。 PS 何故かふと淫獣大戦キトラを思い出しました。(※淫獣大戦キトラ:スーツのヒロインが敵の怪人(着ぐるみ)に犯される面白ビデオ) 関連リンク:ビデオ鑑賞文@淫獣大戦キトラ I (Why does my soul feel so bad?さん)]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2002/12/12
Webお散歩にっき

次の記事

2002/12/14