2005/09/17

『鳥の詩』盗作に関する公式見解です。 ・ 【お取り寄せ】TOSHIBA ノートパソコン 「dynabook AX/530LL」 PAAX530LL【限定0916】 79800アマゾネさんでRD-X5が還元まで考慮したら65,800とかふざけた金額で売ってるのですが…。(AA) うわー安いというかめちゃくちゃな金額だなあ、とはいえあくまでも還元考慮で最初に払う金額は75800というのが問題なわけですが。あとアマゾネさんのんびりと見て回っていたらEOS 5DEOS 1D MarkIIの予約が始まっているみたいですね(AA)、欲しいは欲しいけど流石にどっちも買えないや…。 余談。hpの複合機(?) PSC1315ですが長崎のPCデポでも売ってましただけど7980円…差額1500(還元考慮)という事を考えると俺はアマゾンさんで買うわー。 ・O-Zoneの新曲に「おにぎり」酷似画像、今度はHMVが“インスパイヤ”!?[InternetWatch] お、いよいよInternetWatchもいいかんじのテンションになってきたぞ、っと。(タークス風味 そして >なお、「のまネコ」問題に対抗する形で誕生した、浜崎あゆみのロゴに酷似したキャラクター「のまタコ」について、エイベックスでは「ノーコメント」としている。 聞くなよ。ナムコ、「ベルカ戦争」を描く新作 PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」[GameWatc] キター!!!ストーリーとかもの詳細も発表、期待が高まる…そしてスクリーンショットの発表。ココは…もしや…! TGS関連:RetroPC_NETさんにて、TGS2005報告が。ホワイトタイガー 下旬にも公開 >クラウド(雄)エアリス(雌)の間に雄雌各二頭の計四頭が誕生した どこかで聞いた名前だぞ、っと。子供の名前はユフィとかティファとかつけるんでしょうか… ・オリンパスキャピタル、翼システムを傘下へ-人材投入し事業見直し 翼システムって単語はなんかいろいろと感慨深いものがあります… ・まとめいろいろ。(Kourick SuBlogさん) やべーこれ読みふけるわー。とりあえず今はリアルに姉が好きで告白したいまとめサイトと、姉ちゃんにふくしゅうを まとめ のようなモノにロックオン、もくもくと読んでる…って読んでる場合じゃないのだが。 ・淀長フォーエバー(MAGIC LANTERNさん) スペースバンパイアを探していたら見つけたのでご紹介。もう淀長さん知らない人もいるんじゃなかろうか… ・どれだけ偉くなれば正一位をもらえる?(韓国)仁川松島新都市の変貌 輝いてるな… ・たびのたびにっき『The Endless Summer:優しい風景』

 Your final sortie…it’s almost kinda sad, huh? [寂し過ぎる最後の出撃だな。]  Hey, hurry up! You guys don’t have much time, right? [おい、急げよ!もう時間がないんだろ!]  Good luck out there, *******! [ここから幸運を祈ってるよ!*******!] …という訳でなんかのゲームのセリフで始まるたびのたびにっき・エンドレスサマー編。臨海学校は終わった…だけど、俺たちの夏は終わらない。という訳で今一度長野へ通じる門を開く旅日記となります。 本日は西暦2005年・8月23日。運命の扉が開くのは2005年・8月27日、場所は長野県松本市 旧制松本高校「あがたの森」。今日のレポートは、その約束の日までの五日間のレポートになります。 一気に駆け抜けましょう。そんなわけで生憎の天気の長崎、そんな中自宅を出発しタクシーで長崎駅に向かいます。タクシーを使うといっても荷物が多いわけではない、むしろ遠征史上もっとも少ない荷物とも言える荷物量での遠征となりました…まあアレだ、寝過ごしてちょっと時間がヤバかったんだよ…。 長崎駅到着は16:58。タクシーを降りたら急いで走って改札を突破し電車に乗り込みます。 そして電車の出発時間は16:59。今回は本当にヤバかった…自分が電車に乗った瞬間に扉が閉まった…そしてすっかり乗りなれた長崎から福岡への道。長崎→鳥栖 鳥栖→博多という工程になりますが、実は地味に18切符の移動でこの長崎から鳥栖に出るまでが一番辛いのかもしれない。逆に言えば体力をここでギリギリまで使いきり、ムーンライト九州の中でたっぷり寝る、そういった戦略もあるのです。 長崎→鳥栖→博多→新大阪→米原→大垣→名古屋→中津川→松本 この移動工程は必ず2日かかってしまいます。往復で4日…という事でギリギリのタイミングになってしまいましたが18切符は今回購入した新品。そしてこれが、この夏最後の18切符の購入となるでしょう。 ちなみにこの切符の写真を撮っている間、目の前に座り込んでいる女子中学生の女の子のスカートの中がおもいっきり丸見えでな………田舎なのでスパッツだったわけですが。だがそれがいい。 もるです~…。 そういえばこのゆえを過ぎたあたりで電車の中でケンカがありましてな…死ぬほどイライラしていた自分と致しましては「よっしゃストレス解消に酔っ払いの親父ぶん殴ってやる!!!」と席を立ちそうになったわけですがおっちゃんに止められて泣く泣く断念。そしてこのケンカで運行ダイヤがめっさ遅れる…(10分近く)いやほんと迷惑なんでぷち殺しますわよ?(タイが曲がっていてよ?)と思ったわけですがJR九州はすごかった。ここから回復運転開始でグングンタイムロスが縮んでいく…5駅で2分縮めるとは頑張ってるなオイ!そして鳥栖駅に到着した段階では余裕で定刻に戻っていましたとさ。 しかしこの遅れが日本一の特急超過密地区である博多鳥栖間だったと思うとぞっとするところでした、いきなり博多小倉を新幹線投入せざるをえなくなる状況でしたよ…。 鳥栖駅ホーム。これが九州内で最初の、そして最後の乗り継ぎになります。 博多への電車到着。後はもう一時間強で博多に到着です。 そういえばこの車内でもまたトラブルというか…まあ、乗客のマナーの悪さを痛感する出来事があって非常に残念でした。一瞬指摘してやろうかと思ったのですが、もう大人だしいろいろと諦めた身、クズはクズのまま一生を過ごすと良い!とか思って放置しておりましたが…もし自分の領内(?)である長崎県内であれば何かが起きていたかもしれない!威勢だけは良いんだ威勢だけは。 博多着。そのまま駅を一度出てラーメン屋さんでラーメン食べますヨ。 本日は替え玉が安い!というか安すぎるだろ… そういえばこのラーメン屋さん、9月いっぱいをもって閉店されるそうで…寂しいもんですね。 そして、今宵も月光の天使と共に僕は、東へ。 1番A席は座席狙い撃ちでゲットしました。 ココだと遠慮せずに堂々と寝れるのです、ドアの開閉がうるさいけどそんなん音楽でも聴いていれば気にならないヨ。 そんなわけで今宵はシャッフルのOP YURIAさんが歌うYOUを ヘビーローテーションで聴きます。この曲も実はちょっとありましてな…前回長野にいった8月頭、偶然ネットラジオで流れているのを聴いて「この曲良いね!」という事で調べたらシャッフルの曲だったというのが判明、その後歌詞も曲もどストライクになったという逸話がある曲なのであります。カラオケ早くはいってくれ~…と。 門司に到着。 門司→下関。そして下関で停車です…がなかなか発車しない…何事だろうと思って車内を探索していますと異様な光景に出くわしました。 …これは、なにをやっているんだ? どうやら、自動ドアの制御システムが一部故障したようで必死で修理されているようでした。この事故のおかげで下関出発が40分近く遅れる…とはいえ深夜、回復運転も容易だろうとたかをくくっていたのですがこの40分の遅れが後々にまで尾を引く事になるのです。それはまた後々語ることとして、さてそろそろ寝る時間なわけですが…寒い。今回は余裕だと思っていたので上に羽織るものを持ってこなかったのです、そしてなんか車内の冷房が寒くて寒くて死にそうだ…以前東京に遊びに行った帰りに寒くて寒くて死にそう、何か羽織るモノは無いか!という時に偶然持っていた琥珀さん服を泣く泣く羽織っていた事を思い出しました。 そうだ、衣装だ、なにか娘さん用の衣装が入ってないかとバッグをオープン。 マブラヴ軍服。 …これは、ダメだな流石に…。 …寒い夜でした、trfもビックリのね! …そして朝。途中から冷房が弱くなっていたようでかろうじて風邪をひきませんでした、体調も悪くない。という事で乗り継ぎに備えます…。快速という事で最後の新大阪までのって無難に乗り継いでいけばいいんでしょうか、既に明石あたりまで来ています それであればうまく新快速に接続できれば時間を稼げると思い明石で降りることを決意。 あかしーあかしー そうしたら快速の米原行きにあっさり接続できたよー、これは助かる!という事で乗り換えて東へ、東へ…。 大阪の町。普段であればここが目的地になるのかもしれませんが、今日の自分にとっては乗り換え地点にすらなりえないのです。大阪にすむ友人たち元気かなあ、とか思いながら電車は京都を抜け、米原に。 そして米原の乗り継ぎ。…しかしここで時間に余裕があったのでうどんを食べることに。いやまあしばらく透明なオツユのうどんとはお別れだしね…しかしなんといかアレだ、ホームを見るとですね なんかめっさ人が多いのよ。確かに米原駅では非常に多くの人がいるのはいつも知っていますが、ホームにこんなに人が居るのは初めて見たなあ… …何か、違和感がある。 …そうだよ、ホームの人をこうゆっくり見れるはずがない。普段の正常な乗継であれば、米原に到着したら すぐに大垣行きの電車が隣のホームに到着するので降りてから猛ダッシュ(通称:米原ダッシュ)に巻き込まれるはずなのにそれが無い。 そしてここでやっと気づく、ムーンライト九州が回復運転できずにその後の乗り換えが全て狂ってるんだ! …クソッタレ、これで一気に時間配分が厳しくなったぞ。という事で名古屋までの最速ルートを脳内再計算するともしかしたら10時半のセントラルライナー(名古屋→中津川)に間に合わない可能性が!これに乗れなかったら2時間以上松本到着が遅れるぞオイ!!!あわてて脳内だけでなくしっかりと調べて見ましたがそこに表示されたのは絶望的な情報…こ、これはきつい…。 大垣の乗り継ぎも走る走る。 そして名古屋到着。到着と同時に走りだし、隣の隣のホームにむけて猛ダッシュ! そして、階段を駆け上がったとき…目の前に見えたのは、今まさに発車していくセントラルライナーの姿でした。本当に…本当に目の前で乗り逃がした。これほどの屈辱は…初めてだ虫けらどもめー!!!とフリーザ様になりそうでしたがそんな非効率的な事はやめる。というわけで急いでリカバリルートを考えます、流石に2時間以上の遅刻は酷というものよ、そういったわけでセントラルライナーに追いつける最低限のパターンで特急に乗ります。 名古屋から中津川まで2000円。ワープの料金としては…まあ仕方ないか。 さらにここで「ひつまぶし」が駅弁として売ってる…なんか最近どこかの世紀末覇王の影響でひつまぶしを食べたかったので最高のタイミングである!お買い上げッ! そして特急しなの。当然初体験になります…初めてのる特急ってなんかドキドキしますよね。 しなの内部に侵入成功。さあひつまぶし…と思いましたが長野についてから一緒につまもうと思いぐっと我慢してClose。 車内の様子。まあ流石に白いかもめに見慣れるとね… そしてあっというまに中津川。そして中津川から松本までのんびとした移動になるわけですがこの時間を利用してひたすら日記を書きます。(8月26日分の日記をこの段階で書いてましたのヨ) そしてそんな事をしていたら二時間なんてあっというまですヨ、そんなわけで松本駅に到着。駅まで出迎えに来てくれていたKEY君と合流であります。 ひつまぶしでヒマツブシDA-! …暇なんかあるものか…。まずは取り急ぎKEY君ちにお邪魔であります。 そのまま夜。晩御飯どこかに食べに行こうか…という話をしていたらなんとお食事を用意していただいて…いやほんとこういったものが一番嬉しい。そんなわけでとんかつを食べます、週末は自分に勝つぞっ!という事ですよ!(よくわかりません) そしてこれから長野でのゆったりとした生活が始まります。 そして自分とは別に長崎から長野に旅立っていた交換留学中だった彩さん、そしてセイバーさんも無事にKEY君宅に到着。お留守番の舞さんをのぞいたフルメンバーが到着したッ! 新しく出来たラーメン屋では割り箸を割るのに失敗し ガストではリミッターを超えて食う! 別に、これといった大きな出来事があるわけではない日常。でも逆に言えば不断の旅行者としての立場では絶対に手に入れる事が出来ない、それがこの日常という生活。…この「日常」といのを自宅以外で味わえるのは、本当に何箇所かしかない。そういった意味ではいつもお世話になっている皆様には改めて心からの感謝を申し上げる。 そしてこの何事も無いような、それでいて貴重な日常生活。…そう、この毎日は強いて言えばEVAのユニゾンの修行とも言えるのです。まさにツインズ!(?)といった感じなわけですがそうツインズ、そしてティーチャー。約束の日は刻一刻と近づいてきているのです。 そしていよいよ前日、8/26。移動の都合などの問題から26夜→27朝にかけてはあがたの森の目の前にあるホテルで一泊する事になりました。チェックイン処理を済ませた後に外に食事に出ます…デニーズって初めてかもとか思ったけど去年の10月にぺろりんも交えて三人で新宿のデニーズでごはん食べたの思い出した。 そして夜。さあセイバーさんとか琥珀さんの出番…って遊びに来るためにわざわざ松本のホテルに泊まったわけじゃないよ。という事で翌日の大舞台に備えて二人ともお互いの機材や体調コンディション等をととのえます…そして、お互いおやすみなさい。 朝。がっつり食べたい所ですが自分はパン一枚とスープ、オレンジジュース一杯で終わりです。 …集中、そして気合を入れなおす。 部屋に戻り荷物を整理した後、改めて最後に機材のチェック…よし、問題なし。 長い深呼吸をしたあと、チェックアウトしてホテルを出ました。 生憎の天気。 空は今にも泣き出しそう、それでもきっと信じてる。 そしてホテルを後にしてあがたの森へ、
 運命の幕は上がる。  それは約束の二日間。  その先にあるものは、虚無か平穏か。

 -たびのたびにっき『Promised Summer:おねがい*紀行』に続く。

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2005/09/16
Webお散歩にっき

次の記事

2005/09/18