2006/10/08

今回は、ずっと出してなかった彩夏服です ・ノートPCで「ワイド液晶」が過半数に達した日[PCWatch] 昔は正直「ワイド液晶ってどうよ?」と思っていたのですが、実際にワイド液晶を使い出してその有用性を痛感します。ブラウザ2枚を縦長の状態で横に2つ並べると作業効率はそれはもう劇的なものに。htmlエディタ+ブラウザなり、メーラー+FTPなり、エロアニメ+エロアニメなり選択肢は無限大。ただしそういった用途であればそこそこの大きさの液晶が必要になりますが。 ・激レア商品、未発表GPU搭載のMSI「NX7900GTO」が発売!Celeronは40ドルへ、100ドル以上はデュアルコアへ ~IntelデスクトップCPUロードマップ考察低電力CPU対決! デュアルコア3800+の35W版とMerom最下位モデルが発売[MYCOM] ・日立、ソニー製ノートPCバッテリを回収 ~Priusは該当無しLGフィリップス、世界最薄液晶パネルを開発 2006/09/28世界最薄、0.99ミリの携帯用ディスプレイを開発──東芝松下 2006年10月04日アマゾネさんの格安mp3プレイヤー、在庫安定したぽいなー。(AA) 在庫状況が「○」「×」ではなくて納期である程度想像できるのがありがたい。あとポータロウも在庫復活しているみたいだし欲しい人はダイブしてみてもいいんじゃないかなーと思う 特にポータロウは格安DVDプレイヤーかったら5000円前後(長崎では遊ingで3,980で変なの売ってたよー)だと思いますが、それにもうちょい出せば液晶+バッテリがついてくると思えばお買い得度は高いのではないかと。DVD-Rメディアとの相性が指摘されてるのがそういった人には気になるところですが…。 ・キヤノン EOS Kiss Digital X【第5回】 EOSの高感度はやっぱりすごい[デジカメWatch] 高感度に関しては同感、実際に自分も30Dで必要であり「許される」時はISOを容赦なく上げるようにしています、それが許されない時は脇をぐっとしめて頑張っていたりするわけですが。 ・市川ソフト、SILKYPIX 3.0フリー版を公開 ~無期限で利用可能、RAW Bridgeも搭載 >周辺減光補正やひずみ補正などのレンズ収差補正、画像回転、デジタルシフトは利用不可能。 これら、特にレンズ収差補正が一番使ってみたいのよね…実際に「これは助かる」という意見を目にすることも多いので。じっくりとRAW画像と向き合っていじっていじって…という事をしたい人には強くオススメというか使ったことない人は今すぐ使えって感じのこの一本です。 ・米Apple フィル・シラー上席副社長インタビュー ~Appleは「家電メーカー」に進化する リビングも射程におさめるAppleの明日はどっちだ。なーんてコメントは他の方に任せておいてそんなAppleの我が家における侵攻(?)状況。iPodなんて興味ねーよ!とかいっていた数年前、ある日突然触らせてもらったiPodに惚れてしまい…から始まった我が家のバトルオブアイポッドですが、やっとこさ念願としていた「最上位モデル」を手に入れる事になりました といっても1世代前のiPod Video 60GBなわけですが。 激安シャッフル買った某所(わかる人は気づいたと思うが)でiPod Video 60Gが26kという価格で売っているのを見つけて「もうこれは行くしかないな」という事でダイブさせて頂きました。週の中旬には届くと思うので届いたらレビュー…といってもすでに語りつくされたデバイスかな。 ・ソニー、HDドライバユニット搭載折り畳みヘッドフォン -80kHz再生可能。3色展開のコード巻き取り型もソニー、「トレイ・スタイル」アクティブスピーカー -1BOX形状で、PSP装着スタンドも付属 [AVWatch] これは普通にかわいいんじゃね?たぶん。スタンドの形状によってはVAIO UXの常設スタンドとして使っても面白いかもしれませんのうとも思ったけど流石に厳しいか。 ・米Microsoft、非正規品は機能限定にする海賊版対策技術をVistaに採用GoogleがYouTube買収を交渉中か? WSJが報じるタブブラウザ Sleipnir 2.48 正式版 をリリースしました。「メカビ、Vol.02の発行が決定いたしました!」バンダイナムコゲームス、Xbox 360「アイドルマスター」 限定版が20,790円で登場!![GameWatch] そしてアマゾンさんでは瞬殺、こんな綺麗な瞬殺は久しぶりに見たぜよ 欲しい時が買いどきだよなーというか発売日まで余裕がある商品に関しては予約するだけして「だめだ、どう頑張っても見受けするだけの金がない!」という時にはあきらめて早い段階でキャンセルするようにしております。 ・アマゾネさんのうたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)、商品の紹介画像が増えてる。(AA) 上記アイドルマスターの事書いてて「あーそういえばー」と思い出してみたら画像が増えてた。ポスターの絵柄と思われるエルカミュアルの3人のイラストが非常にかわいらしい、でもこんな絵のタッチだったっ…いやなんでもないです、個人的には前のタッチも好きだけど今のタッチも好きで非常に悩ましくて(?)葛藤したものですが、Windows18禁版からはじめた人間としてはやはり一番最初の絵のイメージが強いよな…。 ・メルティブラッド アルクェイド・ブリュンスタッド 空想具現化 「メルティブラッド」のフィギュアシリーズ第一弾!メルティブラッド 翡翠 空想具現化 「メルティブラッド」のフィギュアシリーズ第一弾! あらやだかわいらしい、月姫の立体造形物って、市販ベースのだと全体的に個性的なものが多くて(非常に優しい表現)どれ買おうか困っちゃう印象だったのですがこれは個人的アルク&翡翠ちゃんのイメージに一致したのでぐらっとくる。まあこの後自分が「できれば琥珀さんのを」と言い出すのは当然皆様想像されている事だと思いますのでアレコレは申しません! ・Fate/stay night CRYSTAL JACKET SET for iPod nano >ケースは、人気No1のPOWER SUPPORT製! POWER SUPPORTなにやってますか ・YS-11惜別紀行~搭乗編~ 必見。いまはもう引退してしまったYS-11のラストフライトに向けたがんばり、そしてYS-11をとりまく人たちの物語。今になったからこそもう一度見れる、今だからこそまた泣ける、そして深く想いが募る そんな気持ちにさせてくれるフォトレポートです。 ・地方オタクとオタクの現場と 実際に地方在住の自分が強く納得、いやむしろ共感する部分が多かったので皆様も是非。とはいえ自分みたいにしょっちゅう全国各地飛び回っているとやはり地方在住という感覚が薄くなってしまうのですが、珍しく一ヶ月以上長崎という地元にいると地方の制約の多さ、選択肢の無さ(少なさ、ではなく最初から無いのだ。)、そして苦しみをイヤというほど思い知るわけで…。 オタク文化から少し離れたとして、パソコンいじる事に関しても 物理的に欲しいパーツが高いとか安いではなく「売ってない」、仮に売っていたとしても「高いとか安いという基準すら考えられない値段設定」(全てが高いのでコレが普通という認識になってしまう)…辛いんですよ本当に、日本の各地何処にでも秋葉原があると思わないでください。 しかし「通信販売」という選択肢がある買い物とかであればともかく、「機会」というものの無さは絶望的。地方というのは「選択肢が少ないのではなくて、最初から存在しない」のだと思っています。仮に一部の人間が頑張ってそういった機会を作ったとしても、どうしても「じゃあ次はオレが機会をつくるぜ!」といった覇気を持つ人が少ないような印象がありますし、そういった覇気をもっている人はいずれその覇気を野心に(?)いずれ都会に出る。そういった悪循環があるのではないか、そう思っています。 ・@nifty:デイリーポータルZ:アクロバティックな駐車場の入り口 あそこか。テロ対策<テロリズムFAQ目次【米国】下院議長らに2万通のFAXを送ったのに従軍慰安婦決議案廃案の危機 韓国系市民ら送信強化へ米の議員事務所に2万通のFAXを送ったがさらに送る二ダ! ・たびのたびにっき 2006SUMMER ROUND.3 (第5回) いんたーみっしょん たびのだにっき 2006夏Round3も4回を迎えて折り返し地点。明日からはこれまでのようなまったりとした日々は終わり、関西、甲信越、そして東京と日本全土の移動になるのですが すこし早いですけどこの夏の移動を振り返ってみました。次回予告兼。

Round1 7/15~7/18
7/15
長崎~福岡~東京
1500km
東の空へ。
7/16
東京~長野~白馬
345km
長野オフ
7/17
白馬~安曇野
45km
長野オフ
7/18
安曇野~松本~名古屋~福岡~長崎
1167km
残高無き戦い
3057km
Round2 7/26~8/03
7/26
長崎~福岡~広島(相当)
456km
夕日に染まる街
7/27
広島~松本~安曇野
730km
うなぎ きも
7/28
安曇野~松本~安曇野
80会キャンプ 1日目
7/29
安曇野~白馬
80会キャンプ 2日目
7/30
白馬~安曇野
80会キャンプ 3日目
7/31
シャーリー撮影
8/01
安曇野~木崎湖~安曇野
草薙原画展 初日
8/02
安曇野~松本~大阪~岡山(相当)
570km
移動会談
8/03
岡山~福岡~早岐~長崎
645km
そして長崎へ。
2,401km
Round3 8/10~9/04
8/10
長崎~福岡~広島(相当)
456km
MOON LIGHT
8/11
広島~松本~安曇野
730km
奇跡の70-300
8/12
設営日
8/13
プリキュアショー SS2@R
8/14
突発長野の晩御飯
8/15
Bon anniversaire !
8/16
わちがい探訪
8/17
日向の夢
8/18
安曇野~松本~東京
235km
えんじぇるかばこい
8/19
東京~神戸~名古屋
856km
特選神戸GYU!
8/20
名古屋~松本~糸魚川~新潟
460km
イタリアン
8/21
Nice Rice
8/22
タレカツ丼
8/23
最後の夜
8/24
新潟~糸魚川~木崎湖~安曇野~松本~安曇野~村井
301km
Battle of ciao
8/25
村井~東京
228km
旧友
8/26 東京~横浜~相模湖~松本~木崎湖
298km
ツインズ*紀行 DAY1
8/27
ツインズ*紀行 DAY2
8/28
草薙原画展 最終日
8/29
とても深いなお食事会
8/30
last slowly
8/31 松本~新宿
225km
スーパーあずさ
9/01
秘密会議
9/02
世界
9/03
戦いを呼ぶ声
9/04 東京~福岡~長崎
1357km
懐かしき故郷
5,146km
10,604km
こうやって見直すと日本列島ぐるぐる回ってたんだなーと思う、自分にflashいじる気力があれば移動行程でもアニメ化してみるところですが。そしてその反動で9月も10月も自宅で大人しくしている風味、長崎の街を旅行に来ている感覚もあり大満喫中であります。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/10/05
Webお散歩にっき

次の記事

2006/10/09