[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
アクセスカウンター

■5893.jp

■過去ログ

2007年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

■月別アーカイブ

■個別ページ

2007/01/31

ペンギン娘 第1巻 2月8日発売

つわけで補足遅くなっちゃったけど単行本デルヨーという事だったので告知協力、というかしっとさんと初めてあったのもう3年くらい前か、あの頃はあんなに若々しい百合作家だったのに!←今も(たぶん)かわってません

くりーむうぇる★もふもふさんのハルヒかわいい…

なま搾りさんにて、みみかきライダーさん

耳かきいいのう、耳かきいいのう…

新年会2007 -プロローグ-(着ぐるみ幻想郷さん)

ミニコミ 手塚治虫 漫画全集 Vol.1 200巻 特別限定セット BOX (AA)

「本」じゃなくて「おもちゃ」カテゴリなんだこれ…

ついにDVDソフトよりも安いDVDプレーヤーが登場

2150円とか意味わかんない…

Vista発売いってきた 
「Windows VistaのHome Premiumはホントに必要なのか?」

個人的には今回のVistaに関してはHPは必須だと思う、Basicでもいいのかなあと思う反面 せっかく金出して買い換える新機能、差額は数千円なんだからそれだったら諦めて最初からHPでいいじゃんとも思うし逆にUltimateまでは必要ないというかその差額で新幹線乗って美味いもん食って暖かい温泉でも入ろうよと。

ちなみに長崎のWindowsVista DSP版の値段は…すごかった。Windows Vista HomePremium 32bit版が1万7千弱、Basicでも1万4千弱 んでこれにフロッピーとかマザーボード同時購入縛りが発生する、流石にもうアホかと思った…通販でVistaHP/DSP + FDDのセットが1万5千強という値段設定を見てしまうと3000以上の差額でありだったらクレバリーあたりで買うよって感じ。

「Windows Media Player 11」日本語版がダウンロード可能になりました

AppleのiPhone、auと同じ通信規格になる可能性もあった

メタモフィギュア 涼宮ハルヒ バニーVer. 温度で衣装の色が変わる!!!

『Fate-stay night』イリヤ 体操服VER

イリヤは、かわいい。←余りもの衝撃的にな「しわ」に知能指数が著しく落ちている模様。

BRAINSTORMさんがみなぎり過ぎててその勢いにレモンティー吹いた

あーもうアイマス楽しそうだな!!!こう「ちっくしょう楽しくてしょうがないぜ!!!」という気合と愛情のオーラをアイマス360周囲からビシバシ感じてしまいもう大変だ、というかそれにヤられて自分も限定版保護してしまったわけですが。あとは本体だよなあ本体…

日本プロボウリング協会公認「プロボウラーズカード2007」

去年のよりひどい!というかえーと…ツッコミ処が多すぎてもうどうすればいいのやら…(頭を抱えこむ)

@nifty:デイリーポータルZ:ひな祭りの定番・桃カステラ

去年のだけど、そういえばそろそろ桃カステラの時代がやってくるなーと思い。記事の中にもありますが「長崎では超メジャー級 この桃カステラ、長崎ではひな祭りの定番として超メジャーな存在である。トルコライス同様、長崎の人はこれが全国どこでも見られるものだと思っている人も多い。 」おれおれ、全国どこでも当たり前だと思っていたよずっと…。

@nifty:デイリーポータルZ:変な日本語の映画パッケージ

こーゆーの大好きです!!!って別に海賊版が好きなんじゃなくて変な日本語って意味ね、ホコリがホコソだったり色々と面白い表記があってワクワクする事もある、格安DVDプレイヤーの日本語メニューとか最近はマシだけど昔は本当にひどかった、解読なんかまったくできなくて英語表記にしたほうが理解しやすかったもん。

ビデオカメラの予備バッテリを買おうとしたところ・・・・。(TOROROの自堕落日記さん)

ドコのヤマダだこれと思ったけどまあこんなもんだろうなあダメなお店は、長崎でも昔自分がPC-9821用の特定のパーツを買いに行ったときに待たされて待たされて頓珍漢な返答されて「えー?」とか思った挙句に最後はMac用のパーツもって来られたりとかあったけど、さすがワースト電器は違うぜ!とか思ったが。

プログラマーが1度は口にする言葉

むしろ「仕様変更」という単語に怯える人多数。

猫用の自動洗濯機、ちゃんと動くことは動きますが…(動画)

猫の怯えっぷりに笑った、いや笑っちゃだめなんだが…

番組ねつ造:98年放送「レタス快眠」も 実験の教授証言 
番組ねつ造:「あるある」あずきで疑惑実験 
味噌ダイエットでも発言でたらめ引用…あるある大事典

各社鬼の首とったようにあるある叩いているけど本当に大丈夫かいな。

「日清具多 GooTa 豚キムチ麺」はピリ辛どころじゃない

ちょううまそう!!!ぐーたしりーずは好きで時々食べているんだけどこれは見敵必殺であり長崎にもハリーハリー、とはいっても長崎じゃなくてもどこでもいいんですが。しかし昔はキムチとかニンニクとかバンバン食べてたんだけど最近はあんまり食べたくても食べられなくなってしまった 地元で食べるのであればいいんだけど、出先で食べたらまあ…ね、いろいろと大変になっちゃうからサ。

期限切れ3ヵ月後の牛乳を飲んだらどうなるか?

無茶しやがって…!

お前ら、一人暮らし始めてどれくらいまで自炊してた?

実家暮らしの時は外食最高!といってた友人が一人暮らし始めた瞬間に自炊の面白さにハマってしまい現在は「なんか今日作ってみたパスタがすげえ美味い!食べに来ないー?」とかメール来る始末、いや食べに来ないで長崎から東京には行けませんからとか思いつつ。

余談だけど元記事はルームシェアの記事なのね、最近流行みたいでこの手の話が多かったりする 確かに首都圏の家賃みたら地方の人間からみたら卒倒しかねんのだけど、自分みたいな性格では余程相手がおおらかな人で無ければ無理だぁ…とか思いながら立案していたのですが、友人は一時期ワンルームの部屋に3人で暮らしてたよなあ…とか思い出した。

かたや山手線の内側に2DK一人暮らしでパスタ茹でて巨大プラズマテレビで優雅にエロゲ生活、かたや野郎3人でワンルームの奴隷船状態 極端すぎる友人関係に少し涙が出た。

お前らってPCの前とかにフィギュア置いてそうだよな。PCの周りどうなってる?

フィギュアとかポスターとか昔は貼ってたけどね…ここ最近じぇんじぇんかわってません、メイン机にThinkPadX31が常駐するようになったくらいか。昔はいまいち利便性に疑問を感じていたウルトラベースも「複数のケーブルを差し替える手間がない」というのに気づいてからはなるほどこれは合理的なデバイスだったんだなと気づいて愛用中であります。

マイルドセブンに「ポロニウム」 JT「入っていないと言い切れません」

JR九州のSL、4年ぶり復活へ 熊本―人吉間

JR九州は神!JR九州は神!流石VIPPER社長、がんばってくれたというか本当に復活してくれるのは本当に嬉しい 自分も小さい頃にのったことあるはずなんだよなあそBOY…いろいろと思い出が詰まった路線、それが中部九州なのであります。

長崎新聞大チョンボ 同紙面に記事ダブり掲載

・おたよりこーなー

▼HCTOMさん

ペンタックスK10Dユーザーです。
いいカメラですよぉK10D。
ただ、たびさんの写真を拝見させていただく限りはキャノンの方が向いているのかなーとも思います。ペンタはAFが弱いのとレンズのラインアップが苦しいので…
ただし、ペンタックス独自のAEシステムは露出を操る楽しみでは右に出るものはいません。見やすいファインダーと相まってあれこれ考えながら撮るのに最強です。

お便り、有難うございます。
K10Dではありませんが、別のペンタックスカメラを触ってからおおむね感じている事は同じであります。特にじっくりとなにかを撮る、という時にはAEの素晴らしさとクセがある発色から「あ、印象いい!」という絵作りをする傾向にあると思っていますが、反面動き回る被写体相手には…って印象もありますけれど。そのためだけに買い換えるというのは流石に厳しいのですが、そういった用途に特化するのであればK10Dいいよなあと思う事も有ります。

▼猫たるとさん

> クリエイティブ、Sound Blasterシリーズの
そうか!俺、いまさら気づきましたよ。
MuVo2の音質が割といいのは、Sound Blasterの
経験があるからなのか!
…といいながら、壊れたのでSonyのNW-E005を
使ってます。
もし欲しければMoVo2(壊れたの)を差し上げますよ。HDDはわかりませんが、バッテリーだけは役立つはずです。

お便り、有難うございます。
あーなるほど、自分も言われてそりゃそうだと思ってしまった というかMuVoが音がいいというよりもむしろiPodが音が悪…なんでないです、ファン多いし。とはいえそんな話をApple信者の知り合いと話をしていたらにっこり笑って「あれは音楽プレイヤーじゃなくて音楽再生機能付きアクセサリだから」と自虐的な事を言ってましたが。

MuVo2のお申し出ありがとうございます、ただ我が家にもマイクロドライブを抜かれたMuVo2の残骸が…1つデジカメで認識できない4Gを頂いたのでそれ使って復活させてみるかとも思いつつ、なかなか面倒で放置している作業の1つであります…。

▼まやっちさん

またまたこんにちは。
>電話機としてみた場合はnineよりは…と思っていただけにちょっと残念。
nico入手がniceの出るちょっと前なので買うまでは(正確に言うと買わせる)同じ考えだったと思います。
小さくて持ち運びが楽というのが唯一の利点かと。大きさ以外の利点は現状ないと思います。nico VS niceだと。
私は今、赤耳にするかしないかで要検討中ですw

お便り、有難うございます。
言われて思い出す いいかげん赤耳に機種変せな…
しかしながら京ぽんからの機種変でいろいろあったので、未だにモバイル環境をマトモに構築していないのでそっちを優先しないと出かけた先で惨劇に見舞われる可能性もあるので危険としかいいようがない!というか本当にどうしよう。

▼猫たるとさん

>ちっちゃなもこちゃん
これなんですが、店舗には電話が1つしかないらしく、それに対して全国から欲しい人と転売屋が先を争って集中的に電話をかけるから、1日中かけ続けても話し中だったり挙げ句の果てには受注量到達による注文完了で orz になる人が続出するらしく。
運が良ければ一発接続で注文できるんですが、運が悪いと丸1日を棒に振ることになります。
もし検討するなら相当 覚 悟 完 了 する必要があります。
>えっくす☆きゅーと
この子達はキャラによって人気度がばらばらで、注文だだあまりから、はては注文がショートして手に入れられなくなってしまう子まで様々です。
あと、いわゆる「半固定ボディ」なのでがしがし動かして遊べは出来ませんが、このボディ、実はフトモモがむちむちで・・・(ブッ
失礼しました。
しかし、もこちゃんよりは手に入れやすいと思います。
がしがし動かしたいならオビツボディに換装してしまうという方法もありますので「1人で2度おいしい」?
しかし、これらの苦労をする甲斐はあると思います。
ホント可愛いですから。
# と包囲網を1枚追加。
>お値段も思ったより手ごろなのですね、、、
|-`;).oO(だから増えるんです。)

お便り、有難うございます。
「だから増えるんです」という一言にミルクティー指先に吹いた、いや確かにその気持ちわかります自分にとってはドールさんじゃなくて衣装とかPCパーツとかそういった小物になりますが。

たびのたびにっき 年末年始放浪記『なかきよ』 三日目・四日目(01/02~01/03)

∵前回までのあらすじ

なつきさんのご自宅で行われている新年会。小石さんの降臨と、それに伴う宴は夜遅くまで続き、気が付けば皆意識を失っていたのでした。

しぽんに起こされる朝。(2日連続)

そして日付も変わり2日、今日は完全に各自自由行動。朝から日本橋でんでんタウンに初売りに出撃する人、カメラもって鉄道撮影に行く人、部屋でごろごろ寝てる人、着ぐるみさんとまったりと遊んでいる人…各々が自分の時間をというか普通にくたばっていたようです。

そんな中自分は昼過ぎまで爆睡していたのですが、昼過ぎにコスパ買出し組のP6さんから電話が入る、どうやらコスパの福袋は無事に確保できたという事でたびさんも必要だったら確保できそうだよ、という有り難いお申し出。散々悩んだ結果「申し訳ない、1つお願いします」とお願いをした処でなんか腹へったっすねーとか思っていたのですが ここで突然おかp先生が「あーしまった、買い物してないや」と言われる。何事ー?と思って話を聞いたら、大阪行くんだったら今宮戎で買い物を…と母上にお願いされていたらしい。

そんなわけで車出すけど一緒に行く?とお誘いを受けて出かける事に、んでもってせっかくなんで…という事で実は関西初体験だったHARBORさん、そしてわらびさんもご一緒にと4人で出かける事になりまして、当初は最寄り駅まで車でいって鉄道を使う予定だったのですが、せっかくだったら梅田まで車でいって初売り組の荷物も回収しちゃおうという話になりまして車で梅田に向かっていたのですが

そしてやってくる渋滞警報。この近隣ではこの程度の渋滞は普通らしい。。。いやいや、なんというか…

とはいえEZ助手席ナビの推測時間の誤差範囲内で大阪に。しかし下道も順調な混雑、反対車線が恨めしい…そんなことを思いながら一路大阪中心部に向けて移動します。

そして移動開始から数時間、中心部エリアに入るときのお約束であるビッグブリッジを通過していたら

うわー、お正月の頭からえらいこっちゃ…そしてご苦労様です…。

中心部でさらに渋滞に巻き込まれましたがなんとかヨドバシ梅田に到着。

まずはここで頼まれていた買い物を済ませます、といってもソフトコーナーで買い物するだけだったのですが。

んで先発隊の皆様と合流、買い物された荷物を回収完了であります!

というかまたいっぱい買ったなー…。

━その頃。

なつきさん邸ではルリルリが降臨していた。(らしい)

自分が大阪にいる間にどんな素敵な事があったのか、それは知る由も無く。

━そして話を大阪に戻して。

我々は梅田から恵比寿町に向かっていました。

目的は最初お話したように、今宮戎に向かうため。

以前今宮戎に来たことがあるのが幸いして無事に到着。流石に2日の昼間という事もあって誰も居ません、10日前後には大混雑するのですが流石にそこまでは…

そして無事に任務完了。

この後は恵比寿町から素直に地下鉄で戻ろうかという話もあったのですが、せっかく大阪初体験のHARBORさんがおられる、それであれば日本橋でんでんタウン→NGK前→なんばと歩いて戻ろうかという事に。

オタロード方面に。ここで「コスパの福袋確保できるんであれば確保してもらえますか?」という連絡が入ったので途中1つ買っていく、なんか思った以上に売れ残っていたけど大丈夫なんだろうか…ってそう需要がある代物ではありませんが、金額も高いし。

あさちゃん。

オープンしたての足湯屋さん、流石に1/2という事もあってお客さんは…とおもったらぱっとみた感じ思ったよりいらっしゃるみたい、お正月からほっこりしてるんだろうなーチクショウというか寒い寒すぎる、少し温まりたいよーと思ってウロウロとしていたら

ツブれたと思っていたきゃべ焼発見!なんだ移転してただけか、ということでおつまみでございます。

ひゃくえん。ヘルシーだしオヤツにはオススメよー。

だがこの「おつまみ」という判断が大きな間違いであったのに気づいたのは僅か数分後。

NGKの前あたりを通ったときにもう腹がグーグー鳴る、そういえば朝からなんも食べずに出かけたな…ということで軽くお腹にいれたきゃべ焼が刺激しまくり空腹指数を一気に上げる。という事でもう限界…

す、すいません、誘惑に負けました…。

なつきさんのご自宅に戻って。結局目の前に6個もコスパの福袋あるわけですが…

そして最後の夜という事もあって今日も速めにお風呂に。

HARBORさん、なに飲んでんのー???

くっ、だからあれほど紅バラ牛乳をだな…

そういえば紅薔薇の人出してないっすね、一応連れては来たんですが とかそんな話をしつつ。

そして戻ったのですが流石に最後の夜ということもあって大混雑のリビング。

福袋の開封祭りが始まったり、謎のゲームセンターCX大会が始まったりともう大変な事に。ちなみにこの福袋の開封祭りがこれまた思いのほか、総じてみんな「アタリ」だった内容でありました 自分も開封したら「シャナ」「トップを狙え」「魔女っ娘アラモード2」という満足の3品、そのうちウチの娘にも着せて撮るべ…とか思いながら。

KEY 「なんかすごいことになってんねー。」
たび 「ねー。」
瑞希 コクコク。

大丈夫安心して、大混雑はすぐに2Fにもやってくるから。
そして、最後の夜がやってくる。

(つづく)

2007/01/30

「Vista」ついに発売 深夜販売に行列も 
速報 – Windows Vista一般発売 
Windows Vista深夜販売 アキバ編: “PC市場の中心”でVistaが離陸 

ウィンドウズ・ヴィスタ待ちわびる人々=東京・新宿

えーと。

つわけでVista出ましたけどみんな買ったかなー!長崎では余裕で深夜販売しなかったみたいだぞーっ!えーと…。実際には今日の夜からみんなバシバシいじりだすんでしょうけど…自分は各種ドライバ待ちであります、それが解決したのであればVistaに乗りえるのも真剣に考慮するし、逆に対応しないという発表されるのであれば諦めて別の対応をょ考えることも出来る。そんなわけでカノープスさんよろしくおねがいします、ダメだろうなあ、というのはわかってる。

関連:マイクロソフト、Vista深夜販売のショップに栄養ドリンク

BCN AWARDに見るPCパーツの復調ぶり[PCWatch]

実際に買い控えしている人多そうというか多い、自分も流石にこの時期にPC買うのはよほどの激安PCじゃなければちょっと待った方がいいよ…という話をしているし。

Windows Vista時代を快適に過ごす環境 【第一回:ワイド液晶編】

イイヨーイイヨーワイド液晶はいいもんだよ、最初は小手先の!とかおもったけど実際に左右が広がると非常に便利。特に24インチクラスになると、ブラウザ+htmlエディタとか、エクスプローラを2個とか2つならべて使うとか、エロ動画+えろ動画とか、そんな感じで使えば作業の利便性は半端じゃなく便利なんでこの環境になれるともう辛い。

ENERMAX、独自冷却機構でシステムの寿命を高める720W/650W電源

『うたわれるもの』エルルゥ・ アルルゥ/獣耳セット予約受付開始(KISSさん)

いつもお世話になってるので勝手にバナーはっとこう、つわけで時々質問来ますがウチの娘さんの衣装で「翡翠・メイド服」「セイバー・私服」「セイバー・ドレス」「祐巳・制服」はPowered by KISSさんのだったりする。他にもプリキュアとかマブラヴとかブリジットとかお前絶対趣味だろってのも持ってたりするというか趣味ですが、鰤に居たってはヨーヨーとかブーツとか完璧なの持ってるけどずっと封印中ですが。

アマゾネさんのDDD 1在庫復活してるよー(AA)

Fate/ZEROも読み終わったので抑えておくべきなのかなー、読むべき本リストがアホみたいにたまっているというか部屋の中にも物理的に溜まっているので大変なことになっているわけですが。

デル E207WFP 20インチワイドがクーポン利用で激安特価!

申し訳ない、よくよく見たら2系統入力だった、DSub/DVIでHDCP対応の20インチが3万3千だったらどう考えても安いわ、というかふざけんなボケって感じでありちょっとヘコたれてきた。とはいえ相変わらず設置場所ないから導入は見送りですが液晶ホント安くなったよ…

コンパクトフラッシュスロット対応 メモリースティック デュオ アダプター AD-MSCF1

おー発売日決まったか、2/23で5980円という微妙な設定だったけどMSDuoを大量にもっている人にはいいのかもしれませぬ 個人的にはMicroSD→MSDuoのアダプタが欲しい所ですが、最近安いし

最も手軽なレンズの掃除道具 ハクバ「レンズペン ミニII」[デジカメWatch]

レンズペンつかったことがない人は絶対に一度使うべき!そんな高いアイテムでもないけどあると絶大な便利さを発揮します、見た目はユニークだけど利便性は最強クラス カメラ持ちは絶対に携帯すべきアイテムだと思う。

キヤノンMJ、2006年度のコンパクトデジカメ過去最高に ~D40対抗機種の投入には否定的なコメント

>「手ブレ補正機能を搭載したIXY DIGITAL 800ISおよび同900ISは、それぞれ春商戦、年末商戦で大ヒット商品となった。とくに、900ISは10月の発売以来、機種別でのトップシェアを維持している。PowerShotも初のTV CMの投入により、売り上げは好調に推移した」(同社)としている。

うーん…。

いや、IXY800ISユーザーなんすけどねオレも、うーん…。

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」小物撮影で四苦八苦顛末記 その2

小物で思い出したー、タイプムーンBOX 先日はセイバーとアルクだけ掲載しましたけど、後日シエル先輩もちょろっと撮影したんですよ、シエル先輩。

うーん、やっぱりアルターのタイプムーンコレクションは神がかりの出来だと思う…値段もそんな安くはないですけどコストパフォーマンスにおいては最強を超えて反則というレベルだと思っています。

窟おまけ

背中のファスナーのラインがエロいよね!といったら友人に白い目をされました。何故だ、何故わからん!

WiFiオーディオ「ソニー VGF-WA1」を使ってみました!

OKボタンを押さないと止まる、だけどOKボタンはリモコンには無い…どんだけバカですかソニーといいたいけどこんなんよくあること、ただファームウェアのアップデートで改善できないのであれば用途が用途だけに致命的な問題だと思う、できれば可及的速やかに改善して頂きたいわけだが…

ソニー、24,675円のノイズキャンセルヘッドフォン最上位モデル -低減した騒音をさらに低減し、最大1/6に

>ヘッドフォン内蔵のマイクで周囲の騒音を検知し、逆位相の音を再生。騒音を低減する従来のアクティブノイズキャンセル機能を強化。低減された状態の騒音をさらに検知し、再度騒音を低減するというプロセスを繰り返す

…そりゃそうだよな、確かにそうなんだが…。

「IISの生い立ち」[BBWatch]

DivX、出力ピクセル比をNTSC 4:3などに変更できる「DivX 6.5」[InternetWatch]

あれDivX Proってこんなに安かったっけ、この値段だったらレジストしてもいいかなーと思う人も多いのではないかと思う 個人的にはすっかりDivXの動画つくるためってよりはStage6いったら自動的に云々ってイメージしかないDivXですけどこの前むっかーーーしのバージョンが出土して「昔はアングラだったんだよなあこれ」と思い出に浸っておりました。

MELTY BLOOD  アルクェイド&翡翠 フィギュア発売

かわいいよねえコレ、特に翡翠のこの絶妙な表情がたまらん…というか「よくわかってる」と思う。ちなみに弊社におります翡翠ちゃんに関しましても表情に関してはかなり綿密にお話させて頂いきまして、マスターとしても非常に納得いく結果になっております、うんうん。

関連:MELTY BLOOD アルクェイド・ブリュンスタッド (1/8スケールPVC塗装済み完成品)MELTY BLOOD 翡翠 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

「灼眼のシャナ」よりデニムっぽい大胆水着のシャナが登場!

シャナは可愛いと思うのですが未だに見たことありません!衣装はもってるけど ツンデレというか強気な女の子は好きなんだけどねえとほっとくと茜たん談義に突入するので自粛しておく、しかし君が望む永遠も発売されて既に6年だよ6年、思えばすごく遠くに来たような気がします。

 

アイドルマスターのコスプレでお店に「THE IDOL M@STER」を買いに行くメイドさん

ワンフェスじゃねえんだから。

エヴァンゲリオン 「綾波・アスカのプラグスーツ」コスプレ(アキバBlogさん)

安くもねえプラグスーツを6つも!ご苦労様です!そういえば2年前のこの時期に中野のまんだらけ行ったらプラグスーツが大量に中古コスプレコーナーにあって東京ってすげえーと意味がよくわからない驚き方をしていました。

Law15のスク水社長、今度は「ブルマ」 カメラもたくさん

流石にコレはどう考えてもやりすぎだろうと思うんだが、まあこの角度だったらアレだけど。

今日のヤフオク:BUFFALO製 ゲームパッド

>2P用に購入しましたが、友達がいないことに最近気がつきましたので、不要と思い出品に至りました。

ヲタ芸とは – はてなダイアリー

ヲタ芸じゃなくて普通に迷惑なだけだ!!!とはいえそれが黙認される会場であれば…とか思いながら読み進めていたらスラングの多さに吹いた、こんなん全部覚えれん…

おまけ:PPPHとはCCCFとは

毎度ありがとうございます

『千と千尋の神隠し』のモデルになった旅館の女将は韓国人ニダ!

・おたよりこーなー

▼猫たるとさん

すみません。
本場物の美味しい長崎ちゃんぽんを食べたいと思うのですが、長崎への往復は時間的&金銭的に難しいのです。
たびさんは、リンガーハットの長崎ちゃんぽんは本場ものに近いと思いますか?
また、東京で美味しいちゃんぽんの店を知っていたら教えて下さい。

お便り、有難うございます。
リンガーハットのちゃんぽんは「ちゃんぽん」ではなくて「リンガーハットのちゃんぽん」という別の食べ物だから………一般的な味覚にあわせてあって食べやすいし好き嫌いでは好きですけどね、ただやっぱコレは本場の味だとは思いがたいのが本音であったり。

ふざけんなバッカヤロウってちゃんぽんは以前食べたた事ありますが、ここは美味しかった!というちゃんぽん屋さんに遭遇したことは東京ではございませんが、渋谷の長崎というお店のちゃんぽんが比較的本場の味だったという話をきいたことがあります。

▼猫たるとさん

アイマス限定版、地元のゲオで
27日22時に普通に買えました。
探してみるもんですねぇw。

お便り、有難うございます。
ヤフオクが楽しいことに、落札相場で見たら幅広いですが。
この程度の差額であれば予約しなかった自分への罰金という事で買っちゃってもいいのかなーと思うのが本音だったり、探し回ったり予約する手間とか考えたらむしろ安いのかという時もありますが。

▼猫たるとさん

メルブラプリティコレクションが売れていないことについて>
さっちんが居ないからですよ。

お便り、有難うございます。
だがそれがいい。何故ならさっちんだから。

2007/01/29

痴漢男 完結!!

そして番外編も更新、これで一区切り…なんでしょうか、嬉しいような寂しいような。後でじっくりと拝見させて頂きます。

押し倒されちゃったアティ先生 インザ体育用具室

ヒゲナシさんのFate絵がかわいい…

ねたばれちゅうい。

ごがつ屋さんにうたわれラジオアイコン。

絹糸紡績資料館(PLEXTOR)

へぇ、こんなんあるんだ…上田か、上田ね、了解…。

AIR BD-BOXなんか気が付けば在庫復活してる。(AA)

初回限定生産の商品だったと記憶していたが…

ハギワラのSDカード、1Gだったら通販でもこの値段なのね…(AA)

送料もかかんないし必要なものだから、という事で購入検討中。現在手元にSD系の機器は3つあるのですが(携帯電話(miniSD)、W-ZERO3es(miniSD)、IXY800IS(SD))、携帯に1G、esに512M刺していてIXYは64MのSDだったりするので実用にならん(というか実用してませんが)のでどうにかしないと、と思っていたので。

フジ FinePix F40fdのサンプル画像を公開。

共にISO100での絵ですけど…まあこんな感じだろうという事で現段階ではなんとも。肝心の最高感度ISO2000での画質はどうなんだろう、それによっては迷わずオススメできるカメラになるか、もしくは内容によっては「まあ安くなったF30でいいんじゃねえの?」という事になるかもしれないし。つーかF30値崩れしすぎだ…

Vista深夜販売は過去最大規模、DSP版中心に全国50店超
Vista発売まであと2日! アキバのショップではどんなイベントを実施する?
Ultimate αとDSP版Vistaのパッケージが公開される 
全国・深夜販売予定ショップ

つわけでいよいよ明日!というか今日の深夜から販売開始されるVistaですがみんなは買うのかしらどうなのかしら、ある程度安定するまでXPで我慢というかXPもなんか不安定なんすけどうちの環境とかって友人の嘆きにさっさとPC買い換えろと冷たいアドバイスしたのは内緒。

そういえばXP→Vistaの優待アップグレードはやっとこさもうしこみました、というかこれまで申し込んで無かったのかよとか言われそうですが本当にズルズルと2ヵ月半も放置してもうた 手続きそのものはすぐ終わったし支払い金額も送料と手数料で4000円かかりますとか書いてあったけど1980くらいって表示が出てたのでちょっと拍子抜け、送料は別途なんすかねこれ、もしくは全て含めた金額?後者であればお買い得じゃのうと思いますが…

 

EXIFデータを閲覧・編集、“タグ付け”も――Microsoft謹製「Photo Info」を使ってみた

“携帯ゲーム百選”にてFOMA903iシリーズ対応メガゲーム『ひぐらしのなく頃に-贄捜し編-』1月25日よりサービス開始

次世代DVD:国内販売台数シェアでブルーレイが8割

8割!もうちょっと拮抗しているかと思ったが…しかもこれゲーム機除くだからPS3入ってないんだよな、PS3入っていてもどの程度の増加なんだよって話もありますが。

「あのページ、どこだっけ?」を解決 gooラボ、ブラウザ行動履歴記録サービス[ITMedia]

履歴みたら死にたくなるゲージがアップするので導入は控えておきます。

Forbidden Palace Library – 天穿つ銀の斜塔

ゲームブックお好きなのであれば、ということで教えていただきました

絵本もお役所も「萌え」 関連市場888億円の試算も[Thx!あぐさん]

なんか紙面ではシモンちゃんものってたということで、なんかここ数年いつもいつも萌え萌えみているうちにすっかり慣れてしまったが昔は異常な単語だったんだよなホント、萌えより燃えを、殺して壊して撃つゲームをとかいって友人はすっかり某FSPゲームの虜になってしまい少し前まで廃人化していましたが。

PS3が3万9980円その裏側の話

「プリンセス オブ プリンセス クリームウエハース」の発売を記念したスタンプラリーを秋葉原のホビーショップ3店舗で実施中!

コスプレおねーちゃん成分補給、露出度的にはこちらだがいろんな意味でこっちだ!何がだ。

「DVDの映像特典のテレビ版次回予告で同じのが入っているということを角川書店に問い合わせたら面白いことが分かりました。」

Wii 用Modチップが登場?

Wiiはええ…ってそういえば最近のゲーム機はオンライン接続大前提(アップデートなどで)だし、そこで無効化される可能性もってのは大前提で考えないといけないんだよな、サターン分解していた頃とは時代が違うんだもんな…。

殺意に満ち溢れたアルヒ隊長

ぱっとみて「おー」とおもったけどスクロールしていってその恐ろしさに気づいたというか自殺用ですかコレ。

インターネット歴史年表Versionβ2 

あの楽しそうな人たち

結婚できない30代男…オタク的趣味に金使い、セックスはフーゾク、収入低く 
彼女いないヤツには法則がある

笑えるかアイタタタと思うかで余裕が…諦め?

・おたよりこーなー

▼猫たるとさん

http://www.jrkyushu.co.jp/20th/kippu_20.jsp
金券ショップでJRの4枚切符を買おうとしたら、今なら100円アップでグリーン席になりますよ、と言われたので、『はい、そうします』と。
所用で博多まで行ったのですが、行きはバスを使いましたが、帰りは夕方5時頃に博多を出たかったので、バスじゃ渋滞が・・・だったので、JRを使おうと金券ショップに行ったのです。
乗車券&特急指定券が20枚セットになり、割引率は4枚切符と同じ代わりにグリーン券が5枚付きます。
でも、20枚て・・・2人で分けても5往復・・・

肝心の感想を書き忘れたorz
中々よろしいですねぇ。
夕方だったので、乗ってしばらくしたら運転席が見えるガラスは白く不透明になってしまいましたが・・・
7月までは博多に行くなら、JRでグリーンを使おうと思います。

お便り、有難うございます。
言われて思い出した、福岡往復の切符買っておかないと…個人的には+100でグリーンだったらなんの躊躇もいらないと思います、ドリンクタダ券もらえるからジュース飲んだと思ったらむしろ得する計算だし。あと物理的に荷物が多い事が多いのでゆったりと荷物を置ける&他の人の邪魔にならんという意味もあってやつぱりグリーン最強なのです。
しかしJR九州の 20周年記念企画はいろいろと面白いですのう、余力があれば3日間かけて九州内をぐるぐるまわりたかったのですが流石にそんな余裕は今は無いのだわ、だわ、だわ…。

▼岩下さん

や、大阪の宿はスーパーホテルCity大阪天然温泉ですね。
あのホテルは日によって大浴場と中浴場が男女入れ替わるので、連泊が非常にお勧めであります!隊長!
ちなみに連泊するなら曜日の都合もありますが日月連泊プランがリーズナブルでございます。
ちなみにそのホテル、元々はスパ付のリゾートホテルだったらしいのですが、諸所の事情でスーパーホテルが買い取ったらしいです。
(地元のタクシー運ちゃん談)

お便り、有難うございます。
BINGO、というか名前出すの忘れてた
なんか長崎の伊王島みたいな歴史ですね、どーりで全体的に値段の割には満足度は高かったわけだ ちなみに自分が留まったその日は大浴場でした、カイザー強すぎ。中浴場もダイブする予定だったんですがチェックアウト時間ギリギリまで遊んでいたので大変残念ながら…

▼猫たるとさん

学研のCAPA2007年2月号の投稿写真ネイチャー部門1席が木崎湖でしたよ。
我々的には木崎湖といえば「お願い」シリーズなわけですが、そういう写真とはまた違った幻想的な写真でした。

お便り、有難うございます。
自分にとっても最初の印象は「おねがい」でしたが、去年の冬に一週間近く木崎湖の近くに滞在して おねがい とは離れた視線で木崎湖の周囲をゆっくりと歩き、自然に触れ合って心も体もリラックスしたのを思い出します 朝方や夕方には幻想的な空気が支配する素敵な場所ですので機会があれば是非、おねがいの舞台であるというのを完璧に度外視しても良い場所ですヨ。

▼すぎやまさん

>ちなみに長崎の人間は相変わらず路面電車の事を電車、JRの事を汽車という人が多いのでは無いでしょうか
>少なくとも電車で移動するという単語はデフォルトだと路面電車だと思うんだけど…って長崎市内中心部だけですか、そうですか。
香川県民もかつては「電車は琴電、汽車は国鉄」と呼び分けておりました。
さすがに三つ走っている路線のうち二つが電化して20年近くになりますので、そういう人も少なくなったかもしれません。

お便り、有難うございます。
「国鉄」という言い方はうちのおかんが言う、というか未だにJRという言い方はしませんなあ。
数々の「たびのぶゆうでん」(たびのたびにっき の上位カーストだと思いねえ)を子守唄代わりに聞いて育つうちに自分も当初はJRという呼び名に違和感があったのですが実は。

▼猫たるとさん

ドールの世界に入るのであれば
最初は完成品を着せ替える程度にすれば
とりあえずの物欲は満たせるかと思います
諭吉1枚で本体手に入ってそれなりに可愛い入門ドール
ちっちゃなもこちゃん
http://www.mamachapp.com/mokocyan.html
えっくす☆きゅーと
http://www.azone-int.com/doll/catarog/51aod/81pod/
後者の娘はamazonでも取り扱ってるので
その気になればすぐお迎えできますよw

お便り、有難うございます。
あらやだこれかわいい…というかあるある、見たこと有る!どこだったかな、どこかで見たんだが…たぶんえっくすきゅーとシリーズだと思う。お値段も思ったより手ごろなのですね、、、

▼sueboさん

>・少女の美しさを描いた映画「エコール」がDVD化
>コレか、友人のペドい人 っていったら
一瞬、パ○
(以下検閲削除)

お便り、有難うございます。
まずいから!まずいから!(とか言いながら大笑い)
というか懐かしい単語聞いたなオイと机をバンバン叩いてしまった、店長様はお元気にされてるんでしょうか…お元気という方向性にもよると思いますが。

▼猫たるとにゃーのさん

X31導入ですかー。
当方も昨年11月頃から使用しております。
X31はいかにもコストダウンしました的な印象を受けるものの、実利用時にはさすがThinkPadと思える出来ではありますね。
B5ファイルサイズはやっぱでけーよ残念!ではありますが。
もし無線LANやHDDが純正品だったら、交換することを激しくおすすめ。
利便度が格段に向上すると思います。
メモリを1GB積んで、300MBくらいのRamDisk作って、ブラウザとか入れてHDDアクセス低減で速度も消費電力もウマーとかやるといいかもしれません。
あと、液晶開いたまま本体の手前角を持って移動したりすると、基板ごと本体が折れるという噂があるので、お気をつけください。

お便り、有難うございます。
まさに言われる通り、ぱっと見た限りは「あれ?」という違和感は正直感じましたが 実際に持ち歩いたら「なるほど、だからThinkPadか」と思う部分は非常に多くて満足度は高いです 我が家もハードディスクとか無線とかメモリを強化して最悪の場合はいつでもメインマシンの代わりになれるだけのスペックまでは引き上げてあります、ただなまじここまで性能が実用性能であるともうちょっと贅沢を言いたくなってしまう悪いくせもムクムクと…いかんいかん、我慢我慢。

▼髭たるとさん

いつも楽しく拝見させていただいております。
当方、北九州市出身の三十路まであと1年ちょっとの、心は若者の青年であります。
幼少の頃より、周囲がJR(当時は国鉄)の事を「汽車」と呼ぶことに疑問を感じていましたが、たびさんのおかげで長年の疑問が解決しました。
私がまだナニも知らない幼少のみぎり、確かに路面電車が走っていた記憶があるのです。
友人が「汽車で博多に行ったっちゃん」と自慢しているのを聞いて疑問に思った記憶がありますが、得意げな友人に「国鉄の列車は電気で動いてるんじゃないの?」とか無粋なことは聞きませんでした。
まぁ、家族でドキュメンタリー番組を見ているときに「ねぇ、このアメリカの兵隊さんの恋人が居るソープランドってどこの国?」と聞いたことが人生で一番の無粋発言だったと思いますが。

お便り、有難うございます。
「汽車で博多に行ったっちゃん」あるある、長崎の人間でも同じこと言ってたよ!というか小さい頃に博多に遊びに行くってのはもうそれだけで英雄行為だったなあ、東京とか大阪は根本的に外国。いや今でもそんなもんだと頭の中では思っていますけど。
ちなみにソープランドは夢の国だよ!

▼あんぜんぴんさん

エコール」ですが昨年丁度名古屋に行ったときやっていたので、話題になってるし観たのですが・・・観終わった後おにゃのこは2次元が1番だと思い知らされました。

お便り、有難うございます。
それはそれでどうかと思うがあえてつっこまないことにする。
そんな自分は2次元と3次元の間をウロウロしているような気もしますが。

▼まやっちさん

はじめまして。
nicoはnekoに限らずいろいろ出るみたいですが、気になる所存ですw
ですが、nico自体が以外に使いにくい(バックライト系、ボタン押下、通話・呼び出し音全般)ことが多いの私的にものすごく割り切った使い方できないときついと思われます。
音声オンリーでいつバッテリ落ちしてもいいのであればお勧めですがwあ、あと軽い落下でもSIMが抜けますw
では、また~

お便り、有難うございます。
あらー、思ったよりnicoダメなのね 電話機としてみた場合はnineよりは…と思っていただけにちょっと残念。それだったら現行のnineを使い続けるしかないのかな…

▼ふにふにさん

>そんな中写真編集中にしーぽんドールの写真出てきてついカッとなるところであった、買えないけど。アレは再販されるとマズい。
しーぽんの再販は無いでしょうけど、夏ごろにフィーナ姫の60cmドールが発売されるみたいですねぇ~
しーぽんのころには足を踏み入れてなかったから耐えられたのですが、アゾンのピュアニーモに始まり葉月ドールにもこちゃん4体と、完全に踏み外してしまった現在では、発売されたら踏みとどまる自信がまったくありません!!
できれば、ドレス仕様がいいなぁ~

お便り、有難うございます。
お迎えおめでとうございます?

▼らんせさん

EF70-200F2.8ISですがワードがひっかかりにくいものとかだと
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/96047381
こんな値段で落札されてたりします。
20万弱で買った身としては驚きですが、気長に狙ってみるのもありだと思いますよ。

お便り、有難うございます。
130kという値段みて卒倒しそうになった、安いわー…とはいえ今はひっくり返ってもそんな金出せませんが余裕ができたら是非欲しいと未だに思う昨今。具体的にはショーで使うくらいしか高性能の明るい望遠レンズは用途としては自分には無いのですが…HC3で動画撮れよという話もってここまで書いてそれ以前に九州長崎では自分が血液売ってでも行きたいと思うショーはほとんど開催され無いのであった。うー。

▼oki2さん

旧型のPASORI(RC-S310)なら手元に余っていて絶賛引き取り手募集中なのですが…。
今はVAIO Type Tのリーダーがあるので不要になってしまいまして。

お便り、有難うございます。
ウラヤマス!といってもPASORIあってチャージしても使い道ないので相変わらずうーんうーん唸ってるわけですが なんかVAIOとか含めてリーダー内臓のPCぽちぽち増えてきましたね、危険だ…セキュリティ云々とかではなくて電子マネーってどうしても「金を使っている」という感覚に薄いので気が付けばゴンゴン無駄遣いしそうで怖い、オンラインバンキングとかもまさにそう。

▼猫たるとさん

ナソニックPC点検の続報です。
もう情報はいってるかもですが、T・Rとも受付再開した模様です。

お便り、有難うございます。
情報提供感謝です、ということで関係各位はお急ぎを…。

▼長崎県民さん

パソリ買ったんだけど、クレカが対応してなかった
VISAとかJCBとかでなく、各カードごとに対応状況違うんで買う前の確認を推奨
http://www.edy.jp/edy_card/edy_card_02_01.html
結局どっかでチャージしてこないと使えないので無用の長物に……

お便り、有難うございます。
うそー!?とおもってあわてて調べたら自分がもってるカードではだめっぽい…
まだまだ自宅で快適チャージ生活にはほど遠いみたいです…。

▼猫たるとさん

はじめましていつも楽しく拝見させていただいております。
いきなりな話で申し訳ありませんがもしかして「アイドルマスター」の限定版をまだ探されておられますか?
(後略)

お便り、有難うございます。
御配慮頂きまして本当に有難う御座います、実は…

…って感じで。長崎クオリティだったのでつい。
というわけでソフトだけは図らずも確保できたのですが、肝心のXbox360本体が無いのでどうしようも、だからといって追加投資は余裕が無いのではなくて物理的に無理という状況なのでしばらく熟成させる事になりそうです…。

▼とーるさん

和歌山のTUTAYAでも予約無しでアイマス限定版が買えましたヨ。
友人にメールしたら
本体持って無いのに限定版だけ買った!
との報告が。。。

お便り、有難うございます。
長崎でもY系列のショップ2店舗で確実に在庫確認しました、流石に売れてしまったようですが探せばまだありそうな気配も本音では。

▼竹島左記さん

こんばんは。たびにっき、いつも楽しく拝見させていただいております。
着ぐるみさんに起こされる朝、というのは経験してみたいものですね(w
ところで、現在たびさんが移動中の写真撮影に使っているカメラは何でしょうか?
やっぱりEOSなんでしょうか?
何となく疑問に思ったので、ご教授いただければ幸いです。

お便り、有難うございます。
着ぐるみさんに着ぐるみさんが起こされている朝、とかそんな日常ではレアな光景も目撃します。いやそういった世界でもレアですが。

んでもって移動中の写真ですが基本的にはCyberShot U30と、携帯電話のW32SAがほとんどです 画質もだけど機動力を最重視であり30D使う事はまず無いかな、飛行機や新幹線グリーンとか「これは貴重な機会だ!」と認識した時には取り出すこともありますがそういった場合でもFinePixF10(F30)追加投入だけで大半はことたりる…。

▼はやみさん

>長崎では予約無しで限定版を買える店舗も有ったみたいで。
香港も予約無しで限定版買えましたよw
1/26のときゲーム雑誌でやってる友人がIM@Sの限定版が入ったって噂を教えてくれました
そうしてShamShuiPoに駆けついた知り合いによると、日本の定価より安く売ってる HK$1200=¥18653
自分は仕事中ですからちょっと高くてもオンラインショップから注文して今朝とどきましたw HK$1575=¥24136
でもやっばり数はあまりなくてすぐ売れきりました

お便り、有難うございます。
オンラインショップでもその値段であれば買いに行く手間考えたら…かしら、かしら。

たびのたびにっき 年末年始放浪記『なかきよ』 ニ日目夜(01/01)

∵前回までのあらすじ

小石さん降臨、以上。

お披露目という事で少し大きめの写真で掲載でございます、もっと写真を見たい人はマスターのHARBORさんのサイトで沢山掲載されているのでダイブするとよいよいよ(含む残響音)

個人的にはHARBORさんの小石さんは、友人の新しい娘さんだ~という認識以上に、いろんな接点がありまして…特に参加させて頂いたおねがい紀行2005を中心に動き出した大きな流れの1つであり非常に感慨深いのであります。そういったわけで今回のお披露目に関しては当方としても強い意気込みで望ませていただきました。

この段階で日付もかわり2日。ある程度写真を撮らせて頂いたので、ずっと自分が小石さんを独占させて頂くわけにもいかん、という事で自分は一歩後ろに…といってもこれは後退ではない、戦略的転進である!ここで瑞希さんのお正月らしい写真をという事になり自分はおきさんのお手伝い。そして正月に大輪の華が咲く、と。

他の写真をみたい人はマスターのなつきさんトコのSKAさんを見るとよいよいよい(やっぱり残響音含む) というか写真編集していたらものすごく俺の好みがわかるな…具体的に言えば公開できるけど公開できない写真的な。モノより思い出、おっぱいは重いで!(?

例の如く独占禁止法に抵触する恐れがあるので瑞希さんを解放。もうちょっとプライベート撮影したいぜよ!って人もおられたのでそちらにお任せし、自分はカメラを一旦置いて再び小石さんの元へ。

「縁川先輩に会いたい、って事でツインズも一緒に連れてきたんですが…」
「!」

…ということで。

木崎高校生徒会の一人として、新しい先輩を心より祝福します。

そして、これからも変わらぬ想いを。

そんな話をしていたら、そういえばレミィさん+木崎高校の制服って組み合わせ無いッスよねという話が急に。実は…覚えておられるでしょうか2004年、自分が始めて「夏の木崎」に行ったときに、舞さんが木崎高校の制服を着ていたという事。実はあれはレミィさんからお借りしていたのですが、肝心のレミィさんの木崎制服の写真がほとんど無い、という話に。それだったらいい機会ですし!ということになりましてのう…

その後はまったりとしていたら瑞希さん戻ってき…

わわっ、すごいことにっ?!??!

━でもこれ以上はないしょ。

この後はいい時間だよなあと思いつつ、マスターさん談義とかしていたのですが 流石に体力的にも限界が近いのでそろそろ寝るでうーという話になりまして。寝る前になんか喉を湿らせておくかと思ってリビングに降りるとしぽん。ありゃ、しぽんもそろそろおやすみタイム?

「ふるふる…」(否定?らしい)

「…コックリ、コックリ」

(か、かわいいにゃー…じゃなくてどうみても眠気は限界だよな、そっとしておこう…)

そんな、新年始まって最初の夜。

どんな、初夢が。

みんな、願わくば

素敵な、夢を。

 ━ゆめごこちのままつづく。