2007/02/26

ソニー、発売直前イベントでVAIO TP1をアピール ~「Windows Vistaイノベーションアワード」を受賞[PCWatch] ・直販なら6万円以下でVista PCが買える!?――NEC「ValueOne MT」 この見た目は嫌いじゃないな、無難だしどこの部屋にもさりげなく似合いそうというか正直少し前のVAIOみたいだなあコレというのが第一印象だったり。しかしバリューとはいえ我が家のメインマシンよかはるかに高性能なんだよね…。 ・Everex、69,800円のVista Home Basic搭載15.4型ワイドノート ~CPUにVIA C7-Mを採用アマゾネさんでプチ祭り再び 東芝のgigabeatP10 1Gモデルが廉価(AA) 最初どこが祭りなんだろうこの前より値段上がってるし…と思ったら512M→1Gになってた、ホワイトも今だったら在庫あるみたい ・週末になるたびにアマゾネさんのIXY Digital 900ISは安くなってる気がする。(AA) 個人的にはIXY800ISのイメージがあんまよくないのですが…900ISは広角28mmとかISOノイズの改善とか改良点も多くてなかなか、自分の身内だとわらびさんが使っているんだっけという事で今度じっくりと触らせてもらおうっと。触ると欲しくなるという悪循環に陥らなければよいのだがねッ!(そうやって自分を追い込まないでください ・Vistaのマーケティングに透けて見えるMicrosoftのジレンマ[PCWatch] そういえばVista出てもう3週間なんか、なんか意外というかまだそんなにたってないような印象もあるような、もう半年くらいにもなるような不思議な感覚でありました。 個人的にはVistaはOSの価格設定に振り回されたスタートダッシュだったという印象、おかげで買う予定も無いのに2つ(+1)も買ってしまいどうしたもんかと。んで肝心のVistaそのものに関してはたいして深く触る前に致命的な部分が見つかってマトモに導入できないまま、と。 ・迷えるインターネットのどこでもドアMS、「Virtual PC 2007」など、Vistaへの移行支援ツールを公開「Virtual PC 2007」正式版が無償公開、Vistaに対応 おもちゃ。ヒマなときにでもモフモフと導入してみて遊んでみると良いと思う、使い道とかに関してはまたそれはそれ、後で考えればおk。 ・Windows XPの海賊版判定プログラム、自動更新時にも適用「ニコニコ動画」にDDoS攻撃、サービスを一時停止 [InternetWatch] ・ニコニコ動画にDDoS攻撃、サービス一時停止 ニコニコ動画が猛攻撃食らってて吹いた、というか停止どころか週末の間に終了になっちまいましたが まあYouTube側から意思表示されちゃしょうがねーよなーとは思うけど ・ゆびとまのCEO逮捕、破産したアドテックスでの民事再生法違反容疑 そういえばゆびとまって長崎なんだよね… ・Microsoftに15億2000万ドルの損害賠償命令Microsoft、巨額の賠償金支払いを命じられたMP3裁判にコメントCiscoとApple、「iPhone」商標問題を解決へ すっかり忘れてた、まだやってたんかコレ ・バーチャルコンソール、MSX作品を春に配信開始。3月は19作品を配信 [BBWatch] ・バーチャルコンソール参入メーカー4社追加――NEOGEOも参入 バーチャルコンソールはほんと元気だなあ、こーゆーニュースみてるとWii買った人でレトロゲー好きだった人は本当に勝ち組だと思うわ心底。 ・SCEJ、PS3向け「みんなのGOLF 5」体験版を3月21日より期間限定配信「みんなのGOLF 5」体験版をPLAYSTATION Storeで配信[+DGames] かたやPS3はなあ…もうちょっと配信するコンテンツ増やしてくれ、といってPS3ストア見てたら「もうちょっと」どころじゃダメダメな気がするよ心底、完全に悪循環に入ってしまっているんだろうけどいろいろと。 ・『ガンダム無双』完成試遊会開催! あの伝説のガンダムも姿をあらわした! 伝説のガンダムの存在に激しく動揺する、世代的にコイツはビンゴだぁーッ!!!ってこんなにかっこよくないです…。しかし青春時代はカードダスとかビックリマンとかドキドキ学園とか大量に集めていたなあと思い出し、その頃から現在の収集欲は組み立てられていったのだろうなあと思い返しました。ちなみにビックリマンはチョコちゃんと食ってたぞ。RMTは本当にダメなのか ・月刊少年ジャンプ休刊…出版不況に勝てず ・「言わない」 by麻生太郎 ・DSC-R1もってフラフラと。 昨日の日記でもご報告いたしましたが、型落ち&在庫処分という事で非常に安価で入手できたCyberShot R1をもって長崎の街中をフラフラと歩いてきました。天気は生憎…というか日曜は寒かったねー、月曜は晴れて暖かくなるらしいので…って天気の話はいいや。 R1を使って思ったのはやはり最大の利点はその液晶。ローアングルからの撮影が非常に楽で、さらにリアル24mmのレンズもあってダイナミックな構図が簡単に使えるのは非常にありがたい。もちろん液晶みての撮影ができない大多数のデジタル一眼とかでも、熟練すれば問題なく撮れるは撮れるのですが、そういった苦労や熟練が一切必要なく手軽に自分が今作りたい構図を作るのに集中できるのは大きな利点だと思う。 反面、最短撮影距離がワイド35、テレ40cmからなのが非常に辛いと思う。一眼と思えば別にそう珍しい事ではないのだけれど、一気に寄って画面いっぱいになにかを写しこみたい時には致命傷にもなり得るのではないかと思う。もちろん40cmまで離れて、テレ端で撮れば…という考えもあるのだけれど、そうなった時に「ハイエンドデジカメ」としては暗めのレンズが足を引っ張る事も今後考えられるかも。少なくとも「気合を入れて」撮らないときっと後で後悔するような気がする。 あと弱点…というよりはデジカメにそこまで酷だろう、と思った部分ではあるけど即写性に関しては一眼に大きく劣るというか、典型的ハイエンドデジカメにありがちなレスポンスだと思った。自分にとっては現在使っているメインのカメラがレスポンスに関しては抜群のEOS 30Dでありどうしてもそれとの比較を無意識でしてしまっているのかもしれないけれど…この路面電車が迫ってくる写真もなかば偶然撮れた様な印象が自分の中で拭えなかったり。 色作りに関しては「こうあってほしい」という色をほぼそのまま記録してくれるので非常に嬉しい。ただ自分の好みの色味という部分で見たら全体的に少し薄いようにも感じられるし、冬の曇り空の日という天候を考慮したらドンピシャな色であるとも思うけど…。 とりあえず猫達を追い掛け回しながらもう少し使ってみようと思います。正直とても面白いカメラだと思う、とはいえ格安/激安という価格設定でないのであれば強く強くオススメ!というのはしがたいのだけれど…。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/02/25
Webお散歩にっき

次の記事

2007/02/28