[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
アクセスカウンター

■5893.jp

■過去ログ

2007年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

■月別アーカイブ

■個別ページ

■AmazonPickup(i)

2007/03/29

・長崎に戻ってきました

月曜日の夜には戻ってきたのですが、体調崩してフラフラしておりました申し訳ありません。

はるかなる喜びの歌 ~遙・なる合同聖誕祭~

というわけで結果的には大遠征になってしまいましたが、今回の最大の目標はこの聖誕祭に及ばれしていたのでカメラもってなつきさんのご自宅に伺っておりましたのよ、と。ちなみに実は弊社の翡翠ちゃんと琥珀さんも3月生まれだったりしたのですが、彼女達には自分から最高の誕生日プレゼントを持って行ったので特に大きなイベントはなしです!

NEC Resonantware Next Generation Ubiquitous Networking Devices Visualized By Designers.

この技術社会日本に、もっと夢を持って生きて生きたいので。

ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~前編~ 
ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~後編~

アマゾネさんでEOS 5Dが安くなってる。(AA)

20台は久しぶりにみたなー

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition 特典 Fate胸像コレクション第一弾:聖杯【セイバー】付き

発売まで一ヶ月切ったけどまだ予約受け付けていたので、ぶっちゃけPS2版は当初の予想をはるかにこえた延期だったのでブームも下火になってしまった感も否めませんが・・・ただTYPE-MOONさんの作品がいよいよリビングにやってくる、というのは歴史的瞬間だと思うからやはり楽しみなのであります。おまけとしてつくりものじえ版hollowガールズの予約も始まってるぽい。

究極超人あーる 第8巻「これが基本だの巻」 2002/8/16

「逆光は勝利!」という有名なセリフ等でおなじみのあーる、その一部を実際に検証。フィルムカメラの時代からデジタル全盛期になっている現代ですが、それでも参考になるものは大変多いのでカメラもってウロウロするのに目覚めつつある人は是非拝見すべき。

HDVSplit version 0.77 Beta

>Version 0.77 – 18.03.2007
>- support for all HDV camcorders
>- added Vista support

Vistaサポートキター!!!というわけで早速導入してみたよ→HDR-HC1/HDR-HC3で正常動作確認 これでVistaに移行できない最大の理由であったHDVテープの取り込みが解消されることになる…時代が、時代が動くのじゃー!とはいえそんな中・・・

カノープス、Windows Vista への対応を正式に断念
カノープス、MTVシリーズなどのWindows Vista対応を断念[/.J]

嗚呼…これも時代、か…。カノープスといえば自分がバリバリだった頃は技術力のカノープスといった感じで他のメーカーをぶっちぎっていたのに、それもだんだん時代とそぐわなくなてっきて、といった感じなんでしょうけどやはり寂しく思います。そして現実的にはMTV-1000/MTV-2000ユーザーとしてこれはやっぱ困るなあと真剣に考えてしまう次第。まあ仕方ない、仕方ないのはわかっていたし覚悟もしていたんだけど…ね。

イーフロンティア、100以上の画像フォーマット対応の画像管理ソフト[デジカメWatch]
増え続けるデジタル写真を手際よく管理する 『ACDSee 9 Photo Manager』発売のお知らせ

個人的にACDSeeシリーズは超絶イチオシのソフトであり自分もずっと愛用していたのですが、WindowsVistaへの対応というので問題が発生していたのですが最新版では正式に対応という事で非常にありがたい限り。しかし毎回毎回代理店がかわるソフトじゃのうとは思いますがしっかりとした製品になってくれるのであれば文句はありません、というわけで今回のACDSee9は楽しみにしていたのでお買い上げの方向で。

関連リンク)アマゾネさんでがっつり割引されて予約受付中
ACDSee 9 Photo Manager
ACDSee 9 Photo Manager アップグレード/乗り換え版

Vista付属の「Windows Mail」に脆弱性――リモート・コード実行を許すおそれ

東京国際アニメフェア2007 出展内容リンク集

kigネオ猫娘かわいいよなあと思うんだがどうだろう。

ヤフー、「不要品あげます」情報の投稿サイト「Yahoo!なんでも交換」開設 

うちの妹をもらってください

相性の良い色を自動でピックアップしてくれる「ColorBlender」

いろいろと考えるのが面倒な人にお勧め、ここらへん自分で考えるのも楽しいんですけどねー。

マイクロソフト、「Xbox 360 エリート」を発表
マイクロソフト、「Xbox 360 ELITE」を正式に発表
Xbox 360 エリート 正式発表!
Xbox 360 エリート 実機写真

>プレミアム ブラック カラーの本体に 120 GB のハードディスクを搭載 さらにブラック カラーのアクセサリーが付属

うおー、ほんとに出るのか…というわけで選択肢が増えてしまった。AceCombat6のせいで急激にXBOX360どうするべきかという判断がまたかわってしまう自分なのでありますが…

「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」がXbox Liveアーケードに登場

オススメ。サターン版PS版どっちもやったけど面白かった、大理石の廊下とかは名曲だと思うし。

ファルコム 「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」を6月28日に発売

「プリンセスメーカー5」レビュー: “めでぃこ”はどのように成長したか――どんな職業に就こうとも、1人娘はカワイイもんです

今日の時間泥棒 Rance(Wikipedia)

太秦戦国祭り公式キャラクター 「うじゅ」よりごあいさつ

ぐおー、なんじゃこりゃ…おれちょっと映画村いってくる…。

The Laughing Man Hacks You!

あらやだこれすごい、というわけでいろいろ試してみましたけど着ぐるみさんはイマイチ反応してくれませんでした!とりあえずここらへんを素材として提案しておこう。

ぷちこどもちゃれんじ いっしょに仕上げみがき シャカシャカしまじろう

しまじろうのピンクのチンコにしか見えないわけですが。歯を立てるな!そうだ!そっとだ!!!

板尾の嫁ことシェリーです(オフィシャルサイト)

Blogのタイトルだけで笑いとれるなんて卑怯だ!

爽やかな草原でゾンビと追いかけっこ「28週間後…」の予告編が公開

うわー、絶対これ高槻系の友人が大好きだ…。

4月に「もやし」国際会議 「萌え」ブームに期待も[asahi.com]
「もやし普及委員会」

メイドさんの股間にモヤシをモシャモシャはやしてアキバでもまわらせるとよいよいよい。 余談だけどモヤシはバターで炒めるのがシンプルゆえに一番おいしい気がします。

あなたの人生を変える、たった7つの魔法の質問

「AVと同じことしたかった」…小4男児が同級生の女児を暴行

自分が小4だった頃になにをしていたか、というのを思い出したら…うわまったく思い出せない、ただエロなんて興味無かったような気がするなあとか思ってスレッドを読み進めていたわけですが

>377 名前: 留学生(アラバマ州)[] 投稿日:2007/03/27(火) 13:44:15 ID:h0DfxcLC0
>小4なんて普通サルビアの蜜吸ってる年代だろ

サルビアの蜜という単語に全米が泣いた、言われたら吸ってたわサルビアの蜜!というかうちの母校は幼稚園・小学校・中学校が隣接という学校だったわけですが幼稚園のゲートの近くにサルビアが大漁に(以下略

芸能人?デビュー!! きこうでんみさ

はきゅん……………。

加護亜依 一部報道記事について

というわけで次は加護ちゃんですか。

「キャプテン翼」作者の事務所に空き巣、50万被害 [ZAKZAK]

写真みて一瞬「これが犯人か!」と思ってしまった申し訳ありません、キャプ翼は自分がちょーどジャンプよんでた頃には谷間の時期だったのでまともに俺よんでねえんだよな…周囲がキャプ翼とかキンニクマンとかで盛り上がっているのを横目でみながら黙々とボンボン読んでいた少年期。

メールで知り合った娘の婚約者の身辺調査

「私が当選したら私もビビる」外山恒一都知事候補の人気動画 
テレ朝みろ 
wikipedia 外山恒一

これはいいファンタジーかもしれんね・・・

・日本能登半島震災に関して

まずは始めに震災にあわれた方にお見舞い申し上げます。自分の友人も複数震災の被害にあって大変なようで、今の自分には心配することしか出来ませんがなんらかの形で応援できればと思います。

海外の友人達も台湾ではこんな感じで直ちに反応して頂いたようで。かたや糞便キムチはなあ…。

 

「TBSの報道、事実と異なる」 “みのもんたの朝ズバッ!”不二家報道で捏造…総務省、調査へ

またTBSでした。

踏切侵入し、車放置して逃げた韓国籍の女(氏名非公表)を書類送検…京王線脱線事故

>道路交通法違反などの疑いで書類送検されたのは、東京・江東区に住む韓国籍の女(40)。

どこのバカだよこれとか思っていたけど個人的には斜め上の展開だった…いやだからこそか。というわけで個人的にも故意的なテロだと思っているわけですがこんな感じで身近でなに起こるかわからんなあというのを都会に出たら痛感します…地下鉄サリン事件も地方にいる間は「なんでそんなに被害が・・・」とか思ったけどいざ東京ちょくちょく行って地下鉄利用するようになったらその恐ろしさを痛感したし。

2007/03/23

ソフマップ、Vista Ultimate搭載の「スペシャルバーガーパソコン」[PCWatch]

日本橋いったらVistaULTの動画を壁紙にする機能を使ってガンガンでもしていてすげーアルティメットほしくなった、永遠と「くるくる回る舞さん」とかの動画を流していたらパソコン触るだけでおっきおっきであり着ぐるみエレクチオンであり桃源郷。すいませんここ数日あんま寝てません。ソフマップが新しいパソコン販売することに関しては長崎にソフマップ無いからどうでもいいです。

アイ・オー、24.1型ワイド液晶「LCD-TV241X」 有償ファームアップ ~Xbox 360のアナログRGB 1080pなどに対応

ベンキュー、HDMI装備/WUXGA対応24型ワイド液晶 ~DbD対応で99,800円より

Athlon 64 X2最下位モデルの3600+が発売

「最下位」という単語に俺のハートはぐっさりです。うちの催促マシンよかはやいっちゅーねん。

50万円超の漆塗りキーボード「HHKB HG JAPAN」を試す

最近はDELLのサーバーについてきたおまけキーボードでもいいやって気になってきました!

ノートパソコンに液体をこぼした時はどうすればいいのか?
@nifty:デイリーポータルZ:洗えば直る

間違ったことはしてないんだけど全面的に信じてガンガン洗わないような、しっかりわかっている人であればいいんだけど適当にやったら絶対哀しい事になるぞ 具体的に言えば適当に乾燥させてまだ水分が残っている状態で通電してしぼんぬとか。やあ俺。

■またまた■DELL タワー型サーバー SC440 激安特価!

うおーXenonのせてきたのかよ…こっちが欲しかったような気がする…。

アマゾネさんで東芝のRD-XD72Dがロープライス。(AA)

価格こむとかみていたらなんか安いなーと、いい加減RD導入したいなあといつも思うんですけど自宅のマシンがほぼ全てにおいてビデオキャプチャ環境があったりしているせいでなかなか導入に踏み切れず。

白き月姫 ファンタズムーンエクリプス
アイドルマスター FA4 アイドルマスターコレクション Part.1 BOX

アマゾネさんで予約開始していたので。 ファタズムーンは可愛いなあとは思うんですが実はまだみたことがなかったり、あとキャスターさんも大変だな・・・。

Apple、メディアプレーヤー「Apple TV」を出荷開始 -国内でも近日出荷へ

新しい働き方? サンフランシスコのデジタル遊牧民「ベドウィン」の正体

たびさんも暇な一日は喫茶店にノートパソコン持ち込んで仕事していたりもするんですがもちろん余裕でコンセントは借りず。バッテリ振る充電の状態でそのバッテリがきれるまでに作業終わらせる覚悟で望んでいるのであります!あります!たいてい泣きながら自宅に戻って続きをするわけですが。

・エースコンバット6 XBOX360で販売決定か[ソース:あちこち]

あと大量に「たびさんこれでも360買わないんですかぁニヤニヤ」ってお便りいただきました有難うございましたクソッタレめ、このタイミングで発表するとはやられたよほんと…個人的にPS3版が出てくれると嬉しいなあとは思いつつもユーザー数の問題考えたら絶対XBOX360版のほうがとも思ってしまうし なによりAC6出たらXBOX買わざるを得ないとかいってた以上は…とグラグラきているのですが

Xbox 360 Elite:HDMI & 120GB HDD搭載の限定モデル
HDMI端子搭載の新Xbox 360は黒、4月登場

なんかちょーどこんな話が、HDMIはうちでは必要ないというか意味がないんだけどこれはこれでありがたいかなとか思いつつ本体の値段が安くなるのであればそれはそれで大歓迎だ!というわけで今すぐ360はしないと思うけど購入白紙計画を白紙に戻して虎視眈々と狙ってみることにしまするー。

『ふぃぎゅ@謝肉祭(カーニバル)』4月27日発売決定!

School Days テレビアニメ化!7月よりU局深夜枠で

ひぐらしのなく頃に解 2007年7月よりアニメスタート!

空の境界 全七部作 2007年テアトル新宿にて順次レイトショー公開

素直にDVD待つよ…。

アニメ「おねがい☆ツインズ」が9月25日にDVD-BOX化 -中原&新谷の木崎湖紹介、監督の聖地巡礼、新作ドラマCDも

おねてぃに続いてツインズもDVD化であり迷わず発注した俺は数ヵ月後に金策で走り回りそうだ、まあこれは税金みたいなもんである!!!というわけで購入ボタンをおした後に商品概要を見ているわけですが

>映像特典としてミュージッククリップやプロモーションビデオ、CM集などを収録。さらに、イベント上映用に撮影された(以下略

ほあーん買うよ買う買う、というかこんな面白そうな企(以下のリアクションはおねてぃBOX発表時の2007/03/14日記参照)

ただ自分はおねがいシリーズに関してはティーチャーではなくてツインズを先にみてはまってティーチャーみた人なので思い入れそのものは実はティーチャーよりツインズの方が深かったり。放送当時から延々と深衣奈深衣奈言ってた自分ですが

放送から1年目の夏にはツインズの二人が始めてそろった瞬間に立ち会えて

放送から2年目の夏にはおねがい*紀行という形で最高の思い出を共有できて

放送から3年目の夏にはツインズ*紀行という事でツインズ深衣奈のマスターとして今一度木崎に立っていたんだよな…

そして放送当時の日記。

2003.08.27の日記より

「おねがい*ツインズを見るときは全裸になれ!」

思い入れとかってレベルじゃねーぞ!!!

関連リンク
▼おねがい☆ツインズ MEMORIAL BOX(AA) 
▼おねがい☆ティーチャー MEMORIAL BOX(AA)

おねがい*紀行2005(henjinkutsu.net)
おねがい*紀行2005(5893.jp)
ツインズ*紀行2006(5893.jp)

「真・うたわれるもののテーマ」完全版、ひどいことになってんぞ…!

ケンタッキーのガーリックペッパーチキンとチーズメンチは久々の当たり

夏川純「実は26歳」と告白 「しかたない」の声も

長野出身の某アイドルと同級生だった人が友人の友人で居るのですが、その友人とアイドルの間に何故か年齢の開きがあります!どーゆーことだ乙(以下検閲削除

ルー大柴がNHK「みんなのうた」に登場

「狂牛病に感染した、どうしてくれる!」・・・無銭飲食の高校生を逮捕

ちょーど高槻滞在中にこの記事みて死ぬほど笑った、おれちょっと高槻南署に面会に行って来る!この世界のどこにあるかわかんないけど

赤ペン先生に「こいつ…できる…!」と思わせる方法

都知事選。 浅野氏が民団に支援を要請しているニダ!

法則発動おめでとうございます。これで今回も石原さんかなー…

2007/03/20

スーパーセーラーちびムーン参上!(着ぐるみが望む永遠さん)

かばこいぶろぐさんにて、Yes!プリキュア5ショープチれぽ+α

きぐいこさんにて長崎れぽがのってんだけど

江戸善のから揚げはほんとお客様に評判いいな、自分も1才前から銅座(長崎の繁華街)でブイブイだった人としては嬉しいような恥ずかしいような。とかこんなこと書いていたら江戸善のから揚げ食べたくなってきたなあちくしょう、長崎もどったら江戸善オフしようぜ!からあげくって撤収するだけですが。

1,000W超を争う電源分野に2,000W製品が登場 ~TDP400W相当を冷却できる強力CPUクーラーも[PCWatch]

ノジマ、99,800円からのVista Ultimate搭載デスクトップPC

普通に使うのであればこれで十分だなあというか十分すぎ、うちのマシンよかはるかに速いわボケ!というか10万でOS代だけで・・・って考えたら安いきがする・・・。

Samsung、Vista搭載の第2世代UMPC「Q1 Ultra」 ~1,024×600ドット液晶搭載、690g

欲しいと思うマシンになってきた・・・!

Sapphire、AMD 690G搭載/HDMI付きmicroATXマザー

オンボードでなんでもまかなえるなこれ…Athlon64 X2最近安いし昔の環境の延命としてはいい選択肢だと思う・・・

LGA775対応で初のHDMI付きマザーボードがabitから登場 Radeon Xpress 1250チップセット搭載で約16,000円

とか思っていたらこっちでいいきがしました。

山田祥平のRe:config.sys■ PCのライフタイムとVistaの関係

古いマシンにがんがん導入してみるのは実はVISTAでは悪くないと思う、お試しモードで入れてみて実用になるって判断したらちゃんとライセンス買ってきて・・・って感じでノートにチャレンジしてる人も多いみたいだし。

Samsungのスピーカ内蔵HDMI対応機やUSB接続ディスプレイ ~PS3をDVIディスプレイにつなぐアダプタなども

>HDMIはHDCPによる著作権保護が働いているのだが、GAME SWITCHからの出力にはHDCPがかかっておらず、HDCP非対応のDVIディスプレイに出力できるようになっている。

不穏な予感がいたします。とりあえずなくなる前に最優先で保護すべきかな…というか本当に発売できるのかという疑問もありますが。

■久々■DELL タワー型サーバー SC440 激安特価!

一年ぶりにDELLのSC祭りが開催されていたので、なんか懐かしいような複雑な心境ですが一台発注しといたのは内緒だ。一般的なサーバーとしてみたら信頼性とかは・・・?という疑問は少なからずあるのですがある程度「いじって遊ぶ」という実績がある機械なので遊びたい人には。

Transcend microSDカード 1GB TS1GUSD (Trans-Flashカード)(AA)

なんかマイクロSDもずいぶん安くなったなーと思う、MSDuoとしMiniSD>SDに変換したりと汎用性はめちゃんこあるのでとりあえず使いまわせるフラッシュメモリが欲しい人には是非。

うたわれるもの デスクトップキャラクターズ 初回限定版 もうすぐ(AA)

初回限定版の予約まだ受け付けていたので、というか何度見てもこのジャケットのエルルゥさんは誘っているとしか思えんな…。

読み逃げするな! 日記を読んだらコメントするおきてがmixiに

本気でそう思っているのであれば今すぐmixi退会したほうがいいんじゃね…

中華偽造列伝・shuffleでない何かの巻

ぱちもん!ぱちもん!

iPhone的な何か販売中
ニセモノの「iPhone」が150ドルで販売されている

ぱちもん!ぱちもん!

アップル、安定性/互換性を向上した「iTunes 7.1.1」[AVWatch]

AVwatchの記事はともかく窓の杜の記事はどうしてMOSAIC.WAVなんですか。

ウィルコム、「9」に新色「ピンク」追加
主張しすぎない、潔いたたずまい。桜の季節に新色ピンクが登場 9
秋葉と京ぽん 9 nineにちなんで999円?

さくらたん色であり着メロははにゃーんだな…。

携帯ショップ店員が明かすソフトバンクの内情 甘い話には罠が潜んでいる

3分LifeHacking: 理想のファイル名の付け方

フォルダも活用してしっかり整理してください!ちなみにうちのマシンには「おかず」というフォルダが(以下略

ローアングル撮影、今度はToHeartコスプレがターゲット

どんな表情で撮ってるんだろ、顔みてえというかアキバに行けば現場に遭遇できそうですが。

帰ってきたおバカなレビュー: きょうは倉庫の奥でマスク“ファン”を回してみた

このシリーズめっちゃ好きだ!そしてオチも最低というか花粉症の人にこれつけてもらって、いや強制的に装着して電源スイッチONで確実に死ねる。というかコレは人を殺すためのものだー!!!

PS3、Folding@home参加機能を実装。20GBモデルでリモートプレイが可能に[BBWatch]
PS3バージョン1.60へ――3月22日より「Folding@home」へ参加可能に[+DGamers]
PLAYSTATION 3がバックグラウンドダウンロード対応に -欧州発売にあわせ、22日にアップデート開始
SCEJ、PS3のシステムソフトウェアを3月22日にアップデート バックグラウンドダウンロードなどに対応

「ガンダム無双」レビュー: “ガンダム”であり“無双”であるギャップを、心から楽しめる大人だけに許された愉悦

アイドルマスターXBox360版、追加アクセサリー ブルマ

ちくしょうガチだぜナムコは・・・そういえば我が家のアイマス限定版まだ開封してねえというか360導入できる自信が無いので手放しちゃおうという結論に、というわけで身内で欲しい人いたら譲るので連絡ちょー。しかし某フィギュアとかアイドルマスターといいひぐらしといい見つけたので保護→友人が欲しがるのでそのまま流すという展開ばっかりだな…

人気女優ら丸裸に…AV業界、Winnyで大放出! 元関係者のパソコンからギャラ、携帯番号、制作費など [ZAKZAK]

興味はあるが見たらガッカリしそうなので見ない!そういえば以前ある有名コスプレ系エロビデオに出てた女優さんのBlog見つけたので読んでたらなかなかダークになる内容だったのでその後そのビデオみてもおっきしななった事件が俺の身に降りかかりました、数日で回復しましたが。

・今日のはるひぶニュース:春日部市、国民健康保険の加入者情報などが「Share」で流出

はるひぶはるひぶ。

焼き鳥を買うとポルシェが! ビッグな企画に冷ややかな視線

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ-働く人の睡眠調査

メモ、というか休日は寝て寝て寝て寝てリフレッシュって人がけっこう多い気がしたけどそれはそれで「しまった一日無駄に使った・・・・」と思ってしまうんだよなほんと。

TBSの掲示板ねつ造放送から、「※イメージです」の追記が流行

デンソーの中国人エンジニア逮捕 産業用ロボットの電子図面など無断で持出→発覚後に千枚通しでHDD破壊 中国ではミサイルやロケット製造に関与

【韓国】 対馬(テマド)奪還国民運動を開始。対馬に上陸して韓国国旗を掲揚、領有を宣言へ

腐れキムチはいい加減にしておいたほうがいいと思うんだがそんなこと言っても人間じゃない生命体になにいっても無駄なんだろうなーと心底思う・・・つかマジでうちの県の上層部はもっと危機感もってくれ、こんなん含めて韓害多すぎだ本気で。

【中国】 立ち退きを拒む家のまわりを9m掘り下げ陸の孤島に

これはほのぼのニュース

・レンズ雑感

なんだかんだで時々、今度デジタル一眼を買おうと思うのですがどんなレンズを買えばいいと思いますか?とか質問がくるのですが、一ヶ月くらい前に某所でそういったやりとりをしている時につらつらと書いた文書を掘り出したので少しだけ手直しして掲載させて頂きます。ここ一ヶ月ではヤマダ電機のKissDigitalN 24,000まつり等もあり、自分の友人にも急激に一眼ユーザーが増えたのもあるので、あくまでも個人的な感想という程度ではありますが斜め読みでもして頂けると幸い。

●”とりあえず一本”

▼予算ないので安めの万能レンズが欲しい…
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200_35_63.htm
SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC
「とりあえず一本」「予算的に限界が…」というのであれば迷わずにこのレンズにすべき、何故なら安いから。 ただ安いといっても18-200mmという汎用性は侮れないし実際に持っている人も多い実績があるレンズだと思う。中古でもよく出物があるので入手難易度も低いので「とりあえず」にはオススメ。

ちなみに似たようなレンズでTAMRONから28-300が出てますが、とりあえずのこの一本というのであれば必ず「18~」というのを選ぶべき、広角側の10mm差は圧倒的に偉大だと思うのであります。

個人的にはよくこういった高倍率ズームをお勧めする事で、せっかくのレンズ交換できる楽しさから遠ざける行為なのではないか?という意見もあるのですが、誰も彼もがそういった意見をいえるほど予算があるわけでもないし、予算がないから欲しいレンズを我慢…というので悶々とするくらいであれば、とりあえず一番最初に「写真を撮る楽しみ」をしっかりと知ってもらってカメラを好きになってもらいたい、というのが自分の意見と結論でありあえて最初はこういった選択肢を提案している次第であります。写真をとる事ではなくて、機材を揃えるのが楽しい…という人であればこういった意見は「?」という疑問符があるのかもしれませんが…。

●”標準+望遠の2本体制で行こうかなあ、と。”

ある意味ここからが本題。せっかくであれば万能レンズ一本よりも、ある程度の予算は確保したので複数のレンズを使い分けたい…というデジタル一眼の楽しみを味わいつくしたいというのであればというのがここからのチョイスになります。

▼望遠側のレンズはもうコレしかない
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef70_300_f4_56/index.html
Canon 70-300mmF4-5.6 IS USM
「コレしかないんだ…」合言葉はコレ。実売6万前後、手ブレ補正もついてるし世代も新しいから気持ち良い描画になってくれる 一時期は入手難易度AAAの商品だったけど最近はほぼ手に入るかな 70-300mm付近の望遠ズームレンズだと選択肢はいくつかに絞られてくると思うんだけどISが無いとさすがに辛いと思うし、F2.8だと定価28万実売16-20万という価格設定で笑っちゃう事に、かといってその間のDOレンズを買うのであればコレで十分だと思う絵はDOよりnotDOの方が個人的にはカリッとしていて好み。ただし「でかい」ので持ち運びはちょっと面倒かなあと思うこともありますが。

▼ここからは標準レンズ側。今なら迷わずコレだの一本
http://www.tamron.co.jp/news/release_2006/news0609_a16.html
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II
明るい大口径レンズとしての奇跡のヒット作だと思う、値段も手ごろだし17-50で全域F2.8という明るさ、非常にバランスが良い描画に標準ズームレンズとしては今であれば迷わずにこの一本を強くオススメしたい。最終的にCanonのLレンズ(最上位レンズ)に旅立とうとでもしない限りずっと使える良いレンズだと思います。

▼明るいよりもフィギュアとか小物撮りたいな…
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
一時期人気があってなかなか入手できなかったレンズ、最近は余裕で流通も改善したのでほぼ手に入るかと。カリッと引き締まった、むしろ引き締まりすぎる描画は解像感が高くてとても印象が良いのではないかと。またMACRO機能も満足できるレベルだと思うので普通に使うのであればコレが良いかなと思う反面、前述の全域F2.8という明るさにはやはり勝てない…かな。

▼純正品が欲しい、けど予算がねえ…。
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s18_55_f35_56ii.html
CANON 18-55 F3.5-5.6II USM
Kissとかの標準レンズですね、色々と不満というかセットレンズというアイテムだけどその利点はひたすら安い。中古でよく出回っているのでかなり安価で購入できると思う、それでいて必要十分どころかコンパクト機とは比較できない描画を見せてくれるので油断禁物。ただ後々画質や明るさといった物を求めるようになると「小型」「軽量」というのしか利点がなくなって来るので最終的に予算ができたら前述のTAMRON 17-50F2.8とかに買い替えではなく買い足し前提になるかと思います。買い足しという単語を持ち出したのは予備レンズとして持ち運ぶのもアリというのと相場が安いから売るくらいであれば持っとけ!的な感じ。

▼純正品が欲しい、予算はそこそこかな。
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html
CANON 17-85mmF4-5.6 IS USM
20D/30Dの標準レンズ 汎用性にかけては抜群だけどそれだけがウリという印象も。明るいか暗いかといわれたら暗いし、
だけど17mmという広角は広く写せれる。85mmという望遠は普通は事足りる。IS(イメージスタビライザー=手ぶれ補正)があるから安心感はある。デジタル一眼でコンパクト機のような感覚での撮り方をしたいのであれば良いレンズだと思う。ちなみに自分のおでかけ用レンズですが決戦用レンズではありません。そういった感じのレンズ。

●”もう1本!”

万能レンズ もしくは 標準レンズ+望遠レンズ を買ってまだ予算がある、というかもうちょっと衝動買いをしたい…というのであれば自分は超広角レンズを買い足すのをお勧めしたい、撮って楽しい見て楽しい、使って便利の超広角。ただ余りにも面白すぎて広角過ぎる絵を撮って絵として破綻してしまう一部で言われる「広角病」にはご用心という話もあります、が。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef_s/ef_s10_22_f35_45/index.html
Canon EF-S 10-22mmF3.5-4.5
そんなわけでオススメ超広角ズームレンズ。KissDNとの組み合わせではコレしかないでしょ 純正だけど実売価格が比較的手の届きやすい5-7万、引き締まった描画に思ったよりコンパクトなボディと非常に死角が無い…というか選択肢として他に無いんじゃねえのかと思う。気になるのは中堅EF-Sレンズに特有の「歪み」だけどそれを気にする人は採算を度外視してもっと上のランクに行くしかないんじゃないかと思う。だけどコストパフォーマンスを考えたら抜群なのはコレだと思います。

ちなみに同様のレンズはTAMRON/SIGMAからも出ています、この2つは本格的に使ったことは無いけど予算次第ではここらへんも選択肢に要れるのはアリだとは思うけど…それだったらもうちょっとだけがんばってCanon純正の10-22mmが良いんじゃないかなあと。

http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928_a13.html
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_4_56.htm
SIGMA 10-20mm F4-5_6 EX DC -HSM

●”さらにもう1本”

それならば 行こうぜ僕らの単焦点。被写体ハッキリ背景ボヤット、キリッと引き締まった絵は同じランクのズームレンズとは別物、「コレでしか、撮れない絵がある。」というのを合言葉と共に憧れるのが単焦点…

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f18ii/index.html
Canon EF50mmF1.8II
とかかっこいい事言ってますがこのレンズをオススメしたのは「ひたすら安いから」という一点。新品1万、中古6000前後という価格はただひたすらに驚異的、一部では「写るレンズキャップ」というあだ名も与えられるレンズ。
そのあだ名から「ただの安いからでしょ」と思われがちな存在意義ですが、実はもう1つこのレンズにはあだ名がありまして、それは「撒き餌」。安いからとりあえず買い足してみようと入手したらその描画にビックリ、これが…単焦点の楽しさなのか!?とあとはズブズブと単焦点沼と言われる物欲ゾーンにはまり込んで抜け出せなくなるのがこの子の恐ろしい所であります。
値段が値段なので中古で買ってレンズキャップ代わりに常時装着しておくのがオススメ、だけどその軽快さ、そして描画は確実に貴方を「沼」に誘っているというのはお忘れなく。

以上、独断と偏見に満ち溢れたレンズ雑感でした。 予算があるのであれば万能レンズとしてEF24-105F4L ISとか、EF16-35F2.8Lとかそういった「L」の遺伝子を強く強くオススメしたいのだけど本体2万でレンズが10万というのはとてもとても辛いと思うし…そういった高級レンズは「必要になった時」に買えば良いだけだと思うし、必要不必要という判断をするためには結局場数を踏んでいくしかないんじゃないんかと思うわけですよ。そのためには、まずはひたすらカメラを持って写真を撮ることだと思いますし今回は「楽しい!!」と思えるレンズをチョイスさせていただいたつもり。

ちなみにチョイス内容が偏っているのは「実際に自分自身である程度納得できるまで使ってみたレンズのみ」というのを選択の理由にしたからというのでご容赦頂きたい。 それも含めてもしなにかのご参考になるのであれば幸いでございます。

窟おまけ : たびさんが使っている環境。

カメラ:Canon EOS 30D
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/30d/index.html
一年たたずに生産終了…。
汎用性最強のカメラだと思うので処分特価で安くであればオススメ度は高かったりする、あくまでもコストパフォーマンス考えての話だけど。

外部フラッシュ:Canon 550EX
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2261a001.html
中古で安かったので…と思ったら580EXが+5000くらいで買えた…。420EXからのレベルアップというのであればある程度大きくて値段手ごろでって考えていったら選択肢はコレの中古しか無かったよ。大活躍中でありましてこれからイチガン!って人はレンズの予算を少しずつランク落としてスピードライトを購入するのを個人的にはオススメしたい、撮りたい物が撮れるようになります スケとか。

通常用標準レンズ:Canon EF-S 17-85mmF4-5.6 IS USM
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html
前述した通り。ちなみに現在は相方に貸し出し中。

決戦用標準レンズ:Canon EF 28-70mmF2.8L
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_70_f28l/index.html
某氏に安くで譲ってもらった、24-70F2.8Lの前モデル 流石流石のLレンズ、10年たってもいまだにその美しい描画は一級品、ただし28mm~(=28*1.6=44.8mm相当)というのは室内ではかなり苦しい…屋外用かな。

広角レンズ:Canon EF-S 10-22mmF3.5-4.5
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef_s/ef_s10_22_f35_45/index.html
前述の通り。

望遠レンズ:Canon 70-300mmF4-5.6 IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef70_300_f4_56/index.html
前述の通り。

単焦点:Canon EF50mmF1.4 USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f14/index.html
前述した50/1.8の上位モデル 本当の意味での「標準レンズ」でありこのレンズに始まりこのレンズに終るとまで言われたレンズなんだって(他人事?) 笹原さんにお借りしたこの50/1.4で単焦点に恋して、購入した50/1.8で堕ちた んでもって昔の恋人に会いたくなって(?)50/1.8手放して50/1.4購入であります。正直このレンズを使うのが楽しくてしょうがない…けど室内だと50*1.6=80mmになるので実用性が…という葛藤とも戦っております。厳密に「50mmが全ての標準」というのであればデジタル一眼のAPS-Cで50mm相当だから、28/1.8か、35/F2を買わなければいけないのだろうけど…え、35/1.4L???

・相変わらず放浪中でございまして

二月の頭に考えていた日程が大幅に修正されて二週間以上という長期の移動になってしまった、というわけでいろいろと関係各位にはご迷惑をおかけしている最中。とりあえず現在は工程の半分を終了して西日本というか大阪に滞在中であります、来週の今頃は流石に自宅には戻っている…といいなあと思うけど。最長でも来週の月曜日の夜に新大阪を出るムーンライト九州に飛び乗るつもりであります、なんか年に一度は最低でもムーンライトにのっていないと寂しくて死にそう…

そんなわけで前回の日記の続きというか近況だより。小石と分かれた後は安曇野でのんびりしていたのですが突然しおりんがご訪問されたので

とか、そのまま相方と真くん誘拐して(?)名古屋に出て

Yesショーみたりとか。とりあえず俺がいいたい事は

キュアルージュと結婚したい。