2007/05/10

ITmedia +D PC USER:5年後の秋葉原を歩く 第3回:「自作PCに未来はない」 この記事の中で詳しいことが書かれているんだけど、実際に自分も以前は自作PC「楽しい・安い・実用性がある」という素晴らしい選択肢だと思っていましたが 今はすでに「楽しい」という以外の部分はすっかり霞んでしまったのかなと思う事も有ります。事実、我が家で現在「現役」で動作しているデスクトップマシンは6台あるのですが、6台のうち3台はDELL、1台はSONYのガチガチのメーカー製マシン。残りの2台もASUSとBIOSTARのベアボーンであり「自作」という印象は薄い環境なのであります。 実際にそういったメーカー製マシンが極めて安くなってきて、それでいてパーツ間の相性とかそういった部分で余計なことを考えたくないというのもありすっかり自作機からは足が離れてしまいました。一応、1台は実験機として前メインマシンをそのままの環境で残してはいるのですが、それでもすっかり最近は触ることはなくなってしまいました…時々ビデオカードとかの検証とかに引っ張り出すくらいで完璧にオブジェになっています。 ・KMCP-01ってのがあるんですが 以前もかいたかと思いますが、アキバのT-ZONEとかでよくみかけるコレ。値段も安いしちんまいのでめちゃくちゃ重宝しているんですが、これのDC5Vケーブル、PSPの他にもFinePixシリーズ、W-ZERO3[es]とコネクタの大きさがピッタリ同じで使えるということに数時間前に気づいて感動した。今更かよ俺。 ・後藤弘茂のWeekly海外ニュース デスクトップCPUと同じ仕様を載せた「Silverthorne」 [PCWatch] ・インテル、「Santa Rosa」こと新Centrino Duoを正式発表[PCWatch] ・Radeon X1950 PRO×2個搭載のビデオカードが発売に、約6万円[Impress] MAXX!MAXX! ・ユニデン、32/37/42型液晶テレビを値下げ もうめちゃくちゃな金額だよほんと…32インチ液晶なんて夢のまた夢とかいってた時代は遠けり、ちょっと頑張れば普通に買える値段におちてきたのはありがたいとは思う。そんな我が家は未だにブラウン管なのですがこの存在感と重量感が最高にイイ!!!って普通に場所食うのでアレですが。部屋に余裕がある今だから許されることであって、環境がかわればそんなことも言ってられないだろうな…。 ・【特別企画】 5月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する[InternetWatch] ・マイクロソフト、IEの累積的修正など 5月の月例パッチ7件を公開 最大深刻度は7件とも“緊急”[InternetWatch] 今回は極めて深刻なのでみんな即座にあてたほうがよいよいよい。というか勝手にあたりますが。 ・VistaのiPod取り外し時の問題、MSが「最終版」パッチを公開[InternetWatch] ・Windows VistaがiPodに正式対応 むしろ今まで正式対応してなかったのに驚いたわ。 ・ブラザー、PCにつながるミシンと刺繍データ作成ソフト[PCWatch] ・マイクロソフトWindows Mobile for PMC 終了のお知らせ – Engadget Japanese 思った以上に速かったといいたいけれど、気が付けばその存在すらも忘れていたのも本音ではある…! ・真のアルファブロガーになるには何をすればいいのか? へぇ。なんかブロガー界隈の皆様も大変なんだなー ・【2ch】ニュー速クオリティ:なんでMacintoshは売れないの? うちのおかんにiMacを渡したら使い方さっぱりわからないみたいで戸惑っていたけど、しばらく使い方教えてさっきちらっとみたらニコニコしながら手元の福山雅治のCDを取り込んでマイライブラリ作っているのをみてめっさ微笑んだ。 ・Xbox 360のH.264対応「春のアップデート」を検証[Impress] ・Xbox 360 春のシステムアップデート 提供開始 – Engadget Japanese H264対応がどの程度有用性があるのが自分にはいまいち…なのですが、264環境の動画をやり取りしている人には非常にありがたいのではないかと。個人的にはWMP経由ではなくてネットワークドライブのファイル直接よんだり、外部Codecが使えたりしたらもうそれでパーフェクトなんだけどな…それは無理だとわかっていても。 ・セガ、Wii「NiGHTS:JOURNEY OF DREAMS」 スクリーンショットを初公開[Impress] ・新作「NiGHTS」の最新スクリーンショットを公開 [+DGames] ・『NiGHTS:JOURNEY OF DREAMS(仮題)』最新の画面写真を一挙公開! / ファミ通.com ちゃんとナイツしてる…Wiiもってたら最初に買ったと思いますと断言してもいい。サターンのディスクひっぱりだして音楽でも聴いてみるか… ・任天堂 株主・投資家向け情報:2007年3月期 決算説明会 質疑応答 Q16 久夛良木さんがソニーの経営の一線を退いても、ゲーム業界における活動はこれで終わるとはなかなか思えないが、久多良木さんをヘッドハントする可能性はないのか。 返答が一刀両断すぎて笑った。流石世界のクター先生であります。 ・『グレンラガンONLINE』インストーラーの不具合でWindows破壊?? 堀江由衣ニューシングル Days 発売記念イベント開催 しょっぺー…。 ・芸能人? きこうでんみさ 2 チキュウ防衛大作戦vol.2 はきゅ~んエンジェルHな攻防 「アナルもはきゅーん」とかどっかで書かれてて意味わかんなくてゲラゲラ笑った、とはいえまだVol.1もみてないのでアレなんですが。なんとなく複雑な心境になってしまうわけですよやっぱ、見たら抜きますが。 ・元WBCライト級王者が交通事故死 – バトルニュース : nikkansports.comネコ撮影の基本は“ローアングル” そんな貴方にCyberShot-R1、いや別にバリアングル液晶があるデジカメであればなんでもいいんですが。そして最近は静止画だけでなく動画も面白いなあと思いつつハイビジョンカメラもって猫のケツおっかけまわす日々です。 そういえば「ねここ」の復旧が延々と遅れて申し訳ない。障害とかトラブルとかじゃなくて自分のやる気の問題です、たぶん今の用事とか終わる今月下旬頃から時間できるので来月…夏までには対処したいなあとは思っているんですが。 ・「アメリカ人が作れるなら自分にも作れる」 独学で拳銃から実弾まで手作りして販売、男逮捕…福岡 >アメリカ人が作れるなら自分も作れると思い、20年以上前から拳銃の密造を始めた世界各地で死者続出の奇病、「中国製風邪シロップ」が原因だったと判明 ・明日(金曜日)から東京行ってきます 遊びに行ってくるぜー!ってあくまでもメインは用事なのですが、それ終わってからはしばらく東日本で羽を伸ばしてきます。こんな書き方すると「あぁまた信州ッスか」という顔されそうですが今回は新潟だ!珍しく事前に公言しやがったな!公言するということは既に予定はバッチリ埋まってるという事で。今回は「いきあたりばったり」はしないぞー。 今回は向こうで少し時間が取れると思うので更新用にキーボード叩きやすいThinkPadの方を持っていくとします。毎回「VAIOにするか、ThinkPadにするか」という葛藤は楽しいような苦しいような、そんな複雑な心境。でかい方がバッテリ持たないというのはね…素直にバランスの良いレッツノートにダイブすべきなんでしょうか。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/05/09
Webお散歩にっき

次の記事

2007/05/11