2007/10/18

壁掛けできる“大型ボードPC”:PCの地デジ録画をもっとリッチに―「VAIO type L VGC-LT80DB」実力診断 あークソ、素直にこれはうらやましいな…自分がよく通っているお店がありまして(長崎で、だけど)、昔ながらの大変趣が有る古い佇まいのお店だったのですが、突然42インチの液晶テレビを導入してやがりましてそのミスマッチさに噴出した、とはいえ壁掛けってのは憧れるんでこういったのはいいなーと思う。 ・ASUSTeKの低価格ノートPC「Eee」、欧米で発売へ[ITMedia] ・激安ノート「ASUS Eee PC」が実売2万円台で発売! Vistaモデルもリリースへマイクロソフト「Wireless Entertainment Desktop 8000」レビュー ある意味究極の組み合わせだよなこれ、、、 ・Matrox、10Wのファンレスビデオカード「Millennium P690」 生きてたつーか新製品出す大量まだあったのかMatrox、P690はこれはこれで魅かれるが・・・ぐぬぬ・・・。 ・松下、BD-R 4倍速記録対応の内蔵型ドライブ松下、2層BD-R 4倍速対応の内蔵型ドライブ発売 なんかCW-7502って単語を思い出した… ・梅里商店オルタナティブ梅里商店の通販がようやくスタートします。 いつもお世話になってる友人のトコなんで紹介ー、とはいっても流石に情だけで掲載するわけでもなくアマゾネさんとかあみあみさんで売り切れ/取り扱い終了になってる商品がボチボチ出てたので気になる人は是非覗いてみるとよいよいよいつーかヒデさんこんだけ貴重品の在庫持ってたんだ、、、ナージャバトンも是非。   ・アマゾネさんでFinePixF40が安くなってる…けど。(AA) ほんとF31fd+SD/XDデュアルスロットのカメラ出してくださいお願いします、けど39,800とかで出しても最初は売れないんだろうなとおもうと無理はいえないんだよなと嘆く。 そういえばこの前長野県某所のキタムラで新品のFinePixF30が12,800だったのでつい購入そして未開封のまま地元の知り合いに譲り渡す事件が。在庫もってる所であればF30とかF31fdは廉価販売ターゲットになっているんだろうけどなあ、地方カメラ屋でもほぼ枯渇しているっぽいのでやはりあの時にF31fd買っておくべきだったのかと少し後悔。 ・オリンパス、デジタル一眼レフ「E-3」を発表(デジカメWatch) めんどいのでトップでー、オリンパス愛好家の人には選択肢としてはきまわってるし当然貯金はたいてダイブとか思うわけですが。とりあえず今からプレスリリース読んで来るー。 ・日本人も使いたい!──進化した“中国限定”ウォークマン ぱっとみ「これだったらPSPでいんじゃねえの?」と思っていたんだけど記事を読み終えた頃にはグッときていたのであった、けど肝心の動画再生に関して液晶が480×272だからじゃあPSPでいいじゃんという結論に回帰して意味ねえだろ俺的な。 ・ついに発売日が決定:「Mac OS X Leopard」を10月26日午後6時に出荷アップル、Mac OS X Leopardを10月26日に発売 どうせうちのMacでは…とかそれ以前におかんがやはり触るのすっかり挫折してホコリかぶってますが。 ・企業が導入「ノーEメールフライデー」、その効果は?au 2007年秋冬モデル 対応機能一覧表[ケータイWatch] 自分用メモ。 ・Kanon月宮あゆフィギュア発売 「何だか胸がキュンと」【しゅごキャラ!】 「なかよしフェスティバル」に大きなお友達が大量出現 まあそりゃそうだろう…とは思うが実際にイベント会場で小さなお友達を押しのけて大きなお友達が前の方に居るのはどう考えてもアウトですというか今すぐ退けと。 ・ソニー、nav-u最新モデル発表してた。 あれ、ソニーってカーナビから撤退してたんじゃ…と素で驚いたのは内緒。友人が使ってる中身Unixのソニーナビはゴリゴリといじれて面白かったんだけどなあコレはどうなんだろ。 ・Iバック着用&ローションブッカケの過激すぎる中学生DVDIバック中学生夕凪えみ マジ手ブラ ローションマッサージ スパンキング 頭からもローションぶっかけ 「現役中学生 爆写 夕凪えみ15歳」 サンプル画像と動画集 数ヶ月前に話題になったし掲載したような気もするIバックを中学生に装着させるとは!これはけしからんというか普通に捕まる気がするが… ・事前承認なしの広告メール送信禁止など、迷惑メール対策研究会が中間報告 迷惑メールの業者は死ねばいいのに←「死ねばいいのに」は最近のマイブーム。 参考リンク)名言の途中に「死ねばいいのに」を入れると小物になる肉が通常の3倍、すき家の「メガ牛丼」を食べてみましたトヨタが47万台リコール=「クラウン」など計13車種(時事ドットコム)「勝手に有料駐車場」稼いでいたグループ逮捕 おれも勝手に駐車場つくるよ!長崎だと車が入れない公園いっぱいあるが… ・自動車やバイクに貼るだけで盗難する気を失せさせるシール ビックリマンシールって昔あってな…っていったらみんな知ってると思うけど、昔のビックリマンシールって天使と悪魔がバトルじゃなくてこんな悪戯用シールだったと記憶しているけど違ったっけか。 ・らばQ : 人生をエンジョイする8つのシンプルな方法あなたのクリエイティブを阻害する10個のネガティブ思考 10個のうち8個くらいが該当した自分はクリエイティブな事は出来ないような気がしてきました! ・露情報機関、プーチン大統領イラン訪問中の暗殺計画を警告(ロイター) テロリスト側がプーチンさんに暗殺されちゃう…。 ・亀田親子が謝罪会見 大毅は丸刈りで登場も無言で退席。 史郎氏、反則指示については否定 “謝罪”会見??? ・「TBSとして直接コメントする立場にありませんが…真摯に受け止めます」 亀田問題でTBSがコメント発表 お前が言うな。 TBSは水曜日のピンポンでもアナウンサーがいろいろとコメントしていたけどさあ…ちょっとそれはどうなのよって言い分も多くて ・たびのたびにっきシリーズ 『新潟湯ったり紀行』 第一夜(05/11) せめて半年のラインは越えない様にしたい。 たびのたびにっきシリーズも数ヶ月ぶりですが何事もなかったかの用に。GWの大遠征…という程ではありませんが、GWに東京から戻って1週間後。再び羽田空港に向かい自宅を出たのでありました。 とはいえGWの東京行きは突発的でしたが、今回の上京は一ヶ月以上前から確定していた事であり、自宅を出発する推奨時間30分前、限界時間の60分前段階では全ての準備が終わっているなんて奇跡ですよ奇跡。 以前からわかっていた行程なのであれば、タクシーを使わずとも余裕をもって家を出ような… って違う、そうじゃない。ゆっくりと市電で行く余裕はあったのですが、ふっと思い立ち急遽タクシーを使ったのには理由がございます。それは長崎駅前バスターミナルではなく長崎駅にあるのですが 理由は、駅弁。 長崎駅名物の鯨カツ弁当を買っていこうと思ったので。長崎駅で販売しているこの鯨カツ弁当は、東京などでの物産展があった時には瞬殺される人気駅弁。実際に長崎駅でもよく売り切れになっている人気の駅弁なのです。今回は比較的ゆとりがある時間の移動になったので、朝から駅弁を手土産気に東京に向かおうと思った次第。 ちなみにトルコライスもあります。 く、鯨カツ弁当すでに売り切れやんか…。 平日の朝に一体長崎駅で何があったんだろう…とか思いつつ失意のまま長崎駅を後にする。 目の前にある長崎駅前バスターミナルに到着。ちなみに長崎市長の伊藤さんが撃たれたのはこのバスセンターのすぐ隣、現場であるビルはすでに取り壊されてしまいましたがやはりあまりいい思い出の場所ではありません。 …と、ここでなんと予想だにしなかった某バス屋のブラザーがお見送りに来てくれた! 空港まで、40分強の時間のバスの旅。 こういった時間で少しずつであったとしても睡眠時間を稼ぐ事にする。 長崎空港到着。 どうやら長崎空港が綺麗になるらしい…といっても小改修といった印象は拭えず。まあ趣が有るからいいんだよ、趣が……………羽田第二とかセントレアは綺麗だよなホント…。 そして、この段階で余裕をもって帰りのルートも合わせて発券。わずか数十秒とはいえ混雑する羽田空港でチケット発券の手間を考えれば余裕がある時に手続きをしていたほうがいいと思うのです、紛失する危険性はありますが。 手続きも終わり手荷物を預けようとカウンターに行く。 うお、セロテープ…。 これがSNAクオリティか…。 ふっと空弁コーナーをみてみるとここでも鯨カツ弁当が売ってる…。長崎駅で売っていた駅弁とは違うみたいなのですが、それでも貴重品は貴重品という事でこれを手土産に確保。 それでは、快適な空の旅へ。 機内ではほとんど寝て過ごす。以前のSNAでは機内でSNAクオリティを感じさせる出来事なども発生していましたが、今回は特に大きな事件や出来事もなくゆったりとした空の旅となりました。強いて言えば隣の座席の方が自分の友人そっくりで「あ、あれっ?」と声をあげてしまったくらいか。 羽田空港に俺、参上。 一週間前にも居ましたが。 カードキャプター?? 間桐???  京  急  最  強  伝 説 。 とはいえこの区間ではまだ普通なんですが、それでも非常に快適な速度で品川到着。ここまで一旦改札を出て所用を済ませます。 品川駅おりてすぐこんなノボリ見てガッカリですよ俺は…長崎フェアでもやっていたのだろうか。 そして品川駅で今回東京に来た大きな用件であるある方との荷物の受け渡しを済ませる、とかいったらなんかなんぞの運び屋みたいですが別にたいしたものではないのだけど重要なもの。というわけで用事そのものは一瞬で終わり、ここからは夜までフリータイムでございます。 フリータイムというのであれば、迷わず来ちゃったアキハバラ。まあちょっと買い物があったし、平日の昼間であれば人もそんなに多くはあるまと思い来たのですがみょーに人が多い。何事かと思ったら どうやらもうすぐお祭りらしい…あたこちでお祭りの足音を感じました。 しかし今日は風が強い、台風等でよく強風が吹き荒む長崎の人間からしてもこれは風強すぎだろという一日、お陰様で駅前のメイドさんがみんなスカートが大変な事に。というか大変なことになるのがわかっているコスチュームなんだから対策しようぜと舞さんも申しております、いやあの人はあんま気にしなさそうですがスカートの中身とか。伊達に東映アニメ版Kanon唯一のパンチラ要員なだけあるぜ! この後はATMで金を降ろして久しぶりの秋葉原巡回開始。 丸五前、うわ確かにものごっつ綺麗になってる…けどスルー。そしてまた大通りにもどったらなんか変な人がいる。 らーめん缶の取材のようでした。後日、この撮影内容が放送されたテレビ放映を某チャンネルで偶然みかけて心底驚くわけですが、それはまた別のお話というかもう覚えてねえよクソッタレ。 その後、GENOのあたりを巡回して欲しかった物をを購入。他にも頼まれていたものをいくつか購入して購入→コンビニからそのまま発送と2件くらい行って完全に自由な時間が訪れる。久しぶり(でもないが)の秋葉原、たまにはゆっくりと巡回しましょうか… こんな所にもお祭りの影響が。しかし5月なのにジリジリと暑いな… と思ったらドンキの温度計は37.8度をさしていた。ある程度の誤差はあるらしいので素直には信じないけど、それでもこの時期にこんな気温をみるといくら南蛮人であっても少なからずのダメージは…って長崎から比較したら涼しくて風邪ひくぜ!って感じでしたが。 この頃はちょうどオトメディウスのロケテストやっていたようで張り紙が。気にはなったけど本気で楽しみにしている方の邪魔したら失礼なのでスルースルー。 この後はCOSPAで買い物、昔は入るだけで恥ずかしいお店でしたが今は堂々と入れるようになりました、これが大人の底力というやつだ!(違います ニーソックスかえしてよね!!!という事でニーソ購入。後日これはセイバーさんにプレゼントすることになるのですが、それはまた別のお話。 そんなわけで時間も夕方、、、とここで、某雑誌ライターさんがコンタクトしてきて頂いたので合流。お茶でもしませんか~という事だったので駅の方に戻っていたら大量の人だかりに遭遇する。 どうやら「ロード・オブ・ザリングス オンライン アングマールの影」パッケージ版 発売イベントらしい…というかお前らロードオブザリングしらねえだろって系統の方がいっぱいおられてバシバシカメラを向けて撮影会状態になっていたのですが、自分もふっとDSC-R1を持っていたので(というかロッカーに入らなかった)レンズを向けさせていただいたら ふっとカメラを向けたらバッチリ視線を頂く…こういった予想外の視線には激照れしてしまう撃たれ弱い自分、とりあえず何枚かシャッターをきらせて頂いてぺこりと頭を下げて一足お先に撤収でございます。 その後、秋葉原駅前にてティータイム。窓の外に広がるヲタさんたちをのんびりとウォッチして「あ、背中にリュック」「やっぱり縞のシャツだ」とかのんびしたり、[禁則事項です]の[禁則事項]を[禁則事]たりして感動したりしていると時間が過ぎるのはあっというま。 暗くなってきたし次の約束の時間が迫ってきたのでここらへんであきばてっしゅー。日も暮れて寒くなってきたのにメイドさんたちは大変だな…って珍しく「メイドさん」が一人も居ないような気もしますが。 秋葉原からは新宿までぐるっと回った後に、新宿でまた何件か人と会う用事。それを済ませた後はしばらくは音信不通という事で都会の宵闇の中に消えていくのでございました。

━つづく。

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/10/17
Webお散歩にっき

次の記事

2007/10/19