[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
Total HIT

■5893.jp

■過去ログ

2008年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

■月別アーカイブ

■個別ページ

2008/03/31

Dell、「1000ドルを切る」Blu-rayノートPCを発売

全キーに有機ELディスプレイ内蔵のキーボード近日発売
全キーに有機ELディスプレイ搭載のキーボード、秋葉原で近日発売

いや普通にいらねえしもう。実機みたらオオッと思うのかもしれないが25万はあんまりだ…。

高橋名人がアップルストアで16連射?!:「世の中を変えるような」――ハドソンがiPod touchアプリ大量投入計画

百度、IE7とFirefox 2向けプラグイン「Baidu 検索バー」を公開

エロ画像検索エンジンという印象しかございません!

「ISPは楽天が昔からやりたかったサービス」、フュージョン・相木氏

やる夫で学ぶ自作PC(のとーりあすさん)

PCカテゴリ。やる夫シリーズで自作PCを学ぶという内容があったんだけどこれはなかなか。最後まで完結するといいなー、いろいろ説明するの面倒なんだホント…。ちなみに自分はDOS/V機はずっと自作でしたか疲れ果てたので最近はメーカー製PCばっかです、中古のな。

X’s Network -5pbが計画したXboxLiveアーケードでの移植祭り企画をMSが総ボツに-

ゲイツは馬鹿かと思うのも本音だが、それよりも英断でパッケージで販売してくれた事に対して感激。360信者さんはまずこういったメーカーの本気のソフトをガンガン買うといいよ!アイマスもマトモにやってない自分は自重します。

「よくやった、キミになんとかPortableのテレカを5040円で買う権利をやろう」 って、ボクの目の前にいた二人連れが本当にそう言っているのを聞いてしまった

オプーナと同レベル扱い、これは名誉か侮辱か。名誉だろ。

ガイナックスの「グレンラガン」映画化は“第1弾”

コスプレおねーちゃん成分補給。こういった衣装はいいねこういった衣装は…

こどものじかん、第二シーズン製作決定!!!

青春ビンタを是非アニメ化していただきたい。

:突き落とし少年の自宅から「ひぐらしのなく頃に」、「DEATH NOTE」など押収 …犯行動機との関連性調べる

俗・第13話にアニメ初登場のあのキャラが!

ロリ金髪サイト「CANDY DOLL」 アキバで撮影ぽい

この衣装の手触りいいですよねーと何人かに話題をふるも賛同してくれたのは2人だけだった。(うち1名はレイヤーさん、んで(略

巫女パワーストーン屋 秋葉原にオープン

またガイジンさんが大喜びしそうな。そういえば先日長崎のカステラ神社(デイリーポータル参照)にいったらガイジンさんが満面の笑みで写真をとっててたびさんが満面のガッカリになったのはどうでもいい。

絶対に載ってはならない広告

以前どっかの画像板でゴキブリがゴキブリ殺虫剤の上でのんびりしてる(?)画像があってそれを思い出したのは内緒の方向で御願いします。

「仏様を侮辱」 僧侶有志が遷都キャラクターの再考要請[asahi.com]

日本と韓国、どっちの国が嫌いアルカ?

1元(約14円)でアソコを触らせてくれる女に数百人の男が群がる…中国

そんな中国ってすげえな、これが北京オリンピックの正式種目か…。

クイズ番組で歴史ねつ造? TBSに関係者激怒! 会津若松城の明け渡しは「糞尿」原因?!

よくみたらTBSだったので。

・いろんなアドバイスありがとう!頭痛対策特集

先日「針で刺すような痛みが取れない…」と突然襲ってきた頭痛に弱音を吐きましたところ、大変多くの頭痛対策やアドバイスを頂戴いたしましてまずは心よりの御礼を。今回はかなり込み入ったアドバイスを頂いたり、病院の紹介状まで準備して頂いたり(!)本当に皆様のお気持ち大変うれしく思います。

ちなみに自分は頭痛持ちではないと自分でも思っているのですが、先日の日記を書いてる日はこれまで経験した事が無いような針で刺すような痛みに襲われ「あ、これはもしかして死ぬのかな」と思っていたのですが、いろいろとアドバイスを頂いたりしたおかげでその後はかなり改善に。頂きましたお便りの中から、いくつか他にも頭痛に悩む方にとご紹介させていただきます。

Thx!猫たるとXさんたびさんかなりお疲れのようですね。
偏頭痛のようですが、もしかして肩がかなりこってませんか?
頭痛がましな時に肩、首こめかみの辺りをマッサージすると楽になりますよ~
では、ご自愛下さい
Thx!猫たるとさん>針で刺すような痛みが取れない…
以前自分は目の奥を抉るような痛みと偏頭痛の両方に襲われ
痛みで泣きそうな生活してたのですが、5-HTPというサプリで
ほぼ完治しました。
当時高ストレス下で鬱傾向という条件に照らして素人調べした
だけの素人療法なので参考まで。
頭痛は各種の脳内ホルモンの不均衡から起こるならばそれを
補い均衡を保てばそもそも頭痛は起こらないのでは?と思い、
その前駆体である5-htp、チロシンを買い込みテストしたところ
5-htp→痛みが緩和、チロシン→ひどくなるという結果に。
そんな簡単に直るなら苦労はねぇよ!てなもんかもしれません
が頭痛薬は痛み在りきでそれを遮断する仕組みだしこっちのが
効かなくても少し前向きな?対処かなと。
Thx!猫たるとさんいつも楽しく拝見させていただいてます。
もしかしてたびさん偏頭痛持ちですか?
自分は偏頭痛持ちなんですが、
偏頭痛に即効性のあるトリプタンという薬があります。
頭痛も3種類あって緊張型と偏頭痛と群発頭痛があるんですがそれは専門的な分野になっちゃうんですが、病院いくのであれば神経内科、お近くになければ普通の内科でも処方してもらえますよ。自分も10年くらい悩んでましたけど、
あるだけでも生活がグンと楽になるんでお勧めします。マジです。

ちなみに自分は結局薬が手元になかったので、とりあえず血流よくするべ…と暖かくしてふとん入って少しだけ長い睡眠時間でかなり改善しました。ただ風邪気味?の症状が併発している…というか風邪気味メインで引きずられて頭痛のような気がしますのでもうちょっと様子を見てみます。個人的にはアドバイスいただいた高ストレスという状態も極めて強い心当たりがあるのですが、ここらへんはもうね考え込む性格だからなあとも思いつつ・・・。

そして重ね重ね皆様のお優しいお気持ちに心からの感謝を。ご心配して頂きまして大変ありがとうございました!

上海問屋のSDHC 16GB届いたヨ。

さらしるさんから遅れること数日、自分も発注していた上海問屋のSDHC 16GB/7,699無事に届いた。

事前の情報通りトランセンドでありこれだけでもうけもん、というかなんだこの価格設定。

1DmarkIINにさしたらRAW+JPEG Lで1007枚とか暴力的な数字見えて焦る、実際にRAW+JPEG Lで撮影する事なんて「余程の緊急事態」でありJPEG Lのみ、あるいはRAW+Sだから実際の撮影可能枚数はさらに伸びるかと思われる。

ちなみにJPEG S/JPEG L/JPEG Mいずれの場合も残り撮影可能枚数は1999だったのでこれがカンストっぽいです。正直昔はSDなんて…という思いもあったけど、今はSDがメインでCFがサブになるとは…。

※上海問屋で発注したらヘッポコメーカーの変なメディアが来た!トランセンドじゃない!となっても責任はおいませんので自己責任でどうじょ。あくまでも自分のトコにはトランセンドのが来た、というだけです事前にそれっぽいという話題は見かけていたけど。

・おたよりこーなー。

▼猫たるとさん

たびさんこんばんわ。いつも見てます。6年ぶりのお手紙です。
僕は鉄道に関して頓着も含蓄もない者ですが、あかつきの記事はリアルで泣きました。小学生の頃、友人が引越しで寝台列車を利用するとの事だったので見送りに行ったけど、結局会えずみんなで泣きながら列車を見送ったという過去があり、寝台列車には悔しさと辛い思い出を抱えているのでなおさら……(結局飛行機に乗ってったらしい)
そうそう、北海道出身の者ですが、呼称は汽車、でしたね。
東京に来てから、そこらじゅうに走ってる電車のことを汽車と言ったら「お前いつの時代の人間だよ」とか言われて1年間いじめに合ってました。今だから笑える話…!

お便り、有難うございます。
そうそう、絶対「汽車?いつの時代の人間なんだよ」っては言われるんですよねー長崎出身の人も絶対。自分はそんなときはちゃんと「長崎には昔から路面”電車”があってね」と説明するのですが路面電車の良さわかってくれる人が少なくて悲しい限り。

▼きむら秀一さん

隣の大陸のフー・ニュー。
http://news.searchina.ne.jp/…
>恋愛に対する自然な欲求が、作品の世界にひたることにより解消されてしまい、現実と幻想が区別できなくなる恐れがあり、極端な場合には性意識の発育が阻害されるという。

つまり欲求解消には2次元の方が優れている!

お便り、有難うございます。
おちついて。
2次元と3次元の狭間、夢と現実の間も悪くは無いぞ。(もうこの人はダメです

▼猫たるとさん

バイオパークへの入場も無料になるハウステンボスの年間パスあるので、
一度くらいカピバラに会いに行きたくなりますね。

お便り、有難うございます。
言われるまですっかり年間パス忘れてた…。
個人的にはハウステンボスよりカピバラだなあ、カピバラしか見所ないけど。
ただ入場料高いのでHTB年間パスで入るのが一番賢いのかもしれません本当に…。

▼猫たるとさん

長崎に旅行をしたのですが、えきちょーにあえなかったのは心残りなのデスヨー・・・

お便り、有難うございます。
自分も会えたり会えなかったり、でも会えたときは総じて衝撃的な姿でひっくりかえって寝ていたりするのですが…。
ところであの猫はいつも我が物顔で長崎駅を徘徊してるけど本当は何者なんだろう、そして長崎駅はその存在を黙認なのか、公認なのか。それは誰もしりません。

▼猫たるとさん

W-SIMジャケットは、当初からDDがあったのですが、見た目が多少違うだけですよね?

お便り、有難うございます。
DDでも良かったんだけど、入手難易度とか取り回しとか考えれば…というか「DDしかない」という選択肢がいまいち気に食わなかったのでダイブしてなかったんですよね、愛オー製品であれば場合によっては値崩れも期待できるし。

▼犬狼さん

鶴さんはワシの嫁やからyouは大人しくしててね☆加賀屋で祝言を挙げる時は御招待するけど、その前に嫁気取りで居るお人形を始末せんとな~(hahaha

お便り、有難うございます。
そういえば加賀屋って祝言あげれるんだろうか、あげれてもえっらい高そうですね。

▼猫たるとさん

ども、はじめまして
なんか珍しく宗主国様を誉めてるなと思ったらオチはAC4盗作ですか
というか、良く気づけましたね
後、頻繁に猫たるとさんと文通してるなと思ったらデフォネームが猫たるとだったというオチでした
今まで投稿してなかったので目には入っていたはずなのに気づけてなかったなぁ

お便り、有難うございます。
自分も最初にコレ発見した人は何者なんだと正直感服。しかしよりにもよってエースコンバット4でも使われてるデータをとは…と思っていたらコラ職人が検証したらまんまパクってるだけっぽいという話が。

▼ぱそさん

F30の腑分けの機会に、インプレスでよくやってるよーな「ハードウェアレポート」をやってほしかったりした・・・

お便り、有難うございます。
ハードウェアレポートする程の状態でもなかったからなあ、あとやっぱり調べたら落下→真っ二つ!→ボタンが反応しない!?ってのを価格こむの板とかでも発見して複雑な心境に。特殊ドライバーかって自分で治せばその修理14000円たぶんかかんないよ!と何度レスしようと思ったか。

▼nemさん

>しかしこのリリースをみて最初に浮かんだのは全国の高速バスの路線図、そして次にバスのシートの上でぐったりしてるたびさんの姿だった
私は大泉さんと鈴井さんがすごい顔で寝ている姿でした。

お便り、有難うございます。
×すごい顔で寝ている
○やられてる
あれはネタだと思うだろ、マジなんだぜ…。

・たびのたびにっきシリーズ『ふゆのさくら』 最終夜のおはなし。

撤収までのラスト2日の出来事。ここからは駆け足で行きます。

薔薇のお茶会が開催された翌日、お時間をさらに頂戴したので残留組の3人でぶらぶらとまわることになりまして。

以前自分が行った事があるラーメン屋、神奈川県の梶ヶ谷近辺にある六三四屋さんにお邪魔しました。平日の昼間という事もありスムーズな入場。魚介のダシが旨いラーメン屋さんであり九州ではなかなか食べられない味覚。口の中で解けていくように崩れるチャーシューも絶品なのであります。

そして真昼間から温泉、といってもスーパー銭湯なのかな。できたばかりのピカピカの施設だったのですが入り口の看板をみてたびさん大興奮。

炭酸琥珀汁温泉という事だな、うむ。

つーかんなプレイの慣れの果てだよと。

こんなことを言っていたらめっちゃ白い目で見られる、、、なんというかあれだね、この日本という文明社会は改革者に対して辛辣すぎると思うんだよ僕は。

めし・ふろ・ねるの3コンボが終わった後夕日が美しいのでした。

その日の夜。

そしてこれが最後の夜。

たびさんたってのお願いという事で、今一度この2人を召還。

しかも同時召還という荒業を発動する。

再び登場、サクラと

スミカ。

せっかくだから2人同時に…デテコイヤー!とどこぞの格闘技団体のような掛け声があったとかなかったとか、そんな事をしているうちに2人とも出てきていただいたのでたびさんご満悦だったらしいですよ。

そして、ウハウハ。両手に花とはよくいったもんだよギコハハハ!!!Wうでまくらとかもうハッピネス!!!俺がする側だが。

…オッケイオッケイ、こーゆーのは慣れて…る…。(たびさん、腕がそろそろ紫色ですよ)

撤収日。

結局疲れて昼過ぎまで寝てしまっていたというオチがついたのですが、いそいそと撤収。家主様は当然仕事にいってしまったので残留2人でお部屋を後にしてカギかけて、そしてそのまま自分は空港に…行くわけもなく、久しぶりにあそこに行ってみようかという話になったので移動です。

やってきたのは相変わらず?一部の人間にはすっかり聖地になってるボンディ。以前は5月に遊びに来た記憶はあるのですが、それからしばらく語無沙汰だったので今回はちょっとがんばってやってきました。

まずは芋

そしてカレー。

この芋カレーというコンボに国民はもうめろめろなのです、具体的にいえば満腹中枢的な意味で。

大変おいしゅうございました!

そしてここで素直に撤収すれば良かったんですけどネ、

やってきました秋葉原。たとえ30分しか時間が無くても、オレはこの街を駆け抜けるぜ!!!

というか30分あれば自分が回りたい店は十分回れるので問題なしという方向で。

まだまだブームは続いている頃ですネ。

それでは秋葉原撤収!

改札からゲートイン、しかし流石にここからは通い慣れた通学路みたいなもん、いどうルート云々というよりは「京急つかおっかなー、モノレールつかおっかなー」というのんびりした選択肢だったわけですが、某おきさんに「京急に決まっ(ry」と煽られる。ぐぬぬ・・・

そして気がついたら無意識に京急乗り場に居たよ俺!!!

というわけで帰路は個人的な趣味のため京急利用のお知らせ。

・・・ってチクショウまた赤くない!!!赤い電車に乗りたかったのに!

何事も無く羽田空港到着。

エスカレーターで空港内部に。

んで横を見ると定例SNAクオリティ、搭乗口変更なんて別になんとも思わないけどまたなんかやらかしたんだろうか…と思ってしまうのがSNAさんの人徳であります。いつもお世話になってます。

見慣れたターミナルへ。

そして1Dさんと一緒に各種手続きなどを行うべく移動。羽田のターミナルもすっかりおなじみになったなあと思う、少なくともここ1ヶ月ちょいで4回目ともなるといろいろとアレ。そして年末もまたここにやってくるわけだ、が・・・。それはまた別のお話。

発券。

そういえばANAはコレになったんだよな、昔の半券システムのほうが「旅したーっ!」って感じがしたので非常に寂しい。コスト削減とデジタル化とはいえちょっと寂しいかな、、、

なんか液晶ブッ壊れてるなオイ

いつもベルトが反応する保安検査場。今回もまさぐられてアッー!という感じであります、新手のプレイかとおもったけどいい加減ベルトをはずしてサクサクと検査場をパスするという事を覚えよう、というか反応するようなベルトなのがいかんのです。

だいたい1925フライトなのにこの保安検査場突破した段階でもう1907だよ、ダメじゃん!!!と思ったけどやっぱり遅れているっぽかったのでした。

少しまったりした後にバスに登場して飛行機へ向かう。

そして今回から新しくなったチケットで搭乗手続き。なんかこう…味気というか、旅情というのがですね…。

765プロダクションキター!!!!!

羽田空港で島流しバスに乗り続けて数年、やっと765号に出会えたぜ…このバスの中にはきっとアイドル達がまってるに違いない、今いくよ!!!

おっさん腰痛気味。

これが、現実さ…。

それでは、快適な空の旅へ。

…とはいえ、流石に疲れがたまっていたので到着までぐっすりのパターン。昔は飛行機に乗れる、というだけで大喜びしていたものですが最近は飛行機の中では一秒でも寝て、そして次の移動に備えるというのが固定化してきたような気がします。

空港ゲート→バス乗り場

SNAの最終便の到着をいつも待っててくれる空港リムジンバスはとても良い子。

そして35分のバスの旅。ここも流石に到着までぐっすりと熟睡です、長崎空港からの時間というのはちょうど良い仮眠タイムになるわけで、そして帰宅後すぐに更新体制に入るためにもこの急速は必須なのであります。

気がつけば長崎市内。あわてて飛び降り、そして自宅に向かう。

あっさり書いてますがいろいろと重要なフラグのお披露目会でございました、とだけ申し上げておきます。

━おつかれさまでした!

2008/03/30

ようやく1TBのHDDが2万円を割りました

だがそれは秋葉原の事であり地方では未だに想像を絶する価格祭りが開催されているのであった。通販で買うからどうでもいいが。

富士フイルム「FinePix F100fd」、ダイナミックレンジ拡大をうたう光学5倍モデルの実写画像

東芝、「RD-A301」のAVC直接録画アップデートを31日開始

Microsoft、デスクトップ検索「Windows Search 4.0」プレビュー版公開
MS、新デスクトップ検索のプレビュー版リリース

重くならないのであればもうなんでもいい(諦め気味

Microsoft、Windows XP SP3製品候補の新バージョン

流石にRTM入らないと怖いかなァ、、、

「W61P」開発者インタビュー  au端末随一の多機能薄型モデル、その秘密に迫る

「ピンポイントを狙ったものの、そのピンポイントな方々から ピンポイント爆撃を喰らったPSP「海腹川背 Portable」は約1800本。」

>業界内知名度の高いタイトルだけに2万本弱ほど出荷されたようで 消化率は1割程度とかなり厳しい出足となっている。

しかしそのピンポイントに該当する自分の本音といえば、「うわ、1800人も被害者が出たのか」というのが本音なのである。移植されて話題になるのは嬉しいんだけどね、しかもPSPという気軽に遊べるゲーム機において。

結論:PS版をどうにかしてPSPで。

「冬のソナタ」が2009年初頭に日本と韓国でテレビアニメ化

>一風変わったところでは、鳥肌実のfigmaも登場

なんぞこれ!!!!!!

ねんどろいど ぱすてるインク

あらやだかわいらしい。

アルケミスト、アニメ「ARIA」のゲーム化第2弾発売決定、PS2「ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~」

ピザハットで「コードギアス 反逆のルルーシュ」ピザボックスを頼んでみた

だからGIGAZINEさんは深夜にこういった記事はだな!深夜ちゃうけど。

日本橋ストリートフェスタでのコスプレ ロリハルヒ、らんらんるー、座っての撮影が人気[Thx!犬狼たん]

ダンボー可愛いな。。。

若本規夫の雑学語録100 Vol.1

超リアルボディ!上昇下降・左右回転の2ch操作を楽しもう!

新聞で叩くよ。

完全ジャンケン採用制度を導入

昔よく使っていた格安航空券のサイト、なんか大変な事になってるなァ…。

もうねいろいろとコメントしたいけど身の安全を考えてノーコメントで御願いします。

長崎チャンピョン[Thx!@くまふーさん]

なんぞこれー!しかし自分のような長崎という修羅の国では最下層戦士に位置するような人間がこんなTシャツを来ていたら突然襲われて身ぐるみはがされる恐れがあるので気をつけなくてはいけない。

タタ自動車、空気自動車を発売か

ジョン・タイターの予言によると、北京オリンピックは開催されないという事らしい。

<チベット暴動>「自由と人権は隠れミノ」仕組まれた暴動?!失業者を金で動員―中国

笑うところなら笑う。

・おたよりこーなー。

▼猫たるとさん(×3連発)、用水さん他…。

>ロシアン・ティーを一杯。ジャムではなくママレードでもなく蜂蜜で
その後、ルッツ艦隊はフルボッコされるわけですね。
銀英伝ネタがくるとは思いませんでした!

>ロシアン・ティーを一杯。ジャムではなくママレードでもなく蜂蜜で
トールハンマー発射!
・・・思わず反応、なつかしい。

> ロシアン・ティーを一杯。ジャムではなくママレードでもなく蜂蜜で
素晴らしい。紅茶にはブランデーをたっぷりいれましょうw

イゼルローンの無効化・・・懐かしいですw

お便り、有難うございます。
他多数。みんな銀英伝が好きで安心した!
しかし三国志(演義)と銀英伝と一年戦争に関してはすでに周囲では歴史の史実のように扱われてるのがファンタジーすぎるな・・・。

▼猫たるとさん

当方広島出身ですが、不良漫画の舞台にもなるだけあってわりと短ラン、ボンタン姿の人間がまだいます。中学の卒業式では代表が仲間うちで金を出して短ランの背中に龍や虎のラメ入りの刺繍を入れたものを着て卒業証書授与をするのが恒例でした。式や授業を壊さないのは土地柄なんですかね。
あと体育祭で結成される応援団は赤組団長が短ランボンタン、白組団長がサラシに袴に下駄で、応援はそこいらの大学の応援団顔負けの凄まじい気迫の応援合戦が繰り広げられます。学校側もこのときばかりは格好は黙認。
あと不思議なことに暴走族に所属する人はいませんでしたね。群れるのを嫌うみたいで。
余談ですが、アニメ「十兵衛ちゃん」が放送されていた頃、舞台となった埼玉県川越で学生帽を被り長ランに下駄を履いた中学生を見かけて驚愕した記憶があります。

お便り、有難うございます。
大丈夫、つい最近も似たようなの居たよ。>埼玉某所

▼猫たるとさん

いつも楽しく読ませていただいてま~す。
自分はロックも声優系のライヴも行くんですけど(最近はロックのほうが多くなりました)、場所を確保するっていう行為が声優系では見えるんですよね。
こっからここまでは俺のだ、だから俺のテリトリーでは暴れるみたいな。
自分がぶつかるのは良いけど、お前らは駄目だぐらいのジャイアニズムで。
キャパ200に350押し込むくらいのことをすれば理解できない暴れ方をする余地が無くなるのですけども。
当然荷物も持ち込めなくなりますし、サイリウム自体が危険すぎて禁止になりますってな感じで。
個人的に根本的にサイリウムは要らんと思いますけどね。ライブDVDで見たときにあんな鬱陶しいものは無いっす。
デハー。

お便り、有難うございます。
確かにライブのDVD見てたら綺麗に揃ってる時は綺麗なんだけどクルクル回していたりするのが目障りで死ねばいいのにと何度思ったか、DVDで見てコレだから実際に現場で見たらもっと目障りなんだろうなァ…。

▼猫たるとさん

>ThinkPadX40の新品バッテリが1,980で落ちてたのでつい3個ほど買う
ちょっどこでw
X31のをずっと探しております。。

お便り、有難うございます。
世代落ちのノートなんで地道に探せばあるよ!特売でも無かったみたいだし、在庫無くなったみたいなんで売り切れてたけど。
ただX31のは見た事ないので個人的にはヤフオクとかで新品確保されたほうが良いのではないかと、自分も新品の純正バッテリ(ただし標準容量)を確保していました、後日それが格安だったと気づくのだわ。

▼猫たるとさん

>チッ、素肌ばっかりか…。
窒素肌って何だろう?と思ったボキに、ぬこ写真の癒しを施して欲しい。

お便り、有難うございます。

最近撮った猫を提供、癒し方面ではないが。

ちなみに原城です。(天草四郎のアレの)

▼猫たるとさん

ペギー葉山の『学生時代』http://jp.youtube.com/…を知っている世代の自分ですが、これって「マリみて」の世界観の下敷きというか、なんというか。

お便り、有難うございます。
いやいやいやいや流石にコレは。というかペギー葉山世代って人生の大先輩じゃないですか…

▼猫たるとさん

今月の電撃大王(2008 5)には「教えて!! 知得留先生改め 教えてお姉ちゃんといっしょ」でした~。
『前回が「妹」なら--今回こそは「姉」!! 「姉」が主役を執らせて頂きます!!』
…と満面の笑顔で、
『推定十七歳と?カ月の翡翠ちゃんのお姉さん琥珀』
…とおっしゃってますた。
では~。

お便り、有難うございます。
あああああもう佐々木先生は本当に月姫のこと深く理解しすぐる!好きとか嫌いって次元じゃねうぞもうこの理解っぷりは…本当に好きな人が好きな作品を愛情込めながらメディアミックスする、これは最大の幸せだと思う。かたや…

▼komiさん

いつも楽しく拝見しています!
ところで、今日和歌山マリーナシティに行ったのですが、なんと、中はコスプレ&着ぐるみの人だらけでした!
たまたま格安チケット屋で入場無料券が65円で売られてたのを見て衝動買いして何気なく行ったのですが、ほんとびっくりしました。
でも、生まれて初めて着ぐるみを見たので、感動でした!あと、乗ったコースターが途中で安全装置が作動して止まったのもいい経験でした。
ひとつお聞きしたいのですが、あのような方に、気軽に写真撮ってもいいのでしょうか?周りはすごくいいカメラ持った人ばかりだったので、声かけづらくて、、、。でもコスプレしてめっちゃいいカメラで写真撮ってるのがすごく違和感あってよかったです!

お便り、有難うございます。
和歌山マリーナシティ…って事はポルトか、いつもイベントやってるみたいですねー。
とりあえず普通に「写真お願いしてもよろしいでしょうか」って質問して快諾してもらったのであれば撮影で良いんじゃないかなァそこらへんはコスプレさんと同じで。 屋外のイベントに出ているというのはそういった事も当然想定して当たり前だと思ってますし個人的な意見だけど。

なんか最近最終的な出力先がWEBとか、いやもっと言えば携帯電話の待ち受け画面程度になるのであればめっちゃいいカメラじゃなくても機動性があればそれでいいかなって気になってきたのは内緒。上位クラスのカメラもっててそりゃねえぜ>俺

▼猫たるとさん

ベンツドライバー(Y字ドライバーの名称)
使わないのがあまってますがいりますか??

お便り、有難うございます。
お申し出に心から感謝いたします、とはいえ流石に今回は申し訳ないので自分で探して買いました。ちなみに長崎市内ではかなりのお店を回ったのだけど一軒も取り扱っておらず、これだから田舎はと憤激の夜。

▼猫たるとさん

まえにBSで試験的にやってましたね。<ザ☆ネットスター
実際にレギュラー化するとは思ってませんでしたが。
にしても、支払った聴取料がこういうのに使われるのならまだいいか、と思ってしまったり。

お便り、有難うございます。
リアルタイムで見ててユズねえの「らめえええぇぇぇ!!!」が聞こえてきたときには脳みそコネコネしたくなったのは内緒だ。

・たびのたびにっきシリーズ『ふゆのさくら』 第二夜のおはなし。

「ふゆのさくら」、そのタイトルにも表されるように今回の主役はもちろんあの娘、そして冬とは縁遠いあの娘。

だがしかし一枚目は弊社のセイバーさんなのであった。

前フリだけど。

以前から予告していた一部界隈の人には長らくお待たせしました。

Fateメインヒロイン3人集・最後の1人である間桐桜さんであります。今回はそのお披露目という事で拙者長崎より東京まで馳せ参じまして候、そして結局がんばってもってきたエクスかリバーは経由地においてくる始末。これは不始末ですよ不始末。

桜と一緒に。

冬の桜、それが今の自分たちに与えられた瞬間。

だけど、それだけじゃない。

冬の只中、夏が輝く。

━鏡純夏。冬の桜が咲いた日に、夏の笑顔をお届けです。

…と、あんまり純夏ばかりを紹介しすぎていると桜さんが黒くなってしまうので。

でかいよね。乳とか。

でかいよね。乳とか。

でかいよね。乳とか。

そして再び純夏in部屋着。イメージとしてはマブラヴ無印の温泉旅館あたりをお察しください、つーかまあ実際に温泉旅館なわけだが。

こちらはほんのちょっとだけオマケ。

以前トウカ殿とのツーショットをお願いしたのですが、若干納得できない状態だったので今回我侭言って取り直させて頂きました多謝。

そして、夜は更けていき…。

翌朝。部屋からのこの風景、素晴らしいと思わないかねッ!

なお、この部屋を1Fから見ますと…

最果ての地に遠く見えるのが我らが高砂部屋でございます。ちなみに旅館の中はエレベーターといった文明の利器はなく、また移動に関しても登ったり降りたり登ったり降りたりといった状態で、自分たちはロンダルキアというあだ名をつけさせて頂きました。若いからいいもんっ…。

そんなわけで朝。チェックアウト手続きすべくロビーまで降りてきたのですが…

ごっくんと聞いたらウチのエルンガーが黙っちゃいないぜ!!!

大人なんで自粛しましたけどね、色々と。

性的な意味で。

自粛ではなく自慰して行きたい。

性的な意味で。

大変雰囲気のよろしいこちらの旅館、しかし我々…というか勝手に暴走したたびさんの朝食は「やめろ」とみんなが止めるのにも関わらず何故かロビーに設置されていたカトキチの冷凍食品だったのでした。いやニチレイのはよく高速道路のSAでよく見るけどカトキチのは珍しいので…

味?聞くな。

そしてチェックアウト。今回は南山荘さんにお世話になっていたのでした。前述したように部屋のそれぞれが個室になっていて非常に雰囲気のあるロンダルキアの大洞窟、趣と雰囲気に満ちあふれたその宿は昨今のホテル・タイプの宿に慣れきった我々を新鮮な感覚で出迎えてくれるでしょう。

温泉街散策。前日行きました箱根湯沢は温泉街だけど「平成」という空気に満ちていましたが、こちらの温泉街は「昭和」という圧倒的すぎる空気に我々は些かKO気味。諸般のトラブルでこの写真しか残っていませんが、町中の雰囲気は総じてこんな感じであったとご理解頂ければ幸いです。

んでこの段階で10時頃、ここから素直に都内に戻っても時間が早すぎるんだよな、、、レンタカー返却にもまだ10時間くらいあるし、という事でぐるりと周囲をまわってみる事に。やってきたのは…

誰やねん。

というのも仕方ない、九州の自分にはまったくお馴染みではない韮山の反射炉。幕末に国防のため大砲製造に必要な設備として建設された…とここまできて「あー、言われたら」と思い出す施設なのですが、関東の人にとっては修善寺行く途中の施設という事で知っている人もいるとかいないとか。自分にはさっぱりなのですが関東人がそう言うんだからそうなんでしょう…と素直に信じるたびさん。

園内はすっかり秋色盛りですね、伊豆は暖かいですのう。

のんびりとした時間を過ごしました。

その後ブランチという時間帯に朝食だか昼食だかを頂く。反射炉の近くに何故かビール園があったのだけど、そこで食べる焼き肉がなかなかに美味でございました。

食後の散歩もかねて韮山城跡にのぼる。この日は12月とはいえ非常にぽかぽかと暖かい日差しでした、暖冬ですかね、関東は本当に暖かい…そんなことを言っていたこの一ヶ月後、ここからそう遠くない山梨でマイナス11度のモーニングを体験する事になるのですがそれはまた別の話。

城址から眺める富士山。ここらへんに住んでる人たちは窓を開ければ富士山が見える生活なんだな、と思うと非常に羨ましく感じます。

そして、そろそろ撤収という時間に。

東名を一路東に戻ります。

途中おみやげショップがあったので立ち寄ったのですが…

浜松名物~

いちごー こっこー!!!

一人で反応して一人で大爆笑、そしてそんな姿を「あ、気の毒な人が居る」って目でみつめる3人組。ちょっとまてオイお前ら身内だぞ身内、だから他人のフリすんなって。

浜松軍人さんはお元気にされてるんでしょうか。

その後首都圏に戻ってレンタカーを返却した後、川崎の山ちゃんで会合などを開くの巻。

夜。

何故か諸般の事情で(って距離の問題ですが)なかなかあえない白薔薇の2人を撮っていたりした、オレ参上。

ここらへんも珍しいんじゃないかなーと思う2人のツーショット。

そして最後に3人で、しかもこの最後のショットはPhoto byおねえさまだったりする。

本当は4人で撮りたかったのだけど、その空間に4人が揃っている…それだけで、それ以上を望むのは罰があたる。

そんな、夜でした。

―もう一回だけつづくにょ。

2008/03/29

枚数限定2000枚! 北は北海道から南は九州まで、全国の主な高速バスが乗り放題
青春18きっぷのように高速バスが乗り放題になる「高速バス乗り放題きっぷ」
高速バス「乗り放題きっぷ」の発売について 

こんなの死んじゃう!楽しそう!!!しかしこのリリースをみて最初に浮かんだのは全国の高速バスの路線図、そして次にバスのシートの上でぐったりしてるたびさんの姿だった…高速バスはヤバイよホントに。

ただ冷静に考えて6日使えて20,000円は安いと思う、JRバス限定なので地味に使い勝手は難しいのだけど(これが最大の罠)それでも移動ルートをしっかり検討すれば普通の旅行でも実用性があるきっぷなのではないかとおもいます、2000枚限定というのは非常に難しい所だが。

個人的には是非JR九州さんには今年もゲキ★ヤスやって欲しい、行くかどうかは不明だけど「ゲキヤス楽しそうでした!」というお便りを大量に頂いて、自分も回ってみたいというご意見が多々あったので需要は絶対にあると思う、空席でガラガラの特急列車走らせるくらいであれば…ッ!

山田祥平のRe:config.sys 春だからAirMac、旅だからASUS

ASUS買います。

じゃなくて出先の環境でのルーターの話、以前6人とか8人とか止まれる大部屋にとまってホテルでワイワイ遊んでいたのだけど部屋のネット環境が有線LANが1本だけという状態になごやかな空気は殺人事件も起きかねない殺伐したものに、そこに早速と現れたようかんマンことYAMAHAの無線ルーター!って事があったので個人的にはルーターは可能性があれば持ち歩きたい。ASUSのルーター欲しいけど眩しそうだなコレ…。

SanDisk UltraII MemoryStick Pro Duo 8GB
SanDisk UltraII MemoryStick Pro Duo 4GB
SanDisk UltraII MemoryStick Pro Duo 2GB

SanDisk MemoryStick Pro Duo 8GB
SanDisk MemoryStick Pro Duo 4GB
SanDisk MemoryStick Pro Duo 2GB

アマゾネさんでメモリースティックPRODuoが値下げ祭りしていたので。UltraIIの4GBはPSPで使っているけどそんな速度必要じゃないし変換かませてVAIO TZ71BのReadyBoostドライブにでも回した方がいいんだろうか…それだったらExpCard34の4G導入してやりたい。

Figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリアジャケット Ver. 
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 キョン 制服 Ver.

予約はじまってた。

キヤノン、「IXY DIGITAL 820 IS」など4月3日に発売

太陽誘電が考える「LTHタイプ BD-R」の可能性

現状の環境を考えたら絶対LTHタイプのBD-Rディスクとは今後つきあっていく事になると思うのであとでしっかり読む。個人的にはLTHディスクは値段の安さと品質…というか保存性がどうなのというのが疑問としてあるんだけど、そこらへんが全く気にしなくていいのであればいい加減テープ媒体のディスク化を進めたい。

HD DVDプロモーショングループが28日に解散

Windows Vistaのクラッシュ戦犯リスト2007年版、一位はNVIDIA(28.8%)

MacBook Airをハッキング、コンテストで勝者決定
・Win/Mac/Linux侵入コンテストはMacBook Air陥落で終了、所要時間2分

ヤフオク詐欺被害者による集団訴訟、名古屋地裁が損害賠償を請求棄却
ヤフオク賠償訴訟、原告敗訴

ミスチルらの楽曲の演奏・合唱、ユーチューブに使用許可
YouTubeがJASRACより先にJRCと契約してしまった件について

公明党と国民新党も「YouTube」に公式チャンネル開設

そうかそうか。

コピペが人を殺す……硫化水素の発生法を知った自殺者が続出

死にたい人はどんな手段使ってでも死ぬさね、、、Googleさんに聞けばほぼ全てのことに回答が来る。愛とはなんですか?

未成年はGoogle・Gmail・YouTubeなどを利用することができません

って未成年は使ってはいけないらしい。

「ヒャクシキ」とか「ギガジン」って呪文が効かない、女だらけのブロガーイベント

表参道(笑)シャンパンで乾杯(笑)ブロガー(笑) すげえ、、、

au、「W42K」の電池パックを回収

イー・モバイル、音声サービス開始

阪神タイガースファンのためのDS――「阪神タイガースDS」

もうね…。

海腹川背Portable発売 「クソ移植、ココに極まれりorz」
「クソ移植、ココに極まれりorz」(焼きプリン定食さん)

「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 君あるがため」レビュー:12年目の「サクラ大戦」ファンに贈る、歴代ヒロイン総出演の超豪華ドラマを満喫せよ!

「悪魔城ドラキュラX」「VOLGUARD II」などバーチャルコンソール4月作品

通り魔事件で『ニンジャガイデン』を取り上げた日本のメディアが海外で激しく非難される

>“It’s Official, The Japanese News Media Is Dumb(これはオフィシャル。日本のニュースメディアはアホ)”

知ってる。

落合祐里香さんがついにアイマスの雪歩の声まで出せなくなった件
ToHeart2 AnotherDaysの柚原このみ役の声優が不評らしい

昔シスプリのキャラソンで「キャラクターとして歌ってる」人が多い中何人か余裕でフルパワー出して地声で歌ってた人が居ましてね…。ゆりしーもだけど別のゲームで某ベテラン声優さんがすっかり声が変わっていたのがショックだったなァToHeart1→ToHeartリメンバーで。

 

 

 

 

 

 

田村ゆかり Love Live 2008 *Chelsea Girl*-その1

朝霞台生活時代に遊びに来て頂いたにっちさんがゆかりんの事を熱く語る姿を忘れることが出来ません。というかDVD見て「あー楽しそうだなコレ」と思ってしまった俺のフラグ成立おめ、首都圏在住だったらヤバかったな!

新作もコンパニオンも豊作の「東京国際アニメフェア2008」

ヨーコさんがタイツなので。

「アニメフェア2008」でBD製作担当者が現状報告

隣の家の風呂でおにゃのこがHEATS歌ってるんだが

イー・モバイル爆破予告 2ちゃんねるに書き込み

春ですね。

TBS番組に会津若松激怒、鶴ヶ城開城「不衛生だから」?
・若松城 – Wikipedia

「たこ焼きの販売やめて」 国際動物愛護団体が日本プロ野球に要請

動物愛護団体の人は馬鹿って印象を植え付けるための罠だと思い俺は騙されない。

【萬物相】ベトナム人妻(朝鮮日報)

・おたよりこーなー。

▼猫たるとさん

> 説明文の量よりさらにさらに少なく作って極濃東横とか自作して喜んでる俺はどうすれば。たぶん塩分取りすぎで死んじゃう。
お湯の量と塩分摂取量には相関関係がないような…ww
(スープは残さず飲む人の意見ですがー)

お便り、有難うございます。
何を言ってるんですか、湯量が少ない=足りない=増量するか(同じ味の濃さで)=死亡フラグなのは当然の事。
地元の家系ラーメン屋では当然「濃いめ・多め・麺固め」以外でオーダーした記憶がありません。

▼猫たるとさん

いつも楽しく拝見させていただいます!
http://game14.2ch.net…
何やらひびき玲音先生をキャラデザにつかったゲームがでるみたいなのですが、
ちょっと絵が違うような……あれ……女子向け…?
マリみて信者の我らは置いてけぼりかい!
みたいな感じになっています。
スレで、腐女子という言葉のアレルギーに
ちょっと笑っちゃいました。
何かのネタにつかってください。
更新がんばってください!

お便り、有難うございます。

このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
キミキス~pure rouge~ キス143回目 [アニメ]

わかっていらっしゃる。

▼歌月十夜さん

◆歌月十夜ランダムメッセージ◆ > たびさん 翡翠&琥珀誕生日 今日わたしたちの誕生日だそうです。今までも、そしてこれからもよろしくいたします。まー、槙久さまが便宜上決めたものですけどねー。……姉さん、一言多い……。

お便り、有難うございます。
ここらへんの設定まで完璧に知っていると月姫の、ってよりは琥珀さんへの愛がさらに深くなるぞというか俺はなった。

▼猫たるとさん

既にチェック済みかとは思いますが
http://aqi.co.jp/product/…
これでテクノサウンドを作ってミク/リン/レンの3人で
Perfumeごっこする人が必ず現れそうです。
コレは黒or紺DSのためにあるようなソフトだと思います。
白やピンクや水色ではちょっと軽いかなと。
しかし、欲しいものリスト騒動の最中にアマゾンさん専売で出てくるあたり、なんか発売前後にもう一波乱ありそうな気配が。

お便り、有難うございます。
Perfumeごっこは考えつかなかったなー、言われたら地味にPerfumeマトモにみた記憶がないような気がしてきたぞ…

▼猫たるとさん

いやー、ついにBD-R/RWドライブも下がりに下がって17800円で売ってますよ。秋葉原で。
あまりの安さに思わずちんこもげそうだったわけで。
LITE-ON恐るべし。
そうそう、HDD抜けのX40が叩き売られている横でHITACHI製のmicrodrive4GBが何件かの店で3980円で大量に売っている・・・これはEeePC化しろということでしょうか?

お便り、有難うございます。
そう思ったけど冷静に考えて16GくらいのCFでいいんじゃねえのかと、駆動部品少しでも減らすのがEeePC化…じゃなくて0スピンドル化への道であります。自分もMicroDriveは4枚くらい使っていましたがクラッシュした前科があったりしてもうね…。
腰ドライブはLITE-ONというので引いてしまうんだけど品質に定評があるメーカーのがその値段で常時になったのであればたぶん飛び込みそう。

▼猫たるとさん

>「自分が好きだった頃のあぼぱ」っていつよと言われたら黒の断章とかEsの方程式とかって言うと「古ッ!」とか言われて死にたくなる。
いえ、自分も「人工失楽園」を待ち続けている絶滅危惧種の内の1人でございますよ
一体いつ出るのかしら・・・

お便り、有難うございます。
ブラザーが居た、ブラザーが居たよ…。
仮に現段階で出たとしてもオリジナルスタッフの手ではない…という事もあり絶対になんとか失楽園ポータブルって扱いになってしまうのはわかっているんだけど、それでもなにかしらの形で涼崎探偵事務所シリーズの続きを見てみたい気はいたします。

▼PsyKaさん

初めまして、いつも更新を楽しみにしております。
15日の話題に出ていた「ガンダム00の最終回」ですが、00はコードギアスのような変則4クール形式のようです(ソースは以下:http://mainichi.jp…
00は予想外に面白く、今季で一番楽しみというお話も頷けるところです。是非後期を早く放映して欲しいところですね。

お便り、有難うございます。
というわけでいよいよ最終回の今日なんですが前回あんだけバッサバッサとストーリーとか登場人物に大鉈振るってどう決着つけるんだろう。続きはWEBで!みたいなノリじゃなくてちゃんと区切りをつけてほしいが…今から楽しみであります。

▼itchyさん

xbox360竹島問題は、フリーOS・Mac移行への足がかりになりました。
もともと、Win以外も使ってみたいってのもあったけど。
xbox360といえばアイマスですが、個人的に「IM@S架空戦記シリーズ」が熱いです。
ニコニコ動画で、「律子の野望」や「特産物の野望」などがUPされており、面白いですよ。「律子の野望」は現在、九州が舞台となっております。

お便り、有難うございます。
そこまで走らんでも。というかXBOX360はそういった集団の影響力が大変強い中に存在している、というのは理解していたしその理解を深める結果になっただけの事、ゲームに罪は無いさと思ってあきらめてたりします。

▼猫たるとさん

こんにちはたびさん。
あぼぱといえば「終末の過ごし方」ですよ!!
……これも古いですが。

お便り、有難うございます。
あの時新声社さえつぶれなければ・・・・・・・・・。

▼猫たるとさん

あかつきの泣き崩れる子供の写真を見て涙が出た33歳(全く鉄道には興味はない人)
いい記事ありがとうキック

お便り、有難うございます。
自分もあの子供をみた時にはぽろぽろですよ、、、現場ではお葬式ムードというよりは「本当にありがとう!」という旅立ちのムードであったり。

・たびのたびにっきシリーズ『』

だが、様々な出来事を語るにはフラグが全て成立していない。

・たびのたびにっきシリーズ『ふゆのさくら』

 そんなわけで1つ飛ばしてたびのたびにっきシリーズ『ふゆのさくら』をお届けします。

今回は最初から最後まで予定が確定している旅行。出発日の変更もないし帰着日の変更も無い、特得28/バーゲン割の購入なので全てが余裕である、そんな行程のはずでした。

 まあだいたいこのあたりでお察しください。

結局新地バスターミナルでかろうじてバスに「追いつく」という形で滑り込み、本当はこの1つ前のバスじゃないと危険なのだが…

乗り込んだ直後は窓の外は暗い、この日も結局前日の夜はほとんど寝てないのでバスの中で仮眠を取る事になります。

遠くに長崎空港が見えるこの段階で午前7時、フライトまでは残り20分。しかしなぜか長崎空港のバス乗り場に到着する直前時間調整か知らんけど5分くらい停車してもう爆発しろ!とか思った…車内もガスガス空気が悪くなっていくの。朝からいろいろと不安であります。

長崎空港は改装中。そのうち綺麗になるそうです、そのうち。

長崎空港到着後、流れるようにチケットの発券手続きを行う。流石にこの間はなんも面白い事は無し、というかボケもネタも仕込む余裕は無いくらいに焦った…

ゲートに走り込んだら最後のグループの搭乗手続きが行われている所、流石にこれは焦った…というかここまで酷い事態なのは数年ぶり。大丈夫ですよと苦笑いされたけどあと2分くらいは余裕がある計算だったんだけどなあと申し訳ないやら恥ずかしいやら。

朝日の中搭乗。アサヒではない。

そしてSNAで初めてのシートに驚きを隠せない!なんだこのフカフカ感はと思ったけど白い特急かもめのシートも似たようなもんなんでそこまで騒ぐことでは無いか。どっちにしろ飛行機の機内では寝てるだけだし普段のボロいシートでもわっちは気にならんのりゃ。

しかしそんな時に限って最後まで起きてる。DQ4は時間泥棒すぎる…

途中リリパットにボコられる事件等が発生しつつも(ライアン的に)、他は何事もなく羽田到着。昔はこのWelcomeの看板見ただけで感慨深いものがあったけど、最近は流石に「はいはいまたきたよ」という程度の印象になっているのが怖い…のだけど冷静に考えればこの看板をみたのって2007年ではそんな回数があったわけではないんだよな、住んでたし。

さてここでいつもの「京急?モノレール?」という選択肢に入る。ある羽田空港での楽しみの1つなので重要だな…と思っていたら

惚れたので即断。

そういえばモノレールに乗るのは久しぶりだなあとか思い返しながら、久々のレールの上からの空中展望を楽しむ。なんか気になる中吊り広告もあるけどこれも含めてモノレール乗ってるんだなあと再認識したり…そんな中ふっと視線を車内から窓際に向けてみた。

空スイーツ(笑)
空スイーツ(笑)
空スイーツ(笑)

馬鹿じゃなかろうか…そのうち海スイーツ(笑)山スイーツ(笑)とか出てきたら憤激とか思っていたら本当にどっかの船の上で海スイーツとか海弁とか書いててガッカリしたり。

移動中はDSからPSPに切り替え。持ってて良かったPSP。

天王洲アイルで乗り換え。この段階でお気づきとは思いますがエクスカリバー持ってきたんだ今回、手持ちで。これがあったから移動が辛かったんだよ心底…

中途半端な時間だったので誰も居ない電車の中。それでいて10時前だからシートも倒れておらずなんか面白い絵になっている。

そして首都圏まで来てリンガーでちゃんぽんを食うのであった。今は亡き(※シーズン外なだけです)かきちゃんぽん…

この後はモソモソして今宵のキャンプ地へ。

*おおっと*

そして翌土曜日、本題はこの日から。

朝からキャンプ地にお届け物、そして…

…おあずけ、おあずけ。まあそう焦りなさんな、いずれ時は来る。

荷物を積んで出発。車は一路高速道路を西へ、

やって着たのは箱根の里。

温泉まんじゅうの店大杉、ここらへんで温泉街なんだなあと思う。長崎にも温泉街はいくつかありますが、やはり関東はぜんぜん雰囲気が違う 温泉街という古くさいイメージよりも、観光地として綺麗に整備されている印象の方が強く、やはり客がおおい場所は違うなと痛感します。

途中、弥次喜多の湯さんにて昼入浴タイム。

この値段を「高い」と見るか「安い」とみるかの判断はお任せします、自分は最初面食らいましたが後日さらにグゥーレイツな価格設定のお店をみてしまったので…。

湯上がりは町中を散策、箱根湯本という箱根の入り口にもかかわらず雰囲気がまったく違う、そして時々やってくる電車を眺めると都心から数時間でこれる別世界という印象に以前から箱根に遊びに行く人の気持ちが少しだけわかった気がします。

少し遅い昼食はおそばでしたの巻。

なかなか美味しゅうございましたがこれまたグレイツな観光地価格でした。余談だけどおそばに関しての価値は西と東では大きな開きがある気がする、観光地価格でないとしても東日本で食べるそばの価格にはいまいち頭をひねってしまう時があったり、適価だとは頭で認識していても…食文化の差だろうなあ。

最後は温泉まんじゅうで〆。本来であればここで撤収して移動開始してもよかったのですが、天気は良いしおなかもふくれているという非常に幸せな状況だったので温泉街から少し足を伸ばして散策することになりまして。

やってきたのは温泉街すら少し歩いたところにある早雲禅寺。

こちらの早雲禅寺は戦国時代の有名な武将、北条早雲など北条五代の菩提寺という事。

境内の猫と戯れる。

湯上がり食後のひとときを満喫しました。主に猫。

なぜか脳内で「お前ら病院行け」という字幕がオーバーラップしてきて困る、よくわからない人はニコニコでキワミ大家族でも見てくれ。

この後は箱根湯本を後に、本日の最終目的地に向かいます。

途中見かけた温度計では気温10度。やはり山の中なんだなーと思ってしまいます、長崎では流石にここまで寒くは無いのですが…

雄大な富士山を見ながら山に

そして海に。

車は最終目的に向かい走ります。

伊東に着いたらハトヤ!!!!!

…というのは流石に冗談として。ハトヤは時期が時期だったので満室だったというのと、あとお値段が比較的ファンタジーというかハトヤってこんなに高いのかと思い知る。そんなわけで今回は普通にハトヤを見てみようという程度だったのですが、日帰り温泉があるのであればさっき温泉入ったけどもう一度入ってく?という事に。

お、おのれー。

本当はぎりぎり時間大丈夫だったらしいんだけど、ほとんど入れないからという事で終了になってた、まあ賢明な判断だよな…

ちなみにハトヤは全体的に昭和の濃厚な香りが楽しめる雰囲気でした。

その後は無事に最終目的地である伊豆の旅館に到着。流石にお腹がくぅとなりました、、、チェックインの手続きをしてさっそく大量の荷物を運び込む昨今。

高砂部屋だ!高砂部屋だ!と大騒ぎするご一同。

※あの頃です。

それでは、部屋に入ります。

わあ、いかにもだ…。

夕食は数多くの選択肢から寿司をチョィス。

そして、宴の後。

━つづく。