[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
アクセスカウンター

■5893.jp

■過去ログ

2008年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

■月別アーカイブ

■個別ページ

2008/09/30

東芝、同社初のネットブック「NB100」
東芝、7万円台ミニノートを10月発売
東芝のネットブックNB100 国内発表、10月下旬発売・7万円台
東芝、シックなデザインの低価格ノートパソコン「NB100」を10月から国内発売へ

Aton1.6/1G/120G/WSVGAの802.11bgで2.9時間駆動、ただし7万円台。スペック悪くないけどコレだったら値下がりが進んでいるThinkpadX61買うわ俺。

MSIの白いやつ:Wind Netbookに“全部入り”の限定モデルが登場
MSI Wind Netbookに2GBメモリ・6セルバッテリのU100 Extra、8.9型のU90

白いのであれば仕方ない。

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 ハンドルに進化を込めたLet’snoteの新戦略 ~パナソニックはネットブック市場をどう捉えるのか

ハンドルであれば仕方ない。というか今更どっかで見たと思ったら昔のワープロだワープロ、ルポとかこんなハンドルついてた気がする。

笠原一輝のユビキタス情報局 ASUSが語るEee PC誕生秘話

アイ・オー、地デジ内蔵の21.6型フルHD液晶を発表

Aspire oneでBluetoothを使う

「α900」でやっと1人前になれた

>「一眼レフ業界の“町内会”に入れてもらえた」

昔ゲーム業界関連で色々とドス黒い話を聞いたのを思い出した…ソニー云々じゃないんだけど町内会ってくだりで。

VAP、「カリオストロの城」の映像をMPEG-4 AVCに変更

IgRemote – パソコン遠隔操作フリーソフト 「IgRemote」とか「IgWebCap」とか開発した人のブログ。

試してみたらすごかったので。リモート関係のソフトとしては操作法も簡単だし導入してみるのもいいかもしれないです。

ユーエフネット、インターネット電話「G-LEX」を終了

そ、存在すらも……………

Google法務責任者が語る、「ストリートビュー」のプライバシー問題
ストリートビューは意見をもとに改善していく、米Google法務担当

んで長崎市内が見れるようになるのいつですか。ちなみにウチは車道沿いじゃない階段のぼった先なのであまり関係ありません!

パイオニア、ワイドVGA液晶搭載の「HDD楽ナビ」など

アップル、非公認のiPhoneアプリに厳しい規制。Ad Hocチャネル経由での販売も阻止

「駅探エクスプレス」iPhone版、機能強化版を350円で有料販売

ドコモ、「BlackBerry Bold」を発売へ

「フルチェンケータイ re」に新色、セ・リーグ携帯も限定発売

マットブラックがちょっとパキューンときたので。しかし

>コラボレーションモデルを含めると、「フルチェンケータイ re」は今回の発表で約20種類のラインナップとなる。

reシリーズ本気なんだなあと今更、こういったの作るだけ作って気がつけば放置というパターンは見飽きたお…。

本体サイズをコンパクトにしたXbox 360 Slimが登場か
やはりPS3の新型は登場間近か、ゲームショップへの入荷数に独特の動き

『アマガミ』、システムとキャラクターを公開!!

相変わらずスゴそうだぜ…素朴な空気が最高にソソる。

ハッカーインターナショナルはそれからどうなったのか

あの頃の俺たちへ。

今年もアニメ検定の季節がやってきた!

「アクアプラスフェスタ2008」「アクアプラスライブ2008」開催発表会

エロいエロ漫画の表紙 コンドームをくわえる少女の良さを語る

【航空ファン必見】「空飛ぶ戦艦」二式大艇…現存する唯一の機体を激写

6年ぶりに会った大学時代の親友がウザくなっていた

「素晴らしい家」「おぞましい」=楳図さん宅赤白外壁訴訟
楳図ハウスを訴えた精神を病んだオバ様2人組「赤い塔の目が点滅するんです。おぞましい」
原告住民「赤い塔の目が点滅を始めた。おぞましい」…楳図かずおさん宅訴訟

世界の汚れた都市トップ25

中国の都市が入ってないのは圧力かなんかですかね…

毎日新聞の英文記事問題、32社からの無断利用が判明
毎日新聞「低俗」コラムで32社の記事を無断利用、紙面でおわび

もうホントなんのためやってたのよ。。。

2008/09/29

・大往生から大復活へ。

HDD大規模クラッシュ事件から数日、無事に現世に戻ってまいりました…と言いたいけど結局はぐだぐだの状態であります。

まず結論から言えば、現段階ではハードディスクは末期的状態。BIOSからは再び確認できるようになった&パーテーション切ってある状態が見える、Knoppixであれば第二パーテーションのフォルダ構成は見える位ではありますがそれ「だけ」という状況。最低限のデータが救出できただけでも良しとします…あとは実家に戻ってからたびラボでじっくり検証します。

んで結局こちらでは新しいハードディスク買ってきました、エンタープライズにしたので信頼性は少しはあがれどやはり不安定な「何か」が存在する可能性があるので怖いですね、とりあえず「ツナギ」として実家戻るまでのあと少しだけがんばります。

多数の方にご心配いただきまして大変ありがとうございます、ある程度の復旧はできたとは言え取り返しがつかないデータも若干混じっている状況、がっつり落ち込んでいたので皆様からの励ましのお便りは大変力づけられました。本当にありがとうございました。

Let’snoteにワイド14.1型の新シリーズ F8、持ち運びハンドルつき

今更だけど。Fシリーズいいじゃんタフブックみたいで。

トライジェム、59,800円の10.2型ネットブック

トライジェムって昔のソーテックのOEM元だったっけか?

ASUS、発売延期した「Eee Box」「Eee PC 900-X」の発売日が決定

Intel製SSDが発売に、リード240MB/sで約8万円
SSDの特価増える、32GB=1万円や120GB=4万円も
Eee PC用の大容量SSDが発売、32GBと64GBで売り切れ寸前

もうクラッシュしないのであればなんでもいいです…(切実

東芝から容量256GBの2.5インチSSD・ ミニノート向け32GB SSDモジュール
東芝、8GBからのネットブック向け小型SSD

ついに1TBのHDDがコンスタントに1万円割れ、1年で価格が3分の1に

特報9月28日 CR-5400復活!

修正版になったみたいなんでよし。そして8GのSDHC*2さして16GでPSPで無限に動画を再生してな、、、

さようなら、Transmeta

Transmetaは間違いなく歴史を動かしたと思う、、、当時それがどれだけ画期的だったか。パフォーマンスだけでみた場合はいささか不満がないわけじゃなかったけど、それでもあのワクワクドキドキ感はかえがたいものがあったなあ。

バッファロー ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2(AA)

1Tでこの値段だったら安いよなあと正直。

フォトキナ2008レポート

iPod互換のオープンソース多機能ファームウェア Rockbox 3.0公開

忘れてた!こんなんあったなあ…iPod余っていれば試してみてもいいんだけど残念ながら余裕で余ってない!

ハーマン、iPhone 3Gに対応した円形スピーカー

アースソフト、PC用デジタルチューナ「PT1」が10月25日発売

予約もぼちぼち始まっていたぽいので、自分はMonTVあるのでスルーだけど普通にBS取れるのはいいよなーとは思う。衛星からの萌え放送は長崎という僻地でもアニメをしっかりみる唯一の手段だ…CATVもあるか。

「技術と契約」の観点からB-CAS見直しへ

Windows 7のリリース時期を予想してみる

Firefox3 バージョン 3.0.3 – 2008/09/26 リリース

ヤフオク「ID乗っ取り」で不正出品、被害は5000件に

KDDIに聞く  EZweb通信制限は「品質向上に向けた取り組みのひとつ」

アマガミ オフィシャルサイトが出来てた

キスからアマガミであり最後はスンドメとかになるんだろうか、はてどっかで聞いたタイトルだが…

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載
任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加、大型液晶、2万円以下

DSは今のままでいいや、というか今のDSも不要なわけで脳トレと一緒におかんにプレゼントするか。

「アニサマ2009」超速チケット抽選先行予約券プレゼント!┃無料アニメ動画ならニコニコアニメチャンネル

>アニサマ2009決定!
>2008.08.22-23
>inさいたまスーパーアリーナ決定!!

よし。

声優以前の経歴が凄い声優
basicchannel:リトルバスターズ!エクスタシー 声優陣の顔写真をまとめてみた

そして俺は「声優さん」でググるのであった。

パッケージに西又葵を起用した「あきたこまち」 予約が5日で800件、例年の5倍に

萌えライスというニュージャンルを切り開いた。

マクロスFシェリル・ノーム風コスプレ衣装: おもちゃ&ホビー

角ばっていたので。

18禁ショタOVA『ぴこ×CoCo×ちこ』発売間近! 店舗特典発表!!

ぴこちこの着ぐるみついてくるのであれば**万****円までなら出す。リアルな金額はやめなさい。

TMAが「アイドルマスター」のパロディAVを製作中のようだはちま起稿

叶美香のおっぱいに詰まっているものは?

自殺した日本の有名人の一覧 – Wikipedia

後でチェックしておもいっきり滅入ることにする。

“非常識”なヒコーキ ホンダジェットの勝算

保険のアリコジャパンに解約請求書を送るように伝えたら「どうぞ、ご安心ください」という文書が届いた

ご安心はいいから請求書よこせと思ってしまう自分はちきん。

OLがバナナを買い求めてバナナが品薄らしい。それならボクのモンキーすいません調子に乗りました

>( ’ω`) 前から言っているように、ある程度、二の腕と腰周りがだらしない方が好ましい

春吉兄さんの性的ポイントの正確さは異常。

NTT「いい加減この公衆電話撤去しない?」 足利市「でも森高千里の渡良瀬橋に出てくる電話だし…」

中山国交相「日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」
中山国交相、辞任の意向固める
中山前国交省「民主党が政権を取れば、日本が大阪府みたいになる」

最後まで正論の人であった。

日教組組織率と全国学力テスト結果との関連を調べてみた

麻生首相 国連演説の全文 – 政治

後で読む。

【韓国】 PS3のアップデートの中に「日本海」の表示→SCE本社に修正を要請
ソニーがPS3のネットサービスで「東海」を「Sea of Japan」と誤表記したニダ!

2 名前:呪)・) ◆26BUP7vnX6 [] 投稿日:2008/09/23(火) 14:52:16 ID:F414mbus
嫌なら日本製のゲーム機を使うなよ。 理解したら窓から投げ捨てろ

2でいきなり結論が出てる。

「対馬島は韓国の領土」 全国地図が登場

そして調子に乗り出しました。

2008/09/24

・ハードディスク大クラッシュに遭遇したので復旧まで数日更新止まります。(止まってます)

東京で長期滞在で現地用デスクトップマシンとしてhpのDX6120を確保していたのですが、突然のHDDクラッシュ(BIOSで認識できなくなる級)に見舞われて大変な事に。
しかもデータのバックアップの合間だったのでノートPCやサブマシン(滞在先でサブマシン作るなよ)が空白だった瞬間という、自分的に一番最強最悪のタイミングだったので復旧てまどっております。具体的に言えば損害400Gくらい。
奇跡的に写真データ「だけ」吸い出しに成功したら後は救出すらもできなくなった…最後の最後に取り返しがつかないデータだけを受け渡し撃沈したHDD。脳内のイメージ映像は沈みゆくタイタニックで最後まで音楽を奏でていた楽団のように!(余裕なのか?

皆様方には大変御迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。