2009/04/18

レノボ、ネットブック「IdeaPad S10e」のOffice搭載モデル S10eなんか元気だなー。そしてふっと自分のVAIO TZにOfficeが付属していたのを今思い出す、まったく使って無えというか開封もしてねえよアレ…。 ・薄く軽くなった「Aspire one」ミニノートがノートPC市場を破壊する――危機を食い止める策は?パソコン工房、Intel SSD×2搭載のハイエンドデスクトップIONマザーが4月末ごろ入荷、ZOTAC製外でみんなでインターネットに繋がる「クティオ」デル、ノートPCにハードウェア暗号化SSDオプションを提供へアイ・オー、厚さ26mmのコンパクトNAS ~初心者向けにUSB接続から設定可能アイ・オー、厚さ26mmの小型筐体を採用した新「LANDISK Home」アイ・オー、DLNA/REGZA録画対応の薄型LAN HDD3Dコネクション、液晶付きのプロ向け3Dマウス「SpacePilot Pro」ねんどろいど らき☆すたOVA ミックミクかがみ(AA)Figma らき☆すたOVA 柊かがみ コスプレver.カールツァイス、ソニーとの契約を5年間延長 ソニーのカメラといえばカールツァイス、そしてα…ではなくサイバーショット。よってサイバーショット最上位機種の後継機をそろそろですね…絶対出さねえだろもう、というのはよくわかってる。 ・ケンコー、45MB/秒のCF用ExpressCardアダプター あれ飛鳥っぽいよ?と思ったら本当に飛鳥の製品。4980円でこのスペックだったらCF野郎には悪くないかなー、ウチだとVAIO TZさんが対応してるけどUSBリーダーよりも利便性は…? ちなみにThinkPadX61さんには飛鳥のCF32Aが刺さってます、エクストリーム使うとクソ速いでやんの。 ・国際産業技術 WDPF7B-WCの概要(2009年4月18日号) これはフォトフレームというか…あとフレームの枠の太さに動揺。 ・「最高峰」ウォークマンを写真と動画で眺める音質もすげぇのか! 最高峰ウォークマン X1060 ちっくしょう、見れば見る程欲しいじゃないか…。 もう価格以外はまったく死角を感じない、特にそのデータ転送まわりが「2方式共存」というのが神すぎて本当に魅力的に感じます。基本的には自宅のライブラリと同期させて、旅行中に現地でmp3データを本体に入れる機会があれば入れて聞く、んで帰宅後取りだしてライブラリと統合、とか考えるともう。ノイズキャンセリングとかも含めてまさに「これしかない!」という機能がそろっているだけに…ぐぬぬ…。 ・三菱電機、実売4万円の「REAL DVDレコーダ」「Yahoo!ゆうパック」、サービス終了 – スラッシュドット・ジャパン うっわ無くなるのめちゃ不便 ・鏡音リン・レンの人気曲、“中の人”下田麻美さんがカバー CD発売コンピュータが人質に:ユーザーを締め出す新手の脅迫プログラムが出現 >言われた通りにSMSを送信してはいけないとSymantecは忠告する。同社はロック解除用のコードを生成できるツールを開発し、ダウンロード提供している。ファイル共有ソフト使わせないで、全国の大学・高専に要請文W61S – Wikipedia 改めて見てて不具合大杉わろた、というか「増える」というのがサプライズだったな…。 ・FF13体験版の容量が約5.09GBだということが判明、どうなる360版!? HDDVDで。 ・日々是遊戯:昔のゲームをむやみにフルHD化してはいけない、ということがよく分かる動画新たな仲間“パティ”とともに正義を貫け――「テイルズ オブ ヴェスペリア」バンダイナムコ、美闘士たちの戦いの舞台はPSPへ!PSP「クイーンズブレイド スパイラルカオス」クイーンズブレイド「古代の王女メナス」 エロフィギュア発売 – アキバBlog そういえば去年の夏WFでメナス様のコスプレされておられるレイヤーさんが大変えろえろしゅうございました …勿論全裸を再現した薄めの肌色全身タイツという露出対策でありましたが、自分的にはガチ全裸より萌える結末に。双方幸せになるWin-Winの関係というヤツです。(?) ・アニメ「ヘタリア」、2009年夏に第2期を配信。Webラジオも開始業界初、カードの有効期限を声で教えるETC車載器 声は日高のり子さん >音声ガイドには、「タッチ」の浅倉南役などで知られる声優の日高のり子さんを採用した。 最近の若い人にはタッチは通じないのではなかろうかという懸念。 ・@nifty:デイリーポータルZ:坂の町長崎にある自動車教習所のシークレットロード 長崎ではよくあること。@nifty:デイリーポータルZ:カップヌードルのあの肉に別れを告げる。狙っていた獲物を逃したネコが、見て分かるほど極端にガッカリするムービー<ずさん工事>「30年かけて底抜けダム造ってしまった」…給水できず副大臣謝罪 熊本花粉症患者は太平洋岸の大都市に集中、マップインフォ調べ 友人も花粉症なんだけど見ててもう可愛そうで可愛そうで…。 ・糸魚川の海洋高でマコンブ干しWZR-HP-G300NH、その後。 先日買ってきたバッファローの最新ルーターであるWZR-HP-G300NH。 機能的には120点、そしてスタイリッシュで価格も安価 挙げ句の果てに無線のパワーもハイパワーという事で我が家の次世代ルーターを担うだけの期待を込めていたのですが…  取り外してNECのWR8500Nに戻しました。     これはあくまでも我が家だけの場合かもしれないし、なにより初期不良といった個体の問題かもしれないという大前提でご覧ください。あくまでも全ての環境でこういった症状が出る事をお約束する報告ではありません、あくまでも「1環境にかける1現象」という認識でお願いします。 やはり多機能高性能というスペックは極めて魅力的、また指摘されていたスループットの遅さも一般的な用途であればそこまで大きな問題にならないだろう…そういった印象で、設置直後は非常に満足していたのですが一週間ちょい使い続けていくことで少しずつ不満…というか不安が発生してしまいました。 自分が気づいた症状としては、ルーターに接続した機器(WindowsXP PC(有線)→ハブ→ルーター→別のWindowsXP機器(有線))という環境で、マシンあいだをファイルサイズの小さい数万ファイルのコピーをしていたり、また別のマシン→NASにおいて数十ギガの動画ファイルをコピーといった時に、ノートパソコンからエロサイト開こうとしたら接続できない。「?」と思って確認してみたら、無線(WPA2-PSK(AES))が接続できなくなってた…。最初はノート側が原因だろう?と思っていたのですが、設定いじれども接続が調子悪い。まさかと思ってファイルコピーを中断してルーターを再起動したらすんなり接続できる… ただの偶然かお日柄でも悪かったんだろと思ったんですが、まったく同じ状況で同じ症状が複数回続いたので 現段階では「じっくり検証」する余裕も無いので一旦WR8500Nに戻す事になりました。         最初にも書いたように、ただの固体の不具合や不良品だったり、そういった特殊な負荷をかけた我が家が悪いのかもしれませんが 少なくともまったく同じ操作をした場合WR8500N環境の時にはこんな症状は一度たりとも発生はしていませんでした。 また、ファイルコピーを中断(=負荷が減る)させた状態においても、無線LANの接続不良はルーター本体の再起動を行うまで改善が見れなかったので、無線だけならともかく他の部分に変な問題が発生している可能性や、それが「回復できないタイミング」(旅行中とかね)で起きた場合のことを考えたら…と思うと、現段階では安定動作している環境に一端戻したというのが実情です。           という事で途中報告おわり、機能的には素晴らしいけどどうも強烈な負荷に弱いんじゃないかって気がするのよネ…個人的にはそういった部分が「ただの偶然」である事を祈りたいし、なによりバッファローが本気で作ってきたルーターだからじっくり使ってあげたい。なのでGWのお出かけ中は安定動作に実績があるWR8500Nで、戻った後に余裕があればもう一度WZR-HP-G300NHで負荷実験や再現性などに関して徹底的にいじり倒してみます。 追記) 情報求めて AirStationスレに御邪魔したら同じような症例が… >830 :不明なデバイスさん:2009/04/16(木) 18:09:59 ID:6vxXy7bQ >WZR-HP-G300NH >WPA2-PSK(AES)でAPとして使ってんだけどかなり頻繁に繋がらんくなるわうち >有線は問題ないが、、、 >購入から毎日もしくは2日に一度は再起動させてる、、、 >うちの場合だけかも知れんが、11n/11gどちらも頻繁に繋がんなくなる、、、 >今までNECのをWEPで使ってた時は常に安定してたんだが >WPA2-PSK(AES)の問題なのか?製品の問題なのか?わからん、、、 そうそう、まさにこの症状で…WPA2であるというのもまったく一緒でビックリ、ただし我が家ではAPではなくてルーターとして使っているのが違うかなァ。 追記2) SNSの方でも「無線が不安定になるんすよねー」という話をしていたら「WZR-AGL300NHでも11a/nモードだと同じ症状が出る、ただし11b/gモードだと問題ないみたい」というお話を頂く。とりあえずバッファローのサポートにこんな症状が出てるけど対策無いか聞いてみます。。。 ちなみに普段の接続環境は下記のような感じで、今回は少し負荷かけてみるつもりでFXG-12TXJの04.に接続しているPC(3)をルーターの空きポートにさして確認してみました。

─ONU └─UPS └─Router(WR8500N or WZR-HP-G300NH) ├─01.NAS(1) ├─02.NAS(2) ├─03. └─04.HUB(FXG-12TXJ) ├─01.↑ ├─02.PC(1) ├─03.PC(2) ├─04.PC(3) ├─05 ├─06.NAS(3) ├─07.NAS(4) ├─08.NAS(5) ├─09.PS3 ├─10.XBOX360 ├─11. └─12.TV(TOSHIBA)
]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2009/04/17
Webお散歩にっき

次の記事

2009/04/19