since 1999.01.07
アクセスカウンター

■過去ログ

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

■月別アーカイブ

■個別ページ

2010/07/13

AOpen、Core i5-520M搭載の小型ベアボーン

【レビュー】「GeForce GTX 460」を試す – 新GPUコア”GF104″の基礎性能とオーバークロック性能

NVIDIA、200ドル前後のパフォーマンスGPU「GeForce GTX 460」
GeForce GTX 460搭載PCが各社から

なんと漆塗り! ScanSnapの50周年記念モデルが発売
ムダに豪華すぎる! ハンディスキャナ『ScanSnap漆塗り特別モデル』50台限定発売

お前は何を…と思ったけど加賀らしいので。もしこれが長崎だったらどうなるんだろう…と思ったけどカステラ塗装でもされる未来を想像してしまいガックリきてしまった。

・TeraStation 8TB化

…を実行したのよ。といっても自分のテラステではなくて友人の。せっかくだったら実験がてらやってみないかい!というお申し出を受けて一式準備してもらっていじってみました。

今回換装に利用したハードディスクは最近話題のWD EARS…ではなくて日立のHDS722020ALA330(2TB)。自分が以前HDDBankの8TB化でも利用しましたが、お値段はWDと比較するとちとお高めですが各地で換装の実績がある事と不安が残ったのでこちらになりました。

※これはあくまでも我が家の作業記録になります、同じ方法で成功するという保証は一切致しかねます。試す人は自己責任でねー。

換装方法に関しては新テラステのお約束方法そのまんま。

1.データを待避する→電源切
2.元々のHDDを1つ残して3台を抜いて換装したいHDDと入れ替える→電源投入
3.管理画面から導入した新しいハードディスク3台をフォーマットする →電源切
4.1台残っていた元々のHDDを新HDDに入れ替える→電源投入
5.管理画面から導入した新しいハードディスク1台をフォーマットする
6.RAIDの再設定

1ドライブ5.45Tの世界へようこそ…。

ちなみにRAID5のリシンクは2日ちょいかかるみたいです。自分は余計なことしたのでさらに数日積み増しでした…

Ex resinya! 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ(AA)

デジカメアイテム丼 ハンファ・ジャパン「Pocket GPS PG-S1」

ソニーのGPSロガーが自分みたいな公共交通機関野郎にとっては憤死する程の感度なので買い換えたい…自家用車とかであればダッシュボードの上においてけば気持ちよく記録してくれるのですが…。

アップル、まもなくiOSを搭載するテレビを発売か
次期アップル製品用の小型タッチスクリーン、流出?

米YouTube、Google TVに向けたプロジェクトを続々と発表

YouTube、最高4,096×2,034ドットの4Kビデオ再生対応

画質が鬼畜すぎる。。。

Google、誰でもAndroidアプリを開発できるツール「App Inventor」

「AppleとFacebookは脅威ではない」とGoogle CEO

Google、「ストリートビュー」撮影車の無線LAN装置を取り外して撮影再開
Google Mapsに斜め45度上空からの画像を公開

「ロイホたん」はbotじゃなかった、ロイヤルホストのTwitterアカウントの中の人にインタビュー

「最速」はスカイマーク、大手サイトの表示速度が明らかに

ゆうちょ銀でシステム障害 ネットバンクなど利用できない状態に

月曜の夕方なんか混乱してるなーと思ったらコレかあ。

KDDI研、ストレスを計測できる携帯アプリ

2010.07.10 Fate/Extra体験会レポート、のようなもの

セイバーさん相変わらずわんこ系か。。。

稼動間近! 「THE KING OF FIGHTERS XIII」インタビュー

ファミコン初期のナイスボート「ミシシッピー殺人事件」

ゲイムマンまさか海外いったの!?とかおもったら衝撃の展開。マザーレイクおそるべし。

GOD EATERフェス 半ケツ下乳「アリサ」のコスプレ

コス写真ごちしたー。

Blizzard「公式フォーラムの実名化」を撤回

ぶっかけ定規 「前代未聞の超付録。コレ!凄いヨ」

アニメ『ワンピース』 イワンコフ役の今村清憲氏がブログに自分の下半身の画像を掲載したとして逮捕される

イワさんのモデルであり声優さんがリアルインペリタウンとかなんとか。

ゆうパック遅配の裏にある政治的背景

長崎もっと皆に知ってもらいたいお店特集:鯉山水さん(MAP/Y!グルメレビュー)

日曜日のこと。

以前長崎ガイド斉藤さんが行かれて美味しかった!とおっしゃっていた鯉山水についに行ってきたのだ。行ってきたというかおっ師さんに連れて行って貰ったというか、御馳走してもらったというか…。

場所は漁港いく途中、よーくみれば「うなぎ」というノボリが出ているけどこんなトコわかんねえよ!ってトコ…なんで是非事前に地図なりカーナビを準備されたい。

斉藤さんが「窓辺からは渓流のせせらぎが聞こえ、 「文豪がよく訪れていた宿」とか言われたら 「ああそうですか」と納得してしまいそうな雰囲気。」とおっしゃってたけどまさに納得。

お値段も大変リーズナブルだと思います。

まずやってきたのは鯉のあらい。めっさ綺麗…。

酢味噌でおいしくいただきました。

以前鯉を喰ったのは相当前になるのですが(長野の佐久で食べた)、再び感動的というか「あ、おいしいなコレ」という食べ物に出会った感じ。最初は正直長崎で鯉?というのが本音だったけどとんでもない、臭みもよく取られてたし「珍しいもの」としても「鯉の風味を食べたい人」としてもオススメできるじゃなかろうか。この段階で期待大だったのでありますが…

んでそうこうしてるうちに鰻定食の皆様がご到着。

上うなぎ定食 うなぎ3切・ごはん・吸物・小鉢・デザートで1360円。

そして今回のメインである鰻様を頂戴いたしましたが…

…美味かった。これ以外に感想言えねえよ。

個人的には鰻大好きで、地元のお店や諫早(名産地)のお店とかでよく食べたりします。実家でもよく食べます。(中国産可(いいのか))そして旅行行ったときも鰻食べてました。東京でも御馳走してもらったことも。どんだけ好きなんだよお前という感じなんですが、これまでいろいろ食べた鰻の中でも相当美味しいのではないかコレという味。焼き加減も最高、タレも自分好みで最高評価つけていいよババーン!という感じ。

※ちなみにうなぎは鹿児島産のを使っておられるそうです。

ちなみに定食の「ごはん」と「こいこく」は別のお鍋でたっぷりと。

これがまたうまくてなあ・・・!

今こうやって日記を書いてますが、思い出しただけでこの瞬間にそれを食べられない事でイライラするくらい。食後に「おいしかった」という言葉を発することはできますが、店を出た瞬間から寝るまでずっと「今日は幸せな時間を過した」という気持ちを継続できる食事なんかそうそうないぞ。

鯉山水さん。こんな良いお店なのに正直マイナー、やはり場所が悪いか宣伝足りないか、この日はあまり混んでいませんでした。

交通手段はバス停が目の前にあるので公共交通機関でも行けるのですが…いかんせん「もっと評価されるべき」というタグをつけたくなる素敵なお店でした。

長崎民は行ってみるといいよ!

Comments are closed.