2018/11/29

・長崎~東京が5990円!Jetstar長崎⇔成田便を使ってみた。

…下の方、日記エリアにて。

清水vs神戸 なぜ後半アディショナルタイムは18分を超えたのか?原博実&上川徹がJリーグの気になるジャッジを徹底解説!【Jリーグジャッジ「リプレイ」#10】 – YouTube

副理事の原さんが「これを取り上げなかったらこの番組の意味はないんじゃないんですか」とまで言い切ってる取り上げ方だった。

?フランシュシュの「徒花ネクロマンシー – EP」をiTunesで

ランキング1位おめでとう!!!!!

「うんこボタン」全品交換の理由 – ITmedia NEWS

うんこボタンはHTTPSでサーバと通信しているのだが、サーバ証明書がミスにより期限切れになってしまった。サーバ証明書の変更に合わせてデバイスのファームウェアを定期的に書き換えるはずなのだが、そのOTA(Over The Air)アップデートもまた、HTTPSを用いるため、「詰んでしまった」という。

あいたたたた……

8年間の全データが死亡… 仕事用PCが突然壊れたフリーライターの悲劇 | マネーポストWEB

まず、3年前くらいからDVDドライブが反応しなくなって、1年前くらいからは接続しているUSB機器が認識されないこともあるなど、不安定な動きをするようになっていました。数か月前には再起動中にフリーズするという症状があらわれたので、OSを再インストールしたばかり。

それはもう壊れてるというんです。

Apple「T2チップ」の意義 OS起動で動くマルウェアの怖さ (1/2) – ITmedia NEWS

【粗悪品と正規品を比べてみた】模造品、粗悪品のMicroSDにご注意ください!|パソコン修理パソコンドック24

6年勤めたNTTを退職しました – Software Transactional Memo

ちみをぶろぐ | 閲覧注意。ある日突然「豚の頭」が送られてきたら、あなたはどうしますか??

オリンパス:欧米で190人が院内感染 十二指腸内視鏡で – 毎日新聞

【36個!】Mac(マック)のここが使いにくい。制作現場ではWindowsより不便 | やる気を出した子一等賞

iPhone XRが2万円台で買えるようになってしまった… | ギズモード・ジャパン

オーバーフローが引き起こした面白いバグの話|Rui Ueyama|note

初代Civilizationにあったバグは、平和主義のガンジーが突然核攻撃してくるというものだった。

今話題のアレね。アレ。

耐繊アクションゲーム『キルラキル サ゛・ケ゛ーム -異布-』PC/PS4に加え、Nintendo Switch版も発売へ。針目 縫と鬼龍院 羅暁の参戦も決定 | AUTOMATON

エロゲー制作にかかわる息子 「援助やめようか」迷う母:朝日新聞デジタル

【ご報告】朝日新聞に載ったエロゲーチェロ奏者のお話 | チェロ | ヌビア/須田史寛

さて、皆さんはこんな記事をご存知ですか?少し前に話題になったんですけど。

エロゲー制作にかかわる息子 「援助やめようか」迷う母

これ、僕の話なんです。

空港バスも 長崎バス12月から値上げへ

長崎バス全国2番目に安い運賃で頑張ってたもんなあ。しょんなか。

ポルシェ追突 医師は「無免許」 交通違反繰り返す(ホウドウキョク) – Yahoo!ニュース

各社縦割りでイライラ…JRきっぷのネット予約 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4

走行距離での課税検討=自動車税改革で―政府・与党(時事通信) – Yahoo!ニュース

公共交通機関が存在しない(事実上使い物にならない)田舎をピンポイントで殺しに来たぞー!

20年以上墓地にくる人々を癒し続けた墓守猫、最後の任務をこなし永遠の眠りにつく(イギリス) : カラパイア

渡辺主筆は「退院の準備」 巨人オーナー、容体デマ否定(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

長州が自ら語った「俺が来年リングを去る本当の理由」

脳の手術中に歌、聴覚へのダメージ避けるため 米病院 – ライブドアニュース

BTS「本当にごめんなさい」発言なかった TBS、放送内容を一部訂正しお詫び : J-CASTニュース

何もかも全部嘘じゃねーか。。。

<大阪万博>「風呂敷広げすぎた」松井知事が協力要請(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

おいおいと思いつつもド直球で笑った。

最古級京町家消失「京都市に失望」元所有者自ら選んだ解体の道(京都新聞) – Yahoo!ニュース

この記事が出た直後「口は出すけど金は出さない行政」って散々言われててまあどこもそうなんだなーと

「なぜ恨まれるのかわからない」「私は対話をする方だと思う」講演会が中止に追い込まれた香山リカ氏が胸中激白 | AbemaTIMES

自分たちが普段やってる事を相手にやられたらこの有様だったので。

・長崎~東京が5990円!Jetstar長崎⇔成田便を使ってみた。

2018年9月、格安航空会社のJetstarが長崎⇔東京路線に参入してきました。長崎⇔東京をセール価格で5000円前後、通常価格でも10000円(から)という事で、これまで就航していたスカイマークやソラシドエアと比較してさらに1段階安い運賃。ただし目的地が羽田ではなく成田という事で、具体的にどれくらいの時間がかかるのか?どんな手間か?などの疑問が出たので、実際に搭乗してきました。

【11:10】長崎空港到着。ちなみに長崎市内~長崎空港のリムジンバスもそろそろ値上げになります。

【11:13】空港カウンター。Jetstarのカウンターはスカイマークのおとなり、自分が行った段階では専用のカウンターというよりはコードシェアしてるJALの隅っこに仮設設置という感じでした。

今の長崎空港凄いでしょ。すっかりサッカーの匂いを感じる街になってきた気がします。

【11:20】保安検査場をくぐる。

【11:34】買い物やトイレを済ませつつ長崎空港第七ゲートへ。LCCという事もあり、長崎空港で最も遠くの第七ゲートが割り当てられているようです。とはいえ羽田やセントレアと違って小さな地方空港だからそこまでの移動距離はありません。

【11:57】搭乗開始。ちなみに定刻は11:55離陸の予定だったので、おおよそ10分ほど遅延しての出発となりました。あと搭乗直前に手荷物の重量チェックが行われ、重量オーバーの時は信じがたい料金を聴取される事を知らなかった女の子が泣いてました。LCCの罠よなあ。

【13:27】成田空港到着前。LCCは狭い!とよく言われていますが自分の身長ではまったく不満を感じませんでした。少しがっちりとした体格の方は追加料金を出してプレミアムシートにした方がいいのではとは思います。フライトそのものは他社と変わらず快適でした。

【13:59】おおよそ1時間45分のフライトを終えて成田空港到着、飛行機から降機。

【14:00】成田空港第三ターミナル。初めての成田でしたが…広い。ただし床に導線が記載されているのでバス乗り場/電車乗り場まで迷う事はないと思います。普段であればここですぐバスに乗ればいいのですが、後々の事も想定して第二ターミナルまで歩いてみます。

【14:15】第三ターミナルから10分ちょい歩いて第二ターミナルに到着。ここで成田空港から東京都心へのバスチケットを購入しました。成田空港からは京成バスやアクセス成田などのバスが出ており、成田空港から東京都心までおおよそ1時間強・1000円。

【14:16】東京駅行きのバスが来ましたので乗車します。今回はチケット事前購入の京成バスを利用しましたが、現金で乗れるアクセス成田の方が楽かもしれません。

【15:30】東京駅到着。実際に成田空港から東京駅までほぼ予定通りの1時間強でした、羽田からと比較すると2倍ほどの時間がかかりますが思ったより速かったのが本音といえば本音でした。

Jetstar長崎⇔成田便は安いです。その最大のデメリットが羽田空港ではなく成田空港経由になる事だと思うのですが、個人的には長崎→成田の場合は案外アリなのではという結論にたどり着きました。

格安航空会社は大抵空港ターミナルでは最果ての地に飛ばされるのが恒例だと思っていますが、長崎空港の場合は小さな地方空港なので空港内の移動がそれほど苦になりません。搭乗手続きも含めて、他の航空会社とそこまで大きなディスアドバンテージは無いように感じました。

また成田空港到着後ですが、最初から第三ターミナルでバスにのってさっさと山手線駅まで向かうと決めていればそこまで時間も手間もかからない印象です。バスの本数も多く、仮に満席で乗り逃がしたとしても次の便を待つor別のバス会社に切り替えれば大きな問題にはならないのではと思っています。後は羽田と比較して2倍ほどの移動時間をどう見るか…でしょうか。

個人的には、長崎から成田に限っては今後も利用する事は多いのではと思いました。逆方向は成田空港での時間調整がどの程度できるか感覚が身についてなかったり、成田へ移動する段階で遅延や乗り逃がしが怖い…というのもあり不安が残るので余裕をもって羽田経由で戻りたいですね。

その後せっかく東京まで出てきたので蒙古タンメン中本に立ち寄って

バスタ新宿から信州へ。

時代は旅するつけ麺なのでした。

 

・というわけでしばらく長野県にいました。

 

 

バス停を降りたら、そこは一面のTAN-BOだった…。

おぶ~でお風呂に入ってたら、なんかむちゃむちゃいいガタイの見覚えある人が居たり

今年の正月に取り逃がしたひびクリをゲットしたり

地元のつけ麺マニアの先生から「長野行ったら一度食べてみるといいですよ」と言われてた丸長に行ったり

野沢温泉を散策してきたり

新日本プロレスで突如現れたLos Ingobernables de Japonの内藤に大興奮したり

地元のローカルファミレスを堪能したり

観光客向けじゃないガッチガチの地元向け新そばまつりに出かけたり

松本山雅vsヴェルディの試合を見に行ったり

ビデオカードを買ってnvEncエンコードを試してみたり

栃木まで松本vs栃木の試合を見に行ったり

宇都宮餃子を堪能したりしておりました。

つーか餃子像、ちゃんと修復できてな……いやなんでもない……

Webお散歩にっき

前の記事

2018/11/24
Webお散歩にっき

次の記事

2018/11/30