2019/08/11

・最近いろいろありまして

こんな昼飯をよく食っています。更新頻度が下がったのも含め色々とお察し頂ければと思います。

相場の2倍で中古PCを”譲る”団体の言い分 8年前の型落ちに黒山の人だかり | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

毎年恒例のアレなチラシが今年もポストに投函されていたぞ。

 お窟常連の方々にしてみたら「高けえ」「ボ」「PCNetかインバースあたりで買えばいいじゃん」と思ってしまうとは思うし俺もそう思うのですが、割高中古PC本体に年単位の電話サポート(という名目のお年寄りの暇つぶしおしゃべりトーク対応費用)がつくと思えばまあ……………と思わんでもない。

俺はいらないです。

あと放出元の企業さんにおけるPC減価償却7年というのを考えれば、このあたりのマシンも流石にSandyBridge~IVY~Haswell世代になっているはず、それであればメモリ容量やHDD容量はともかくCPUまわりはWindows10に余裕で耐えられる性能だと思えばまあ…………………………と思わんでもない。

 俺はいらないです。

ふたばちゃんねるが排外的になった原因は津田大介

【FGO】8月のアップデート情報判明。バトルリザルト倍速化など3種の改修内容が公開 – ファミ通.com

利益を制作者にも適正配分…アニメ業界へ新指針 : 経済 : 読売新聞オンライン

『女子高生の無駄づかい』第6話の先行カットが到着。バカたち3人に見知らぬ少女が… | ニコニコニュース

そんな3人に久条琥珀という見知らぬ少女が話しかけてくる。琥珀の話によると、双子の姉である翡翠が、バカたちと同じさいのたま女子高校に通っているのだが、とある事情で数えるほどしか学校に行っていないらしい。

ほう……………

ほう…………………………

ほう………………………………………ッ!!!!

超入門!お城セミナー 第53回【構造】「枡形虎口」ってどういう構造だったの?

城用語 枡形 (ますがた)・枡形虎口・枡形門: つわものどもが夢の跡

「賄賂政治家」実は名君でイケメン? 「意次くん」キャラ登場(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

田沼意次(1719~88年)は1758年に現在の牧之原市にあった相良藩の藩主となり、相良城や城下町の整備を行った。歴史の教科書などでは貿易振興などで積極的な経済政策を行った一方、「賄賂政治家」との批判もある。地元では幕府の財政を立て直した名君として親しまれている。

田沼意次 – Wikipedia

旧相良藩中にある牧之原市では郷土の偉人として紹介されることが多い。相良城が位置した場所に存在する市立の相良中学校の校章は、田沼意次の威光にあやかり田沼家の家紋である「七曜紋」をモチーフしたものになっている。また、同校の体育大会と文化祭を総称して「七曜祭」と言う。

無神論者の方にお聞きします。死の床にあるあなたの5歳の娘が「死んだら天国に行くの?」と聞いてきたらどのように答えますか?に対するTaiki Kosugiさんの回答 – Quora

ベトナム戦争で死亡した米少佐の遺骨、機長になった息子が52年後に送還 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

・20190809

お昼は騒がしい人達が居るので、最近はその日の夜に合掌しに行っています。

 

……遺族席に座る側なんですわ、俺。

だからその日に。その時間に。その場所で長崎県外から遊びに来ている方々が拡声器を使って大騒ぎして、夜になったら美味しい物を食べて酒飲んでガハハガハハしている姿には強い嫌悪感があります。俺の大切な人が静かに眠っている場所を、俺らが暮らしている土地を、つまんない主張と他人事の美談の道具にしないで欲しいと日々思っています。

あらためて合掌。

Webお散歩にっき

前の記事

2019/08/10
Webお散歩にっき

次の記事

2019/08/12