2005/06/03

orange star comicsさんのマンガが面白いのでついつい読みふけってしまいます。 ・Longhornで生まれ変わる「ワトソン博士」に心配の種?Longhornで生まれ変わる「ワトソン博士」に心配の種?[ITMedia] ワトソン博士って単語なんかひさしぶりにきいたぞオイ!いやー昔はよくお世話になっていた(だが役にはたたなかった)のですが今となっては水面下で・・・って感じでしたのでちょっと驚きました。 ・氾濫する青色LED――消費者から「目障り」と不満の声 (Hotwired)「RAMディスクの再来」により、Windows XPが高速ブート可能に ほしぇ!いや昔はRAMディスクに同級生1いれてプレイしたら爆速でしょんべんちびった事件とかいろいろありましたがそれと同じような出来事が現代においても可能になるのかーッ! ・衛星携帯電話「イリジウム」サービスが国内で復活 いよいよちゃんと復活するんだ… ・カディエ先生のパンヤ教室のカディエ先生が地味にVIPPERぽくて頭をかかえてます。[ニュー速VIPブログさん] フリスクのことよくご存知で!というか「クマー」とか「のし」とか何故か「ジーコ」とかずいぶん頭良い感じです、いやすげえ頭悪いんだが…いろいろと遊んでみよう。 ・世界最軽量+大型液晶――8万円のデジ一眼 PENTAX「*ist DL」[ITMedia] 世界最軽量の座をいまいちど奪取!切磋琢磨といったかんじでなかなか… ・グッドスマイルカンパニーさんで新商品の写真が出てますー。 アラシたんだ!というかなんか懐かしいなあ…いやそんな昔の作品ではないですが。 ・バーチャルFPたまきの保険入門がなんか興味深いです! 教えてもらってぽちぽち拝見していたんですけどなんか非常に興味深い、コラムの最後にはまんがもあるでよ。 ・ケータイWatch:今週のクラッシュ 落としたで思い出した、俺もセントレアで全財産つまったサイフ落とした。確かになんか落とした瞬間ガサッという「なんか落ちたなー」という音はしたんですがまさかサイフとは思わなかったね、そしてその三秒後に駆け寄ってくる足音と「落としましたよっ」という声。おおなんと名古屋の人は優しいのかそしてこれはフラグかと胸ときめかせたものですなんかかっこいいおにーちゃんだったけどな。 ・メイドホテルってのはどうなんだろうって思った昨今で… 各地で話題になるかなって気もするしウチとしてはリンク無し。もうちょっと静観してみようかと思っています。 ・「人を信頼させるホルモン」確認 (読売新聞) ・今日のブックレビュー:「電波男」(三才ブックスさん)

電波男/本田透

三才ブックス 定価1500 ISBN4-86199-002-5 ■Amazon:電波男
 おそらく大半の人の第一印象はタイトルをみて「なんだよ、電車男の便乗?」といったイメージを持つのは否めないと思いますが、中身はまったくの別物、むしろ電車男の主人公であるオタク青年、そう世間からは思われそして自分自身もそうなんだろうなと思っている層こそが一度は読むべき本です。良書、悪書そういったくくりはこの本の前には無意味、著者である本田氏の絶望的なまでのエネルギーの前に圧倒されしまう。 内容については賛否両論あるように非常に評価するには難しく、それでいてスルーする事はできない内容。明確に言葉にすることが憚られるが間違いない事は著者の心の叫びともいえるエネルギーに満ち溢れた内容を全身で受け止める覚悟がない限りは手を出さない方が良い。そういった意味ではとても敷居が高い本だと思うし、自分もあえて「全てのオタクよこれを読め!」とは申しません。しかしながら「オタクとして、そしてなにより今の自分とは?」という疑問を感じたことがある人であるのであれば、この本を読み終わった時に感じることは多いと思います。
・今日は一日長崎市内をウロウロしています。 発送とか支払いとか打ち合わせとかなんやらかんやら、ついでに旅行代理店にいって長崎羽田の飛行機のチケットの購入も済ませてこよう…]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2005/06/02
Webお散歩にっき

次の記事

2005/06/04