2006/07/24

『エナ』ギャラリー・7(エナメルワンピ-ス)をUPしました。(造型工房SIGMAさん) やーん、これえっちい…とりあえず画像は保存しておいたッ!(そればっかりだな) ・HJK/K2さん更新、リンクページとかタイトル画像とか。 実は地味にリンクページは自分が着関係の巡回する時に自分自身で使っているらしいぞ。ページ開いて「CTRL+A」(全て選択)→「CTRL+G」(選択範囲内の全てのリンクを開く) 嗚呼、昔であれば考えられない力技…こういった力技が普通に使えるという段階でなんだかんだでパソコンは数年前と比べてはっきりと進化していると思う。最近の人は信じられないだろうけどパソコン通信は基本的には「DLしている時はDLのみ」とか「掲示板みてる時は掲示板のみ」といった感じで1つの作業しかできなかったからインターネットに移行したときには本当に驚いた。 ・かばこいぶろぐさんミニギャラリー(白薔薇)着ぐるみ大戦‐花咲く乙女たち- シャノワールから大戦に、というか7/1の正式公開時からずっと存じていたのですがてっきり掲載したものかとばかり思っていたら…これはいけない…。 ・きぐむぎ正式公開。 こちらもあわせて、すっかり掲載していたものかとばかり思っていた… ・着ぐるみの見る夢さん リュウナ 『森での出会い』追加コプロセッサへの分散が進むAMDの次世代CPU[PCWatch] ・Core 2シリーズいよいよ来週発売、最上位は約13万円 Core 2 Extreme X6800の予約開始、来週は争奪戦か?[AkibaHotline]Athlon 64/X2とPentium 4/Dが最大半値へ価格急落 Core 2シリーズ発売前に大幅価格改定を先取りPentium 4が衝撃の1万円切り!? 本日“大型価格改定”実施のインテルからVT機能を省略したという「Pentium D 915」が発売予定! かたや。まあ事前に情報は出ていたのでショックは…って価格表みたらやはりショックうけた、この値段まで下がるとショップさんは厳しいと思うけど我々ユーザー側にはたまらんですな…HDV動画のエンコード速度に少なからずの不満があるので入れ替えちゃおうかしら点。 ・「nForce4 SLI X16 Intel Edition」にConroe対応版登場アマゾネさんでメルコのUSB2.0 外付け300Gハードディスクが15k切ってる?(AA) 日曜19時段階の価格、15kって地方まあ具体的には長崎だが、同じタイプの外付け250Gの値段なんだが…たかが50Gされど50G、50Gあればどれだけの写真が入るか!というわけで本気で購入ボタン押しかけたが我が家は外付けHDDはUSB2.0ではなくNASが欲しいのでちょっと思案中。…バラして中身だけ抜く+玄箱HG買えばいいという話も有りますが。 ・あれ、福岡天神にじゃんぱらできるんだ。 今度行ってみようっと…最近福岡スルーして日本橋・秋葉原に直接出現することが多い気がしますけど。 ・番号ポータビリティ、「たぶん10月下旬」開始で所要時間は「数十分」今なお魅力、佐藤可士和氏デザイン──「N702iD」が連続首位獲得 >先週“ちょっと心配だ”と書いた「G’zOne W42CA」は、今回もトップ10圏内に入ることはできなかった。 この記事にある内容がユーザーとしても全てだと思う…その上でもし自分がたった今機種変を余儀なくされるのであれば自分もやはりW41CA買うんじゃなかろうか。このシリーズの欠点であった分厚さが一気に解消されて個人的にはまったく不満の無い端末のように感じる… ・応募があるごとに求人企業へ掲載料金が課金される求人サイト国会図書館、日本の近代史料をHPで公開~坂本龍馬直筆の政体案など150点新聞広告より効果アリ!? “mixiで求人”してみましたアマゾネさんでFA4 TYPE-MOON collection (BOX)の予約開始キタ!(AA) 流石にコレは俺も即予約だわ、一番最初にホビーストックさんで画像みた瞬間から柔らかな表情のセイバーさんに惚れてしまったのです…価格的にはアレなんだけどギフト券が微妙に余っていたので良いタイミングでした、というか7月中に予約開始してくれてほんとうにアリガトウ!(切実) ・[SOS団]SOS団のメンバー写真がまたコッソリ増えている 放送終了にも関わらず芸が細かすぎるわ…! ・WF2006夏オフィシャルグッズ ワンダちゃんlovesエヴァンゲリオン 海洋堂+EVA+吉崎観音+大嶋優木 こんな組み合わせありえねーよ…いやいやこれは本気ですごい、そして流石にプレミア必死かしらと思う… ちなみに今年の夏のWFはおそらく不参加だと思います、暑いし。去年の夏も参加するか否か思案しましたが結局のんびりしてたんだよな、まあWFよりもおねがい*紀行という春からずっと意識していたイベントがあったのでそれに集中した、というのもあります。 そういえばおねがい*紀行のページに関しては独立、もしくはHJK/K2の方に委譲するかもしれません。 ・亀有信用金庫も軽く萌えか…!アーサー、空白の15年間を語る…。PSP『極魔界村』“バイラルCM”オンエア中! 出演した黒田アーサーさんからのコメント到着! ああああそうだそうだ、言われるまでまーーーったく気づかなかったよ!!!(失礼なこといってる気がする) いろんな意味でベストセッティングだったのかこれ…いやいやいやいや。 ・[教えて!goo] えーりー? えーりん?黒歴史打ち切りダイヤモンドヘッドからワイキキ方面を臨む。 さやみかん先生はなにやってるでありますか。 ・アルカリラーメン…?世界のサッカーリーグの特徴が分かるような分からないような紹介映像TBSが必死すぎて笑った…。 ・皆様 お待たせ致しました 今年も 逝って まいります!!!(敬礼 …待ってないですか、そうッスか。まあそれは冗談としてもなんだかんだでムーンライト九州が楽しい時期がやってきましたよ、というわけで今年の夏もちょっくらムーンライト九州つかって本州往復してくる 大阪~名古屋~長野~東京エリアであればML九州を使えば余裕で射程距離、むしろ余裕すぎてヘドがでるぜェェェェエエ!!!(ML九州降りた段階でヘトヘトになってる人の言うセリフじゃないですよ?) しかし今回の移動に関しては、自分のムーンライト九州移動至上で最も少ない荷物での移動になりそうだなあ…普段であれば琥珀さんとかセイバーさんとか連れまわしているんだけど、今回はみんな各地で既に潜伏中なので…。 ・電子の妖精お披露目会/後編 ※一部の方の要望でオリジナルの「後編」を分割して再掲載です。

日曜日の日記はいきなりココから。普段であれば月曜日の昼~夕方に戻るところだったのですが今回は日曜日の深夜に地元で人と会う用事があったので比較的早期に長崎を目指す事に…そんなわけで日曜の朝からプリキュアミュージカルに行かれるお三方に同行もできずションボリしながら昼まで爆睡。お昼に少しだけルリちゃんと遊んだりしていた後に撤収準備。 そんなわけで自分と相方、そしてルリちゃんのマスターさんのX氏の三人は各種乗り継ぎで大阪を目指します。本当はJR大阪まで着ていただかなくてもよかったのですが、わざわざ送っていただいたX氏には心からの感謝を…お久しぶりにお会いできてよかったですよ! そして新大阪到着。 ここで自分も新幹線回数券を使って指定席を取得、新大阪1829-(のぞみ)→2052博多着の指定席を確保であります。そして相方は新大阪1753-(のぞみ)→1845名古屋のきっぷ確保。ちなみにお互いの移動ルートは今回みたいな急用で戻るとき以外は月曜日の昼などになるのですが こんな感じ。東に行く方が1時間ほど早いのですが、松本~最寄り駅の時間を換算したら自宅に到着する時間はほぼ同じになるというミラクルというかこれを逆算すれば長崎から松本までの到着時間もみんなわかるかなー!…と、遠い…。 話が少し脱線する。福岡⇔名古屋の新幹線回数券が16,600、福岡⇔セントレアの飛行機の金額が事実上14,700 ただしセントレア⇔名古屋駅の移動時間と料金を考えると金額設定はほとんど互角…これは福岡⇔大阪便にもいえることでJR西日本の価格攻撃はがんばってます!飛行機の金額設定もがんばってます!それなので長崎から長野へのアプローチとしては
移動ルート
予算等
時間
長 崎 駅 前
JR 長 崎 駅
JR特急かもめ 金券常時2450 約2時間
博多駅
JR新幹線のぞみ 金券常時16600 約4時間
JR 名 古 屋 駅
JR特急しなの 6.070 約2時間
松 本 駅 前
25,120 乗換2回 移動:楽
0600→0812 0828→1145 1200→1359

JRかもめ+地下鉄 3000 約2時間15分

福 岡 空 港
ANA@特割1 14,500 約1時間10分
伊 丹 空 港
モノレール+阪急 420 約40分
JR 大 阪 駅
新幹線+しなの#9 11,450 約4時間20分
29,370 乗換6回 移動:苦
0600→0812 0826→0831 1000→1105 1155→1207 1218→1231 1249→1342 1400→1600
JRかもめ+地下鉄 3000 約2時間15分
ANA@特割1 14,500 約1時間15分
セ ン ト レ ア
名鉄空港特急 1,200 約30分
JR 名 古 屋 駅
JR特急しなの 6.070 約2時間
24,770 乗換4回 移動:中
0600→0812 0826→0831 1000→1115 1220→1248 1300→1455
JRかもめ+地下鉄 3000 約2時間15分
ANA@特割1 14,500 約1時間15分
セ ン ト レ ア
アルピコセントレア線 3,500 約3時間40分

21,000 乗換3回 移動:中

0600→0812 0826→0831 1000→1115 1210→1540
JRかもめ+地下鉄 3000 約2時間15分
SKY@前割3 15,000 約1時間40分
羽 田 空 港
京急+JR 590 約1時間
JR 新 宿 駅
JR特急SPあずさ 6,910 約 2時間40分
25,500 乗換5回 移動:辛
0730→0918 0929→0934 1040→1215 1313→1330 1336→1355 1400→1626
長 崎 駅 前 BT
西鉄九州号 2000@金券 約2時間30分
ANA@特割1 14,500 約1時間10分
伊 丹 空 港
モノレール+阪急 420 約40分
JR 大 阪 駅
新幹線+しなの#9 11,450 約4時間20分
28,370 乗換6回 移動:苦
0530→0749 0826→0831 1000→1105 1155→1207 1218→1231 1249→1342 1400→1600
西鉄九州号 2000@金券 約2時間30分
ANA@特割1 14,500 約1時間15分
セ ン ト レ ア
名鉄空港特急 1,200 約30分
JR 名 古 屋 駅
JR特急しなの 6.070 約2時間
23,770 乗換4回 移動:中
0530→0749 0826→0831 1000→1115 1220→1248 1300→1455
西鉄九州号 2000@金券 約2時間30分
ANA@特割1 14,500 約1時間15分
セ ン ト レ ア
アルピコセントレア線 3,500 約3時間40分

20,000 乗換3回 移動:中

0530→0749 0826→0831 1000→1115 1210→1540
西鉄九州号 2000@金券 約2時間30分
SKY@前割3 15,000 約1時間40分
羽 田 空 港
京急+JR 590 約1時間
JR 新 宿 駅
JR特急SPあずさ 6,910 約 2時間40分
24,500 乗換4回 移動:辛
0530→0749 0850→1020 1100→1121 1127→1146 1200→1449
空港バス 800 約40分
長 崎 空 港
ANA@特割7 18,000前後 約1時間10分
伊 丹 空 港
モノレール+阪急 420 約40分
JR 大 阪 駅
新幹線+しなの#9 11,450 約4時間20分
30,670 乗換5回 移動:辛
0650→0734 0800→0910 1155→1207 1218→1231 1249→1342 1400→1600
空港バス 800 約40分
ANA@特割7 25,00前後 約1時間20分
セ ン ト レ ア
名鉄空港特急 1,200 約30分
JR 名 古 屋 駅
JR特急しなの 6.070 約 2時間
33,070 乗換3回 移動:中
0650→0734 0810→0930 1020→1048 1100→1259
空港バス 800 約40分
ANA@特割7 25,00前後 約1時間20分
セ ン ト レ ア
アルピコセントレア線 3,500 約3時間40分
29,300 乗換2回 移動:楽
0650→0734 0810→0930 1010→1350
空港バス 800 約40分
SNA@特割7 24,000前後 約1時間45分
羽 田 空 港
京急+JR 590 約1時間
JR 新 宿 駅
JR特急あずさ 6,910 約 2時間40分
32,300 乗換4回 移動:中
0555→0639 0720→0855 0933→0950 0955→1014 1030→1321
*1 あくまでも当日出発・当日到着というルートのみで試算する 移動に2日かけて良いのであれば長崎~名古屋を夜行バス・ブルートレイン・ムーンライト九州で移動するのが最短ルート
*2 また飛行機に関しても信州松本空港便を混ぜるルート(長崎空港→大阪伊丹空港→信州まつもと空港 or 長崎→福岡空港→信州松本空港)は値段が非常識的なので考慮外とする。 こうやってみると実は地味にJRが楽なのではないかという疑問は生まれるのですが、電車の中に拘束されている時間が絶望的に長くなるので苦しいのであります ただしホーム間の移動がそこまで苦痛ではないので…とかいろいろと考えると旅行の移動は一長一短。一番いいのは余裕もったタイミングで計画を立てて30日前の旅割などで飛行機で移動する事なんでしょうけれど。
あぁちなみに逆に読むと「長崎へのアプローチ」にもなるので遊びに来たい人は参考にしてみてねー、親しい友人であれば宿くらいはお貸ししますし。 閑話休題。そんなわけで無事に切符も確保してエスカレーター前でお別れ、自分は新幹線ホームにのぼります、時間は比較的余裕があったのでホームで少しメシでも食おうかと画策。 あ、レールスター。 どうやら数分後に発車する博多に向かうレールスターのようです。ふーん…。 乗ったね。のぞみの指定席はー!?とか思いましたがやはり一秒でも早く博多に戻りたかったんだもん、新大阪1759→2034博多か、新大阪1829→2052博多より20分はやくつくのか…まあたかが20だけど。あと久しぶりにレールスターにのってみたかったの…そんなくだらねえ理由でせっかくの指定席捨てて自由席に乗り込んだわけですがこの判断が後々に運命を大きく変える。 ひかりは博多に向けてスピードをあげる。途中パーサーが弁当の販売にきたので流石に空腹で目が回ってやばい状態だったのでオーダー。 今回は明かし名物の海峡弁当でーす。 タコづくし…まあそりゃ想像はついたよ、想像はね! 食後はノートパソコンひろげてスーパー作業タイム。新幹線の狭いテーブルでもマウス・カードリーダーも余裕で設置できるU101バンセーというかお願いですソニーさん次のVAIO TypeUはこのVAIO U101の後継機を…もうダメだよね、開発チーム解散させられたって話もあるし。 ついでにW32SAのケータイアップデートかけながら。 んでぼちぼち画像の編集とかしていたわけです。 しかしレールスターは非常に快適だな…普段はのぞみ、しかも男の浪漫という理由だけで500系を選んで乗車していただけにひさしぶりのレールスターは非常に快適。移動時間は少し遅いですが疲れているときにはこういった選択肢もアリかもしんないなあと思いました。 小倉の街を抜ける。2日前の朝に見た光景ですな…ここまできたらもうすぐ そして無事に博多到着。外はなんか嫌な天気だねえ、と。 日曜日の20時過ぎなので人通りも微妙、まあなんか駅の中が騒がしかったですけどいつもの事ですね。 まあ長崎まではグリーン車にのって帰るにゃも、なんか今回は疲れたにゃも。まあ今回はビジネスカー2号車のコンセントは欲しくないな…それだったらリラックス車両の3号車でもいいかな、わざわざグリーンとる必要もあるまい?とか思いながら緑の窓口に向かったわけですが… はい? はいーーー??? この日、九州地方は大雨だったという事は事前に聞いていたのですが自分の想像をはるかにこえる事態が発生していたようでダイヤが狂いまくっているとの事。もちろん乗ろうとしていた21時博多発のかもめ47号も指定席は全滅、グリーンも全てうまっているという事で申し訳有りません、それ以前に列車が動くかどうかも…という事態とか。嫌な予感が下のでホームに向かったのですが、そこで見たものは…地獄絵図でした。 自由席車両1つあたりに余裕で100人近い列が延々とホームを埋め尽くし。まあこの段階で時計は21時を過ぎた辺り、まあ30分くらいも待てば来るだろう、むしろこりゃ佐賀までは立席かなートホホとか思いながら、たびさんは何時に自宅に帰宅できるでしょうかタビカルチョー!とかMIXIで書いていたり余裕があったのですが、現実はそんなに甘くなかったのであった…ここからはMIXIでのメモから抜粋しつつ。 21:12 電光掲示板に「おくれ約1時間」という表記が出る 21:17 1920博多着予定の特急ゆふが約2時間遅れで博多に到着する。2016博多発のJR新幹線のぞみがこの特急ゆふを待っているらしくお客様はお急ぎ願いますとのアナウンスがホームに響く。 21:26 ホームにアナウンス、「かもめ40号が博多駅到着後、折り返しでかもめ47号になる予定であったが、そのかもめ40号が佐賀駅に到着するまでまだ30分以上かかるという情報が入りました。よって現段階をもって南福岡車両基地においてかもめ47号となる車両の選定に入りました」というアナウンス。 この頃MIXIやメールで「バス使え!」という指摘が多数よせられるも「こんな面白いイベント逃すWEB日記書きはただのバカだ!」というたびさんの一言により一蹴される。バカはお前だという心無い誹謗が相次ぐ。(至極まっとうな意見だと思いますよ?) 21:34 「2ホーム、運転手に無線連絡ッ!」とかホームの放送で叫んでいる…。 21:46 電光掲示板 2102博多発かもめ47号の表示が消え、2208発のかもめ49号に切り替わる かもめ47号はキャンセルか、ホームに動揺が広がる。 21:47 電光掲示板 かもめ49号キャンセル、かもめ47号に表示が戻る。 写真は心配そうに見守る駅員さん。 21:54 博多駅にて一部列車の乗り場ホーム変更のアナウンスが頻繁に入る。 22:03 「おくれ約1時間30分」の告知がはいる… 22:09 流石にこの段階で乗客の不満が限界点を突破し、駅ホームの係員につめよる人が多発する…。 ホームの係員さんも全力で動き回り無線機に向かって「お客様は2時間近くお待ちしてるんだよ、どうにかしてよ!司令をよこしてよ、現場を見せてよ!」とか言っておられる…その言葉にホームが一気に活気付きました…。 22:11 「佐世保長崎方面の列車に関しましては、只今運転計画中でございます!もうしわけございません」というアナウンスが入り、希望的な雰囲気がホームに広がる。 22:12 寝台特急あかつき、予定より18分早く博多駅に到着 そのまま本州に向かう。またこの直後に日宇~佐世保間の運転再開のテロップがテレビで流れたという速報が入る 22:34 ホームの駅員さんがヒートアップする「あいつらは現場の事ばなんもわかっちょらん!」と言いながら「よかけん車両基地から回送車両ばまわさんね!!!」という無線を飛ばしている…。 この背中にずいぶん励まされました! その頃のホーム状況。 この2枚の写真をみて「うわ、すごい」と思った人は…きっと幸せです、実際には写真に入りきれないすごい人数があふれかえってました。 22:47 「6番乗り場に到着している大分からやってきたソニックを引き上げ点検、(この)3番ホームに入れかもめ47号として運行いたします」という明確なアナウンスがはいりホームが活気付く。 22:48 「おくれ約2時間」の表記が電光掲示板に出てホームが再び絶望的な空気になる…。 22:53 「長崎方面特急かもめ、準備中でございます」というアナウンス。 23:04 3番ホームにソニックが入ってくる…。 黄色のカラーリング…かもめじゃねえか!!! そう思ったらやはり元々はソニックだったご様子。ソニックとかもめは時々「かもめの車両で走るソニック」「ソニックの車両で走るかもめ」が存在するのですが、今回のソニックはその「かもめの車両で走るソニック」だったようで それが今一度長崎に走るというのはなんとも皮肉な話ではないでしょうか…。 23:13 定刻から2時間11分遅れで特急かもめ47号・長崎行きがゆっくりと博多駅を出発したのでした。 ちなみに自分はスルリと座れたのですが、実際には自由席にも指定席にも各地に乗客があふれて大混雑の車内でした。23時出発という遅い時間帯であり、さらには大雨の影響がまだ消えてないため途中区間も徐行、一時停止の繰り返しで流石に車内には疲労の色が濃厚…流石の自分も眠気が襲ってきてウトウトしていたのですがリクライニングが壊れているようでイスが倒れません。…オウ、ジーザス…。 23:35 博多出発35分経過。普段であればもうすぐ佐賀というタイミングですが未だに佐賀どころか鳥栖にも到着できずに基山あたり、本格的に徐行運転となっています。 情報確認と暇つぶしはテレビ。携帯電話のテレビがこれほどありがたいとおもったのは久しぶりでした…。 23:46 通常時の倍の時間をかけて鳥栖に到着。そしてここらへんで流石に眠気が襲ってくる… 24:56 一時間くらい寝たところで目が覚める、GPSで場所確認したら小長井のあたり…未だ諫早にも到着していないのか…。 25:07 諫早到着、そして諫早出発。諫早駅では竹松行きの普通電車が乗客を待ってホームに待機していた…少しだけ感動する。結局単純に最終の特急電車を走らせたとしてもそこから先の接続をどうするかという問題が発生するわけで…。 そして25:24、定刻より2時間24分遅れで長崎駅到着でありました。 誰もいなくなったかもめの車内。 ながさきという看板が俺を暖かく包みます…やっと戻ってこれたんだなあ、と。 ありがとうかもめ。 2時前だというのに駅のホームは遅延の処理や払い戻しなどの乗客で混雑していました、深夜に対応してくださっていた長崎駅駅員の皆様大変お疲れ様です。 遅延証明書を頂きました。 遅延2時間30分、こんなの初めてみたよ…というわけで処理が終わって最後の人間が改札を抜けた段階では時計は2時を回っていました。 そして長崎駅前。雨はさらにひどくなり そらには稲光が見える最悪の天気でした。 流石にこの日は素直にタクシーでかえりましたよ…徒歩10分強なんですけどね、普段は。 電子の妖精ホシノルリ・お披露目&撮影会 それはまさに嵐のような電撃作戦となったのでした! おつかれさま… (おわり) PS.自宅を出る前に設置したUPS 帰宅したら5回ほどがんばっていたようです、まさにドンピシャのタイミングでの導入でした。
]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/07/23
Webお散歩にっき

次の記事

2006/07/25