2014/12/11

佐世保地方隊【西海の護り】:活動・出来事【GC1グランプリ】

整理券片手に行ってきましたよ!詳細は最下部日記エリアにて。

アニメ&ゲーム番組「アニスパ」が2015年3月末に終了 11年の歴史にフィナーレ | アニメ!アニメ!

[ご注意ください] 12 月 10 日に Windows Update で配信された Visual Studio 2012 対象の更新プログラム KB3002339 をインストールするとシステムのハングアップなどの問題が発生する MSDN Blogs

本問題の報告を受け、Windows Update の配信は既に停止いたしましたが、Windows Server Update Services (WSUS) を使用して更新プログラムを配信されているお客様におかれましては、本更新プログラムの配信を停止していただけますようお願い申し上げます。

きのこなべ避難所総集編の通販・購入(きのこなべ避難所)はメロンブックス | メロンブックス
「C87新刊「きのこなべ避難所総集編」」/「マケー」の漫画 [pixiv]

新刊マジか!マジだ!予約しよう! → しました。

「神様の彼女」/「マケー」の漫画 [pixiv]
「神様の憂鬱」/「マケー」の漫画 [pixiv]
「時間停止の誘惑」/「マケー」の漫画 [pixiv]
「以心伝心※下ネタ注意」/「マケー」の漫画 [pixiv]
「私の魔法は未来予知」/「マケー」の漫画 [pixiv]
「【ネタバレ】叛逆のまどほむ詰め」/「マケー」の漫画 [pixiv]
「ホムリリー大解剖」/「マケー」の漫画 [pixiv]

マケー先生のまどまぎまんがは愛が溢れてるので。

「あらあら」/「えんぎよしC87月曜A25b」のイラスト [pixiv]

「赤城とケッコンしたい新城提督」/「武藤提督」の漫画 [pixiv]
「後日談と隼鷹」/「武藤提督」の漫画 [pixiv]

最高やん…

しんかいせいかんがせめてきたぞっ / 駁(まだら) さんのイラスト – ニコニコ静画 (イラスト)

「ハブられたビス子と艦これまとめ」/「オムライス越前」のイラスト [pixiv]

「寒い日の川内さん」/「Gibagiba◆月曜C46b」のイラスト [pixiv]

「テイルレッドちゃん」/「かにかま」のイラスト [pixiv]

「幸子…誕生日おめでとう…」/「nnS 音速モーモン」のイラスト [pixiv]

ASUS、131mm四方で4K出力も可能なコンパクトデスクトップPC ~OS入りとベアボーンを展開 – PC Watch

デザイン良いなー。

レノボ、ノートPC電源コードに発火の可能性、自主回収へ – PC Watch

【Hothotレビュー】レノボ・ジャパン「YOGA Tablet 2 with Windows」 ~4つのスタイルで使えるWindowsタブレット – PC Watch

2,560×1,600ドット/8.9型のWin 8.1タブレットが発売、実売2.9万円 – AKIBA PC Hotline!

Chromebookがやってきた、動きが軽くて駆動時間が長く、理想に近いノートだが…《青木恵美「信州ITラプソディ」》

ASUS EeeBook X205TA 国内発表。重さ980g、11時間駆動で3万2800円の11.6型Windowsノート – Engadget Japanese
ASUS、EeePCを復刻キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!重量980gで$199を実現…も日本では : PCパーツまとめ

ノートパソコン – ASUS TAICHI 21 – ASUS
TAICHIの両面ディスプレーの活用方法を考える

先日じゃんぱらでTAICHI21-3537の39800円まつりが開催されていたので。

ノートパソコンの温風出口で、スヤスヤ寝ちゃうインコ – ねとらぼ

Amazon.co.jp: WD ポータブルHDD My Passport Ultra 2TB 3年保証 USB 3.0 暗号化 パスワード保護 WDBMWV0020BTT-PESN: パソコン・周辺機器

Amazon.co.jp: Canon キヤノン モノクロレーザープリンター Satera LBP6200: パソコン・周辺機器

Amazon.co.jp: ロジクール パフォーマンス マウス m950t M950t: パソコン・周辺機器

Amazon.co.jp: 結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray]: 照井春佳, 三森すずこ, 内山夕実, 黒沢ともよ, 岸誠二: DVD

Amazon.co.jp: すーぱーそに子 パイスラ ビキニver. (1/6スケール PVC塗装済み完成品): ホビー

Amazon.co.jp: ガールフレンド(仮) ねんどろいど クロエ・ルメール (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア): ホビー
Amazon.co.jp: ガールフレンド(仮) ねんどろいど 椎名心実 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア): ホビー

クロエルメール氏は圧倒的な丹下力なので。

“楽園追放”BD発売→限定版は瞬殺 「完売いたしました」「品切れ。再入荷未定」 – アキバBlog
楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray] – Amazon.co.jp DVD・ブルーレイ | 釘宮理恵, 三木眞一郎, 神谷浩史, 林原めぐみ, 高山みなみ, 三石琴乃, 古谷徹, 水島精二

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第691回:スマホ連携時代のBDレコーダ、ソニー「BDZ-ET2200」 – AV Watch

【注意喚起コラム】iPhoneやiPod touchにイヤホンをさして音楽を聞いている人は今すぐ「スピーカーからも音が出ていないか」を確認したほうがいい | ロケットニュース24

MSが12月の月例パッチ公開、IEやWordの修正など計7件 -INTERNET Watch

「Flash Player」が脆弱性を修正、すでに悪用も確認、早急なアップデートを -INTERNET Watch

Amazon、マーケットプレイスの商品も最短で当日お届け「マケプレお急ぎ便」 -INTERNET Watch

1万円弁当も! うな重にフカヒレ丼……LINEの弁当配達「LINE WOW」を使った | マイナビニュース

配達状況がリアルタイム通知は有難いな…。

【バカッター】大家志津香「うつ病をただのゆとり」と茶化してプチ炎上ww | iPhoneで遊ぶ夫

【2ch】ニュー速クオリティ:【悲報】ヤフオクで詐欺られた結果wwwww

お母様がNTTにカモられ、Aizer氏怒りの帰省 – Togetterまとめ

「びっくりすると思って…」自動的に110番架電のウイルス作成 少年少女6人書類送検 兵庫県警 – 産経WEST

捜査関係者によると、ウイルスは、岐阜県内の少年が5月、レンタルサーバー上に作成し、無料通話アプリ「LINE」でウイルスにアクセスするアドレスを送ったとされる。このアドレスをスマホで選ぶと自動的に110番してしまうという。

iOS 8.1.2提供開始。購入した着信音の不具合修正など – AV Watch

日本のアップルストアでiPhone6 と 6Plus が販売停止に / 中国メディア「中国人転売ヤーが買い尽くした結果か」 | ロケットニュース24
アップルがSIMフリー版 iPhone 6 / 6 Plusの国内販売を停止。オンラインストア・実店舗とも – Engadget Japanese
Yahoo!ニュース – 中国人大パニック!日本でSIMフリー版iPhone6の販売停止=「12月最大のショック!」―中国ネット (Record China)
韓国でiPhone6の供給追い付かず、1カ月待ちも=韓国ネット「…:レコードチャイナ

急激な円安でアップルがMacを値上げ? しかもiPhone 6以上の値上げ幅か?【デジ通】 | ITライフハック

[AppStore] アップデート出来ない問題は、カラオケJOYSOUND系アプリを消すと治る? | Tools 4 Hack

日本通信が月々1980円で速度、容量無制限の格安SIMを発表 | GGSOKU – ガジェット速報

アップル、横浜に開発拠点=米以外で初-安倍首相「最先端の研究」 – 速報:@niftyニュース

PC『シムシティ 2000』が無料で配布中!クラシックな街作りシミュを今すぐゲット | インサイド

【艦これ】「アナタハダレヲシンジマスカ?」勧誘には気をつけてw「艦娘教」最新まとめ! : 艦これまとめ主義-攻略ネタサイト

昔のゲーム特有のくっそ荒い3Dポリゴンwwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

あぁFIST出てくるだろうな…と思って出てきた時の安心感。本当に酷かったのよ。

美味しんぼ、「鼻血の絵」残しセリフを一部修正 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

1年365日を綴った同人誌 潮ダイアリー 「艦娘たちが可愛くて可愛くて仕方がないw」 – アキバBlog

【コラム・ネタ・お知らせ】 まんがタイムきららの「今年の漢字」は? – アキバBlog

レクサスで約4500万円の車をご覧ください【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

飛行機での肘置きの取り合いがなくなる? 肘置きをシェアできる「Soarigami」が便利そう – ねとらぼ

大韓航空副社長、ナッツ問題で批判受け副社長辞任 「責任転嫁」謝罪に社員反発【UPDATE】

チ○コにバター塗って犬に舐めさせた結果wwwwwwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

Yahoo!ニュース – <まるか食品>ペヤング全面回収へ (毎日新聞)

冷凍チャーハン買ってる奴って馬鹿なの? : はーとログ

テーブルマークの冷凍チャーハン美味しいですよね…

【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】為になるかもしれない画像スレwwwww

祇園でストリップショー摘発 公然わいせつ疑い、経営者ら逮捕 : 京都新聞

無線LANを使わせろと夫婦が凸して来て、警察を呼んだら悲鳴を上げ「この女ひどいんです、私たちをいじめるんです」と演技し始めたwwwそして… : キスログ

痛いニュース(ノ∀`) : チリ人店主が町屋の壁を無許可でショーウインドーに変更→京都市が怒りの行政代執行 – ライブドアブログ

「深刻な影響があった」とペルー政府も激怒 「ナスカの地上絵」付近に巨大メッセージ 環境団体の責任追及 – 産経ニュース
プレスリリース: COP20開催中における、グリーンピースの「ナスカの地上絵」付近での活動について | 国際環境NGOグリーンピース

この活動は、考古学者の監督のもと4カ月の準備を経て進められました。当日も考古学者が同行し、グリーンピースのスタッフは遺跡に跡を残さないよう、指導を受けながら慎重に行いました。今回の活動で、ナスカの地上絵には一切触れていません。

9 fotos que demuestran que los genios de Greenpeace si danaron las lineas de Nazca | Utero.Pe

くっきりですね…

【軍事ワールド】実は“マグロ漁船”だった韓国の最新「救助艦」…軍用ソナーの代わりに魚群探知機、監査で判明した嘘のような事実(1/5ページ) – 産経WEST

中国でファミコンカセットを買ったら粉々になって届いた | ロケットニュース24

イベント案内:GC1(護衛艦カレー)グランプリ 2014
佐世保地方隊【西海の護り】:活動・出来事【GC1グランプリ】

佐世保で行われる護衛艦カレーグランプリ GC1。前回は所用で行けず、涙で枕を濡らす日々でしたが、今回は無事参加してまいりました。

前日から長崎市入りしていたとまさんに回収して頂き、比較的のんびりしたペースで長崎市を出発、佐世保に向かいます。カレーの整理券は13:00からなので、まったりした道中で…という予定だったのですが

車内で延々と再生される瀬戸の花嫁に大興奮。瑠奈ちゃんかわいい!瑠奈ちゃんかわいい!瑠奈ちゃん平素格別間違いなし!と大騒ぎする変人窟氏。

…真剣に考えた時期もありました。

L・u・n・a・r・i・a・n・!L・u・n・a・r・i・a・n・!と大騒ぎしていたらあっという間に佐世保。なんてこった…

現地到着はお昼前。比較的時間に余裕があるため、GC1会場に行く前に寄り道する事にします。

到着したのは佐世保駅横の広場。この土日は、水産加工まつりイン佐世保が開催されていました。

長崎県|ながさきの地産地消|イベント情報|長崎県水産加工まつりin佐世保が開催されます!
佐世保市|水産加工まつりイン佐世保

浜焼きコーナーも魅力的だったのですが、流石にカレーの前なので我慢。

…しかし、目の前で良い色に揚がっているたこの唐揚げと、試食五島うどんのアゴ(トビウオ)だしの香りに負けてこの2つだけは頂きます。うまいのう、うまいのう…。

会場で食べれるものは、揚げタコと五島うどんの試食、そして入口の浜焼きくらいでした。他は全て水産品の直販コーナーでしたが、流石は県北エリア。県南エリアの自分が聞いたことないお店ばかりで、ぐるっと見回るだけでも時間が無限に吸われてしまう感じでした。

ここで本日一緒にまわる皆様と合流して整理券確認。県民提督会こといつものメンツと、東京から駆けつけてくれたえっち゛先生。

準備が良い人たちはしっかり佐世保鎮守府グルメ本とか持ってるじゃないの…!

それでは現地に向かうデース!

佐世保の中心街である四ヶ町商店街・アーケード。ちなみに片道960mという直線につながったアーケードとしては日本一の長さ(※アーケードの総距離だと大阪の方が長い)だったりします。

そんなアーケード、周囲をぐるりと見渡すと、GC1のポスターがちらほらはってあるも、人通りは普段通りのような感じ。イベントといえば大混乱大パニックというイメージがあったので、もしかしたら場所間違えてたりしないか?と少し不安に。。。とりあえずテクテクと会場方面に向かいます。

しばらく歩くと、アーケードの中に突然現れたのは白いテーブルと投票所。

そして

ギニャー、やっぱり会場付近に集中しているだけだった…!

そんなわけで佐世保護衛艦カレーグランプリ GC1の会場に到着。多くの人で賑わっておりますが、時間別の整理券だった事もあり、会場はそこまで大きな混乱もしていませんでした。並んでいる行列は12:30からの方々で、全体的に少し時間が押しているような感じでした。

自分たちのカレータイムまで余裕があるようだったので、先に会場内を散策することに。

会場に入ってすぐ飛び込んできたのは、ここでしか手に入らない!と煽っている記念シール販売所。

今回参加できなかった2艦も含めて、10チームのシールが入って300円!?そら買うわ!!!

ところでこれ、カレーのコップに貼ってるシールをそのまま売ってるだ…なんでもないです!

海上自衛隊のグッズ販売所では、セイルタワーの売店がやってきたような大賑わい。前回のGC1で優勝し、レトルトカレーとして商品化された「さわぎりカレー」もかなりお買い得な価格設定で売っておりました。

海上自衛隊パネル展ではクリアファイルを配っていました。14時頃にはなくなっていた模様。

気が付けば13時からの行列が形成されてる。あららあらら!とカレー行列に並びます。

アレルギー対策の食材リスト。そういやデミグラスソースを使う護衛艦があったはず…というのをぼんやりと思い出していました。

海上自衛隊:海上自衛隊レシピページ:過去のレシピ

整理券と引き換えに、トレーとスプーンを受け取る。トレーの側面には護衛艦のシルエット。かわいい。

カレーをゲットしつつ、ふっとスマホを見たら。おーい。

無事にカレーを全種類ゲット。

元々は10チーム参加予定でしたが、2チームが急遽任務のため不参加になったという事で空きスペースが。

スペースは埋まりました。なお、ごはん用の赤城さんどんぶりは自宅から持参でございます。

それではさっそく、カレーの食べ比べだ!

「きりさめ」のビーフカレー。

「第2掃海隊」の南国カレー。

「あまくさ」のあまくさカレー。

「あけぼの」のビーフカレー。

「ちょうかい」のチキンカレー。

「陸上自衛隊相浦駐屯地」の牛すじカレー

「こんごう」のビーフカレーデース!

おうっ!「しまかぜ」のビーフカレー。

結局思いのほか真剣に食べ比べ。細かい個々の感想はあえて割愛しますが、どのカレーも「このカレーが食えるならお店に通っても良いわ」と思えるレベル。全てのカレーがハイレベルで、それでいてまったく違う個性のぶつかり合い。優劣をつけるのではなく、自分が好き嫌いという判断基準で考えるしかない…。というか全部が全部「うまい」…こりゃズルイわね。ほんとズルい。

全体的に万人が食べやすい、少し甘めの味付けだったのですが、その甘さも野菜やフルーツからたっぷり出たうま味(うまあじ)である事は確定的に明らか。なんというか安っぽい食堂カレーとかによくある「嫌な甘み」が無いのよ。それでいて、そこにパンチのあるスパイシーな味付けをしている艦カレーもあれば、具材の豪華さを強調したカレー、あるいは逆にさらにさらに煮詰めて煮詰めて、お肉が溶けるくらいトロトロになっているカレー…ここまで個性が分かれるとは思わず、食べてて本当に楽しい。そして投票しなくてはいけない事に頭を抱える。一緒に来た友人たちも、最初は「お祭りだー!イベントだー!」という空気でしたが、スプーン片手にうんうん唸ってました。

散々悩んで、「こんごう」「しまかぜ」「ちょうかい」の3つにまで絞り込むも、投票所まで行ってスプーン片手にまだ悩む事に。

溢れんばかりの巨大なお肉。これが出てきたら月に一度のごちそうタイムと確実にテンションが上がる、「こんごう」のカレー。

口の中に広がる沢山のフルーティーさ。きっと毎日べても飽きない系、これが王道正統派、「しまかぜ」のカレー。

食べた瞬間スパイシー、後からくるのは深い甘味。絶妙なバランスの上でそれらがマッチングした今回唯一のチキン、「ちょうかい」のカレー。

うーん。

うーん。

俺はちょうかい!

投票後、会場をもう一回り。

自衛隊ブースではクリアファイルを配りつくし、GC1のポスターや、パンフレットなども配布していました。 会場内をぐるりと回ったところで、最後の結果発表を待たずに離脱。せっかく県外から佐世保に来られた方がおられるので、ちょいと別のイベントにはしご。なお、GC1の上位3チームは”佐世保地方隊【西海の護り】:活動・出来事【GC1グランプリ】“で確認できます。個人的には「ああ、やはり」という3チームでした。

やってきたのは九十九島パールシーリゾート。こちらで開催されている第14回九十九島かき食うカキ祭り秋の陣にやってまいりました。

冬の陣は何度か来ましたが、秋の陣も賑わっております。

本日最終日。焼くぞ!食うぞ!

はーーーおいしゅうございました!

今回の九十九島かき食うカキ祭り秋の陣終了と共に、本格的な冬の牡蠣小屋シーズンがスタート。次は2月にみんなで来たいですね…。

その後、今年いっぱいで引退するクルーズ海賊船「海王」を見送る。32年間ありがとうございました…佐世保で一番有名な船だったもしれませんなあコレ。

次点は機動戦艦ナデシコ。

※ナデシコは佐世保建造です。

佐世保撤収後は、長崎空港経由でお見送りをした後、長崎市内まで一気に南下。

最後はツル茶んヴィンランドで進撃トルコ食って〆。おつかれさまでした!

…というわけで、佐世保で行われた護衛艦カレーグランプリ GC1の参加でございました。おいしかった!

個人的にはなんの不満も無い楽しいイベントだったのですが、参加整理券の入手云々に関しては、もう少し風通しがいい状態であればよかったなーと感じました。商店街の配布枠と自衛隊関連施設での配布枠が別なのに告知が無かったり、当日券の存在があまり大きく語られなかったり、その当日券も最終的に余裕が出来たようで、夕方ごろに当日券再配布が行われていたとか。もったいない!だったらカレーもっと食べたかったよ!

また、こんな楽しいイベントを地元民だけで独占するのはもったいない。とはいえ、県外からの参加に関しては流石に整理券の入手方法をもう少し…というのもあります。自分が事務局に問い合わせた時に、「遠方の方のみ、取り置きも出来ますよ」というお話を確実に伺ったのですが、別の方が問い合わせた時には「そんな話は知らない」と、担当の方によって対応が違った事。また、会場で自衛隊の方が「「今回の整理券、欲しい方は封筒で郵送対応させて頂いた」という話をしておられたのですが、そういった事であれば、しっかり告知してしっかり遠方民をWelcomeする体制が整っていれば…と思ってしまいます。ほんと地元だけじゃもったいないよ!

 結論:龍田さんのカレー食べたい。

Webお散歩にっき

前の記事

2014/12/10
Webお散歩にっき

次の記事

2014/12/12