[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
Total HIT

■過去ログ

1999年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

■月別アーカイブ

■個別ページ

1999/04/16

日漢「虚りない話」
※無断引用・転載を禁じません

第666話(99年04月16日):Rage128 New Driver

さて、先日、Rage128の最新Drive(6.11.1-A1K )が出たようなので、導入みました。以前ATIカナダ本社のFAQに、「Rage128対応のATI Playerは4月下旬に出す予定である」とありましたので、もしかすると…?と期待しながら導入してみました。解凍するとDisk0~Disk5が自動的に作成されます。Disk0の中に有るSetup.exeを実行すれば、セットアップが開始されます 途中で「指定されたファイルがありません」とメッセージが出るので、disk0をdisk1のように変更してあげましょう。セットアップ開始前に全てのファイルを1つのフォルダにまとめおくと便利かもしれませんね。

さて、セットアップが終了して、再起動してみると新しいハードウェアの検出が始まり、「Specialize MVD WDM VBI Codec」ってのが検出されました。Windows98のディスクを要求されるので用意しておくと良いでしょう。(ちなみにσ(^^;)はCDの中のWIN98ごとハードディスクにコピーしています。LANの設定をいじるたびに要求されたりするので余裕がある方はコピーしておくのをおすすめします)さて、無事に導入が済むと、デバイス マネージャがこんな感じになります。(RageFury+ATITV)

サウンド、ビデオの項目に「Specialize MVD WDM VBI Codec」ってのが加わっているのがわかっていただけると思います。また、コントロールパネルのマルチメディアの設定で確認すると、ビデオキャプチャデバイスとして「Microsoft WDM Image Capture」が追加されています。しかし、デバイスとしては認識されているATITVのBt829Proのキャプチャは相変わらず確認されませんでした。

さて、肝心のドライバですが、1999-4/5の日付、バージョン4.11.6105になっています。以前の最新ドライバでは動作しなかった、CD附属のATIDemoが動作しました。しかし32Bitカラーにすると、ローディングの直後に強制終了してしまいます。また、ベンチマーク結果は以前のドライバでの結果を保存するのを忘れていたため、今回は記載しません。

動作しないのはσ(^^;)の環境だけなのかもしれませんが(BH6+RageFuryリテール+ATI-TV)、ATI-TVを正しく使うためには、今月末に出るといわれている、ATI-Player Rage128対応版待ちになってしまうようですね。

ではまた、乱文ご容赦。


…ほ、本当に乱文と言うか乱心ですな。ごめんなさい、ごめんなさい。(;_;)本物の懲りない話はこんなページと全然違い、非常にすごいであります。Readme!のダントツTopはダテじゃないですよ…本当に。いないとは思うけど行った事が無い人は是非。

あ、その後ベンチ結果みつけたので比較してみたら、1000前後ほどテキストの数時が伸びているみたいですが、円形がわずかに落ちています。誤差程度だとは思いますが。3Dの不具合が改善された、とかだと思いつつ。しかし、ATIDemo、始めてみたんですよね。(笑) いやぁ、ファラオの呪いってコワイですね。ぐふふふふ…。

さーて、バイト三昧の日々はおちまいれす。さーて、お財布には…ぐ、ぐあ。まあそのうちにXPERT@PLAYの代金とか入ってくるだろうし、なにか買えますさ、きっと…。そういえばメルコのMPEGカード買えば、ATITVって必要無くなるんですよね…多分。きっと購入したら楽なMPEGキャプチャばかりするだろうし。かといって売却して資金にしてもどうせ二束三文にしかならない気がするので現状維持ですな。

そういえば、モニター。購入計画はMPEGカードゲットで消滅だね、とか思っていたら飯山が大幅値下げし、NFダイヤモンドトロンの17インチマルチスキャンのディスプレイが定価で44800って値段。2系統入力だし、非常に美味しい買い物だと思うのですが、これわ。

…だから、DVD-ROM Driveはどうなるの?<ボク ってかPlex32がメインマシンに帰ってきたから別段CD32倍速に拘らなくても良いし、とりあえずDVD見たいだけだし…なんか安い掘り出し物があれば飛びつきそうな自分自身が怖いです、ええ。

最近ネタにしなかったユーゴ情勢。NATO軍、なんだか誤爆が続きますね。15日の難民への誤爆もNATOが正式に認めましたな。「ユーゴ軍の自作自演だ!」っても言っていたのに。しかし、列車が誤爆された瞬間の映像が公開されているじゃないですか。あの映像はすげぇ…って思ってしまう今日この頃。しかし、列車誤爆の時も、難民への誤爆も最初は否定(しかもユーゴの自作自演とまで言うし)するのに対して不信感がつのっているみたいですな。予想内の発言だとは思いますが実際にされると…誤って爆殺される側はたまらんですな。そういえばユーゴ側発表だと、民間人500人死亡、4000人重傷だそうで。大本営発表が入っているとしても…ね。

Comments are closed.