[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
Total HIT

■過去ログ

2004年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

■月別アーカイブ

■個別ページ

2004/01/11

・みんなにありがとう2003-2004旅行記最終回 いつか夢見た風景に

2 0 0 4 – 0 1 – 0 4

なつき師のご自宅でお世話になって日も変わり1/4。当初の予定では自宅で寝てたはず…次の予定では福岡へ向かうムーンライトの中で列車泊…しかし今は暖かい部屋の中。出発前に予定は動くかもと言い残して出かけましたが、実際にここまで予定が動く事になるとは思いませんでした。皆様方に多大なご迷惑をおかけしながら続く旅行記最終回、まずは1/4の旅行記です。

ここ数日間の変な睡眠が祟ったせいか、流石に目が覚めたのは昼前。睡眠時間的には一番長く寝てしまいました、流石にまだ皆様寝てる…と思ったらおかぷ氏が既に起きられていて、PCで巡回されていたのには本当に驚きました。このパワーは何処から出てくるんだ…そう思いながら眠い頭を少しずつ起動させていきます。脳内起動チェックが完了した所で、おかぷ氏はご自宅に向かって移動開始で悲しくもここでお別れです。東京からずっとお世話になって感謝の言葉も尽きません、しかし氏のおかげで当初そっけなく地元に帰っていたはずの旅行の後半戦が、ずっとずっと充実したものになったのは間違いありません。旅立たれる氏の背中に、もう一度だけ頭を下げて…。

その後、まだ本調子ではない頭を動かすためにシャワーをお借りしまして、移動時の汚れの除去作業に取り掛かります。この水は私の体を綺麗にしてくれる…でも汚れた心は、天使じゃないと癒してくれないの…とか頭わるい事を考えたりしながら少しゆっくり目にシャワーをお借りして着替えた後、お部屋のほうに戻ってみましたら

 晴れ着の天使居たー!

…いつか夢見た風景。自分は確かに分類好きの方からは、ニュースだとかテキストだとか日記だとかに分類されております。しかし私自信がインターネットを始め、そして情報収集癖が付いたのは自分自身の興味の分野であるコスプレ、そしてその後は着ぐるみの方向を追いかけていたからです。そのほんのちょっとの技術と経験が、現在のHjkにフィードバックされている事は言うまでもありません。

そういった自分にとって、ずっと昔から楽しく拝見させていただいていたなつき師の所。そして数々の伝説が生まれているこの地は間違いなく聖地であり、そこで自分がファインダーを通して、そして自らの目でこの空間に居れるというのはいつか夢見た風景そのものなのです。…それはもう夢中でシャッターを切らせていただきました。わはー、わはー…もう途中から大変です、ちなみに今回の旅行で自分はトータルで7G4000枚ほどの写真を撮影しましたが、そのうちの2.7G1000枚がこの一日…いや、この瞬間に使い切りました。

お願いしてまほろさんにメイド服に着替えてもらい、みなわちゃんも一緒に撮影させていただきました。そして…俺は精も根も、そして手元に持ってきた全てのフラッシュメディアを使い切りました。最後のカードがカードフルを指し示したとき、もう完全に無意識中にオッケイ!と声をあげてしまいました。俺は、やり遂げたよ…

ユメノオワリ?いやまだ終わることは無く ここからは自分ではなく、某氏が撮影してくださったユメノツヅキです。

 …いつか夢見た風景 確かに此処に会ったよ…。

楽しい時間はあっという間に過ぎ。まほろさんみなわさんもお帰りになり、自分もそろそろこの地を後にする時間が迫ってまいりました。なつき師、min.師に一緒に天下一品というラーメン屋さんに連れて行ってもらい濃紺なスープを楽しみ(ラーメン屋で替え玉ではなく「おかわり」したのは初めてです)、そして…いよいよこの地、そして皆様ともお別れの時。本当にお名残惜しく…九州帰りたくないよぉ…と漏らしてしまいますが、また今度。今度はもっと別の形で、そして俺はもっと成長して。正月も過ぎていく一月の空の下、自分は一人決意して駅のホームでムーンライト山陽を待ちます。

今日の消毒:酒に酔う暇など無い。
今日のベストショット:

…次は、もっと別の形で。

2 0 0 4 – 0 1 – 0 5

 三ノ宮だぞ!

ターミナル駅として神戸近辺では大きな駅である三ノ宮駅に無事到着しました。十年近く前、この三ノ宮を大きな出来事が襲いました。しかしあれから歳月は経ち、この町は力強く復興…いや、さらに発展を遂げていると、三ノ宮駅前の賑わいを見て自分は思いました。この地方に住んでる皆様の力強さには心底の尊敬を致します。またそれで思い出した五十年前一発の原子爆弾によって壊滅した長崎。それを今、我々が笑顔で歩けるまで復興した先人達にもまた、心よりの感謝と敬服をささげる次第です。

そんな訳で神戸・三ノ宮にやってまいりました。日付は1/5の午前0時を過ぎたあたり。乗ろうとしているムーンライト山陽が駅に到着する時間は0時半頃。

どうやって長崎に帰ろうかな~うん、でも大丈夫。時刻表と18切符があれば、僕はどこにだって旅立っていける…って本当にどうやって帰ろうか、そんな事を考えながら列車を待ちます。流石に日曜日の夜、時間帯によっては大混雑するムーンライトの乗り場も比較的平穏で、むしろコミケ日程近辺のムーンライトの惨劇を知っている人間としては嘘みたい…そんな事を想っていると列車は静かにホームに滑り込んできます。これが、俺を西に誘ってくれる…ドアが開いたので俺は躊躇なく飛び込みました。

…ところで皆様ご記憶されているでしょうか、昨年末の日記。ムーンライト山陽の指定席を掲載した画像を覚えておられるでしょうか。あの写真に記載された指定席の日付は……………そんなわけでぇ


(この写真は下関駅に到着した時に撮影したものです)

何の躊躇も無く展望室にGO!という事で展望室に乗り込んで、既におられる先客の皆様と話しているうちに車掌さんが来られてモニョモニョモニョといった感じです。

さて時刻は午前一時前。今回の無茶なスケジュールにより自分も正直ヘトヘト…しかし自分は座席に戻らず展望室の隅にちょこんと座り続けました。何故ならこの空間がとても過ごしやすくて楽しかったから。

展望室には様々な人。18切符で旅行をして広島に戻る方、旅行研(鉄研みたいな感じ?)の高校生、旅なれてる感じの中学生の子…偶然にも長崎までムーンライトで帰られるビジネスマンの方。他にも女の子の軍団が遊びに来て、そして去っていったり 車掌さんが一休みしに来られたり、娘さんを連れたパパがやってきたり…そういった様々な人たちと朝まで、いやずっと話しこんでしまいました。

現代は飛行機や新幹線、高速バスによる大量輸送時代が到来しています。移動して目的地に付いてそこで遊ぶのも良い旅だと思いますが、こういった旅先で、また旅の途中での出会う人々との触れ合い これが自分にとっての旅の醍醐味であると思っています。

今回の旅は、初日から様々な人とお会いする事が出来ました。様々な経験や体験もしました。しかし今回の旅で一番の幸せは、普段お会いできないようないろんな人たちとお会いしてお話して。一緒に笑って一緒に飲んで一緒に寝て!そういった皆様とお会いして、同じ時間を共有できた事 これが今回の旅での最大の収穫です。…そして列車は広島を過ぎ一路下関へ。窓の外の景色も夜の闇が薄れ、少しずつ朝がやってこようとしています。

いろんな思い出を少しでも忘れないように、記憶にもっと深く焼き付けるように。そうやって自分はノートに今回の旅の内容を書いていました。初めてのコミケ参戦、雄大な長野の自然、Oka-P師宅での楽しい時間、マザー牧場の迫力、愛知で感じた新しい風。そしてなつき師のご自宅での体験。…全て、長崎に閉じこもっていたこれまでの自分では経験する事が出来なかった事でした。自分は断言します、最高の旅でしたと。

そうは言っても旅はまだもう少しだけ続きます。太陽も昇り、窓の外が完全に明るくなった午前9時頃、ムーンライト山陽は目的地である下関に到着。すぐに乗り換えて門司福岡そして長崎へ…いや、いま少しこの本州の風を体で感じておきたい…という事もなく、18切符を見失って駅のホームで必死に探して乗り過ごしたのが真相です。

*その後胸ポケットからみつかりました

 最後の最後できまんねーなー、と苦笑いしながら せっかく下関に着たんだから河豚くうべ、河豚 と駅の食堂に行ってみたら ふく天うどん 400というものを発見。流石下関は…違うッ!という事でいただきまーす。

おごちそうさまでしたー。なんか最後の最後で麺類ニ連発、横浜ラーメン博物館に行けなかった事のリベンジかのように麺類成分を補給する自分。そうこうしているうちに、本州から九州へ行く列車の時間が少しずつ迫ってきたので駅のホームへ。

 ありがとう本州!また来るよ!色々な思いを込めて列車に乗り込みまして、そして自分は故郷九州大陸に戻ってくることが出来ました。乗り継ぎの後、昼頃に博多駅に到着 そこで今回の旅行初日に長崎空港まで車で送っていただきましたep3さんと合流、生まれて初めてのヨドバシカメラ、新年の高山質屋といった福岡のお買い物スポットでいくつかの調査を行った後、懐かしい三瀬峠を越え…そして、まだお日様が昇っているうちに無事に自宅に戻ってくることが出来ました。

*     *     *

 今回の旅行は、本当にひょんなキッカケで計画が始まったのですが、いざ終わってみたら自分の人生の中でも素晴らしい経験と出会いを繰り返した、本当に貴重な旅行となりました。私の我がままで途中の予定はどんどん動くし、またお世話になった皆様方に大変なご迷惑とご配慮、そしてご心配をお掛けしてしまいました。この場でそういった事に心よりのお詫びを申し上げますと共に、最後に皆様方に改めまして一言申し上げさせていただきたい。

-みんなに、ありがとう。

今日の消毒:酒に酔う暇など無い。
今日のベストショット:

本州と九州の狭間の地で。

-おわり

新年早々、五日間に渡る長文の旅行記にお付き合いくださいまして、本当に有難う御座いました。「かつて窟にここまでの量のテキストが載ったことがあるのだろうか…」と言われてしまいました。五日分でindex.htmlが118KBってのは自分としても史上初の暴挙だと思ってますが、文字に出来ない想い まだテキストにできない事が、これでもまだ山のようにあります…それくらい良い旅でした。

※余談ですが旅行記のサブタイトル、毎回何かしらの元ネタあったりしますので「あれ、もしかして…」と思った貴方は正解です。ちなみに最終回の今回の元ネタはまほろまてぃっくの…

バトロワ魂さんにて、ガンパレ漫画道場IIの告知ー。

ポンキッキーズ21 30周年記念 ガチャピン チャレンジシリーズ

珍奇DVD!そのうち人間大砲とか素もぐり深海6500とか紐なしバンジーといった明らかにダメだろという事に挑戦してもらってガチャピンマジック、いやミラクルで切り抜けて欲しいであります。切り抜けられたらもっと困るが.

まほろちゃん・みことちゃんのお便りコーナーにてストラップの販売情報があったとは…

焼き肉チェーン「牛角」、米産牛肉以外のメニュー拡充へ

そういえば最近やっと長崎にも牛角が出来てね…そんなブルジョワが食べる食いもんなんて食えねー!といった訳でボクらの味方バンケットにGO!といった我々ですが、この牛角の記事みて事もバンケットは2/9ににくのひ記念で安くなるのかなーとか思案中です。

遠い未来のどこかのあの日 ボクは腹いっぱい肉を食べてみたい そう思う現在スープと野菜と果物を食べ続けてるうさぎみたいな自分であります。ウサギは寂しいと死んじゃうんだよ…死んだら呪う、ふぁーらーおー、あーりーあーしーこーしー…亞里亞ネタはもう寒いで>俺

パイオニア、A06を使ったDVD-Rの2層記録のデモ[INTERNET WATCH]

>書き込みに使用するドライブは同社の「DVR-A06」。市販品と同じもので、ファームウェアだけを独自のものに変更することで、内部の機構などを改造せずに、2層記録ができるという。

なんか豪な発言が出てますよ!って驚いた俺は残念ながらA05一族。PX-708も対応してくれるといいニャーとか思ったけど片面ニ層のメディアがそう気軽にポンポン買える時代が到来するまで、何年…いや何ヶ月かかるんだろうか。

日立LG、8倍速DVD±R対応のスーパーマルチドライブ [ITM]

上記では未来の主流となるであろう片面ニ層のDVDライティング技術の話題でしたが、逆に今の段階でベストの選択肢をとるのであれば、この日立LGのGSA-4082Bは大変大きな選択肢となるのではないかと思います。全メディア、全速度、全砲門常時砲撃よしといった感じのスーパーマルチドライブ。個人的には日立LG製品に関してはどうしても信頼性において?といった表情になってしまうのですが、

お話聞きました・・・任意ラヂヲの技術班の偉い人(前編)(後編)

実は任意ラヂの後、ここらへんに関しては少しお話を窺わさせて頂きます機会があったのですが…もうすごいのなんのって。その上で今回の技術班の偉い人のお話は大変参考になりますし、そしてまた面白いです。今後ネットラジオに関わらずネットを使ってなにか面白い事をやってみようと思う方は是非一度ご一読しておくのをおすすめします。そしてその面白いコトが自分の波長がビッタリ合えば…その時俺は「**キター!」と叫ぶことになるわけです。

任意ラヂオが自分の波長と一致して「キター!」的になっていたのは…まあ、もちろん自分自身がネタになっていたという事もビクビク来た事の一因としてありますが、前編の「アレはラヂヲじゃねー、MADだ! 」の項目で書かれている”リズムとテンポの会話”というのがキーワードかな。末期とはいえ深夜ラジオの美味しい部分を聴いて育ってベテランパーソナリティーの「テンポある会話」を体験しているので、こういった聴いてて心地よいトークラッシュに関しては自分はスムーズに受け入れてしまいますし、実際に人と会ってお話させていただく時はそういった事を少しでも意識して話すように心がけております。…といっても先日のコミケで初めてお会いする方々には、ちょっと疲れた状態で出没してそこまで注意を配れず不愉快なご気分にさせてしまった方もおられるかと思いますと猛省する所存です。

なんか話どんどんずれてますが、とりあえずお前ら「伊集院光の深夜の馬鹿力」とかを聴けという事です。非常に特殊な方法で入手できる世界でよく転がってるから!

※…といっても、自分は長崎だったんでオールナイトニッポンしか聴いてませんけど。ウッチャンナンチャン、ナイティナイン、バウバウ松村…あそこらへんを重点的に聴いてました。

彗星堂さんの冬コミ新作 マリみてイメージCD”DearMySister” あきばおーで委託開始

マリみてが好きな方は是非原作を読みながら、また作品の風景を思い浮かべながら少しの間目を閉じて。そしてこのCDをリスニングして欲しい。リリアンの優しい風が貴方を包み込んでくれるはずです。

…なんか我ながらちょっとゾワゾワする発言をしてしまったような…東京行ってから俺どうしちまったんだ。

ゆめりあ.こむにて七瀬さんアニメ化記念はっちゃけムービー。

MicrosoftブースでWindows Embeddedベースのゲーム機を発見 幻だった「Phantom」の実機も確認[GAME Watch]

Phantomって絶対壮大なネタだと思ってた人手を挙げてー。いやまだ外観だけだ、実際に動作している姿は不明であるとか言いつつも出たら出たでちょっと(かなり)気になっております。とはいえすぐにPhantom Hackとか海外でサイトがあがってPCとして利用できるようになるオチもありそうですが、そうなったらそうなったでまた。

早い話、俺はPhantomでエロゲーを動かしたいんだ。

【写真】フセイン逮捕の場面[中央日報]

コラの素材として認識すればよろしいか。

HP版iPodの発表会における一風景。[PC Watch]

コラの素材として認識すればよろしいか。

 

BLTさん更新ないなー

・第三回目測定ー。

第一回測定:1/08 08:00 69.5kg
第二回測定:1/09 16:30 67.0kg
第三回測定:1/10 09:00 66.3kg

順調に落ちてます、なにより三日目ですが少しだけお腹の感覚が以前と違うようになりました。一週間だ一ヶ月だで15kg減量!とかヘビーな事は申しませんが、こういった感じで少しずつ健康的な食生活を心がけていけば最終的な目標地点である減量している事が必要な日には間に合うのではないか…という事で。

ちょっと風邪引くか、体重を落とすかの境目になってきたタイミングで激しいバイトの予定が入ってきたので、ここで一旦七日間脂肪燃焼ダイエットを中断というか挫折という方向で行きます。風邪ひいて風邪ダイエット!とか昔バカな事を言っていた時期もありましたがこのタイミングで風邪ひくと本気でシャレにならん。

そんな訳で、三日坊主に終わってしまった今回の減量計画ですがはっきりいってじぇんじぇん辛くありません。食べるの絞っていたので空腹感に襲われた時期もありましたが、このスープは飲めば飲むほど体脂肪燃やすので空腹感がある方がNG、満腹まで食えます。

今回、どうしても旅行と体調不良による体力の消費が激しく、回復仕切れないままの不完全な状態で大きな現場にあたるのは自分としては許せないので一旦中断させる事になりましたが、そういった大きな山場などがない方であればこのダイエットは確実に成功すると思います。

ただし、三回トライして17kg落とした友人曰く「急激に脂肪が無くなるので、内臓を支えている脂肪にも影響があってよくない結果が起きる時もある…ので、一緒に腹筋も併設するといいよー」という事なのでその点をご参考いただければよろしいかと思います。

Comments are closed.