[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
アクセスカウンター

■5893.jp

■過去ログ

2005年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

■月別アーカイブ

■個別ページ

■AmazonPickup(i)

2005/03/25

・3/25付の日記、という事で現在これを書いているのは3/24のお昼。ニッポン放送事変を報じるテレビを横目にキーボードを叩いております。ある程度したら準備してまたムーンライト九州にのってきます。金曜日にはうまくいけば浜松と都内で食事二件、土曜に食事一件、日曜フリーの月曜に人と会う予定に週の中旬にアレのアレとアレのアレ…それが終われば今度こそゆっくりと長崎に戻ろうかとも思っています。

とりあえず長崎に戻った用事はつつがなく終了というかたびさんちょっと涙ぐんじゃったよ…この為だけに無理して長崎に帰宅してよかったと思います。

召された…。

SKAさんトップ写真 なるなる

獣医学校3年間の思い出

ぽけーっとこの撮影の御手伝いさせていただきました…が、やはり黒板の日直の文字が気になって気になって…。

Project Lppmさんの日記にて、そんなことで、東京行って着ました。(文字は間違ってない)

■山田祥平のRe:config.sys■ 機器を結ぶグルー

少し古い記事になってしまいましたが是非ご一読いただきたい。 「われわれは、決して主役を作るつもりはない」この一言にLogitech(Logicool)の心意気というのが現れていると思います…その割にはLogicoolのデバイスってビジュアル的には机の上では自己主張が激しすぎて主役になっている気もしますがそれはそれとして。

愛・地球博プレスプレビュー 【ロボット&新エネルギープラント編】 恐竜ロボットや掃除ロボットなどが展示 会期:3月25日から

これなんですが、アクトロイドがなんかもうすごい事になってきたね…というかアレだ、数年前というかまた具体的にはToHeart出た後に爆発的にメイドロボメイドロボって騒ぎ出したけど(注・もちろんそれ以前からそういったのはあったが)こういったものをみるとほんと俺が死ぬまでには普通にメイドロボ出来るんじゃなかろーか。むしろ俺の生命力が尽きる前にというよりは俺の精力が尽きる前にお願いいたしたい。

スーパーシャッフル(Super shuffle)は売名のための模造品だった!(怒)

シャッホーフィッシングキター!すごい大オチがついた…

RAWについて初心者の方でも、『3分』でわかる!デジタル写真でよくある悩みとRAW現像の表現力を、写真をじっくり見比べながら納得体験していただけます。

FinePix F10、税込みで37,950まで落ちてるのね…。

サクセスさんという事で…しかしまー欲しいは欲しいですよF10、ただいろいろと考えましたが流石に予算ぶりがかなりヤバイのでもうしばらく我慢することになりそうです。

e-yama LCDテレビ 20TE1-SJ 20インチ 49800(AA)

20インチの液晶テレビとしてはこの値段は安いんじゃないのかと思ったのでご紹介。しかしまー最近はほんと液晶テレビ増えたと思う…

一眼レフデジカメが、庶民にも手の届く価格になって以来、カメラに魂を吸い取られ、週に一度はカメラ関係のモノを買わないとイヤな汗が止まらないといった不治の病に冒されるケースが、IT業界を中心に散見されるようになった――ウソだけど。

一週間ではないが一ヶ月単位で考えればあながち否定できないような気がする。

EZweb+Eメール+PCサイトビューアが月額5,985円で使い放題に [Y!NEWS]

やーんしっとさん勝ち組~。自分も先日PCサイトビュアーが必要なことが有って困った…というかなんとなくふっと5985円出した方がいいか、もしくは…AirH Phoneでも契約したほうがいいんだろうかこれは…。

【レビュー】初モデルチェンジしたVAIO Uは驚嘆・快適! 進化したPCだ – ソニー バイオU PCG-U101 (1) 初モデルチェンジしたVAIO Uは驚嘆・快適! 進化したPCだ (MYCOM PC WEB)

もう二年前の端末になるのね…って事で今ちょーど手元のVAIO U101のリカバリ作業しながらふと見つけたのでご紹介。このノートもモバイルノートとしてはすさまじくバランスが取れた個人的にはノートパソコンの究極系の1つだと思っていたのですが、不幸な事象からあっというまに生産終わって入手困難・一時期はプレミアつくほどのノートになりましたから…流石に最近わざわざ高い金だしてこのノートを購入する価値があるか?といわれたら返答には困りますがもし中古で見かけて手が届く範囲であればまだまだ余裕で選択肢の中に入れておいても面白いかもしれません。

「最後に俺が長年疑問に思ってたことをアップル社員に問います。」(萌しばさん)

同じ疑問を思っていたので…そういえば気が付けば自分の周囲でもiPodユーザー増えたなあって自分もその「増えた」の一人なんですが。ただうちが使っているiPodは某氏がノートパソコンのハードディスクの換装に使われた後の残骸を安くで譲っていただいた、そしてその上で無事蘇生し元気に頑張っているiPodは可愛いです。想定外のハードディスクを装着しているせいか、FireWireケーブル一本だけでは充電もできず必死に頑張っている姿は、もの悲しい現代社会においての心のオアシスとも言える情景ではないのでしょうか。言い過ぎた。

地図の著作権侵害で訴えられていたインクリメントPとゼンリンが和解[InternetWatch]

それでも最後のテーブルを投げ捨てられないニュースサイトたち

あいたたた…自分もそのうちテーブルを棄てたいとは思っているのです、ですが.

4月より放送開始される「フタコイ オルタナティブ」のオンエアに先駆けて2月12日に行われた双恋のコンサート「バレンタイン・パニック」内で放映されたPVが遂に見れるようになりました!!

なんだこれ…急にフタコイオルタに対して激しい興味がわいてきましたというか「オルタナティブ」って単語だとなんか思い出すことがありますね、いやなんでもないですが。というか本当に発売日にちゃんと発売延期されずに出るんだろうかだんだん複雑な心境になってきたぞ…。

PSPシステムソフトウェア バージョン 1.50 アップデート

「こんな弾幕集が欲しかった!」萌える弾幕シューティングゲームもえだんの販売始まる(アキバblogさん)

・「100万回生きたねこ」がNHKで放送していてなんかじわっと来てしまった…。

イギリスからやってきた12人のオタクがアキバで記念撮影。コミケットスペシャル4開催を知ると「TODAY!?」とびっくり(アキバblogさん)

そ、そういえばコミケスペシャルあってたんだね、そこはそれ華麗にスルーというか普通に忘れてた。

USA旅行レポ ~萌えMANGA編~

オカモトがイチジク製薬を子会社化[日刊スポーツ九州]

>ライブドアのニッポン放送株買収問題が、司法を巻き込んで泥沼化する中

日刊スポーツ九州め、余計な一言を!

安倍幹事長、印度との関係強化を(春屋さん)

こちらで紹介されている日本はこの間の戦争のことでアジアに、あまりよく思われていないと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか。インド編を拝見して…

賞金アクセスランキングと、弊害ブログと[さらしるさんとこ]

ここらへん一連の騒動ニタニタしながら見ていましたがなんかうちがムーンライト九州にのっている間に大変な事になってた…ととまあ記事の内容に関してはみんなに読んで各自で判断していただくとして、だ。

>あとちゆちゃんのちんこを温泉で生もみゅもみゅしたけど別に右曲がりいや右翼っぽくはなかったよ?と言っていきたい。

ふたなり疑惑!!!!!!!!!1111111111

朝日新聞って単語で思い出した:朝日新聞が社説で人権擁護法案と総連・解同を援護射撃←某所で「朝日新聞が支持しているというだけでどれだけヤバい法案かわかりますね」とか書かれていた一言に唸ってしまったとか書くとウチもまた変な認定されちゃうのかにゃ~。

・余裕が出来たら欲しいものメモ→スペースワープ 5000(AA)

・長崎⇔東京 Round2(後半)

…後半といっても流石に書く事はほとんど無いですが。ムーンライト九州にのってしまったら後はもう寝るだけです…そんなわけでなんか移動中ずっと寝ていたような気もしますが時間をつぶす手段も無いので寝るだけです。

そして起きたら博多。

機関車も青から赤になってたよ…そんなわけで流石に腹が減っていたのでそのまま駅のラーメン屋さんで朝食。

さて、ここからの移動ですが博多→鳥栖→長崎 というのがお約束のパターンです、ですが時間的に3時間とか無駄な時間が出てしまう…そして結果として長崎到着が14時すぎという予定に。いや流石になんでもこのパターンは無駄が多すぎるだろう…と思っていたのですが、ふと鳥栖から直接長崎ではなく、一度佐世保(早岐)経由で長崎に戻ったらどうだろうか?と時刻表調べたら到着時間を2時間ほど縮められることが判明、早速移動を開始します。

博多→鳥栖(快速)

鳥栖→肥前山口

肥前山口→早岐

という事で早岐。流石にピッタリの時間ではありませんでしたが、数十分ほどの余裕があった後にシーサイドライナーが到着…現在の時間はおおよそ11時、いい時間だ、この時間でこのタイミングであれば…とシーサイドライナーに乗り込みます。流石にこれが最後の乗り継ぎになるという事が気が緩んだんだなあ、のって瞬きした瞬間にもう意識シャットダウン、気が付いたら長崎駅の隣の駅でした…。

という事でさらっと書いてますが無事に長崎に戻ってきましたよという事で。そのまま一度自宅にかえりシャワーあびたり書類出したりしているうちに時間となったので今回長崎に戻ってきた用事に顔を出してきました。そんなわけでRound2コンプリート、さて…次はこのままRound3となります。

2005/03/24

・無事に長崎に戻ってきています。

といっても明日の夕方にはまた東京に向かって出発しますが…そんなわけで長崎に「帰ってきている」という実感が薄いたびさんですこんばんわ。と、こんな事を書いておりますが現在は長崎どころかまだ新大阪を出たあたり…そう、ムーンライト九州の中からお届けしております。そんなわけで現在長崎⇔東京 Round2という事で長崎に向かって移動中。

今回もスタート地点は武蔵溝の口。普段であれば武蔵溝の口1321→姫路2318の博多0723コースなのですが、今回は家主さんと一緒に家を出ようという都合から通常より四時間以上はやい段階で武蔵溝の口に到着。用事を一通り済ませた後に朝から松屋で食事であります。松屋が無い県に住む自分にとっては、松屋も十分立派な都会の味なのよ…

朝から豚キムチ丼とサラダはちとヘビーだったかもしれませんが、この位のものを食べておかないとこれから始まる約30時間の長旅は耐え切れません。そうして腹ごしらえも済ませたので武蔵溝の口からまずは川崎へ。川崎→熱海はなんとなくグリーン車で行く事になりました…

…やばい、たびさんちょっとだけグリーン車の虜かもしれない…けど流石に値段が値段なので長旅で気軽にのるわけにはいきませんね。ただいずれは博多東京ののぞみをグリーン使ってみたいというのが俺の夢です!(小さい夢だなんて言わないで!)そんなちょっとしたエグゼクティブ気分を満喫していたらあっというまに熱海に到着。

熱海→豊橋

この移動中にちょっとしたハプニングが起こる…ちょっとした、というかまあそのなんだ、長崎のおちごと関係の予定がキャンセルになったかもって話ってちょっとまて、それだったら長崎戻る必要ないじゃん 、今回の強行スケジュールも意味ないじゃん!とたびさんに動揺が走りつつ浜松でうなぎ食って引き返そうか…とか思いつつなみだ目に。まあ結局は浜松直前になってキャンセルがキャンセルという連絡が入り結局長崎での予定は継続という事で戻るのは仕方ないことに。

…ふー。

嫌な汗をかいていたら豊橋到着であります。

豊橋ではうどんを食べました、きしめんきしめん…それでもやはり黒いよね…透明なおつゆのうどんが食べたかとです…。きしめん補給したらいい時間になったのでホームへ。

豊橋→米原

米原→京都。

京都駅に来るのも本当に久しぶりな気がする、最後に来たのは……………去年の夏のWFに行く途中だから半年以上たってんのか。へたれだから最近はずっと18切符ではなくて飛行機ばかり使っていたもんなあ…という事で二時間ほど余裕があったので久々の京都駅満喫。そしたらなんか回転寿司屋さんを発見する。

…悪くは無いとは思います、価格均一系の回転寿司屋としてはむしろ普通よりちょい上くらいのレベルかしらん…。そういえば長崎駅の駅ビルの中も回転寿司屋さんがありますがあそこは結構いけてる感じです、好んで食べに行くレベル ただし値段が均一じゃないのが難点かな。あと駅の中華屋も悪くないとは思うレベルかのう…。とと、長崎駅ミニ情報はどうでもいいんだ、そんなわけで駅をぶらぶらしてましたが飽きた、という事で

いつのマック…いや関西に来ているのでマクドの無線LANコーナーでポテト食べながらVAIOと携帯とiPodの充電などを済ませます。せっかくコンセントあるんだから…という事でちらちらと各地に電話したりしなかったり…とりあえずKEY君兄弟は痛快すぎだと思った。痛快ってなんか漢字で書くとダメっぽい意味合いがありますな。

だらだらしていたら時間が迫ってきたのでホームへ。もう少し時間があれば天下一品本店に行けたんだけどな…とか追いつつホームで旅のお供のヘルシア緑茶を補給しておりましたらホームにヤツが悠然とやってきた…。

そういえばおしっこでやすくなりますのでお茶をバカスカと飲んでいると後で悲しい事態になりますのでご注意ください、またいくらリクライニングできるシートとはいえ慣れてないと…いや慣れてても絶対熟睡はできません。それなんで胃もたれするような食事はとらないほうがこれまた懸命だと思う、だから俺は移動時は胃にやさしいうどんばかり食べているのであります!あとムーンライト九州はトイレの紙が無い!死ぬ!って事態を何度か経験してますのでくだりの場合は京都駅のトイレで販売されてる100ペーパーは買っておいたほうがいいです、のぼりの場合は…博多駅って売ってたっけ、まあ念のためロール1はもっておいたほうが無難。決してあわてて駅のトイレてぱくったりしないように、非難をあびる事になりますというか普通に犯罪です。

そんなわけで飲み物OK、トイレOK、紙OK。食料はトイレ行きたくなるのでいらない、そして移動中の強い暇つぶしの味方携帯の充電OKっと。(個人的には携帯電話+MIXIという環境を手に入れてから本当に移動中の暇つぶしは困らなくなった…)一通りの準備完了、そしてなにより覚悟完了。さあ、久しぶりのムーンライト九州との戦いが始まります。

…まあ、戦いいうてもたったの10時間だよ10時間、キングの15時間と比べたら楽勝らくしょ…あれ、キングは1150km(博多→新宿)を16時間、ムーンライト九州は683km(博多→京都)を10時間だから…さらに京都から東京まで乗り継ぎがさらに8回(京都・米原・大垣・豊橋・浜松・静岡・熱海・平塚)あるから…あれれれれ、もしかしてキングよりはるかに過酷なのでは…?(←今気づいたらしいぞ!)…まあ、飛行機の1/6、新幹線の1/5、キングの1/3の予算で東京行けるけど…けど…

「ムーンライト九州号、出発します。」

う~…。(微妙そうな表情のまま、つづく。)

2005/03/22

生きてます!実家も無事です!

九州地震に関しましていろいろとご心配していただきまして大変恐縮です、自分は東京に出てきていたので無事です。地震発生を知ったときには自分は学校ロケの為某スタジオに居たのですがラジオから聞こえてくる状況に流石に徐々に顔色が変わる…そして実家に電話しようとしたら混雑してかからない。流石にこれはやばい、とおもったのですが目の前に可愛い被写体が要るので俺は俺の仕事DADADAという感じ。

んでしばらくたって電話してみたらママンは元気そうにしていました、というかなんか地震発生時にはぺ様のビデオ見たらしい。そして電話した今もぺ様のビデオ見ているらしい。

…母上、元気そうでなによりです。

・学校ロケ完了。

そんなわけで今回の上京の目的である学校ロケも無事終了でございます。なんか写真の量もすごかったが内容もすごかった…という事で余裕があればいずれこの内容は報告したいと思うッ、まずは私は長崎に戻らないといけません。

・そんなわけで長崎に戻ります

豪金が無くて今回はもう飛行機とかつかう余裕がありません、というかお前らたびさんは旅行ばかりで金持ちだ金持ちだと言いやがって風説の流布ですよ!そんなわけで貯金もそこを付いたので今回は青春18切符でかえります。最初ムーンライト九州の指定がとれなくて焦った焦った…何回かチャレンジしてキャンセル分を確保であります。

そしてまた東京に来ます。長崎でも東京でもいろいろと予定もあるんだよ!ただここら辺が終わればゆっくりできるので頑張りますね…

そんなわけで次は長崎の自宅からになります。無事に帰れる事をお祈りいただければ幸いです。