2006/03/08

Intelプロセッサ搭載MacBook Proを試す[PCWatch] ・LenovoブランドのPCに、ThinkPadのDNAは入っているかエルザ、nForce4 SLI X16搭載Socket 939マザーボード ~マザーボード市場に初参入 ・メモ:各ビデオチップについてキヤノン、シリーズ初の手ブレ補正機構搭載モデル「IXY DIGITAL 800 IS」[デジカメWatch] 本体サイズのに占める液晶のサイズがでけーなーオイ。 ・キヤノン、デジタル一眼レフカメラ「EOS 30D」を18日に発売 ~「EF 85mm F1.2 L II」も同時発売 あれ まだ正式にはまっていなかったんだ キタムラさんとかで以前から「3/18!」って断言していたのでもう3/18で決定という前提だったよ。そしい相変わらずアマゾネさんでしっかりと予約できたのでこれをどうするか…と検討中、どうせキャンセルするという前提で 30Dボディのみ・30Dレンズキットどっちも予約しているので今週中にはレンズとの組み合わせどうするか考えた上でキャンセル処理しておかないといけません…。 ・iPodで身元判明–意識不明のひき逃げ被害者に「不幸中の幸い」 そういえば自分も軽装で出かけるときは首からiPod nano、ポケットには財布ももたず最低限の小銭だけ…って時があるのでnanoの中に一応自分の身分と連絡先書いたテキストファイルでもいれておくか…。 ・アマゾネさんで格安5.1ホームシアターシステム ASP-2070再入荷キター!!!(AA) 値段の割には音が良いと評判の格安ホームシアターシステムで一時期爆発的な評判であっというまに在庫切れになっていたASP-2070が久しぶりに再入荷キタコレ!実は自分も前回一瞬だけ入荷したときに購入したんだけど…まあウチにはすでにオンキョーのホームシアターシステムが導入されていたという事もあって開封もしていなくて放置してるんですけどね!(ダメじゃないか)瞬殺が予想されるので欲しい人は即座に注文すべき。 つーか値下げされてお買い得度抜群になってるFinePixF11とかLumixFX9とかアマゾネさん年度末の決算期という事でお買い得商品バンバン出してきたなー、無駄遣いせずに予算ためてた人はいろいろとチャンスかしら?かしら?あとアマゾネさん以外でもDELLの24インチワイド液晶 2405FPWが久しぶりに9万円切った値段だとかなんとか、例の如く法人価格なのでそこは注意。 追記)30分で売り切れたのでさげ つーか俺の手元に1台余っているので欲しい人居れば売るおー@発送めどいので地元民で ・如月千早 バースデー記念企画グッズ◎今度は白水着姿!セイバー完成品フィギュアがクレイズから発売決定! はいはい税金税金(俺にとっては税金みたいなもので購入するのは義務だからね、という意味) というわけでどっかで予約はじまったら予約して買おう ・ライブドアすげー。チューリップ祭、色鮮やかに 佐世保のハウステンボス[産経新聞] カメラもって撮りに行きたいなー、入場料というコストが発生することを考慮してもハウステンボスは撮影スポットとしては非常に面白いのです。むしろ3月の連休は俺にHTB行けという事なんでしょうかこれは、ちょーど30D購入直後だし! …元々予定していた3月の予定がぽっかり無くなって(何事も無ければ東京か甲信越にでもカメラ抱えて遊びに行きたいねえと思っていたんだけど何事があったのですっかり足が重く)どうしようか悩んでいた時だったのでこれはこれでありがたい。そういえば昔長崎県民優待があった気がしたけどもうなくなったんだろうかアレ。 ・ぐるなび、「中食」市場に本格参入 「数年で100億円規模に」 ・今日のボエー:Final Countdown こりゃひどい… ・【動画】プルシェンコの動画集 素晴らしいです。プルシェンコすきすきー ヤグディンもすきすきー、でもやっぱ動画みるとロシア人が異次元すぎる件って感じだ…。 ・永田、歳費没収で幕?雲隠れ分と合わせ300万円[ZAKZAK] ・【在日犯罪】スキミング犯逮捕-各メディアの犯人名(特定アジアニュースさん)言葉を尽くして分かりあう(tapestry@Hatenaさん) >言葉を省略したコミュニケーションというのは、うまくいっているように見えても実はどちらかの忍耐とか失望によって成り立っているケースも これまでの経験上これに関して激しく同意 だけどそれに気づいたときには…。ちなみに自分も言葉を尽くして分かり合うべきだと思うし それでもまだ相互理解は常に足りてないと思っているタイプですのう そしてそんな自分は通信インフラの恩恵を強烈にうけてるよなー俺。普段であれば直接あって話して…ってのが多いけど どうしても自分の親友や友人や知人といった相互理解を深めたいと思う人が遠方にも多いのでなかなか苦労します。そしてまあそんなわけで まあこうなるわな。@10/6~ 5ヶ月で250時間だから50時間/月 こんなん余裕で京ぽんの元とれるわ!そしてパケット定額プランが必要なのか否か時々悩みますが出先ではこれが決戦兵器になる事が時々あるんだよな…。 ブッチホンって単語をふっと思い出した。 ・湯治紀行(1) 02/09~02/10の巻

 突然ですが色々と今年に入ってから心が折れまくる出来事が多すぎたんですよ。もう限界でした…という事で普段の環境から離れて、温泉につかってゆっくりと相方に相談してこようと思い 俺はエクスカリバーを背中に抱えて、旅に出ました。 ホントにエクスカリバーは手持ちだったわけだが。そんなわけで日付は2006/02/09、長崎から名古屋経由で長野に湯治と気分転換と人生相談に行くことにしたのです。そして10日後のWonderFestival2006Winter…これも自分にとって一つの目標です…目標でしたが、正直本当に今の自分にせいばさんをWFに連れて行くことが出来るんだろうか?そういった事の答えも欲しかったので旅立つところにしました。 名古屋までは長崎からの深夜高速バス。この時期はランタンフェスティバルのキャンペーンがあるおかげで金額が通常より安いのです。裕福な人間であれば長崎から博多まで特急かもめ、そこから信州まつもと空港まで空路という手もあるわけですが 2万以上の差額は自分のようなブルジョワではない立場の人間にはバスは常に最良の選択肢になるのですよ!そんなわけで自宅を出発です。 まずはおみやげ品を確保。この時期だともう「桃かすてら」売ってるね…おめでたいものなので購入、これをおみやげと致します。ちなみに長崎に来られる人でおすすめのお土産スポットは実は地味に長崎駅の駅ビル一階だったりします、ここには比較的長崎の有名なおみやげが一通り、それでいて一定以上のクオリティで揃える事が出来ますのでお越しの際には是非。 その後は駅から中華街バスターミナルに移動。この時期の中華街はやはり華やかです…旧正月をお祝いする明るいムードのそんな街を横目に、バスターミナルに向かいます。 ターミナルの中もすっかりお祭りムードだねえ…。 そういえば名古屋に行くバスにのるのは初めてになります。長崎>博多>名古屋空港のフライトはしたことあるんですけどね… もぎりもぎり。 そして、名古屋に向けて出発です!シートは普通の深夜高速バスって感じで…やはりはかた号は別格なんだなあと心底思います。 そして晩御飯はイカゲソー、イカゲソー。 バスは夜を越える、ただひたすら東に向かってひた走る。 そして日付もかわり2006/02/10日早朝。養老サービス、ここで朝の休憩です。流石に長崎名古屋、電車で移動すればこの距離は1000キロほどの移動になります…そして夜が明ける前に出発です。 うっすらと白い帽子をかぶった山々を背にたたずむ深夜高速バス。一晩も一緒にいれば、もうそれは俺にとって戦友です! 名神高速の上にて、いっぱいの朝日を浴びて。美しい朝日…みんなこうやって朝をリレーして行くんだ。 名古屋のバスターミナルに到着。 ゆっくりしたい所ですが 時間に余裕があるわけではないので すぐに移動します。 JR名古屋駅到着。 事前に購入していたきっぷ。 ここからは、特急しなの で松本に向かいます。おおよそ2時間強の旅になります… 移動の前に腹ごしらえ、名古屋といえばやはり…きしめん! 朝からたっぷりと栄養つけますよー。 そうこうしているうちにホームに特急しなの到着。 自分はしなのに乗るのは2回目になります…が うわっボロッ!?、グリーンで行こうかともおもったけどなんか一気に気力が… そんなわけで通常の指定席で向かいます。移動の時間は作業の時間、モフモフとノートパソコンを取り出してキーをたたくのでした。特急列車になるとたいてい良い感じのテーブルがあるのでそれで更新、しかも自分のノートは今となっては少しパワー不足ではあるけど実用にはまったく問題のないVAIO U101。 このU101の大きさだと列車の小さなテーブルであろうと ノートパソコン+お弁当 くらいが設置できるので非常にモバイラーとしては重要視しております。 美しい中央線の景色に抱かれながら… 大きなトラブルも無く10時頃に松本に到着。でもなんか少し遅れたような気もしますが誤差範囲なので問題ないでしょう。そしてここで急がしかった(過去形?)中わざわざ松本駅まで迎えに来てくれた相方と無事に合流、軽くドライブしつつまずは腹ごしらえしましょう という事になりましてなにか食べるために移動します。  長野まで来てすたみな太郎かよって話ですが。 …いいじゃんかよう、こーゆー好きなものを好きなだけワイワイっての好きなんだよう。それに時間はたっぷり…ある… でもしかも肉食ってねえ。 そんなわけで今日からしばらく長野でお世話になります。んなわけでいどーいどー バスの上がなんか白いな… 途中でゲーセンにたちよったらなんか珍奇なアイテムが…リラックマすくい…? …なんかリラックマみると某氏思い出すんだよな…。んで遊んでいる間にゲーセンの近くでいろいろと買い物などをして、まずこの週末ご厄介になる相方んちに到着。一足先に出ていていただいていた琥珀さんやセイバーさんや…さん、他にもいろんな荷物も無事に到着済でありしばらくここが自分にとってのベースキャンプになります。 でも荷物の確認より先に到着して最初にやった事が録画をお願いしていた「新・風のロンド」のチェックというあたりがもう俺は救いようがない領域に突入中なわけですが。 あとPHSのチェック、ん。そういえばこのセイバーシール/さくらシール買ったのってもう一年くらい前になるのか、これも名古屋にサーカス(アレグリア)見に行ったときに 名古屋駅前のアニメイトで桜好き好きって言ってる相方に買っておくかーという事でおみやげでイリヤ/桜マグカップと一緒に買ったヤツなんだよ、そう考えるともう随分長いのうと思って微笑む。ちなみにFateマグカップは我が家に累計4個あります。 …余談ですがこの後セイバーさんシールは剥がしました…。理由は…まあ…ね。 そんなこんなしているうちにすっかり夜。とりあえず夜飯に致します。  長野まで来てかっぱ寿司かよって話ですが。 …いいじゃんかよう、こーゆー好きなものを好きなだけワイワイっての好きなんだよう。それに時間はたっぷり…ある… 豚汁。これは…「とんじる」ってよみますか、「ぶたじる」ってよみますか?、地方によって微妙にかわるのでそこらへん面白いですのう。 さて…腹ごしらえも十分です。貴重な時間を無駄にするわけにはいかない…という事で、今回の長野に来た最大の目的である湯治 今晩は松本にある湯の華銭湯 瑞祥さんを襲撃致しました。 ちなみに自分が長野にいった時にはココよく来ます、ゆ~ぷるの次に来るんじゃないかな実は…。同じ敷地内にラーメン屋さんなどもあり また駐車場も広いので非常にゆったりできて良い感じなのです。そのうち貸しきり風呂とか体験してみたいんですけどねー…まあほんとそれはそのうち。 そんなわけで湯船にゆっくりと漬かりながらいろいろと相談事。最近はすっかりカラスの行水な自分もこの時ばかりは数時間入ってました…話していた内容に関しては人間関係とか趣味の事とかさ、他にもいろんな事…つい先ほど日記で「通信インフラの恩恵をうけまくっている」と言いましたが、実際に重大な出来事に関しての話はどれだけコストがかかろうとも 直接誰かにあって話をした方が絶対に良い…おれはそう思います。 そして湯上り。ここでも少しイベントが発生したのですが とりあえず今日は遅くなってもいけないので素直に戻って熟睡、というか爆睡でした…やはり長崎から長野、毎回毎回気軽にポンポン移動しているように見えますが疲れ溜まっているんだなあと再認識でした。そんなことを考えているうちに あっというまの意識は闇の中に沈んでいきましたとさ… (つづく)
]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/03/07
Webお散歩にっき

次の記事

2006/03/09